ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2015年4月29日出発 J092 5つの世界遺産を巡るベトナム縦断紀行7日間

2015年6月 1日

2015年4月29日出発 J092 5つの世界遺産を巡るベトナム縦断紀行7日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。



ベトナム航空直行便にて一っ飛びairplane

ホーチミンへは約4時間ほどのフライトです。

機内食は和食か洋食を選べますよ。

こちらは洋食のプレートです。

白身魚のクリーム煮とスパゲティでした。

アルコールのサービスも充実しており、シャンパンをはじめ、ベトナムのビールや日本のビールも選べますよwine

J092 290415NEC_0001.jpg


ホーチミン到着後、空港から街中までの道のりは40分ほどです。

しかし、この日はいつもと違い騒々しく、国旗もいたるところで見かけます・・・・。

 

実は4月30日は、ベトナム南部解放40周年の10年に一度の大掛かりなセレモニーの開催日で、1週間ほど前からいたるところで準備が始まっていたそうです。

まさにドンピシャenlightenedの我々は旅程をこなせるか。。。

添乗員には心臓に悪い幕開けとなりました。

 

最初に統一会堂へ。

その後歴史博物館・ベトナム伝統芸能「水上人形劇」をご覧いただきました。

サイゴン大教会と中央郵便局へ訪れたのち、ちょうどあたりは暗くなり街中のイルミネーション(これはセレモニーの間の飾りでちょっと得した気分up)が輝きはじめました。

ドンコイ通りでショッピングタイムの後、ご夕食のレストランへ。

 

 

1日目 ご夕食 @ 「CO NGU」にて

おしゃれなお店でゆっくり美味しくいただけましたshine

お食事の評価は5段階で星の数で評価します。

 ↓

★★★★★

★バインセオ

(ベトナムのお好み焼きと案内されてますが、卵焼きの中にもやしなどのお野菜が入った前菜です)

J092 290415NEC_0002.jpg

 

★はるさめスープ

J092 290415NEC_0003.jpg

 

★チキンのロースト

J092 290415NEC_0004.jpg

 

★魚の煮込み

J092 290415NEC_0005.jpg

 

★豚の角煮

J092 290415NEC_0006.jpg

 

★チャーハン

J092 290415NEC_0007.jpg

 

★チンゲン菜

J092 290415NEC_0008.jpg

 

★スイカとパイナップル

J092 290415NEC_0009.jpg

最後にハスの葉茶がだされました。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪  

 

 

 

2日目 ご朝食 @ SHERATON SAIGON

バイキングで洋食、和食、ベトナム料理、サラダにフルーツに色々選べますよnote

オムレツも焼いてもらえますし、私はあえてフォーを選びました。

フォー自体は薄味ですが、お写真のように色々薬味が置かれていますのでお好みで味付けできます。

ライムを絞って、ちょっとパクチー多い目が私のお気に入りですhappy01

J092 290415NEC_0010.jpg

 

 

2015年4月30日で40周年を迎える南部解放を祝う事業の一環 んでで、ホテルの近くで大掛かりな式典とパレードが行われました。

それも朝の4時からです。

社会主義のお国らしく、観光客に見せるお祭りではなかったようですが、特別な日だったのは間違いありません。

写真はテレビのモニターを撮ったものです。

150421022540.jpg

ホテルが町のど真ん中だったため、10時ごろまで道も閉鎖されており、ちょっと不便ではありましたが、ゆっくりフリータイムをお楽しみいただけたと思います。

 

 

 

2日目 ご昼食 @ NghiXuon

午後からフエ(中部ベトナム)へ行くのに、ホーチミンでもフエ料理。

中部はお食事がおいしいといわれている地方です。

特色のあるお料理が多いですよ。どれも美味しくいただきましたheart04

★★★★★

★バインセオとバインロック(米粉とタピオカ粉のお料理でもちもちの食感です)

J092 290415NEC_0013.jpg

 

★生エビ春巻き

J092 290415NEC_0014.jpg

 

★蓮の茎サラダクラッカーにのせて

J092 290415NEC_0015.jpg

 

★サトウキビの巻かれた肉を野菜に一緒にライスペーパーに巻いて

J092 290415NEC_0012.jpg

 

 

J092 290415NEC_0016.jpg

 ちくわみたいな感じでした。

★フォー(米の麺)

J092 290415NEC_0017.jpg

 

★マンゴー

J092 290415NEC_0018.jpg

さすが南国sun美味しいくだものがたくさんありますよupwardright

 

 

ご昼食の後、ご希望の方はガイドさんと市場へタクシーでお出かけされました。

 

 

シェラトンホテルのロビーで伝統的なベトナムの楽器が奏でられてますnote

J092 290415NEC_0019.jpg

 

 

夕刻、ホーチミンのより航空機でフエへ。

フエ到着後市内まで30分ほど走りホテルへ。

 

 

2日目 ご夕食 @IMPERIAL HOTEL

皇太子様がフエに滞在された時と同じホテルです。

レストランも最上階で夜景も素敵shine

J092 290415NEC_0049.jpg

 

お食事もおいしくいただきました!!!

★海藻サラダ

J092 290415NEC_0020.jpg

 

★つくねのライスペーパーまき

J092 290415NEC_0021.jpg

 

★イカの炒め物

J092 290415NEC_0022.jpg

 

★豚の甘辛炒め

J092 290415NEC_0023.jpg

★冬瓜のスープ

ご飯にかけていただきます~日本のお茶漬け感覚♬

J092 290415NEC_0024.jpg

この後に蓮の実のおやつ。

日本のみつまめみたいなものがデザートでした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪ 

 

 

 

3日目

世界遺産フエの観光へ行きました。

グエン王朝の都へ。

王宮内を散策しました。

宮廷劇場では世界無形文化遺産宮廷音楽ニャーニャックを鑑賞しました。

J092 290415NEC_0026.jpg

 

その後、シャトルバスでフエ宮廷美術博物館へ行きました。

フエで一番古いティエンムー寺をご覧いただいた後、フォーン川ボートクルーズへ。

J092 290415NEC_0027.jpg

 

 

 

3日目 ご昼食 @La THONG

冷房の効いたお部屋でゆっくりお食事ができました。

★★★★☆

★ブンボーフェ(にゅうめんみたい)

J092 290415NEC_0028.jpg

 

★エビの春巻き

J092 290415NEC_0029.jpg

 

★バインナム 

葉っぱの中にタピオカ粉の食べ物。わらびもちみたいな食感です。

J092 290415NEC_0030.jpg

 

★チャーハン

J092 290415NEC_0031.jpg

 

★ホタテと野菜の炒め物

J092 290415NEC_0032.jpg

 

★豆腐と肉団子

J092 290415NEC_0033.jpg

 

★チキンのロースト

J092 290415NEC_0034.jpg

 

★粽(結婚式のデザートといわれるお菓子です。ふたを開けるとこんな感じです)

J092 290415NEC_0035.jpg

 

J092 290415NEC_0036.jpg

 

 

食後、ドンバ市場へ行きました。

J092 290415NEC_0037.jpg

 

 

3日目 ご夕食 @ AN DINH VIEN

レストランの方からお誘いがあり、王朝時代の貸衣装に着替えお写真を撮らせてもらうことができました。実はお席割も皇帝を囲んでの晩餐会と上座が用意されておりました。しかし、皆さんでご一緒にお食事をとのお声が多く普通に椅子を並べていただいたのですが、雰囲気を実感することができました。

手の込んだお料理ばかりで見て美しいお食事でしたよ!!

★★★★☆

 

★前菜 

素晴らしい孔雀の羽と鶏にみたてた春巻き

J092 150429.png

 

★スープ

J092 290415NEC_0040.jpg

 

★焼売

J092 290415NEC_0041.jpg

 

★サトウキビに巻かれたつくねのライスペーパー巻き

J092 290415NEC_0042.jpg

 

★ブラックタイガー

J092 150429-2.png

 

★チャーハン

J092 290415NEC_0044.jpg

 

★チキンのフライ

J092 290415NEC_0045.jpg

 

★野菜炒め

J092 290415NEC_0046.jpg

 

★ハスの葉巻き

J092 290415NEC_0047.jpg

 

★デザート 寒天とスイカ

J092 290415NEC_0048.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪ 

 

 

4日目

フエを出発し3峠を越えダナン経由、ホイアンへ。

2峠は山を越えますが、3峠目日本が作ったトンネルを通りすいすい移動!

2峠越えたところで休憩しました。

ちかくにきれいな湖がありました。

J092 290415NEC_0050.jpg

 

 

世界遺産ホイアン到着後、刺繍工房で休憩の後、シクロで(人力車)で旧市街を回りました。

前に一人づつ乗ります。

J092 290415NEC_0051.jpg

 

まずは福建会館へ

J092 290415NEC_0052-2.jpg

 

ここからは徒歩にて海のシルクロード博物館~来遠橋(日本橋)

J092 290415DSC_0028.jpg

~フンフンの家へ行きました。

 

 

 

4日目 ご昼食 @ CITRONELLA

暑い日でクーラーなしは辛かった。

お食事はおいしかったですよ。

★★★★☆

★バナナのサラダとクラッカー

J092 290415NEC_0054.jpg

 

J092 290415NEC_0055.jpg

 

★エビフライ

J092 290415NEC_0057.jpg

 

★ナスの炒め物

J092 290415NEC_0058.jpg

 

★マグロのグリル

J092 290415NEC_0059.jpg

 

★野菜炒め

J092 290415NEC_0060.jpg

この他海苔スープとご飯がありました。

お茶漬けのようにいただきました。

★デザートはアイスクリーム(フレーバーは選べました)とお茶

J092 290415NEC_0062.jpg

 

 

暑すぎて記憶が遠い中coldsweats02

1時間半の道のりでチャンパ王国の聖地世界遺産ミーソンへ。

 

 

キレイな青空の後、、、、雷雲thunderが勢いよくやってきて、ゴロゴロ始まってしまいました。

しかし、逃げるように駐車場へ走りギリギリセーフ!

全員バスの乗った途端typhoon嵐のようになりました。

皆さまの運libraにこれ以上に感謝した瞬間はありませんでした。

雨のおかげでずいぶん涼しくなりました。

 

 

 

4日目 ご夕食 ご宿泊ホテル「ル・ベルハミーホイアン」にて

雰囲気もよくてゆっくりいただけました。本日はホイアン3大名物料理です~

★★★★★

★卵スープ 

J092 290415NEC_0065.jpg

 

★ホワイトローズ➡3大料理の一つ(形でその名前がついてますが、エビのすり身の蒸し餃子)

J092 290415NEC_0066.jpg

 

★揚げワンタン➡3大料理の一つ

J092 290415NEC_0067.jpg

 

★バナナのサラダ

J092 290415NEC_0068.jpg

 

★カウラウ(具だくさんの汁なし米麺)➡3大料理の一つ

J092 290415NEC_0069.jpg

 

★エビ

J092 290415NEC_0070.jpg

食事後のデザートはスイカでした。

 

 

食事の後、ホイアンのランタン祭りへ行きました。

J092 290415DSC_0035-1.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪ 

 

 

 

朝ホイアンよりダナンの空港へ。

その後、航空機で首都ハノイへ。

空港到着後、空港内のレストランへ。

 

 

 

5日目 ご昼食 @NGOC SNONG

ドライブインみたいなレストランでここはいただけなかった・・・。

★☆☆☆☆

 

★卵スープ

J092 290415NEC_0071.jpg

 

★イカフライ

J092 290415NEC_0072.jpg

 

★チンゲン菜の炒め物

J092 290415NEC_0073.jpg

 

★チャーハン

J092 290415NEC_0074.jpg

 

★春巻き

J092 290415NEC_0075.jpg

 

★小エビのかき揚げ

J092 290415NEC_0076.jpg

 

★あさりのレモングラス蒸し

J092 290415NEC_0077.jpg

 

 

食事の後、ハロン湾へ出発しました。

片道4時間busの道のりです。

行き返りに国立のドライブインに立ち寄ります。

ベトナムのお土産が色々ご覧いただけますので、一部をお紹介します~

まずは、コーヒーの生産量世界第2位のベトナムのベトナムコーヒーはいかがでしょうflair

J092 290415お土産①.jpg

これはその中でも最高級の嗜好品で、ジャコウネコが一度食べたコーヒー豆が消化され出されたものをきれいにしたものです。

普通に採った豆よりも風味もよりよくなったらしく好まれています。是非お試しください。

横にある銀色の物はベトナムコーヒー専用のドリップです。

お土産物屋さんでもらえたり、市場で安く売ってますのでご安心ください。

入れ方は①受け皿とメインの部分をカップの上にセットして、

②コーヒー豆(1人前大匙1目安)を入れ、

③熱湯を少し入れて蒸らす、

④メインの部分に中にある落し蓋を入れ、

⑤お湯を注ぐ、

⑥多少時間はかかりますがお好みの量までお湯を注ぎ続けてください。

ベトナム人は甘党で濃いコーヒーにコンデンスミルクをたっぷり入れて飲むそうですが、ちょっと日本人には甘すぎます。

アイスコーヒーにしてもおいしくいただけます。

家で日本のペーパードリップで試してみましたが、冷めるほどドリップに時間がかかりましたbearing

 

 

南国のフルーツもたくさんありますが、日本へは持ち込み禁止の物がほとんどですので、現地でお試し下さい。

お食事のレストランでも生ジュースが色々注文できます。

今回がスイカジュースやマンゴージュースが人気でした。

日本で高級なナッツ類もお手軽なお土産でおすすめです。

真空パックのほうがより安心ですよ。

これはカッシュナッツです。

J092 290415お土産②.jpg

 

 

 

5日目 ご夕食 @ CUAVANG

お魚料理の専門店で新鮮なままおいしくいただけました。

★★★★★

店の入り口に生簀がありました。

J092 290415DSC_0036.jpg

 

★スープ

J092 290415DSC_0038.jpg

 

★蒸したエビ

J092 290415DSC_0039.jpg

 

★牡蠣のチーズ焼き

J092 290415DSC_0042.jpg

 

★カニの脚のオーブン焼き

J092 290415DSC_0041.jpg

 

★野菜炒め

J092 290415DSC_0044.jpg

 

★魚のグリル 白ごはんと白菜の炒め物

J092 290415DSC_0045.jpg

デザートはパイナップルでした。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪ 

 

 

 

6日目朝チャーター船にて世界遺産ハロン湾のクルーズへ行きました。

J092 290415DSC_0046.jpg

 

J092 290415DSC_0048.jpg

 

小舟が近づいてきて、食材を売りにきました。

船内で調理してもらえますよ。

J092 290415DSC_0049.jpg

大きなカブトガニが1匹50ドルだそうです!!

 

 

途中、ティエンクン鍾乳洞へ。

階段が400段ほどあります。

ライトアップされていてきれいですよ♪

J092 290415DSC_0052.jpg

 

J092 290415DSC_0053.jpg

船内でご昼食です。

今日のランチはベトナムビール333付き!

J092 290415DSC_0054.jpg

★★★★★

★蒸しエビ 

エビには岩塩とライムが小皿でついています。

ライムをぎゅっと塩に絞ってエビのソースを作ります。

J092 290415DSC_0057.jpg

 

★これは別注文5ドルのシャコエビのグリル

J092 290415DSC_0058.jpg

 

★あさり

J092 290415DSC_0060.jpg

 

★これも別注文3ドルのハマグリ

J092 290415DSC_0059.jpg

 

★イカフライ

J092 290415DSC_0062.jpg

 

★白身魚のトマト煮

J092 290415DSC_0063.jpg

 

★フライドポテト

J092 290415DSC_0064.jpg

 

★揚げ春巻き

J092 290415DSC_0065.jpg

 

★空芯菜の炒め物

J092 290415DSC_0066.jpg

デザートはバナナでした。

 

 

お食事の後下船、ハノイへ出発です。

到着後、ホーチミン廟へ行きました。

 

J092 290415DSC_0074-1.jpg

 

J092 290415DSC_0075-1.jpg

ガイドさんはこんな感じのスタイルです。

この帽子は暑い国ならではの風通りのいいデザインです。

ご希望であれば購入できますよ。

J092 290415DSC_0092-1.jpg

 

 

街中のオートバイの数は数知れず・・・・・

交通費はガソリン代の相場で支給されるそうです。

J092 290415DSC_0098.jpg

 

 

地味ですが世界遺産タンロン遺跡へも行きました。

J092 290415DSC_0101.jpg

 

 

J092 290415DSC_0103.jpg

 

ハノイの旧市街散策は雑踏の中を散策しました。

衝撃の風景だったようです。

食用カエル!!

J092 290415DSC_0104.jpg

 

パクチーや空芯菜

J092 290415DSC_0106.jpg

 

果物

J092 290415DSC_0108.jpg

 

豆腐屋さん

J092 290415DSC_0110.jpg

 

これはビーフンですよ。

J092 290415DSC_0111.jpg

 

マンゴスチン(手前)とランブータン 

南国ならではのフルーツです

J092 290415DSC_0112.jpg

 

衝撃の電信柱

J092 290415DSC_0113.jpg

 

アクセサリー通り。

旧市街で買うとベトナム人の作ったものが売ってるので偽物がないそうです。

(訪れた数日前にブランド店の何十万もするバックの偽物報道があったばかりです。)

J092 290415DSC_0115.jpg

 

バイクもずらり

J092 290415DSC_0117.jpg

 

もちろんヘルメットやさんもあります。

ベトナム人はヘルメットが義務付けられてるそうですが、外国人はかぶらなくても大丈夫!

J092 290415DSC_0120.jpg

 

ハノイのゲートスポット、ホアンキム湖まで30分ほど散策いたしました。

J092 290415DSC_0121.jpg

 

J092 290415DSC_0123.jpg

 

 

6日目 ご夕食 @Audelice

混み混みであまりゆっくり食事できなかったのと、創作フレンチという言葉に期待しすぎて、ちょっと残念な最後の晩餐となりました。いたって普通の洋食をいただきました。

★★☆☆☆

 

★サラダ

J092 290415DSC_0124.jpg

 

★パン (麺と米の国なので、パンにバターは新鮮です)

J092 290415DSC_0125.jpg

 

★ポテトスープ

J092 290415DSC_0126.jpg

 

メインは選択できました。

お肉の方は

★ポークのグリル

J092 290415DSC_0128.jpg

 

お魚の方は

★舌平目のグリル

J092 290415DSC_0127.jpg

 

★プリン

J092 290415DSC_0129.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪ 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

4月のベトナムは真夏でとても暑かったのですが、7日間で5つの世界遺産をめぐることができました。

ちょうど満月を迎える旧暦の16日にホイアンに滞在することができ、華やかなランタン祭りも体感しました。

 

お食事もほぼ最高です。是非次のご旅行に検討お願いしますheart04

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪ 

J092 290415DSC_0082.jpg

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。