旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年3月 4日
のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事と観光地の様子をご紹介します。
お食事の評価は★の数で表しています。星5つ★★★★★で満点です!
1日目 2022年2月15日(火)
08:48新大阪駅発、09:08京都駅発のひかり500号グリーン車で出発です!
10:37静岡駅到着。
今日から三日間乗車の富士急行バスのデラックスバス グランブルーリゾートに早速乗り込みます。
昼食は駅からほど近い『茄子の花 無庵』にて。
個室の並ぶお座敷タイプのお部屋に テーブルが用意されています。
メニューは『鮪膳』
お食事中のお客様のお膳(途中に申し訳ございません)をちょっと撮らせていただきました。
お刺身はもっとあったけど食べちゃったー、とのことです。
鮪刺身のお皿、氷でできた富士山が聳えていました。
お品書き
お造り 天然南鮪 駿河地魚富士山盛り
煮物 焼津 金目鯛煮付け
蒸し物 白魚茶わん蒸し べっこう餡 生姜
酢の物 もずく酢
揚物 駿河湾 河豚から揚げ 青唐
食事 白米 天盛鮪駿河炊き 香の物
椀物 味噌汁
甘味 ようかん
お客様のお声では白魚の茶わん蒸しが美味しかった!白魚が大きくてびっくり!だそうです。
★★★★4つにしておきます。
食後、少しドライブして清水港へ。
駿河湾フェリーターミナルには海洋ミュージアムがあり、待合時間にのぞいてみました。
なかなか面白いです。もちろん無料!
ここが日本一深い湾なんです。
私たちが乗るフェリーがやってきました。
清水港から駿河湾を渡って伊豆半島の土肥港へ70分の船旅。
バスごと乗車し、船内では客席へ。
こちらが二階客室。ちょうど冬のオリンピック中継があり、スクリーン前が人気。
カフェや売店もあります。
3階のラウンジはプラス500円でコーヒー付き。
波は穏やかでしたが、富士山は見えず。。。。
土肥港から伊豆半島を南下して黄金崎公園へ。
三島由紀夫がその著作のなかで描写した、夕陽スポットです。
トンネルが狭いのでミニバスに乗り換えて5分走ったところにあります。
こちらは馬ロック。
本当に馬が水を飲んでいるみたい!
この岩が黄金色に輝く日没時間まで待つと、せっかくの温泉宿到着が遅くなるので
先へ進みます。
伊豆半島を西から東へ横断して、今井浜温泉へ。今夜のお泊りは今井浜温泉『今井荘』
昭和天皇も二度にわたりご静養された伊豆随一の景勝地にある老舗旅館です。
ロビーラウンジにはこの地方ゆかりのつるし雛が飾られています。
吹き抜けになったロビー
将棋の宿としても知られています。名人戦の碁盤やサインがずらり。
チェックイン時、ロビーラウンジでお抹茶とお菓子のおもてなしがありました。
目の前が今井浜。お部屋はゆったり広い和室です。
昭和、な雰囲気ですが落ち着きがあり、窓の外に広がる海に心癒されます。
温泉で旅の疲れを癒したあとは、ご夕食。
宴会場前の池には鯉がたくさん。
お部屋ごとにパーテイションで仕切られており、感染対策も十分。
ドリンクメニュー、こんな感じです。
特選会席のお品書き
桜尽くしの前菜 美味しそうです!
ゆっくりと召し上がっていただきました。
2日目 2月16日(水)
昨日夕方の雨が嘘のように快晴の朝!
ホテルの庭には早咲きの河津桜が咲き始めていました!
庭(すぐに海辺)から見上げたホテル
ホテルの裏がすぐに海です。
昭和天皇が二度ご静養にお越しになった時の記念植樹
朝食も昨夜と同じお席で準備されています。
鯵の干物が美味しかったと好評!
このツアー、2月出発は河津桜を見に行くんですが
今年の寒さがまだ厳しく(箱根や河口湖辺りは昨日も積雪)、ほとんどがかたーーーい蕾。
数本だけ開き始めていました。
菜の花は満開!
例年ならば、河津桜が咲いている時期なので桜まつりはスタートしています。
農家の直売店、お祭り屋台、土産物店や飲食店などいろいろ
あ、また咲き始めてるのを発見!
お天気も良いので、ゆっくり散策しました。
上流はまだまだ咲いていないです。。。。ここで引き返すことにします。
河津桜の原木が三分咲きとの情報で
原木(バスは停められないのでドライバーさんにお願いして手前で下ろしてもらい、一周回送してもらっている間に)写真を撮ることができました!
そして伊豆半島を北上します。
河津ループ橋
本日のランチは沼津市内にあるフレンチ『ラパンアジル』にて
駅近くのホテルの二階にあるお店です。
オーナーシェフの趣味が狩りだそうです。
今回、どこのレストランも検温消毒などバッチリです。
今日のメニューにはないですが。持ち帰りのキッシュなど、美味しそうー!
ワインセラーも充実!
・・・・・ただ、残念ながら今はまん延防止のため、アルコール類の提供はなし。
ノンアルコールカクテルなどはいろいろ用意されていました。
お席はパーテイションで区切られています。
お洒落なテーブルセッティング。
小さな前菜が6品、いろいろ楽しめます。まずは百合根のムース
ポークリエット 黒ゴマで囲んだマカロン
パンはバターかオリーブオイルをお好みで。
桜エビのブリュレ
箱根人参のポタージュ
太刀魚とホタテのリエット バルサミコ酢を添えて
沼津産あじとフルーツトマトのタルトレット
ここまで6品、一口サイズの凝ったお料理が次々に出てきました。
本当は4品だそうですが、コロナ禍で来てくださるお客様にオーナーシェフの感謝を込めてサービスだそうです!
そして魚料理
黒むつのポワレ 白ワインソース
キノコソテー 食用ベニバナを添えて
お肉料理は鹿モモ肉の赤ワインソース ポテトピューレ 湯葉のチップ
・・・・・????写真が消えてしまっている????・・・・・申し訳ございません・・。
気を取り直して、デザート。
ショコラスフレとチョコレートアイス。
コーヒーではなく、ハーブティーが鉄瓶で用意されました。
右のカップは陶器製ですがプラスチックカップを凹ませたデザイン。楽しいですね。
お味は★★★★★5つ満点です。
和やかなサービスも行き届いていました!
美味しかったけどおなかいっぱーい!という声多し。贅沢な悩み(笑)
午後は沼津御用邸記念公園の見学です。
大正天皇(当時皇太子)のご静養のために造営された沼津御用邸。
西附属邸内部を見学しました。
台所はこんな感じ
居間。お庭の向こうは海が見えます。
ビリヤードルーム
たくさんのお雛様、段飾りの両脇にはつるし雛もたくさん
梅園はまだまだ蕾でした。
今回(1-3日目)乗車のデラックスバス グランブルー号をご紹介します。
車内はこんな感じ。4席×9列でシートピッチもゆったり。
革張りのシートはすっぽり体を包み込むような座り心地。
ガイドさんの話では、一席66万円だとか・・・・。
スリッパも用意されます(ブランケットは今回コロナ禍で使用しませんでした)。
最後部にはトイレ完備で安心です。
毎日 ドライバーさんがピカピカに磨いておられます。
本日のお泊りは箱根小涌園『天悠』
広々とした明るいロビー。ウェルカムドリンクはセルフでいつでもどうぞ。
夕食は箱根ダイニングにて和洋創作料理(写真なくてすみません)
大浴場は5階と6階にあります。あ、お部屋が温泉露天風呂付きですが。。。。
3日目 2月17日(木)
ホテルでゆっくりご朝食のあと、10:00出発。/p>
ホテルからすぐの岡田美術館をたっぷり見学します。
2013年10月にオープンした、日本&東洋の美術品などの文化財450点を公開する美術館です。
入口の風神雷神の大壁画(12x30m)は圧巻。
陶磁器、絵画など見応えのあるコレクションは必見です。
風神雷神を鑑賞しながら足湯もできます。
本日のランチは芦ノ湖を眺める『山のホテル』にて。
山のホテルのテラスから外に出ると
真っ白な富士山登場!
芦ノ湖を眺めながらゆったりランチタイム!
ロビーラウンジには暖炉が。
クラシックで清潔なダイニングルーム
まずは蕪のポタージュスープ
ビーフシチューはお肉が柔らかくじっくり煮込まれています。
デザートのシャーベット
★★★★★5つ行き届いたサービスと共に満足のランチでした。
午後は箱根をドライブして河口湖方面へ。
くねくね山道のドライブですが、グランブルー担当ドライバーさんの熟練の腕で
車酔いもなく、快適にドライブ♪
忍野八海へ行く途中、車窓で山中湖も見に行ってみました!
さて、忍野八海に到着。
富士山世界遺産構成資産である8つの湧き水、忍野八海はパワースポットとしても人気です。
まだまだ雪の残る道を歩いて巡ります。こちらがお釜池。鏡のような水面に湧き水の泡が…見えるかな?
・・・・・それにしてもこの雪・・・・・。
涌池のあたりが賑やかなエリアです。
涌池近くにお土産店などがあります。
そして、河口湖畔をドライブして今夜のお泊りの『ふふ河口湖』へ。
チェックイン時、ロビーでハーブティーを頂きながら各お部屋のバトラーがご案内。
森のちょっと隠れ家のようなホテルですが、富士山を望む全室スイートルーム。
お食事も、今回のツアーで一番だった、とのお客様のお声です♪
4日目 2月18日(金)
快晴!見事な富士山!
ふふ河口湖ロビーからの眺めはこんな感じ。
お洒落なホテルロビーです。プライバシー重視な感じ。
ロビーの奥にはバーカウンターが
ホテル売店もオーガニックなアイテムが並びます。
今朝もゆっくり10時にチェックアウト。
今日は御師戸川家住宅の見学です。
富士登山道者の宿坊がその役割や歴史を公開しています。
戸川家住宅のかたが丁寧詳細にご案内くださいました。
今日の昼食は『浅間茶屋』にて名物ほうとう
シックな内装のお店です。
お膳。木の芽和え、煮豆、胡麻豆腐など。
クリスタルポークのほうとう、入店に合わせて炊かれます。
美味しいのですが、すごいボリュームで皆様おなかいっぱい。。が感想。
★★★★4つにしておきます。
午後も富士山をずっと眺めながらドライブ。
今日は富士急バス(ノーマル)、富士山とバスのデザインを一緒に。
旅の最後は浅間大社にお参りです。
絵馬も富士山です。
浅間大社横の水屋神社には御霊水が湧いています。
そして静岡駅17:07発 新幹線ひかり519号グリーン車で京都・大阪へ。
今回、厳冬で河津桜には早かったのですが、早春の伊豆・箱根・ぐるり富士山を廻り
景観・眺望に特徴のあるホテルでゆったりの旅でした。
ぜひ一度、ご参加くださいね。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア