旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年11月16日
皆様、お久しぶりです。 お元気でしたか???
フレンドツアー添乗員です
東京はすっかり秋色に包まれて、もうじき冬支度を始める季節になりましたね。
3月より新型コロナの影響で海外旅行はお休みとなっておりますが、10月からフレンドツアーの国内旅行が始まり、
ついにフレンドツアーの旅ごはんも再開です
10月26日発 コースコード:H002T
『スイートルームに3連泊と琉球の名館に泊まる 美しき南の楽園 宮古島・沖縄本島5日間』に行ってまいりました
10月終わりだというのに、沖縄はなんと最高気温が30度。まだ夏は終わってません
1日目
羽田空港を11:40に飛び立ち、宮古島まで直行便でひとっ飛び!3時間で南国の楽園「宮古島」に到着しました。
空港をでると、蒸っとした南国独特の空気を感じ、「来た――(゚∀゚)――!!」と思わず仕事を忘れてウキウキしてしまいました。
空港で待っていたバスに乗り込み、ホテルに向かう途中に2か所観光です。
まず東平安崎(ひがしへんなざき)をご案内でです。
宮古島の最東端に長く伸びた岬で、360度に見渡せるコバルトブルーの海、水平線、断崖、隆起珊瑚礁の石灰岩がありまさに絶景です。お天気も良く、南国の美しい景色をご堪能いただきました。先端には灯台があり、その上からはさら美しい絶景をご覧いただけます。写真はありませんが、実際に行って見てくださいね。
2つ目の観光箇所は、イムギャーマリンガーデン。
宿泊ホテルから5分ほどのところに位置する景勝地。天然の入り江となっている地形を生かした海浜公園です。
到着したのが16:30頃でしたので、美しい夕陽を見ることができました。
17:20 ホテル到着。今日から3連泊する宿はシギラセブンマイルズリゾート内の
ラグジュアリーホテル「シギラ ベイサイドスイート アラマンダ」ホテルです。
全客室がスイートルームと贅沢な客室をはじめ、ホテルはそこかしこにインスタ映えするスポットがたくさんあります。
アラマンダの花言葉通り「恋に落ちる前」のようなドキドキと期待で胸が膨らみます。
皆さまのお泊りいただくお部屋は、全室にプライベートプールがついている「プールヴィララグーンスイート」です。
専有面積は91㎡(客室60㎡、テラス14㎡、プール17㎡)で広々としたお部屋からは、宮古島の素敵な景色が見渡せます。
「プールヴィララグーンスイート」にご宿泊のお客様には特典として「アラマンダラウンジ」をご利用いただけます。
お夕食は、リゾート内にある5つのレストランから、ご自由にお選びいただけますが、9月中旬からGO TOキャンペーンで一気に宿泊客が増え、また
コロナ対策で各レストランのテーブル数を減らしての対応ということで、どこのレストランも大変な混雑。ご希望通りの予約が取れない事態も起こりました。これからご出発のお客様は、なるべく早めにご希望のレストランのご予約をされることをお勧めいたします。
本日は終日宮古島の観光です。自然豊かな島を満喫する一日です。
まずは腹ごしらえ。美味しい朝食をいただきましょう アラマンダの朝食会場
それでは観光にしゅっぱーつ
お一人様2席でゆったりとバスに乗車して、明るいガイドさんの案内と共に観光をしました。
美しい海の広がる宮古島には周囲に浮かぶ離島を結ぶ3つの大きな橋が架かってます。その中でも一番最初に架かったのが
宮古島の北西にある小さな離島・池間島とを結ぶ「池間大橋」です。橋とビーチの風景↓
2015年1月に開通した無料の日本一長い橋「伊良部大橋」を通って伊良部島へ。
宮古島の北西5Kmに位置する伊良部島でNo1のビーチと言えば「渡口の浜(とぐちのはま)」です。(下記写真左)
どこまでも続く遠浅が印象的な浜は日本の渚100選にも選ばれた「佐和田の浜」。(下記写真右)
下地島西南海岸沿いの高台にある「通り池」は二つ並んだ池の総称。神秘的風景の人気スポットです。
2019年3月に開業した「みやこ下地島空港ターミナル」もご案内します。
お昼は、「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」で。
目の前に広がる「伊良部ブルー」の海と沖縄の美しい空が織りなす眺望とともに美味しいお食事をお楽しいただきました。
あまりに素敵な雰囲気のため、写真撮る前に思わずお皿に手を付けてしまい、ちょっと見ずらい画像で申し訳ありません
海ブドウのサラダとやんばる地鳥のソテー・きのこソース。。
宮古島の南西部に浮かぶ来間島。1.7Kmの長さのある来間大橋。青い海を眺めながらのドライブは最高に気持ちが良いものです。美しい宮古ブルーと来間大橋をパチリ
本日の観光の最後は、東洋一の美しさと言われる「与那覇前浜ビーチ」。日本のベストビーチに選ばれている理由は、
その透明度の高い宮古ブルーの海と、真っ白な砂浜。
ホテルに到着したのは16時過ぎ。お夕食の時間までゆっくりおくつろぎいただけました。
夕食は各自、予約されたレストランでお召し上がりいただきました。
3日目
3日目は終日自由行動です。
宿泊ホテルのある、シギラセブンマイルリゾート内でゆっくりお寛ぎいただけます。
スパやエステ、温泉、ゴルフ、マリンスポーツ、半潜水式水中観光船(今回はお休みでした)、ショッピング
など思い思いにお楽しみください。リゾート内のレストランをはじめほとんどの施設で、GO TOトラベルの地域共通クーポンが利用できますので便利ですよ。
私はリゾート内をお散歩してみました。
シギラベイサイドスイートアラマンダホテルの外観とプール、ロビー
リゾート内には大きなお土産屋さんもありました。
シギラビーチ、リゾート内の庭からの夕陽、チャペル、お花もたくさん咲いてました
夜は屋台村にも行ってみました。毎晩エイサーや三味線ライブが行われています。
4日目
3日間滞在した宮古島から沖縄本島に、飛行機で移動します。
12時に那覇空港到着。そのまま国際通りの「サムズセーラーイン国際通り店」へ。
お肉とエビの鉄板焼き!目の前でパフォーマンスもしてもらい、盛り上がります
昼食後は、世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」にご案内。
斎場御嶽は琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされる、沖縄最高の聖地です。パワースポットとしても人気。
専属ガイドさんが説明してくださいました。
観光を終えて、今夜のご宿泊ホテルへ。
沖縄の最後の夜は、『百名伽藍』です。琉球創生神話の舞台として知られる神秘の地に佇む和流様式のホテルです。
眼下には広大な海が広がり、また琉球最大の聖地・久高島が望めます。
チェックインの時から、お客様一組に一名のスタッフがついて、個人旅行のお客様同様に丁寧に対応していただき、「さすが、ワールドクラスのサービス」と感激しました。
外観とロビー
皆様お夕食の後に、貸切露店風呂「方丈庵」をご利用いただきました。星空を眺めながら
ゆったりとしたひと時をお過ごしいただけました。
お部屋はすべてオーシャンフロントの「エグゼクティブスイート」です。お部屋の広さは75㎡で海を見下ろすバルコニー付きです。
さあ、一番のお楽しみはお夕食です。
<食前酢>黒こうじ黒酢
<先附>伊勢桃こまち牡蠣の湯引き
<前菜>毬栗真丈香草揚げ、柿の白和え、丸十茶巾、真鯛木の芽寿司、松風、秋刀魚の甘露煮、松葉銀杏
焼き紅 黄青椒漬け
<造り>本日の旬海鮮三種盛り
<小椀>じーまーみーのポタージュ仕立てアーサ入り海老真丈
<サラダ>火龍果(ドラゴンフルーツ)サラダ
<焼き物>県産和牛フィレ肉の石焼ステーキ
<酢の物>水雲酢
<留椀>中味汁
<香の物>パパイヤの味噌漬け
<ご飯>赤米又は白米
<甘未>本日のデザート
もうお腹いっぱいです世界の様々な賞を受賞している(ワールドラグジュアリーホテルアワード)最高の
サービスとお食事を堪能できました。
5日目
ついにツアー最終日を迎えました。
百名伽藍の美味しいお食事をいただき、10時に出発。
空港に行く途中に国際通りで1時間半の自由時間。お土産を買ったり、ランチしたり、思い思いにお過ごしいただきました。その後那覇空港から直行便で羽田空港へ。
羽田空港で解散。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。全員怪我も病気もせず無事ににツアーを終了できてなによりでした。
このような時代だからこそ『プライベートな時間と空間』にこだわった内容のツアーを作りました。
少人数で、密をなるべく作らず、個人旅行のような感覚で、でも私たち添乗員もご一緒していますので安心してご参加いただけるツアーになるように、今後もしっかり添乗してまいります。
また機会があれば、是非フレンドツアーにご参加ください。お待ちしております。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア