旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2016年9月15日
フレンドツアー 関西発 2016年7月26日出発 F631 フィンランド航空ビジネスクラス利用 氷河と温泉 アイスランドの絶景を巡る9日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
お料理以外の写真も撮ってきたので、旅行気分も味わっていただければ嬉しいです
お食事はお味の評価もしています(満点は星5つ★★★★★)
1日目
午前、関空を出発。フィンランド航空ビジネスクラスで快適な空の旅を楽しみ、お昼過ぎにはヘルシンキへ到着
通常は乗り継ぐだけのヘルシンキですが、フレンドツアーではあえて1泊します!ヘルシンキ観光も楽しめます
◆シベリウス公園
◆マーケット広場。今が旬のブルーベリーが売られていました。1kgで6ユーロはお買い得かな?
◆大聖堂
2日目
朝食
宿泊ホテルでビュッフェ
ホテル出発は13時前なので、ホテルでゆったりしたりちょっと周辺のお散歩も楽しめます
空港につき、いざアイスランドへ向けて出発・・・したのですが、トラブルのため到着が遅れていまい、本日予定のディナーは7日目に変更になりました
今日のホテルは指定の「ノーザンライトイン」。ホテルの写真も撮ってきたのでご紹介
・お部屋一例
・ホテルの隣には地熱発電所があります。さすが火山の国!
・レセプション
3日目
朝食/★★★★★
宿泊ホテルでアメリカンビュッフェ
◆ヘリトスヘイジ地熱発電所へ。
日本の三菱製のタービンが使われています
地熱エネルギーを利用して、水耕栽培も行われています。
スタッフの説明&試食もあり、最先端技術でクリーンに栽培されたトマトは美味でした。
昼食/★★★★
グトルフォスのレストラン。
最初のトマトスープの写真は保存されていませんでしたメインのサーモングリルは柔らかくてGOOD
食後のコーヒー、紅茶は各自で取り分けました。
レストラン前からアイスランドで2番目に大きいラング氷河が見えました。
◆ランチ後はそのままグトルフォスの滝へ。虹も見えました
ヒースの花が咲いているのも見えましたが、残念ながら終りかけでした。
◆ゲイシールのストロックル間欠泉。約7分おきに熱湯が噴出します!
◆プレートの裂け目「ギャウ」。これは2011年3月に裂けた割れ目。
◆シングヴェリトル国立公園のギャウ。プレートの裂け目の幅は約6.5kmもあります。
左壁は北アメリカプレート、右はユーラシアプレート。プレートの分かれ目に立っているなんて不思議な気分です。
18時頃、ホテル到着。到着後、ご希望のお客様をスーパーマーケットへご案内しました。
今晩は夕食が付いていませんが、ホテルの近くにはサンドッチやピザのお店、レストランなどがあります。
どこに行くか悩んだら添乗員にお気軽にご相談くださいね
4日目
朝食/★★★★
宿泊ホテルでビュッフェ。
◆セリャラントスフォスの滝。この滝は裏側からも見られます
◆スコウガ民族博物館。アイスランドの生活の歴史を学びました。
庭には南部の民家と教会があります。
昼食/★★★★★
・野菜スープ。バター風味でした。
・ラム脚肉のグリル&ポテト。やわらかくて美味
コーヒーor紅茶付き。
ランチのレストラン前にはスコウガフォスの滝があります。
ご希望の方は350段の階段を上がり、滝の上へ行くこともできます。
頑張って登った先には、絶景が待っていますよ
◆黒砂海岸へ。奇岩が並びます。
◆ホテルに向かう車窓より。氷河が見えます。
ホテルに到着~。
夕食もゆったりとホテルでいただきます。
夕食/★★★★★
・サーモン(半生)バターミルクアーモンドワサビソース。
・新鮮なタラとブラック&レッドオニオンベシャメルソース
・トラディショナルアイスランドのクリームブルーベリーとアイス&コーヒー
今夜のホテルはスタンダードクラスなのでお部屋はシンプルな感じでした。
5日目
朝食/★★★★★
宿泊ホテルでアメリカンビュッフェ。
ホテルの外観も撮ってみました。
◆氷河湖クルーズへ。水陸両用車で出発です
水面に出ている氷河は全体の約10%だそうです。正に氷山の一角ですね。
1000年前にできた氷の試食もさせてくれました
再び、車窓から氷河。
昼食/★★★★★
・サラダ
・チキンの胸肉グリークヨーグルトソース。ジューシーで美味でした。
コーヒーまたは紅茶付き。
◆農耕用のトラクターに乗って引き潮の海を渡り、パフィンのいる野鳥保護区インゴルフスヘウジを目指します。
本島。引き潮の様子。
島の砂丘を10分ほど上がります。レンタルストックもありましたよ。
頂上~。乗ってきたトラクターも小さく見えました。
初上陸の記念碑
こちらがパフィンのいる絶壁。
いた~!パフィン
これは灯台
夕食/★★★★
レイキャビクのホテルでビュッフェ。
6日目
朝食/★★★★★
宿泊ホテルでアメリカンビュッフェ。有機(ビオ)コーナーもありました。
レイキャビク観光へ。
◆レーガンとゴルバチョフの会談の舞台となったホフディハウス。
◆ハトルグリムスキルキャ教会。写真では分かりづらいですが、とっても高いです!
有料エレベーターで上にも登れます。
◆レイキャビクのパノラマ。教会の高さが伝わりますか?
◆アルシング。国会議事堂です。
昼食/★★★★★
レイキャビクのレストラン
・キャロットバターナッツスープ、アイスランド名物のロブスター。手長エビです。
どちらも美味でした
コーヒーまたは紅茶つき
夕食は自由食でした。ご希望のお客様と一緒にホテル近くの地元レストランへ行きました
7日目
午前中はフリータイム。オプションのホエールウォッチングに行かれた方もいらっしゃいました。
午後、2日目にご案内できなかったブルーラグーンへご案内
夕食/★★★★★
ブルーラグーン内のレストラン。
・タラの前菜、ビーフテンダーロイングリル
・チョコムース
サービスもお味も満点!最後の夜に優雅な夕食を楽しみました
8・9日目
早朝にホテルを出発し、ストックホルムとヘルシンキで乗り継ぎ、フィンランド航空ビジネスクラスで帰国の途へ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今大注目のアイスランド、今夏の募集は終了してしまいましたが、冬はオーロラも楽しめます!
夏がいい!という方はまた来年、是非一度お出かけくださいね
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア