旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年2月21日
フレンドツアー 関西発
2018年1月6日出発
J095 ベトナム航空利用 アンコールワットとベトナム世界遺産8日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事ご紹介いたします。お食事は星の数で評価させていただきます。
満点は 星5つ ★★★★★ なります。
1日目
ベトナム航空直行便にてハノイへ。
ハノイ到着後、市内観光へご案内しホテルへと向かいます。
夕食 ハノイ RUE LAMBLOT
牛肉のフォー
エビと青マンゴーのサラダ
イカ天
エビのから揚げ
ダチョウのソテーと、ブロッコリーとカニの炒め物
アイス
食事評価 ★★★★★ お店もきれいで、どれもおいしかったです
2日目
朝食 ハノイ SHERATON
アメリカン・バッフェ 種類豊富です。
昼食 ハロン湾クルーズ ラザリー号・船内レストランにて
イカエビサラダと生春巻き
イカ天
カキのグリル
スープ
メインは、チキンとスズキ
デザートは、フルーツとケーキでした。
食事評価 ★★★★★
~ハロン湾、船からの風景~
曇りでしたが、幻想的でした。
夕方は、船内レストランでクッキング教室生春巻きを作りました。
夕食 船内レストラン
スープ(パインとエビ)
揚げ春巻き
エビのグリルとビーフソテー ぶれてすみません。
デザート
食事評価 ★★★★★
3日目
朝食 船内レストラン
牛肉のフォー ベトナム人の朝ごはん定番メニュー
~ティートップ島上陸~
健脚の方は、片道600段の階段を昇って、てっぺんの見晴らし台へ。
下船後、ハロンからハノイ空港へ向かいます。
昼食 VIET TIEN SON
ブンチャー(ベトナム版つけ麺)
白菜としいたけの炒め物
エビの炒め物 白いご飯にかけていただきます。
厚揚げ(きくらげ入り)
スープ
食事評価 ★★★★ 素朴ながら、味付けが薄目で、お口に合うとのご感想いただきました。
空路ホーチミンへ
夕食 ホーチミン ご宿泊ホテル シェラトン「李白」 \広東料理の名店/
*お料理は、テーブル係りが取り分けてくれます*
スペアリブとホタテ炒め
スープとエビ団子のフライ
タラ
チャーハンとチンゲン菜の炒め物
フルーツ
食事評価 ★★★★★
4日目
朝食 ホーチミン シェラトン
アメリカン・バッフェ
午前、ホーチミン市内観光へ。
昼食 ホーチミン VIET HERITAGE
スープ
青菜炒めと厚揚げ&シイタケの煮込み
白身魚(バサという魚)のフライ
海鮮麺
プリン
食事評価 ★★★★
夕食はフリー食。
ツアー中のお食事が、結構ボリュームがあるので、お部屋食で軽く済ませた方がほとんどでした。
5日目
朝食 ホーチミン シェラトン
アメリカン・バッフェ
種類は、ちょっと多すぎると思うぐらい豊富です。味もどれもおいしいです!
ホーチミンより、ミトーヘ。
タイソン島へ上陸!タイソン島は熱帯植物園といった感じです。珍しいフルーツの樹があちこちに。
ジャックフルーツ
竜眼の樹
右奥がドリアン(フルーツの王様)
養蜂家
後ほどランチでお召し上がりいただく、ミトー名物、エレファントフィッシュは、こんなお魚です
タイソン島からの帰りの船で、ココナッツジュースをお召し上がりいただきました
昼食 REST STOP
・生春巻き(エビとポーク入り)
・エレファントフィッシュ
*このまま食べるのは難しいので、係りの人が取り分けて、生春巻きに包んでサーブしてくれます。
・海鮮麺
・イスボール これも、ハサミで切り分けてくれます。
食事評価 ★★★ おいしいのですが、そろそろ和食が恋しくなってきたとのお声も。。
本日は、夕方のフライトで、ホーチミンからカンボジア・シェムリアップへ。
夕食は、空港内でそれぞれお召し上がりいただきました。
ご宿泊は、ラッフルズホテル
6日目
朝食 シェムリアップ ラッフルズ
アメリカン・バッフェ
ロータスフィールド
蓮の花は、晴れの日の午前中に咲きます。
今日は曇りでしたので、ぽつぽつ咲いていただけでしたが、遺跡観光と違う、広々とした蓮畑の風景もまた良かったです。
午前、国立博物館へ。アンコール遺跡の出土品が展示されていて、日本語のオーディオでの解説があるので、
とても興味深く、一つ一つ丁寧に聴いていたら、時間が足りなくなるぐらいでした。
野外だと風雨にさらされ傷むので、大切なオリジナル作品(彫刻)の多くは、こちらへ所蔵されています。
昼食 シェムリアップ 竹園
久しぶりの和食。好評でした。
食事評価 ★★★★★
ホテルで小休憩をはさんだ後、この旅のハイライト【アンコール遺跡】へ。
\アンコールワット/
お堀から夕陽
夕刻、ご宿泊ホテル・ラッフルズにて。
ラプサラダンスを見ながらバイキング。
好きな具を指さし注文して、その場でシェフに作ってもらう麺料理は好評でした
ご旅行も終盤、お疲れが出てくるころなので、是非火の通ったものを選んでお召し上がりください。
7日目
アンコールワットへ朝日鑑賞夜明け前。
きれいにご覧いただけました
*朝日鑑賞の時は、念のためフリースや軽量ダウンなど上着をご用意ください。日によって、かなり寒く感じます。
ホテルに戻り、ご朝食後、\アンコールトム(「大きな都」の意味)/へ。
*アンコールトムは、大変よく歩きますので、歩きやすい靴、日焼け対策(帽子やサングラス)ごご用意ください。
今日は快晴しかし暑すぎず(~29度)でした。
午後、ホテルに戻り、オプショナルツアーへ。
今回は、全員の方が、ホテルでハイティーを楽しまれました。
それぞれのお皿をクローズアップすると・・・こんな感じ。カラフルで見栄えもよく、美味しい!
夕食 シェムリアップ ABACUS
クメールと西洋のフュージョン料理
チョイスメニュー:ガスパチョ(スープ)かエビのグリル
サーモンか鴨
デザート
食事評価 ★★★★★
味もサービスも大変よいのですが、何しろ昼過ぎにハイティーをいただいたため、ちょっともったいなかったです。。
ベトナム・カンボジアは、時差が2時間と少なく、お食事も比較的お口に合いやすい、行きやすい国です。
アンコール遺跡は、熱帯気候の影響で傷みが速いと言われるので、、きれいな姿で見られる今のうちに、是非お訪ねください
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア