旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年3月29日
フレンドツアー 関西発
2018年2月26日発 F630
フィンランド航空利用 オーロラと温泉アイスランドの絶景を巡る8日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。
お食事は★の数で評価させていただきます。満点は 星4つ ★★★★★ となります。
1日目
フィンランド航空にてフィンランドの首都ヘルシンキへ
直行便でらくらくです。
寒波が来てるらしくー17℃頭が痛くなる寒さでした。
日はとても長くなりました。
ヘルシンキのご宿泊ホテルのお部屋↓
2日目
ご朝食はホテルにてビュッフェでした。
フルーツ
チーズやハムも十分にあります。
ベーコンや卵
さすがの北欧ベリー系も充実
カレリアンピーランカ(赤い電気で温められているほう)はフィンランドの名物です。
地元の方はこれにバターを乗せて食べるので、すごいカロリーこの寒さには必須なのかもしれません。
星4つ ★★★★☆
11時まではゆっくりとお過ごしいただきました。
それにしても晴天ですが、寒波で=-18℃・・・・。
午後のアイスランド航空でレイキャビック、ケフラヴィーク空港へ行きました。
レイキャビックに到着後、バスでヘトラヘ向かいました。
ご夕食はヘトラのホテルRANGAにていただきました。
前菜はミートプレート
今日は左からパフィン、グース、トナカイでした。
意外に癖がなく美味しかったです。
メインはチキンのローストです。
デザートはチョコブラウニーとアイスクリームでした。
星5つ ★★★★★
これは添乗員のお部屋です↓
お客様のお部屋の壁にはいろんな動物が描かれていて驚きましたが、私の部屋はとってもシンプルでした。
3日目
ご朝食はホテルにていただきました。
このビュッフェと合わせて温かいお料理はメニューから選んで注文可能でした。
ワッフルは自分で焼いてアツアツがいただけます。おまけにシャンパンもあります!!
イワシの酢漬けは鉄板アイテムです。
私はオートミールを注文してみました↓
星5つ ★★★★★
ホテルのバーのカウンターは一瞬「どきっ」とする椅子が並んでいました(笑)
玄関にはシロクマも迎えてくれます。
午前中はスコウガへ行きました。
ちなみにアイスランド語で「フォス」は滝の意味があります。
最初の観光はスコウガフォスへ行きました。足に自信のある方は階段で滝の真横へあがることができます。
スコウガ民族博物館では博物館だけでなく昔の民家や教会もご覧いただけました。
レイニスファラの黒砂海岸は荒波が押し寄せ迫力満点でした。
溶岩台地がつくる玄武岩は力強い景色を生み出します。
この砂浜に打ち上げられた石は手でこするだけで輝きが出ます。
あらゆるお土産物屋でアクセサリーとなり販売されていますので一つ拾って帰るのも思い出になります。
ご昼食はVIKのBERGにていただきました。
スモークイワナ入りムースの黒パンのせ
子羊のロースト
臭みもなく美味しい!!!しかし、大きかったです。
スキールのパンナコッタ
星5つ ★★★★★
ヨークルサルロン氷河へ向かいました。
年々小さくなっていくといわれていますが、まだまだ青く大きな氷河でした。
氷河湖
ご希望があったので氷河を拾いにダイヤモンドビーチへ行ってみました。
拾って帰り、ホテルで砕き・・・
水割りになりました
この氷は圧縮されて長年固まっているのでなかなか溶けず、驚くほどの透明感です。
溶けた後は底に火山灰が残っていました
ご夕食はフォスホテル グレイシャーラグーンにていただきました。
ポテトスープ 美味しいけど多かった!
ローストポーク
キャロットケーキ
星5つ ★★★★★
4日目
ご朝食はホテルにていただきました
ここもワッフルが自分で焼けます!
星4つ ★★★★☆
スーパージープで氷河の中へ!!!!!
今年はアイゼンとハーネスを装着し湖畔を25分ほど歩き氷の洞窟へ向かいます
最初は雲で覆われていました。
小さいほうの洞窟↓
すごい迫力!↓
青の洞窟への道はロープをつけて下ります。
運動神経のない私・・・自信がありませんでしたが、行ってみると大丈夫でした
こちらが青の洞窟です
外にでると青空が広がってきました!
ご昼食はホテルにてビュッフェ。
写真は忘れてしまいました
午後はセリャラントスフォスへ向かいました。
冬季は滝裏側への通路は禁止されています
これまで雲が多くオーロラが現れませんでしたが、
今日は奇跡的に青空になり、右手に満月、左手に美しい夕日を見ながらのバス移動で何かが起りそうな気配です・・・
ご夕食はSTOKKSEYRTのFJORUBURDIDにていただきました。
ロブスターのスープ
アイスランドロブスター と付け合わせ色々
星5つ ★★★★★
そして、その夜・・・・。
やったーーーー!!!オーロラが現れました!!!!!
5日目
ゴールデンサークルの観光へ行きました。
最初にヘトリスヘイジ地熱発電所へ行きました。
スコウホルトにて時間調整、旧家や教会がありました。
この馬はアイスランドホースと呼ばれていて、普通のお馬さんより小ぶりで毛もふさふさしています。
ご昼食はREYKHOLTのFRIHEIMARにていただきました。
こちらでは地熱を利用してトマトの水耕栽培が行われています。オランダから輸入した蜂が受粉しているそうです。
自家製パン
トマトスープ
ラビオリとお野菜
デザートはトマトとリンゴのクランブル生クリーム添え
星4つ ★★★★☆
トマトの製品、ジュースやペーストなどが売店で販売されています。
午後は驚く風が吹き荒れて晴天の様子とは違う体感でしたが、グトルフォスの滝
ゲイシールのストロックル間欠泉、風で真上には上がりませんでした。
この後、地球の裂け目シンクヴェトリル国立公園のギャウへ行きました。
6日目
5日目・6日目のご朝食はホテルにていただきました。
お味噌汁もあります。
星4つ ★★★★☆
レイキャビックの観光ではゴルバチョフとレーガンの会談が行われた
ホフディーハウスやハトルグリムス教会やメインストリート、
市庁舎とチョルトニン湖、国会議事堂アルシングやコンサートホールハルパへ行きました。
氷河の形がイメージできる↓
レイキャビックの観光の後、ブルーラグーンへ行きました。
ご昼食LAVAにていただきました。
サーモンの前菜
ビーフのテンダーロイン
スキールのレモンシャーベットのせ
星5つ ★★★★★
ブルーラグーンで温泉をお楽しみいただきました。
ブルーラグーンとホテルの間にはこの地熱発電所があります。
ここから出たお湯がブルーラグーンに流れています。
ご夕食はホテルにていただきました。
スイートポテトスープ
マッシュドフィッシュ(たらのほぐし身をグラタンみたいに焼いたもの)アイスランドの名物料理です。
デザートの写真は忘れました。
星4つ ★★★★☆
上手に撮れませんでしたが、今日も大きいほぼ真ん丸の月があがり、
写真に写るほどではありませんが、空全体ににオーロラが動いていました。
7日目・8日目
早朝出発でしたが、ホテルで簡単なご朝食をいただいてから空港へ。
アイスランド航空とフィンランド航空を利用して帰国の途へ。
お疲れ様でした。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
寒波の後の落ち着いた天気に恵まれました。アイスランドは自然の素晴らしい景観が続きます。
ご参加のお客様もこの壮大な土地に感動されていました
例えオーロラが見えなくても、その大自然の美しさに感動できるアイスランド!是非次のご旅行にご検討くださいませ♪
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア