ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2017年11月13日発 F630 フィンランド航空利用 オーロラと温泉 アイスランドの絶景を巡る8日間

2018年1月24日

フレンドツアー 関西発 

2017年11月13日出発 

F630 フィンランド航空利用 

オーロラと温泉 アイスランドの絶景を巡る 8日間 

で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。

お食事はの数で評価させていただきます。満点は星5つ ★★★★★となります。

ではでは大阪の食いしん坊添乗員の旅ごはん、お楽しみくださいね~pig



 

◎1日目

airplaneフィンランド航空にて、日本から一番近いヨーロッパ、フィンランドの首都ヘルシンキへ。

夕刻、余裕をもってホテルへチェックイン。みなさまとホテル近くのショッピングセンターやスーパーなどに繰り出し、思い思いに自由食を楽しみました。

F630_171113IMG_1228.jpg

flairあれ、部屋のテーブルが汚れてるsign02

と思ったら、こういうデザインのものでした。。。coldsweats01

 

F630_171113IMG_1229.jpg

たまちゃん(懐かしい!)に見つめられながらおやすみなさーいsleepy




 

◎2日目

restaurant朝食@ホテル

北欧らしいシンプルながらも豊富なベリー類など充実したビュッフェでした。

F630_171113IMG_1221.jpg F630_171113IMG_1222.jpg

 

F630_171113IMG_1223.jpg

 

クリスマスの飾りつけも北欧らしいテイストですね♪

F630_171113IMG_1226.jpg F630_171113IMG_1227.jpg

評価:★★★★




 

午後のフライトに合わせて出発までゆったりとフリータイム♪

夕刻、無事にアイスランドのケフラヴィーク空港へ到着しました。

この夜の宿泊は、ヘトラ火山のある国立公園にほど近いヘトラの町。

ログハウススタイルで家庭的な温かい雰囲気の、快適なホテルでした♪

巨大なホッキョクグマ君がお出迎え!

F630_171113IMG_1241.jpg

ちなみにアイスランドには熊はいません。彼はお隣のグリーンランドから遊びに来たらしいです。




 

restaurant夕食@ホテル

前菜:ビーフ、トナカイ、そしてパフィン!のアイスランドならでは3種のカルパッチョ

F630_171113IMG_1230.jpg
 

メイン:チキン胸肉のグリル

F630_171113IMG_1231.jpg

チキンの胸肉は日本では正直、安いお肉の代名詞ですが、アイスランドではチキンとビーフの値段の差はありません。

また、今回ソフトでジューシーに仕上げられていて美味でした。



デザート:チョコブラウニー&アイスクリーム

F630_171113IMG_1232.jpg

評価:好スタートの★★★★★

外は雪交じりの雨でしたが、夜半、一時的に天気が回復し、頑張られた方々はオーロラを鑑賞することができました♪




 

◎3日目

朝食@ホテル

オープンアイはシャンパンで♪

F630_171113IMG_1239.jpg F630_171113IMG_1233.jpg

 

F630_171113IMG_1234.jpg F630_171113IMG_1235.jpg



生野菜から豊富な種類のハムやチーズ、それにジャム類もバリエーション豊富でしたnote

F630_171113IMG_1236.jpg F630_171113IMG_1237.jpg

ワッフルも焼くことができます。アイスランドの人々は、ワッフル大好きなんです♪

pigも勿論好き~lovely

 

温かいたまご料理はテーブルオーダーにて。

F630_171113IMG_1238.jpg

今朝はエッグベネディクトをチョイス。新鮮なサーモンとの組み合わせがリッチで美味でしたdelicious

評価:朝からハイテンションの★★★★★




 

eye南アイスランドの大自然を満喫する旅のスタートです。

まず雄大なスコウガの滝と、古の生活が偲ばれるスコウガ民族博物館を訪れましたbus

F630_171113IMG_1242.jpg F630_171113IMG_1245.jpg

 

つづいてアイスランドならでは溶岩性の黒砂海岸へ。

F630_171113IMG_1246.jpg F630_171113IMG_1254.jpg



荒涼とした空と強い風がさらに情緒をかきたててくれましたcamera


 

昼食はアイスランド南端の港町VIKにて。

restaurant昼食@レストランBERG

前菜:スモークしたイワナのムース

F630_171113IMG_1255.jpg
 

メイン:ラムチョップのロースト

F630_171113IMG_1256.jpg

ラムはアイスランドでも一番のごちそうの一つですdelicious

 

デザート:パンナコッタ風スキール(ヨーグルトに似たアイスランドの乳製品)

F630_171113IMG_1257.jpg

評価:味、盛り付け共に満足でしたlovely ★★★★★




 

午後、ヨークルサルロン氷河湖を経由して、スカフタフェトル国立公園近くのホテルへbus

restaurant夕食@ホテル

前菜:ポテトクリームスープ

F630_171113IMG_1262.jpg
 

メイン:ローストポーク

F630_171113IMG_1263.jpg

甘辛い味付けで皮目はパリッと、中はふっくらでしたdelicious

 

デザート:スキールにアイス添え

F630_171113IMG_1264.jpg

評価:★★★★★サービス、内容ともに満足でしたhappy01




 

◎4日目

restaurant朝食@ホテル

シンプルな内容のビュッフェでした。

F630_171113IMG_1265.jpg F630_171113IMG_1266.jpg
 

今朝は素晴らしい朝焼けが望めましたnote

F630_171113IMG_1270.jpg

評価:★★★★


 

青空のもと、今回のツアーの目玉の一つ、アイスケーブの観光へ。

F630_171113IMG_1271.jpg F630_171113IMG_1272.jpg



ヘルメットにアイゼン、そしてハーネスという装備で氷河へ迫りますshoe

F630_171113IMG_1273.jpg F630_171113IMG_1275.jpg



ロープを伝いながら苦労して入った洞窟内は氷河が青く輝く、まさに神秘的な空間でしたshine

F630_171113IMG_1276.jpg

アイスケーブの観光後、スカフタフェトルホテルにて昼食(パンプキンスープ、タラのポワレ、ルバーブケーキ)をいただきましたが、寒さのためスマホの電池が切れてしまい、画像が撮れませんでした。。。お許しくださいweep

 



午後、一路レイキャヴィークへbus

ところがここでアクシデント発生!coldsweats02

昨日、お昼をいただいたVIKまで戻ってきたところで、その先の国道で交通事故が発生し、その事故処理のため国道が閉鎖となり、3時間以上足止めとなってしまいましたsweat01

やむなく近くのドライブインでフリータイムとそれぞれ自由食を召し上がっていただきました。。。

深夜、やっとこさレイキャヴィークのホテルへ、みなさまお疲れ様でしたhotel



 

◎5日目

restaurant朝食@ホテル

さすが5★のデラックスホテルらしい充実のビュッフェでしたdelicious

お味噌汁もありました♪

F630_171113IMG_1284.jpg F630_171113IMG_1285.jpg
 

F630_171113IMG_1286.jpg F630_171113IMG_1287.jpg

 

F630_171113IMG_1288.jpg

評価:★★★★★



 

この日はアイスランド観光のもう一つのハイライト、ゴールデンサークルを終日観光しましたbus

F630_171113IMG_1289.jpg F630_171113IMG_1292.jpg



sunこの日もすばらしいお天気にめぐまれ、雄大な滝や間欠泉などの大自然が満喫できましたhappy01

F630_171113IMG_1302.jpg F630_171113IMG_1303.jpg
 

F630_171113IMG_1293.jpg F630_171113IMG_1298.jpg
 

アイスランドの人々がこよなく愛するアイスランドホースにもふれあいましたlovely

F630_171113IMG_1299.jpg

人懐っこくてかわいいですね!



 

restaurant昼食@農場レストランFRIDHEIMAR

地熱を利用して、トマトやキュウリなどを水耕栽培している人気レストランですbud

前菜:自家製パンとトマトスープ

F630_171113IMG_0341.jpg F630_171113IMG_0342.jpg

セルフでお好きなだけ召し上がることができましたdelicious

pigはもちろんおかわりしましたbleah

 

メイン:トマトソースの自家製ラビオリ、キュウリとトマトなどを取り分けて

F630_171113IMG_0344.jpg

 

デザート:グリーントマト入りアップルパイ

F630_171113IMG_0348.jpg F630_171113IMG_0346.jpg

ごらんのようにホイップクリーム共々素焼きの植木鉢に入ってサーブされますcamera

インスタ映えバッチリですね!

評価:★★★★★

食材がすべて新鮮でしたdelicious

このレストランにはオリジナルのトマトベースのカクテルやジュースなどもありますので、ぜひ行かれた折には試してみてくださいね!



 

夕食は本来のスケジュールでは自由食でしたが、前夜のトラブルで召し上がることができなかったロブスターメニューで有名なレストランへflair

restaurant夕食@レストランHUMARHUSID(ロブスターハウス)

前菜:ロブスタースープ

F630_171113IMG_1304.jpg

エビの旨みが詰まった濃厚なスープでした♪ロブスターの身も入っていましたが、火の入り具合がよかったですlovely

 

メイン:このレストランの看板メニューでもあるロブスターのグリル250g

F630_171113IMG_1305.jpg

身が新鮮でプリップリなのはもちろんですが、この店は殻から身を取り出して調理してくれているので、食べやすさも抜群なんですdelicious

みなさま、無言でモグモグ状態。。。

 

デザート:チョコブラウニー

F630_171113IMG_1306.jpg

ベリーソースとアイスクリームが添えられていました♪

評価:★★★★★




 

◎6日目

sunこの日の午前中はレイキャヴィークの見どころを巡りました。

F630_171113IMG_1309.jpg

 

冷戦時代、アメリカのレーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長の歴史的な首脳会談が開かれた
迎賓館ホフディハウスや街のシンボル“ハットルグリムス”教会など訪れましたeye

F630_171113IMG_1307.jpg F630_171113IMG_1312.jpg
 

観光後、グリンダヴィークにある人気の温泉、ブルーラグーンへspa

昼食と入浴をゆったりと堪能して、アイスランド最後の日を楽しみましたhappy01



 

restaurant昼食@ブルーラグーン温泉内レストランLAVA

前菜:マリネしたサーモンのクリームチーズロール

F630_171113IMG_1314.jpg
 

メイン:ビーフフィレステーキ

F630_171113IMG_1315.jpg
 

デザート:スポンジケーキとシャーベット

F630_171113IMG_1318.jpg

洗練された味とサービスでしたdelicious

評価:★★★★★



 

今回は残念ながらオーロラレベルが全体的に弱く、鮮やかなオーロラに出会うことができませんでした。。。

ただ、オーロラはオーロラベルト地帯であればどこででも鑑賞することが可能ですが、アイスランドの大自然はここアイスランドにお越しにならないとご覧いただけないものばかりです。

近年、アイスランドのすばらしさがテレビ番組などでもよく取り上げられていますが、百聞は一見にしかず、雄大な大自然はテレビの画面からではけっして伝わりませんsign01

またアイスランドのお食事は、新鮮な食材をきちんと調理して出されるものばかりで、よく世界の観光地で出てくるようなおざなりのツーリストメニューではないこともおわかりいただけたかと思います。

pigぜひみなさまも平和ですばらしい大自然の宝庫、アイスランドへshine

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。