ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発着 2018年11月15日出発 F633 ANA利用 青と白の絶景アイスランド8日間

2019年1月28日

2018年 11月 15日 伊丹発 (羽田経由)

F633 「ANA利用 青と白の絶景アイスランド8日間」

のコースでいただいた食事の内容をご紹介させていただきます。食事の評価は五段階評価で★印の数でつけています。
風景写真なども並びにお楽しみいただければと思います。


 

第1日目 伊丹空港 ~ 羽田空港 ~ ロンドン・ヒースロー空港 ~ ケフラヴィーク

伊丹空港8:00集合、全日空018便にて羽田空港へ。羽田空港にて東京からのお客様とゲート前で合流。全日空211便にてロンドンまで約12時間のフライトです。ロンドン到着後、アイスランド航空455便にてアイスランドのケフラヴィーク空港へ。到着後、入国手続きを済ませ、バスでホテルへ。ホテル到着は午前様になってしまいました。でも、無事に荷物も届き、一安心です。

今年はとても暖かな11月で、数週間前に降った雪もすっかり溶けてしまったようです。

hotel 宿泊地 ケフラヴィーク(空港近辺) : ホテル ケフラヴィーク 泊



 

第2日目 ケフラヴィーク ~ ゴールデンサークル ~ セルフォス

cafe ホテルの朝食の様子

朝の5:00から食べれるように用意してくれています。空港近くなので、早く出発する人も多いようです。

F633_181115_OSAIMG_20181116_073810.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_073814.jpg
 

ゆで卵やスクランブルエッグもありました。ピザもありました。

F633_181115_OSAIMG_20181116_073823.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_073827.jpg
 

F633_181115_OSAIMG_20181116_073839.jpg

食事の評価 ★★★



 

朝食後、首都レイキャヴィックの郊外を通り、ゴールデンサークルへ。こちらがシングヴェトリール湖。そして地球の裂け目、「ギャウ」。今回は人も少なく、凍結していなかったので、ギャウまたぎimpactでの記念撮影も順番にしました。

F633_181115_OSAIMG_20181116_114724.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_114728.jpg
 

小さな裂け目では面白い写真も撮れます。

F633_181115_OSAIMG_20181116_115504.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_120009.jpg
 

左側が北米プレート。アマナウギャウの間を歩きました。

F633_181115_OSAIMG_20181116_120048.jpg


 

ゴールデンサークル観光後、フリードヘイマルの温室栽培にてランチと昼食。

restaurant 昼食 : Fridheimar 農園

自家製のパンはどれも生地がもちもちしておいしいlovely 種類も多くて、迷ってしまいます。ここの温室で栽培されたトマトをたっぷり使ったトマトスープが前菜です。パンとスープはセルフサービスなので、おかわりもOKscissorsheart04

F633_181115_OSAIMG_20181116_134042.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_134047.jpg

 

メインはトマトとバジルをたっぷり使ったラビオリ。カッテージチーズのようなものが入っていました。バジルも立派にこの温室で育っています。きゅうりもそのまま切ったものがのせてあって、少しワイルドですが、素材に自信があるからでしょうねflair

デザートはこれまたトマトを使ったもので、グリーントマトのアイスクリームとスキールの甘いクリームが上にかかっていました。

F633_181115_OSAIMG_20181116_140645.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_142424.jpg

食事の評価 ★★★★


 

昼食後、トマト栽培方法などの説明を受けました。温室内なので、中はとても暖かいです。地熱のお湯を使って温室内を暖め、温度も管理しています。

F633_181115_OSAIMG_20181116_143552.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_143644.jpg
 

受粉をしてくれるのは、オランダからやってきたハチです。とても良く働きます。

F633_181115_OSAIMG_20181116_143723.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_145523.jpg

 

収穫しやすいようにいろいろと工夫がされています。

F633_181115_OSAIMG_20181116_143737.jpg


 

その後、グトルフォス(黄金の滝)の見学、強風で飛ばされそうなぐらいでした。
そしてゲイシールへ。ストロックルの間欠泉で噴出している様子を見ることができます。typhoon typhoon typhoon

F633_181115_OSAIMG_20181116_163358.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_163432.jpg

 

見学後、セルフォスへ。ホテルにチェックイン後、ホテルにて夕食。



restaurant 夕食 : ホテル内レストラン

前菜はマッシュルームがふんだんに使われたスープ。クリーミーでとても良い味が出ていました。メインはリングというタラ目の魚のグリル。あっさりとしたお魚で、ワイルドライスを使ったリゾットのようなものがついていました。

F633_181115_OSAIMG_20181116_191142.jpg F633_181115_OSAIMG_20181116_192646.jpg

デザートはアイスクリームでしたが、写真を撮るのを忘れました。コーヒーや紅茶はセルフサービスでいただくことができます。

食事の評価 ★★★★

 

rain 本日は雨模様。オーロラの観測はちょっと無理・・・・・ということで、お休みいただきました。sleepy

hotel 宿泊地 セルフォス : ホテル セルフォス 2連泊



 

第3日目 セルフォス滞在  アイスランド南海岸観光

cafe ホテルの朝食の様子

F633_181115_OSAIMG_20181117_074523.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_074527.jpg
 

暖かい食べ物はベーコンやたまごなどあります。豆の煮込みもありました。フルーツも数種類。すべて輸入ですが・・・・

F633_181115_OSAIMG_20181117_074533.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_074539.jpg
 

パンは数種類あります。

F633_181115_OSAIMG_20181117_074544.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_074558.jpg
 

こちらがヨーグルトとアイスランドのスキール。とても栄養がある、クリームチーズみたいなものです。このセルフォスに工場があります。ここにあったのは、ヴァニラ風味のものでした。フレーバーもいろいろあります。

F633_181115_OSAIMG_20181117_074602.jpg

食事の評価 ★★★



 

朝食後、南海岸の観光へ・・・・ところが、強風で道路は閉鎖にはなっていないのですが、乗用車とバスでは風を受ける面積が違うとのことで、少し様子を見ながら、ドライブインで待ちながら観光。
まずはセリャラントフォスへ、ここは海より少し内側に入っているので、あまり風は受けないのですが、今日は風がビュービューtyphoon coldsweats02 typhoon 滝の水が風にあおられてすごいことになっていました。

F633_181115_OSAIMG_20181117_104520.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_105147.jpg
 

滝の裏側に行けることで知られていますが、今日は危険なのでいきませんでした。水が下から舞っていますupwardright typhoon upwardleft

F633_181115_OSAIMG_20181117_105230.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_105427.jpg

 

風を受けながら南海岸をドライブ。ヴィークという町にて昼食。

restaurant 昼食 : Berg restaurant

温められたパンにアイスランドのおいしいバターをつけていただくのは格別です。前菜のスープはマッシュルームスープ。昨日の夜と重なってしまいましたが、こちらはマッシュルームを裏ごしした形で出されました。

F633_181115_OSAIMG_20181117_131208.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_131216.jpg
 

メインは北極イワナのグリル。デザートはスキールを使ったパンナコッタでした。濃厚なパンナコッタでした。コーヒーまたは紅茶もついていました。

F633_181115_OSAIMG_20181117_131328.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_132944.jpg

食事の評価 ★★★★


 

昼食後、黒砂海岸、レイニスファラへ。ここでもすごい強風。おまけに満潮で波もすごい!

F633_181115_OSAIMG_20181117_141530.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_141537.jpg

 

そしてスコウガの滝へ。黄金が隠されているという伝説がある滝です。今回は凍結していなかったので、全員と横の階段を上り(420段)上から滝を眺めました。優雅さを感じる滝です。

F633_181115_OSAIMG_20181117_151144.jpg F633_181115_OSAIMG_20181117_152431.jpg

 

滝見学のあとは、スコウガ民族博物館を見学し、ホテルに戻りました。強風で心配されましたが、何とか予定されている日程は行くことができてよかったです。 この日の夕食は各自で。ホテルの周りにはいくつかのレストラン、大型スーパーがあります。

ホテルに戻ってから、ご希望の方とスーパーへいきました。



 

第4日目 セルフォス ~ フッサフェル ~ レイキャヴィーク

朝食後、アイスランド南西部の海岸へ。こちらも行くがなく、春のような景色が広がってました。まずは昼食のレストランへ。

restaurant 昼食 :Hotel Husafell

ホームメイドのパンと、羊のローストハムとサラダ。羊のお肉は全く臭みがなく、とてもおいしかったです。

F633_181115_OSAIMG_20181118_114248.jpg F633_181115_OSAIMG_20181118_114822.jpg
 

メインはローストチキン。柔らかく調理してあり、照り焼き風でした。デザートはチョコラ・ファンダンとアイスクリーム。コーヒーまたは紅茶もついていました。

F633_181115_OSAIMG_20181118_120632.jpg F633_181115_OSAIMG_20181118_123636.jpg

 

昼食後、氷河洞窟観光へ行く予定でしたが、昼食時に氷河ツアー会社から連絡が・・・・・shock

今朝、氷河洞窟へ行った第一弾のツアーのモンスタートラックと呼ばれる、氷河の上を走る車が、暖冬と雨のため、氷河の表面がシャーベット状になり、氷河の上で立ち往生sweat02 戻ることができず、私たちのツアーはキャンセルとなってしまいましたsweat01

ちなみに、モンスタートラックは約8時間、72人の乗客を乗せたまま動けなかったそうです。自然にはどんな車で持っても対抗できないですね。
 

昼食後、フロインフォッサルの滝と子供の滝を見学後、レイキャヴィークへ。市内に氷河の洞窟を持ってきたアトラクションがあるので、代替えとしてそちらに行きました。

F633_181115_OSAIMG_20181118_130221.jpg F633_181115_OSAIMG_20181118_131345.jpg
 

途中、アイスランドホースがいたので、バスを止めて写真撮影。とても人懐っこい馬です。

F633_181115_OSAIMG_20181118_134710.jpg

 

レイキャヴィークのペルトランにある、氷河の洞窟。内部の気温はー2℃。氷河はアイスランドの氷河を実際にこちらの持ってきているものだそうです。氷河の年輪も見ることができますよ。規模は小さいですけど・・・・・・bearing

F633_181115_OSAIMG_20181118_160032.jpg F633_181115_OSAIMG_20181118_160042.jpg

 

ホテルにチェックインした後、小休止。そしてダウンタウンにあるレストランへ夕食を食べに行きました。



restaurant 夕食 : Hotel Reykjavik   とても人気のレストランです。

前菜はロブスターのスープ。クリーミーでロブスターの出汁がよく効いていました。メインはアイスランド・ロブスターのグリル6匹。食べやすいように殻から身を出してくれています。すごいボリュームです。

F633_181115_OSAIMG_20181118_183135.jpg F633_181115_OSAIMG_20181118_184550.jpg
 

デザートはホワイトチョコレートのケーキ。コーヒーまたは紅茶つきです。

F633_181115_OSAIMG_20181118_192044.jpg

食事の評価 ★★★★

hotel 宿泊地 レイキャヴィーク : ホテル グランド 2連泊



 

第5日目 レイキャヴィーク滞在

cafe ホテルの朝食の様子

和食っぽいものもあります。お味噌汁とその具です。

F633_181115_OSAIMG_20181119_081216.jpg F633_181115_OSAIMG_20181119_081224.jpg
 

ソーセージにミートボール、北欧の定番?!ですかねぇ~sign01

F633_181115_OSAIMG_20181119_081231.jpg F633_181115_OSAIMG_20181119_081234.jpg
 

F633_181115_OSAIMG_20181119_081240.jpg F633_181115_OSAIMG_20181119_081301.jpg
 

F633_181115_OSAIMG_20181119_081306.jpg F633_181115_OSAIMG_20181119_081318.jpg
 

地熱パンというのがあり、これはたぶん違いますが、よく似たものがありました。もちもちしています(黒パン)

F633_181115_OSAIMG_20181119_081334.jpg

食事の評価 ★★★★



 

朝食後、市内観光。ネオゴシック様式のハットグリム教会。シンプルですが、荘厳な感じがします。

F633_181115_OSAIMG_20181119_103132.jpg

 

港の地区にある、ハルファといわれるコンサートホール。柱状節理をイメージして作られた美しい建物です。人気のショップと建物の様子を撮りました。

F633_181115_OSAIMG_20181119_113046.jpg F633_181115_OSAIMG_20181119_113229.jpg


F633_181115_OSAIMG_20181119_113244.jpg F633_181115_OSAIMG_20181119_113248.jpg

 

観光後、午後フリータイム。昼食、夕食は各自で。クリントン元アメリカ大統領が食べたことで知られる、市内にあるホットドック店。いつも長蛇の列ですが、今日はすいていたので、私も食べました。豚肉と羊の肉を使ったソーセージで、お好みでマスタードやケチャップをかけていただきます。

F633_181115_OSAIMG_20181119_122145.jpg

 

この日、やっと星空が見られました。オーロラハンティングのバスツアーに行かれた方や、ホテルの近くで見た方・・・・。
オーロラが見れてよかったです。


 

第6日目 レイキャヴィーク ~ グリンダヴィーク

レイキャネス半島にある、ブルーラグーンへ。入浴後、施設内のレストランにて昼食

 

restaurant 昼食 : Lava Restarunt

こちらもホームメイドのおいしいパンと、スキールとバターを使ったパンにつけるペーストがおいしい! 前菜はシーフードサラダ。味も野菜も新鮮でおいしい! 

F633_181115_OSAIMG_20181120_130028.jpg F633_181115_OSAIMG_20181120_131142.jpg

 

メインがラムのロースト。ラムが苦手な方でも、アイスランドのラムは臭みがなく、本当にやわらかくておいしいです。デザートはクリームブリュレとシャーベット。

F633_181115_OSAIMG_20181120_133717.jpg F633_181115_OSAIMG_20181120_141203.jpg

食事の評価 ★★★★★



ここのレストランはおいしいレストランです。人気レストランなので、ちょっとサービスがゆっくり目ですけどねcoldsweats01

F633_181115_OSAIMG_20181120_140901.jpg F633_181115_OSAIMG_20181120_141908.jpg
 

ブルーラグーンで入浴と昼食の後、通常であればホテルにチェックインするのですが、今回は運転手さんの好意で、レイキャネス半島の北西部へ案内してくれました。レイキャネス半島にはいくつかの地熱発電所があり、煙が地面からもくもく湧き出ています。

F633_181115_OSAIMG_20181120_150722.jpg
 

ここはかつて硫黄をとっていたところだったそうです。足場がつぶれているのが見えました。

F633_181115_OSAIMG_20181120_152233.jpg

 

こちらの海岸は柱状節理が見られ、大西洋の荒々しい海が見えます。ここで、北半球で最後にペンギンが目撃されたそうです。1844年のことだったそうです。なぜ、ペンギンは南半球にしかいないのでしょうか?

 

flair そしてこちらが「ギャウ」で、地球の裂け目です。シングヴェトリール国立公園だけではなく、アイスランドの島にはあちこちにプレートの裂け目を見ることができます。こちらも北米プレートとユーラシアプレートの裂け目で、かなり幅がせまくなっています。ちょうど裂け目に橋がかかっているのですが、これも数年後にはかけなおさないといけないのでしょうね。flair

F633_181115_OSAIMG_20181120_154844.jpg F633_181115_OSAIMG_20181120_154851.jpg

荒々しい溶岩台地の続くレキャネス半島をドライブしたと、ホテルにチェックイン。ブルーラグーンの近くにあるホテルで、周りには何もないのでオーロラ観測にはとても適したところ・・・・・・でも、雲が広がり、オーロラが出そうにはありませんでした。

 

restaurant 夕食 : ホテルにて

前菜はポテトのスープ。ちょっと暗かったので、あまり色がわからなくてすみませんsweat01

メインはポークのグリルと温野菜。ジューシーで、外側がカリカリになるように調理されているので、香ばしくておいしかったです。

F633_181115_OSAIMG_20181120_181133.jpg F633_181115_OSAIMG_20181120_183400.jpg
 

デザートはミニパヴォロアとシャーベット。クリーミーなデザートです。

F633_181115_OSAIMG_20181120_191346.jpg

食事の評価 ★★★★

hotel 宿泊地 グリンダヴィーク : ホテル ノーザンライト イン 泊

 

このホテルには、オーロラが観測できる、ガラス張りの展望台があるので、22:00ごろまで粘ってみましたが、雲が晴れず、あきらめて休みました。残念です・・・・・・weep


 

第7日目 グリンダヴィーク ~ ケフラヴィーク ~ ロンドン・ヒースロー空港~ ウィンザー ~ 機中泊

早朝出発ですが、ちゃんと朝食を準備してくれています。調理したものはありませんが、温かいコーヒーや紅茶がいただけるのはありがたいですね。

F633_181115_OSAIMG_20181121_043125.jpg F633_181115_OSAIMG_20181121_043132.jpg
 

F633_181115_OSAIMG_20181121_043248.jpg


 

ホテルを5:15に出発。チェックインの後、荷物検査、出国審査をして、空港の免税店のエリアで少し解散。朝早くからたくさんのフライトがあるので、空港の免税店は開いています。

クリスマス前とあって、空港にはかわいらしい飾りが見られました。子供たちが喜んで写真を撮っていました。トロルがおかゆを食べている?

F633_181115_OSAIMG_20181121_063817.jpg F633_181115_OSAIMG_20181121_063833.jpg
 

どこか、憎めないかわいらしさがあります。

F633_181115_OSAIMG_20181121_063839.jpg


 

アイスランド航空450便にてロンドン、ヒースロー空港へ。オプショナルツアーでウィンザー城の観光へ。ウィンザーの駅には、最近結婚したハリー王子とメーガン妃のタイルで作られた飾りがありました。

F633_181115_OSAIMG_20181121_125040.jpg F633_181115_OSAIMG_20181121_125344.jpg
 

城下町もクリスマスのデコレーションできれいです。

F633_181115_OSAIMG_20181121_125358.jpg

 

ウィンザーに到着後、すぐに昼食。こちらのレストランにもハリー王子とメーガンさんの結婚記念の時計が飾られていました。

F633_181115_OSAIMG_20181121_125450.jpg 


 

restaurant 昼食 : Harte and  Garter hotel resutaurant

前菜はエビのカクテル。マヨネーズであえてあり、パンが添えられてました。メインはカッテージパイ、パイといってもケーキのようになっているのではなく、マッシュポテトとともに、ビーフのミンチ肉をいただきます。

F633_181115_OSAIMG_20181121_125855.jpg F633_181115_OSAIMG_20181121_131445.jpg
 

デザートはパッションフルーツのプリンで、ビスケット添え。パッションフルーツの風味が程よく、クリーミーなさわやかな味のプリンでした。

F633_181115_OSAIMG_20181121_133817.jpg

食事の評価 ★★★


 

昼食後、ウィンザー城の観光。こちらがシンボル的な「ランドタワー」。
城内には今年だけの展示としてハリー王子とメーガン妃の結婚式のドレスが展示されています。

F633_181115_OSAIMG_20181121_142924.jpg F633_181115_OSAIMG_20181121_142928.jpg
 

この教会でハリー王子とメーガン妃が結婚式をあげました。

F633_181115_OSAIMG_20181121_145843.jpg 

 

ウィンザーの城下町はクリスマスのイルミネーションできれい。上品な飾りつけでイギリスらしいですね。

F633_181115_OSAIMG_20181121_150436.jpg


 

観光後、ヒースロー空港にもどり、全日空212便にて羽田空港へ。到着後、東京からご参加のお客様は解散、大阪からご参加のお客様は全日空の37便にて伊丹空港へ。到着後、解散。お疲れ様でした。


 

自然がいっぱいのアイスランド、美しい景色が満喫できるところですが、その分、自然の厳しさを感じることも多い国です。

今年は暖冬で、今回は雪を見ることがない、まるで春のアイスランドを旅行しているような風景でした。風が強いところなので、寒く感じることもありますが、通常よりあたたかな11月でした。雨に降られることが多かったのですが、なんとかオーロラが見れてよかったです。人々も親切で、心温まる国です。

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。