ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2022年12月26日出発 素敵なポルトガル8日間 (コース番号:FE480)

2023年1月17日

フレンドツアー 関東発 2022年12月26日出発 素敵なポルトガル8日間 (コース番号:FE480)

皆様、こんにちは(^^♪

飛行機好きのフレンドツアー添乗員です✈

コロナ渦を乗り越えて、約3年ぶりにポルトガルに行ってまいりました。

美しく晴れ渡った冬の羽田空港のお写真を、まずはご堪能ください(^^)/

FE480_221226TYO_4.jpg  FE480_221226TYO_9.jpg   

左)クラブを取りながらランディングを決めるJALの737。
(クラブとは滑走路センターから延長線上に侵入し、横風に流されなしように風上に機首を向ける
ランディング方法 )

冬の羽田からは、余裕で富士山を望むことも可能です。

FE480_221226TYO_5.jpg  FE480_221226TYO_8.jpg

羽田空港第三ターミナル(旧国際線ターミナル)
コロナ前は非常に混雑してましたが、現在はまだまだお客様は少ない模様)

右)上空より富士山と都心の高層ビル群を望む
冬場は視程が本当にいいですね~(≧▽≦)

FE480_221226TYO_6.jpgFE480_221226TYO_1.jpg

快晴の羽田を後にし、一路フランクフルトへ。(LH利用)

現在、ウクライナ紛争のためロシア上空を飛行することができません。

航空会社、風向きなどによって変わりますが今回はポーラルート(北回り)を通り

ドイツまで14時間半。そこで乗り換えてリスボンまで3時間。

昔はこのルートですと、アンカレッジ経由でしたね!(^^)!

今は航空機の航続距離も上がったので。ノンストップで飛べるようになりました。

えらい。ちなみに羽田~フランクフルト間の使用機材はB747-8です。

そう、ジャンボです。しかし-8はボーイングが最後まで生産をしたジャンボの機種ですから

まだ納入から8年しか経っておりません。

やはり4発機の重厚感、エンジンのあたりを払う威風などは

ジャンボ機ならではのものです。ちなみにフリーターとしては、まだまだ絶賛活躍中の747-Fは

日本カーゴが成田などで頻繁に運用中ですが、羽田で見られるのはこのルフトハンザ機のみという

非常に価値のあるレアな機体です( *´艸`)

左)リスボン市内は、華やかにクリスマスな飾りつけが残ってました。

2日目

ランチ オビドス市内 アルカルデレストランにて

  

  FE480_221226TYO_11.jpg        FE480_221226TYO_14.jpg 

3日目 朝ごはん バイキング ホテルにて

甘物も朝から充実してますね(^^)/

  FE480_221226TYO_24.jpg FE480_221226TYO_25.jpg

  3日目 ポルトでのランチ 大変美味しくて人気のお店。 ポルトのかわいい市電。

   FE480_221226TYO_21.jpg 

   FE480_221226TYO_19.jpg

サンティアゴ・デ・コンポステーラでの観光時にはすっかり幻想的なライトアップに

  FE480_221226TYO_23.jpg  

ディナー画像が消えてまして、申し訳ございません。

4日目 

ランチ コインブラのレストラン マト

 FE480_221226TYO_29.jpg 

明るいお姉さんがサーブしてくれます(^^♪

 FE480_221226TYO_27.jpg  

まずは新鮮なサラダにて食欲増進

 FE480_221226TYO_28.jpg  

 カタプラナ。鍋で作る伝統の煮込み料理。

 FE480_221226TYO_30.jpg

ポルトガル名 パスティス・デ・ナタ 

日本にはマカオ、香港経由で飲茶のスイーツとして伝わった?

4日目 夕食 コインブラ ホテルにて

「キンタ・ダス・ラグリマス」という名の、かつての貴族の狩りの館です。

ポルトガルの有名な悲恋物語、ペドロ王とイネスの舞台となった場所でもあります。

 FE480_221226TYO_31.jpg

 FE480_221226TYO_32.jpg

魚のクリームスープ。よいお味が出てました。スープは係りの方がテーブルでサーブ。

きめの細かい素敵なサービスのレストランでした。

メイン画像がまた消えてしまい、申し訳ございません。

5日目 ランチ

この日は世界で有名なガイドブックで星付きのレストラン

「フォルトレーザ・ド・ギンショ」でのランチ

FE480_221226TYO_34.jpg         

バー部分からの眺め 大西洋の荒波です

FE480_221226TYO_33.jpg

近所にあるヨーロッパ大陸最西端 ロカ岬 冬なのにオキザリスが花盛り

 FE480_221226TYO_35.jpg 

前菜のキヌアとお魚のマリネ

    

FE480_221226TYO_38.jpg 

メインの鱸のムニエル この奥にあるキヌアとセロリが激ウマでした(^^♪

 

  FE480_221226TYO_37.jpg 

メニュー表は各テーブルにございます

 FE480_221226TYO_39.jpg

デザートはエクレアとアイ

  

FE480_221226TYO_40.jpg

最後にコーヒー紅茶、プチフールのサービス

FE480_221226TYO_42.jpg   

フォルトレーザ・ド・ギンショの外観。要塞を改装してホテルになりました。

 FE480_221226TYO_41.jpg 

 入口近辺です。またオキザリスが咲いてますね。

          

FE480_221226TYO_43.jpg

6日目は終日自由行動日。サンペドロアルカンタラ展望台よりの眺望 

7日目は帰国の途につきます。

朝早い便でフランクフルトへ。機材はA321です。やはりヨーロッパはエアバス優勢です。

FE480_221226TYO_44.jpg   FE480_221226TYO_46.jpg  フランクフルト空港。ルフトがいっぱい。

   

FE480_221226TYO_45.jpg  

まさかの沖停めで尾翼を朝日とともに堪能できました。

やはりルフトハンザは旧塗装のほうがいいと思うんですが( ;∀;)

希少なジャンボに乗り換えて日本へ。帰りはやや早く、12時間半くらいですでに東京湾上空です。

   FE480_221226TYO_48.jpg  

    

FE480_221226TYO_49.jpg

羽田に駐機したB‐747‐8の雄姿。

やはりジャンボは素晴らしいです(`・ω・´)b

簡単ではございますが、ポルトガルをご紹介させていただきました。

撮影した画像が消えてしまったのも多く、残念でしたが

年末年始のポルトガルはのんびりできて良かったというお声を頂戴いたしました。

皆様もぜひ日本人好みのお食事を楽しめ、良い人の多いポルトガルにいらしてみて

はいかがでしょうか。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。