ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2015年3月20日出発 J099 人気のベトナム2都と世界遺産アンコール遺跡群の旅7日間

2015年4月 7日

2015年3月20日発 J099 人気のベトナム2都と世界遺産アンコール遺跡群の旅7日間のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。




関空からベトナム航空でひとっ飛び、約4時間半で首都のハノイへ。

機内食は一度和食か洋食がチョイスできました。

 

空港から街中へはきれいな国道にて約40分で市内中心へ。

まずはベトナムの革命家、ホ・ーチ・ミンのお墓と迎え合わせにできたばかりの国会議事堂へ。

ホーチミン廟の文字は・・・

何と!!!!スタールビーがはめられているそうです

J099 20150320_OSA_1.jpg  J099 20150320_OSA_2.jpg

 

ここから歩いて一柱寺へ。

続いてバスでホアンキエム湖へ。湖岸をお散歩した後に伝統芸能「水上人形劇」を鑑賞いたしました。

 

 

1日目ご夕食 @WILD RICE

 揚げ春巻き

 J099 20150320_OSA_3.jpg 

   生春巻き

 J099 20150320_OSA_4 (2).jpg

 牛肉の煮込み

 J099 20150320_OSA_5 (2).jpg 

 フルーツの盛り合わせ

 J099 20150320_OSA_6 (2).jpg

この他に牛肉入り麺やチキンのソテー、エビチャーハンがでましたよ。

食後はベトナムコーヒをいただきました。

 

 

 

2日目 ご朝食 @ニッコーハノイ

J099 20150320_OSA_7 (2).jpg  J099 20150320_OSA_8 (2).jpg

アメリカンビュッフェと和朝食、ベトナムのフォーと呼ばれる麺コーナー、フルーツもさすが南国だけあり色々並んでいます。

 

 

2日目 ご昼食 @ ハロン湾チャーター船にて

蒸しあさり

J099 20150320_OSA_8.jpg

 

蒸しエビ 

 

J099 20150320_OSA_9.jpg 

フライドポテト

J099 20150320_OSA_12.jpg

揚げ春巻き

J099 20150320_OSA_13.jpg 

白身魚のトマト煮

J099 20150320_OSA_14.jpg 

イカフライ

J099 20150320_OSA_16.jpg

蝦蛄エビやカニをすーっと寄ってきたボートから売り子さんがボートに入り売りに来ます。ご希望であれば船内で調理してもらえます。

J099 20150320_OSA_10.jpg  J099 20150320_OSA_11.jpg 

デザートはバナナでした。

J099 20150320_OSA_17.jpg

 

 

 

2日目 ご夕食 @ サイゴン ハロン ホテルにて

円卓にいろいろお料理が並びました。

揚げ春巻き、コーンスープ、エビの天ぷら、チャーハン、温野菜、あさりとトマトの酸っぱい甘いスープ、パイナップル

 

J099 20150320_OSA_18.jpg

 

 

 

3日目 ご昼食 @ MAM にて

テーブルセッティングも素敵heart01

お土産に雑貨もお勧めです(^^♪

 J099 20150320_OSA_19 (2).jpg     

 

 細麺ブン、春巻き 2種、牛肉の串焼き

 J099 20150320_OSA_19.jpg 

 春巻き2種

 J099 20150320_OSA_20.jpg 

 

 牛肉の串焼き

 J099 20150320_OSA_21.jpg

 

 焼き飯

 J099 20150320_OSA_22.jpg

この他あさりとトマトの酸っぱい甘いスープ、空芯菜の炒め物、プリンがでました。

 

 

ご昼食の後、ハノイの空港に戻りカンボジアへ。

飛行時間は45分ほどですが、機内ではカンボジアの入国カードや税関申告書が配られ一生懸命書かなければなりません。。。。。

その間に軽食が配られます。

 

シェムリアップ空港に到着後、空港で日本人は健康カードの記入が必要でしたよ。

空港からホテルまでは25分ほどで到着です。

 

到着後、豪華なソッカーアンコール&スパホテルのLE CHATHOUにてゆっくりサンドイッチをいただきました。

 

クラブハウスサンドイッチ、フルーツプレート、アンコールビール♪

J099 20150320_OSA_24.jpg  J099 20150320_OSA_25.jpg  J099 20150320_OSA_23.jpg

 

 

 

今日、3月23日は1年で一度の春分の日!!!!

アンコール・ワットの真ん中の尖塔から日が昇る特別な日で外国人観光客だけでなく、ベトナム人も楽しみにアンコールワットへ早朝から出かけます。

 

 

J099_150320_OSA_2015-03-23_06_36_52.jpg

5時30分に出発し、バスで遺跡群へ。日の出の6時10分まで。

往路は真っ暗なのでペンライトなどがあれば安全です。

 

日の出を満喫した後、ホテルに戻りご朝食、その後観光へ出かけました。

アンコールワットの遺跡群はよく歩きます、階段もあります。

ふいに手をつくような場所もありますので簡単な手袋と歩きやすいしっかりした靴が必要です。

今日は2万歩越えです(笑)

これはアンコール・ワットの第三の回廊への階段です。

写真ではわかりにくいのですが、たった40段ですが梯子みたいです。

行きはよいよい帰りは恐い。。。。

J099 20150320_OSA_32.jpg

 

 

 

4日目 ご昼食 @ ABACUS

 

前菜

かぼちゃのスープORカプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズのサラダ)

J099 20150320_OSA_27.jpg  J099 20150320_OSA_28.jpg

 

メイン

チキンの胸肉マッシュポテト添えOR白身魚のムニエルライス添え

J099 20150320_OSA_29.jpg  J099 20150320_OSA_30.jpg

 

デザート

フルーツサラダ ココナッツアイス添え

J099 20150320_OSA_31.jpg

 

 

♬ブレークタイム♬

観光中にアンコールクッキー店に立ち寄ります。

お土産のクッキーもおすすめですが、お店に隣接してCafe Pukapukaという

きれいな喫茶店があり、マンゴのスムージやかき氷、アイスクリーム暑い国では最高のおやつがいろいろあります。

日本人の経営なので衛生面でも安心♪是非お試しください。

私はマンゴかき氷の小(3ドル)をいただきました(^^♪

J099 20150320_OSA_38 (2).jpg

 

 

ご夕食 @AMAZON ANGKOR

広い屋外の会場(クーラーはありませんが、暑すぎません)にて大学で踊りを習う学生たちが立派な民族衣装で舞台をかざります。

女性たちは手の骨を折ってまで、しなやかな美しい手の使い踊ります。魅了されます♡

お食事は数えられない種類のバイキングです。

カンボジア料理、日本食、韓国料理、西洋料理、フリーツも色々(^^♪ なかなかメニューが決められません。

 

 

 

5日目 ご昼食 @ THE SQUARE

 

スープ春雨、揚げ春巻き、トマトとあさりの酸っぱい甘いスープ

J099 20150320_OSA_34.jpg  J099 20150320_OSA_35.jpg  J099 20150320_OSA_36.jpg

チキンカレー、ライスと温野菜 取り分けてもらえます   タピオカココナッツミルク

J099 20150320_OSA_37.jpg  J099 20150320_OSA_38.jpg

 

お食事の後、シェリムアップに戻り旧市街の散策へ行きました。

 

オールドマーケットではカンボジアの民芸品から食品まで何でも売られています。

絶対値切ってお買い求めくださいね。

今回かわいいポーチを見つけました。

お店の人の言い値は15ドル!!高すぎる!!!!!

最初は買うつもりもなくその場を離れ、あたりを散策。

店をうろうろ相場を確かめながら再びその店へ。

「お姉さん大学生じゃないから5ドル」この言葉に私のケチ根性に火が付きました。

結論は11個で30ドル♪満足です。

店員さんが余計なことを言わなければ5ドルでかってあげたかもしれません。

まぁ満足しているのは私だけでカンボジア人

には1ドルだったかもしれませんね。

J099 20150320_OSA_38 (4).jpg

 

観光の後ホテルで休憩の後に、空港へいきました。

 

ホテルの隣にコンビニエンスストアがありました。

アンコールビールは1ドル位、ポカリスエットは1.2ドル、黒胡椒などの香辛料のお土産3ドルほど。

 

カンボジアではきれいなお手洗いを使わせてもらう都合上、お土産物屋さんにたびたび立ち寄ります。

そういったお店では多少高いけれど、パッケージの綺麗な素敵なものが多く売られています。

お国柄少したかくても、きれいなお店で安全なものをお買い求めいただくほうが安心ですね。

 

空港へ向かうと・・・長蛇の列でチェックインに1時間以上かかり、停電したり、大変でした(--)が、無事にホーチミンへ。

 

 

5日目 ご夕食 @ AN VIAN

今回のツアーの中で私一押しレストランです♪

 

ハスのサラダ            生春巻き              バインセオ(ベトナムの卵のお好み焼き)

                                        ライスペーパに巻いていただきました

J099 20150320_OSA_39.jpg  J099 20150320_OSA_38 (3).jpg  J099 20150320_OSA_41.jpg

焼き豚                 お花の鍋                具のメインは手長エビ

揚げもちにのせて

J099 20150320_OSA_42.jpg  J099 20150320_OSA_44.jpg  J099 20150320_OSA_45.jpg

かぼちゃのお花が鍋で開花   デザートはスイカ

J099 20150320_OSA_46.jpg  J099 20150320_OSA_47.jpg

 

 

お夕食の後にホテルへ

 

 

 

6日目ツアーの最終日はフリータイムでした。

 

なんと!!!この出発日は通常有料のオプショナルツアーが無料でご参加いただけました。

1時間半バスにのりメコンデルタへ。船着き場でボートに乗り換え15分、島へ上陸!

船内でヤシのウエルカムドリンク     島に上陸したら、南国らしくドリアンとヤシが売られてました

J099 20150320_OSA_48.jpg  J099 20150320_OSA_49.jpg

ココナッツキャラメルの工場ではヤシのジュースを煮詰めてキャラメルを作ります。

試食もできますよ

J099 20150320_OSA_50.jpg  J099 20150320_OSA_51.jpg  J099 20150320_OSA_53.jpg

 

次は養蜂家へお邪魔します~

はちみつティーとドライフルーツを試食させてもらえます。

お商売も上手ではちみつやロイヤルゼリー入りのクリームなどを売りに来られます。

クリームはご好評の様子です。

J099 20150320_OSA_53.jpg  J099 20150320_OSA_54.jpg 

 

 

最後に立ち寄った休憩所ではカットフルーツをごちそうになりました。

 J099 20150320_OSA_55.jpg

 

 

この後植物園の間をお散歩しながらメコンデルタの支流へ。

J099 20150320_OSA_56.jpg
こんな感じの手漕ぎボートに8人のれます。

おそろいの傘を貸してくれます。

この後ボートでバスの待つ港へ

 

 

6日目 ご昼食 @ MEKONG REST STOP

皇太子さまもいらしたことのあるレストランです。

入口に調理場がありました。そこに不思議な食べ物がありました。

どんどん真ん丸に膨れていく揚げもちです(笑)

J099 20150320_OSA_57.jpg  J099 20150320_OSA_59.jpg

 

エレファントフィッシュのグリルはほぐしてライスペーパに野菜と一緒に包んでいただきました。

J099 20150320_OSA_60.jpg

 

バインセオ(お好み焼き)        焼き飯                   汁ビーフン

J099 20150320_OSA_61.jpg  J099 20150320_OSA_62.jpg  J099 20150320_OSA_63.jpg

デザートはスイカ

J099 20150320_OSA_64.jpg 

食べ終わったエレファントフィッシュはなんだかかわいそうでした(笑)

 J099 20150320_OSA_65.jpg

 

お食事の後、1時間半かけてホーチミンへ戻りました。

 

帰り道、メインストリート、ドンコイ通りを経由しホテルへ歩いて戻りました。

雑貨屋さんなどいっぱいあり楽しいですよ♪

 

 

 

6日目 ご夕食 @ BATLIS

上品な高級感漂うレストランにて最後の晩餐を楽しみました。

 

ホタテの前菜             エビのビーフンまき揚げ      魚のフライ

J099 20150320_OSA_66.jpg  J099 20150320_OSA_67.jpg  J099 20150320_OSA_68.jpg

チキンのピリ辛            にらと豆腐のスープ        空芯菜の炒め物

J099 20150320_OSA_70.jpg  J099 20150320_OSA_71 (2).jpg  J099 20150320_OSA_71.jpg

寒天のデザート              ウエイターさんからの踊りのサービス

J099 20150320_OSA_72.jpg  J099 20150320_OSA_73.jpg

 

 

全都市で優雅なホテルに滞在し、豪華なお食事をいただきました。

 

ベトナムで春巻きばかり出てきたのは今後の課題となりますが、7日間で世界遺産のハロン湾とアンコールワットに行くことができて満足度の高いツアーだと思いました。

 

日本人を大切に思ってくれてるガイドさんたちが各都市で熱心に案内もしてくれました。

 

行くたびに身近な国になっていく魅力的な街へ是非この機会に行ってみてください(^^♪

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。