旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2016年12月15日
2016年11月23日発
F633 全日空ビジネスクラス利用<ロンドン乗継>青と白の絶景アイスランド8日間
のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事&ちょこっと風景写真をご紹介します。
お食事の評価もしています。満点は星5つです。
1日目は伊丹空港から羽田乗継、ロンドンへ。ツアーのお食事は付いていないので、2日目からご紹介します
2日目 ロンドン→ケフラヴィーク(アイスランド)→セルフォス
朝食はロンドンの宿泊ホテル「コプソーンタラ」にてビュッフェ。
評価/星4★★★★
朝食後は空港へ。昼食は出発までに各自空港で取っていただきました。
ケフラヴィーク空港に到着し、セルフォスへ
お泊りのホテルの名も「セルフォス」です。
夕食はホテル内のレストランでいただきました。
まずは、カモのスモーク。
続いて、白身魚のグリル クリームソース。
デザートはクリームブリュレ。コーヒーまたは紅茶も付いていました。
評価/星5★★★★★
3日目 アイスランド南海岸観光
朝食はホテルでアメリカンビュッフェ。
いよいよアイスランド観光へ。
アイスランドでも特に有名な滝のひとつ、セリャントフォスの滝へ。
落差65mのこの滝は、夏には滝の裏側にも行けます。今の時期は滝の近くは凍っていてツルツルでした。
お次はソウルヘイマヨークトル氷河へ。駐車場から約15分歩くと、氷河の先端を見に行けます
続いて、黒砂海岸へ。奇岩の柱状石やろうそく岩があります。今日は波が激しかったです
ヴィークという街に移動し、昼食タイム。
Iceland Air HTL内にあるレストラン「BERG」でいただきました。
ロブスタースープ
ロブスターグリル。小ぶりですが、ひとり4尾ありました!ロブスター尽くしです
つけ合わせはサラダとガーリックトースト。
ルヴァーブマフィン&アイス。コーヒーまたはアイス付き。
評価/星5★★★★★
昼食後はスコウガ民族博物館へ。
昔の人々の暮らしぶりを専属ガイドさんに解説してもらいました
スコウガフォスの滝へ。幅25m落差62m。伝説では滝の裏側に宝箱が隠してあるとか
エイヤフィヤトラヨークトル氷河で写真ストップをし、ホテルへ戻りました。
本日の夕食は自由食。ご希望のお客様とご一緒しました
夜はオーロラハンティング。チラッチラッと僅かに見えました
4日目 セルフォス→ゴールデンサークル観光→レイキャビク
朝食は昨日と同じなので省略させていただきます。
シンクヴェトリル国立公園へ。美しい朝焼けを見ることができました
大陸のプレートが互いに引っ張り合っている裂け目「ギャウ」。ユーラシアと北アメリカプレートの間を歩きました。
1年に2~3m広がっています。
ストロックル間欠泉へ。約7分おきに吹き上がり、今日は何度も吹き上がっていました。大迫力
グトルフォスの滝へ。上と横から見ました。
今年は10月に雨がいっぱい降ったのですごい水量です
地熱エネルギーを利用したハウス栽培の農家で昼食。
新鮮なトマトの試食もありました。
自家製トマトスープとパンはセルフで取りに行きます。
メインのマスのグリル。ラビオリとサラダも添えてあります。
グリーントマトジャムのチーズケーキ。植木鉢の入れ物に入ってました。かわいい
評価/星5★★★★★
溶岩台地にある巨大な地熱パワーを活かしたヘトリスヘイジ地熱発電所を見学し、レイキャビクのホテルへ。
夕食は宿泊ホテルでゆったりいただきました。
シーフードスープ
チキンの胸肉グリル
アイスクリーム。コーヒーまたは紅茶も付いていました。
評価/星5★★★★★
本日は小雨が降っていてオーロラは諦めていましたが、21時頃星空が見えてきたのでご希望のお客様と海岸へ行きました。
オーロラはずーっとうっすら見えました
5日目 ブルーラグーン観光
朝食はホテルでビュッフェ。種類豊富で、オーガニックコーナーや味噌汁コーナーもありました。
評価/星5★★★★★
朝食後は、ブルーラグーンへ
昼食はブルーラグーン内のレストラン「LAVA」でいただきました。
エビ・カニ入りサラダ
子羊のグリル
ケーキ&アイス&スキルアイスクリーム。スキルは濃厚なヨーグルトのようなクリームチーズのような、アイスランドで大人気の乳製品です
お客様にも大好評の昼食でした
評価/星5★★★★★
午後は自由行動のため、夕食は自由食。ご希望のお客様と夕食をご一緒しました。
今夜はオーロラの見える確率は低かったのですが、夜にご希望のお客様と海岸へ行きました。
22時過ぎ、一面にオーロラが出てきましたーーー
ホテルでオーロラハンティングツアーに申し込まれた方はもっと見えたらしいです
6日目 レイキャビク観光
レーガンとゴルバチョフが会談した東西冷戦終結の舞台、ホフディハウス。
朝の9時過ぎていますが、暗い アイスランドの冬の夜明けは遅いです
ガラス張りのハルファコンサートホールの内部。柱状石がモチーフになっています。
街のシンボル的な教会、ハトルグリムスキルキャ教会。高いです
レイキャヴィクの中心部を一望。教会の高さが際立っています。
午後は自由行動。皆様思い思いに過ごされていました。
夕食はご希望のお客様とご一緒し、ホテル近くのレストランへ行きました
7・8日目 ケフラヴィーク発→ロンドン→帰国
早朝出発し、ロンドン乗継で帰国の途へ。
乗継地のロンドンでは、皆様ウィンザー城へのオプショナルツアーに参加されました。
ランチのメニュー、写真は撮りましたが品名を書き留めるのを忘れましたすみません。
ウィンザー城
ロンドンから羽田経由、皆様無事に伊丹空港に到着しました
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
オーロラを謳ったツアーだったので見られるかどうかドキドキでしたが、無事に見られてよかったです
お食事も全体的に美味しく、おすすめのツアーです!是非ご参加くださいね~。お待ちしています
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア