ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2023年11月27日出発 フィンエアー利用 オーロラと温泉 アイスランドの絶景をめぐる 8日間【コース番号:FE330】

2023年12月29日

フレンドツアー 関西発 

2023年11月27日出発 

フィンエアー利用

オーロラと温泉 アイスランドの絶景をめぐる 8日間【コース番号:FE330】

にて実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。

お食事は★の数で評価させていただきます。満点は評価 星5つ ★★★★★となります。




2日目

アイスランド到着後、ゴールデンサークルの観光へ。

北米、ユーラシア、二つのプレートが始まる大地の裂け目ギャウ、壮大なグトルの滝、温泉水が吹き上げる様子が楽しめるストロックル間欠泉など巡りました。



昼食@レストラン

地熱を利用したトマトなどの野菜の栽培で知られるレストランにて。



トマトスープ

FE330_23112701.jpg

濃厚でおいしかったです。



トマトとバジルのラビオリ

FE330_23112702.jpg




アップルタルト

FE330_23112703.jpg

鉢を使ったユニークな盛り付けとお花の彩りがすてきです。

評価:★★★★




夕食@宿泊ホテル

前菜は北欧グルメの一つ、サーモンのマリネでしたが、写真ありません。。。

サーモンのソテー

FE330_23112704.jpg

リッチなソースでヴォリュームありました。


スキール(アイスランドのヨーグルト風食品)ベリー添え

FE330_23112705.jpg

評価★★★★★


ホテルは周辺に街明かりなどもなく、オーロラ鑑賞にはよい立地でしたが、残念ながら雲が多く、星も見えずに残念でした。

3日目

朝食@ホテル

FE330_23112706.jpg



北国なのにフルーツや野菜が豊富なのはうれしいです。

FE330_23112707.jpg



ビュッフェ以外に温かい卵料理がオーダーできました。

FE330_23112708.jpg

英国風ブレックファースト(カリカリのベーコンが美味でした)



タラの肝油

FE330_23112709.jpg

日照時間の乏しいアイスランドでは朝食のテーブルに肝油が置かれています。


この日はお天気にめぐまれ、南アイスランドの素晴らしい大自然をお楽しみいただけました。

FE330_23112710.jpg



グループのバスの窓に映った風景がまるでペイントしたかのようにきれいに見られました。

FE330_23112711.jpg



昼食@レストラン

野菜スープ

FE330_23112712.jpg

寒い冬にはありがたいごちそうです。


ラム肉のロースト、ポテト添え

FE330_23112713.jpg

アイスランドの子羊料理はとってもおすすめですよ。

仕事中で赤ワインを合わせられなくて残念。。。



チョコレートケーキ

FE330_23112714.jpg

酸味のあるベリーソースがよく合います。

評価★★★★★

雄大なスコウガの滝、古の人々の生活がしのばれるスコウガ民族博物館など観光後、宿泊ホテルへ。




夕食@ホテル

鯖の燻製の前菜

FE330_23112716.jpg



北極イワナのグリル

FE330_23112717.jpg



チョコレートケーキ

FE330_23112718.jpg

昼食のデザートと被りましたが、ベリーのシャーベット添えでした。


評価:★★★★





4日目

冬季限定のお楽しみ、アイスケーブの観光へ。

4WDのスーパージープに乗って、氷河の中に大自然が作り出した神秘的なブルーの空間を目指しました。

FE330_23112719.jpg



氷の密度が高いため、氷が青く輝いています。

FE330_23112720.jpg




昼食@レストラン

お好きな分だけ召し上がっていただけるビュッフェスタイルでした。

サラダ

FE330_23112721.jpg



タラのポワレ

FE330_23112722.jpg



チキンと野菜のクリームソース和え

FE330_23112723.jpg



トマトスープ

FE330_23112724.jpg



アップルタルト

FE330_23112725.jpg

評価★★★★



氷河湖からの流氷が打ち上げられる通称ダイヤモンドビーチ

FE330_23112727.jpg

太陽に輝く氷がたしかにダイヤモンドのように美しいですね。



氷河から溶け出した湖の壮大な景観にみなさまの目も釘付けでした。

FE330_23112728.jpg


夕食@ホテル

アスパラガスのスープ

FE330_23112729.jpg



チキンのソテー

FE330_23112730.jpg

むね肉でしたが、しっとりと仕上げられていました。



チョコレートケーキ

FE330_23112731.jpg

今夜のチョコレートケーキにはアイスが添えられていました。

評価★★★★



5日目

午前中、レイキャビックへと移動でした。

昼食@海辺のレストラン

ロブスター料理で定評のあるレストランにて昼食でした。

アイスランドのロブスターは、日本では一般的に手長エビと称されているエビのことです。

ロブスターのスープ

FE330_23112733.jpg



ロブスターのバターソース和え

FE330_23112734.jpg

このボリューム!これで3人前です!


まさにエビ三昧!

ザッハートルテ風チョコレートケーキ

FE330_23112735.jpg

なんだかチョコレートケーキが多い気がしますが、気のせいでしょう・・・


ホイップクリーム添えでした。



午後、レイキャビックの観光を楽しみました。

街のシンボル、ハットルグリムス教会

FE330_23112737.jpg

お天気にめぐまれ、教会の塔の上からの街のパノラマがすてきでした。

FE330_23112736.jpg




夕食@ホテル

トナカイのテリーヌ

FE330_23112739.jpg

日本ではいただくことができない北の国のグルメです。


仔牛のロースト

FE330_23112740.jpg

火の通りが絶妙で、柔らかくジューシーでした。



チョコレートムース

FE330_23112741.jpg

なんだかチョコレート系のデザートが多い気が・・・

評価★★★★★(盛り付けもきれいでした)


夜、みなさんと一緒に海辺までオーロラ鑑賞に出かけました。


そして、

ついに・・・!!!

オーロラが夜空に素晴らしい天体ショーを見せてくれました。

FE330_23112742.jpg

街の明かりにも、月あかりにも負けない、まさにオーロラの爆発が鑑賞できました!

FE330_23112743.jpg






6日目

午前中は街の散策など、ゆったりとお過ごしいただき、アイスランドならでは地熱を利用した温泉スパ“スカイラグーン”体験へ。

その前に昼食を。

昼食@旧港にあるレストラン

マッシュルームスープ

FE330_23112744.jpg



具材の入ったお皿に、テーブルで熱々のスープがサーブされます。

FE330_23112745.jpg



ラム肉のカレー

FE330_23112746.jpg

野菜たっぷりで、辛さもマイルド、なので辛い料理が苦手な方もおいしくいただけました。



ライスとサラダが付いていました。

FE330_23112747.jpg

評価★★★★




スカイラグーンに向かう途中、運転手さんの好意で、温水貯蔵施設ぺルトランなどに立ち寄りました。

FE330_23112749.jpg

小高い丘の上にあるので、パノラマの風景などが楽しめました。


スカイラグーンでみなさまお肌もツルツルに・・・

名残惜しいですが、明日はもう帰国の途へ。


最後の夕食は自由食。

ご希望の方を、ホテルから近くのベトナム料理のレストランへご案内しました。

フォーや生春巻きなど、アジアのテイストを楽しみました。

もちろん、アイスランド料理からイタリアン、フレンチなどさまざまなグルメがレイキャビックにはありますので、同行する添乗員にいろいろお尋ねくださいね。



7日目

早朝の出発になりましたが、ホテルは朝食をご用意してくださいました。

FE330_23112750.jpg

FE330_23112751.jpg


朝食後、グリンダヴィーク空港より帰国の途へ。

翌8日目に関西空港へお帰りいただく8日間のコースでした。



アイスランドへはやはりオーロラ鑑賞を一番の目的に参加される方が多いのでは、と思いますが、アイスランドの最大の魅力はその壮大で美しい大自然です。

氷河や火山、見渡す限りの溶岩台地やスケールの大きな滝、そして日本人にはうれしい温泉などなど。。。

大地のプレートが生まれる地球の裂け目“ギャウ”もあります。

それらの観光に加えてアイスランドグルメの数々・・・

アイスランド料理?と言われてもピンとこない人がほとんどかと思いますが、アイスランドではどこのホテル、レストランでも厳選されたいい食材をきちんと丁寧に調理されていただける印象です。

みなさまもオーロラだけではない、見どころいっぱいのアイスランドへぜひお越しくださいね!

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。