旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年3月16日
フレンドツアー 関西発
2018年2月10日出発
J095 ベトナム航空利用 アンコールワットとベトナム世界遺産8日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきます。
お食事は星の数で評価させていただきます。満点は 星4つ ★★★★★ となります。
1日目
ベトナム航空直行便でベトナムの首都ハノイへ行きました。アジア線は所要時間が短いので楽々です!
機内では温かいお食事が1度サービスされます。
到着後、早速ハノイの中心へ。
世界遺産タンロン城址へ行きました。
今回の観光地の中で一番寒かったハノイ近郊でも道中にひまわりの花が咲いていました。
丁度この週末に旧正月を迎えるとのことで、普段より飾りがたくさんありました。
この後、旧市街を電気カートで巡った後、伝統芸能水上人形劇鑑賞へ行きました。
お正月だからか?龍から花火がでてきて派手な幕開けとなりました。
その後、ご夕食のレストランへ行きました。
今日のレストランはRUE LAMBLOTという昔のフランス人の建物にあるおしゃれなレストランで、
内装はヨーロッパ調の素敵な空間でした。
牛肉のフォー
ベトナムの定番マンゴーサラダとイカフライ
エビのフライの甘酢とダチョウの炒め物
チャーハンとデザート
星4つ ★★★★☆
ハノイの宿泊はシェラトンハノイでした。少し市内からは離れますが、静かな湖畔の素敵なホテルでした。
2日目
朝ホテルを出発し、世界遺産ハロン湾を目指しました。
途中の休憩場所では色々なベトナムの工芸品が売られていますので、色々ご覧いただけます。
ハロン湾の観光はこのラザリー号で1泊クルーズで巡ります。
ラグジュアリー・・・かはさておいて、ハロン湾へ出発! 添乗員の部屋はこんな様子でした。
ご昼食は船内にて
スープ
バイキング形式でパン、揚げ春巻き、焼き牡蠣(写真は忘れたみたいです)もありました。
クラッカーとマンゴーサラダ
トマトときゅうり
チキンとスズキとライス
デザート
星4つ ★★★★☆
始めの寄港地はスンソット洞窟でフランス植民地時代に「びっくりした洞窟」と呼ばれていたところです。
全部で階段600段ほどありますので、ご参加の方は歩きやすい動きやすい恰好でいらしてください!
中は今もう水が流れているわけではないので、意外と湿度もなく快適な温度でした。
次の寄港地は真珠の養殖場でした。
夕刻、クッキング教室がレストランで開催されました。
生春巻き作りかと思ってましたが、今日はコックさんの野菜アートを見てるだけでした。残念
しかし見事なナイフ裁きで次々と色々出来上がりました。
きゅうりからイカとロブスター
トマトから白鳥、人参からバラと鳥
人参から百合の花と小鳥
見事でした。
ご夕食も船内にて
パンプキンスープ
前菜 生春巻き、イカフライ、マンゴーサラダ
エビとビーフと温野菜とライス
デザート
星4つ ★★★★☆
北ベトナムの正月は金柑の植木鉢を飾るのが定番だそうです。
こちらは夕食後、一生懸命イカ釣りを頑張っているところです!
冬のこの時期はイカはあまりいないようで今日はつれませんでした
3日目
早朝にハロン湾を望みながらの太極拳教室。
ご朝食も船内にて
バイキングにパン、バナナ、シリアル、ジュースなどが並びます。
一人づつにこのプレート。
星3つ ★★★☆☆
もう一つのお正月の飾りは桃のお花だそうです。
朝食の後、ティートップ島へ上陸。
この方はロシアの宇宙飛行士TITOVでホーチミン大統領と彼が1962年にこの地を訪れた事から、
彼の名からこの島はティートップ島と名付けられました。
片道600段ほどの階段を頑張って上がると展望台からこの景色がご覧いただけます。
急な石段ですので皆さまご無理なさらないように・・・・・。
早い目の昼食を船内にて。
ビーフのフォー
チキンバーガーとフライドポテト
フルーツ
星4つ ★★★★☆
下船後、一路ハノイへ向かいました。
途中休憩をとるドライブインは色々なお土産が並んでいますが、中でも一番有名なのはこちらのコーヒーです。
コーヒーの中で最高級の嗜好品で、ジャコウネコが一度食べたコーヒー豆が消化され出されたものをきれいにしたものです。
普通に採った豆よりも風味もよりよくなったらしく好まれています。是非お試しください。
横にある銀色の物はベトナムコーヒー専用のドリップです。
お土産物屋さんでもらえたり、市場で安く売ってますのでご安心ください。
入れ方は①受け皿とメインの部分をカップの上にセットして、
②コーヒー豆(1人前大匙1目安)を入れ、
③熱湯を少し入れて蒸らす、
④メインの部分に中にある落し蓋を入れ、
⑤お湯を注ぐ、
⑥多少時間はかかりますがお好みの量までお湯を注ぎ続けてください。
ベトナム人は甘党で濃いコーヒーにコンデンスミルクをたっぷり入れて飲むそうですが、ちょっと日本人には甘すぎます。
アイスコーヒーにしてもおいしくいただけますよ。
家で日本のペーパードリップで試してみましたが、冷めるほどドリップに時間がかかりました
他にも蓮の実のお菓子や、蓮茶色々味見ができますよ。
ハノイ到着後、航空機で南のホーチミンへ。
ベトナム航空は国内線ですが、温かいお食事のサービスがありました。
ホーチミン到着後、シェラトンホテルへ。
ご夕食はホテル内「李白」にて
前菜プレート
サーラータンスープ
エビフライ
白身魚
スペアリブ
チャーハンと青梗菜
フルーツ
星5つ ★★★★★
4日目
2時間弱郊外へ走り、クチトンネルへ行きました。
こちらはベトナム戦争の時代にアメリカ兵と戦ったベトコンたちの記念博物館になっています。
爆弾や、手榴弾、鉄砲の展示のブースを越えて
トンネルのあるエリアへ。あらゆるところにトンネルの空気口が開けられています。
枯れ草などを置いて隠していたそうです。
下にギザギザの鉄の槍などを仕掛けた落とし穴など、勇敢なベトコンたちの努力が体感できるところでした。
ホーチミンへ戻り、ご昼食のレストランへ
VIET HERITAGEにて
カニ身入りスープ
揚げ春巻きと魚のフライの甘酢ソース
お揚げとキノコのポット、青梗菜
プリン
星4つ ★★★★☆
ご昼食の後、戦争博物館へ。
思わず目をそむけたくなる写真も多く展示されておりますが、記録を残すことは大切です。。。
その後中央郵便局、ちなみにホーチミンのお正月の飾りは「すいか」と菊の花だそうです、
サイゴン大教会(ただいま工事中)などへ行きました。
最後に統一会堂へ行きました。ここは意外に階段を上がっての観光で、暑さと疲れで皆さま相当お疲れでした・・・。
このオブジェはシェラトンのロビーのお花でこちらもお正月のお飾りになっています。
5日目
ご朝食会場もお正月になっています。
フォーコーナーとお寿司
フルーツ
種類が多すぎるので食べ過ぎにご注意くださいね!
星5つ ★★★★★
メコンデルタの玄関口ミトーヘ行きました。まずはこの船で中洲の島へ向かいます。
最初の試食コーナー蓮の実と生姜の砂糖漬けなどとはちみつティー
南国のフルーツの試食
最後にミニジャングルクルーズへ行きました。
帰路の船ではヤシの実が振る舞われました。
ご昼食はREST STOPにていただきました。
地味なレストランに見えますが、皇太子さまがミトーをご訪問された際、雅子様といらっしゃったレストランです。
エレファントフィッシュのフライは身をほぐして春巻きの中身になりました。
エビと揚げもち
海鮮スープ
星4つ ★★★★☆
ご昼食の後、ホーチミンの空港へ行きました。
お正月休みの移動も終わり、道がガラガラであっという間に空港についてしまいました。
航空機でカンボジアのシェムリアップへ行きました。到着後、ホテルへ。
ご夕食はフリーでしたが、皆様空港でそれぞれお召し上がりになった様子です。
ベトナムのフォーなどの麺類だけでなく、お寿司やおにぎりも販売されていました。おなかの調子に合わせてくださいね!
6日目
ご朝食はラッフルズホテルにて
日本食コーナーや色々な温かいお食事
フルーツやサラダ各種
オムレツや麺も作ってもらえます。
星5つ ★★★★★
最初にロータスフィールドへ行きました。
かもの放牧。このお花はカンボジア人のサラダになります。
アンコール国立博物館では遺跡からの遺物を大切に保管し展示されています。
日本語音声ガイドを聞きながらゆっくり回れますが、お好きな方にはちょっと時間が足りなかったかもしれません。
唯一写真が許されている場所↓
観光中にアンコールクッキー店に立ち寄ります。
お土産のクッキーもおすすめですが、お店に隣接してCafe Pukapukaという
きれいな喫茶店があり、マンゴーのスムージやかき氷、アイスクリームなど暑い国では最高のおやつがいろいろあります。
日本人の経営なので衛生面でも安心♪是非お試しください。
マンゴかき氷の小(3 ドル)↓
ご昼食は竹園レストランで日本食
星5つ ★★★★★
カンボジアのお正月は4月だそうですが、中国人の観光客が多いのであちらこちらで旧正月の飾りつけがされています。
いよいよアンコールワットへ行きました。
あつーい!!!!!!!
第三回廊への階段は40段ほどですが、現在は木階段と手すり付きです。気を付けて上がりましょう。
お堀からの夕景をご覧いただいた後、ホテルへ帰りました。
7日目
アンコールワットの朝日
早起きは必須ですが、幻想的な光景でした。
観光の後、ホテルでご朝食。その後、アンコールトムへ行きました。
南大門から象の鼻のテラスへ。
船から魚を獲ってる様子
闘鶏
象のテラス
寺院には様々な菩薩の顔が皆さんを見守っています。
タプロムで有名なカジュマルの木
パンテアイスレイでは東洋のモナリザと呼ばれている女神デヴァータの姿もご覧いただけます。
暑すぎて観光は少し大変だったと思いますが、遺跡は壮大で素晴らしかったです。
観光の後、ホテルへ帰りました。
午後の自由行動はオールドマーケットへ出かけたり、
ホテルでゆっくりハイティーをお楽しみいただいたり、思い思いにお過ごしいただきました。
ご夕食はアバカスにてクメールと西洋のフュージョン料理をお楽しみいただきました。
付だしのクスクス
ガスパッチョスープ OR エビの前菜
チョイスメニューで、鴨かサーモンかお選びいただけました。こちらは鴨肉です。
バナナのデザート もしくは リンゴのデザート
星4つ ★★★★☆
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今回、ハノイとハロン湾は1年で一番寒い時期(日本人には丁度心地よい温度)、
ホーチミンとアンコールワットは真夏真っ盛りで体調を整えるにはちょっと大変だったかもしれません
しかし、見ごたえのある世界遺産とベトナムの見どころをコンパクトに廻れるツアーです。
各観光箇所では予想以上に歩いていただきますので、しっかりした靴と熱中症対策を万全になさってくださいね!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア