ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2022年4月17日出発 美しき五島列島と雲仙の旅5日間(コース番号:H013T)

2022年4月25日

旅ごはんをご覧くださいまして、ありがとうございます。
フレンドツアーの添乗員です\(^o^)/

今回のご旅行は、お食事がおいしく、そして、たっぷり・・・

帰宅して、とても各々の料理が懐かしくなる、
そんなご旅行なのです('ω')

実際にご覧いただいた景色と、お食事をご紹介させていただきます。

ぜひご覧ください。


●●1日目 ご昼食: 武家屋敷通りふるさと館●●

今回、長崎で乗り継いで、ボンバルディア機で
福江の空港に到着しました。

以前は30人くらいの、かなり小さな飛行機でしたが、
今回は70人強で、少し大きめでした。

F013_20220425TYO_1.jpg  

プロペラと景色が見え、ちょっとお得な気分です (^^

F013_20220425TYO_2.jpg

ご到着後、武家屋敷通りにあるふるさと館へ。

こちらで海鮮丼のご昼食でした。

五島で採れる海の幸をふんだんに盛り込んだ
おいしい海鮮丼(^^♪

水だこ、まぐろ、クロダイなどなど、歯ごたえしっかりの
艶々おいしい海鮮に舌鼓!

F013_20220425TYO_4.jpg  F013_20220425TYO_3.jpg

かつての武家屋敷を再現したお屋敷です。
庭や石垣など、興味深いものばかり"(-""-)"

F013_20220425TYO_9.jpg  F013_20220425TYO_5.jpg


武家屋敷の石垣は、独特の工夫が凝らされています。
賊の侵入を察知し、ふせぐため、石が積まれています。

F013_20220425TYO_8.jpg  F013_20220425TYO_7.jpg  


こちらは、伝統的な凧。
各ご家庭、おじいちゃんが孫に手作りするそうです。


F013_20220425TYO_6.jpg


ご昼食後、鬼岳の展望所へ。
50段の階段を登り、高台から海を一望!

F013_20220425TYO_10.jpg


そして、堂崎天主堂へ。
こちらは、現在、博物館になっています。

小さな天主堂ですが、信者の方々の信仰の深さを
強く感じる場所でした。


F013_20220425TYO_12.jpg  F013_20220425TYO_114.jpg

こちらは、道中のいけす。
福江島では、近代マグロの養殖がおこなわれています。

F013_20220425TYO_11.jpg


●●1日目 ご夕食: GOTO TSUBAKI HOTEL●●


こちらがこの日のご宿泊ホテル、GOTO TSUBAKI HOTEL。
港を臨む、まだ新しいホテルです。

F013_20220425TYO_14.jpg

ホテルからすぐの福江港のターミナル。
朝7時前後から、建物内のお土産物屋さんが開いています。

お散歩がてら、のぞいてみるのもいいですね。

F013_20220425TYO_38.jpg


この日のご夕食メニューがこちら。

F013_20220425TYO_24.jpg


お食事会場。ご朝食もこちらです。

F013_20220425TYO_18.jpg

前菜 どにかく美味~(^^♪

F013_20220425TYO_21.jpg


からすみのペペロンチーノ。フォカッチャつきです。
からすみは、長崎のお土産としてもよく見かけます。


F013_20220425TYO_23.jpg  F013_20220425TYO_22.jpg

五島牛 しっとりと甘いお肉です

F013_20220425TYO_26.jpg   

真鯛の白ワイン蒸し

もちろん、五島産です!

F013_20220425TYO_25.jpg  

ドルチェ盛り合わせ 

おなかいっぱいなのに、美味しさに負けて
ついつい食べてしまうのです( ノД`)シクシク…

F013_20220425TYO_27.jpg

大きなホテルではありませんが、シンプルで
モダンです。

ロビーには、サンドアート(?)の花瓶が。


F013_20220425TYO_19.jpg  F013_20220425TYO_20.jpg


こちらがロビー

F013_20220425TYO_17.jpg   F013_20220425TYO_15.jpg 


小さいですが、お土産コーナーもあります。

F013_20220425TYO_16.jpg


●●2日目 ご朝食: GOTO TSUBAKI HOTEL●●

ビュッフェのご朝食です。
感染対策もこの通り。

F013_20220425TYO_37.jpg


通常よく見かけるお料理から、五島ならではの
お料理まで、種類たくさん。

F013_20220425TYO_29.jpg  F013_20220425TYO_35.jpg


F013_20220425TYO_33.jpg  F013_20220425TYO_32.jpg  


F013_20220425TYO_34.jpg  F013_20220425TYO_31.jpg

F013_20220425TYO_28.jpg  F013_20220425TYO_30.jpg


F013_20220425TYO_36.jpg


この日訪れた井持浦教会へ。
ルルドの泉は、今も信者の方の心のよりどころです。

F013_20220425TYO_39.jpg

教会には、巡礼スタンプがおかれています。
皆様も、旅の思い出にいかがですか?

F013_20220425TYO_115.jpg

この日のご昼食は、コンカナ王国という
リゾートで、高級な名物ハコフグの御膳でした。

すいません、添乗員はうどんでして・・・
お食事のお写真が撮影できませんでした(´;ω;`)ウッ

ご昼食後、福江の港から海上タクシーで
島々の見学へ・・・

曇天ではありましたが、それでも海の透明度が
目に染みるよう・・・

F013_20220425TYO_40.jpg  F013_20220425TYO_45.jpg

こちらの後ろ向きに撮影されている黄色い船が
今回ご乗船いただいた海上タクシーです。

F013_20220425TYO_41.jpg

こちらは、旧五輪教会です。現在は、新しい教会が建てられ、
こちらの建物は博物館として、ご覧いただくことができます。

F013_20220425TYO_43.jpg  F013_20220425TYO_44.jpg


F013_20220425TYO_42.jpg


風や波が造り上げた、自然の景観も楽しめます。

こちらは、ハリノメンド(針の穴の意)
ある角度から見ると、聖母子に見えるとか・・・

見えないとか・・・

F013_20220425TYO_48.jpg


こちらは、高級魚、クエの頭に見えるという岩。
これは見える気がします!

F013_20220425TYO_49.jpg

江上天主堂へ。
水色がかわいいですよね。

この教会は、花も目を楽しませてくれます。

F013_20220425TYO_46.jpg  F013_20220425TYO_47.jpg



●●2日目 ご夕食: マルゲリータ奈良尾ホテルにて●●

この日のご宿泊は、マルゲリータ奈良尾です。
大きなガラス窓から、外の海が美しい・・


F013_20220425TYO_69.jpg 

吉永小百合さんがご宿泊になられたホテルです。
ロビーのバーに、飾られている色紙が・・・

F013_20220425TYO_70.jpg  F013_20220425TYO_71.jpg


この日のご夕食は、このご宿泊ホテルにて。
お食事会場からも、海がご覧いただけます。


F013_20220425TYO_51.jpg  F013_20220425TYO_50.jpg


この日のお食事がこちらの和会席
とっても、とってもおいしい!
そして、多い~(;'∀')

まずは、前菜
艶々~

F013_20220425TYO_52.jpg F013_20220425TYO_53.jpg

F013_20220425TYO_54.jpg

お刺身もみずみずしい・・・

白身のお魚には、お好みで五島の塩を
お試しください。

F013_20220425TYO_56.jpg

つみれの椀

F013_20220425TYO_55.jpg

お魚料理。
ねぎをそっとどけると、お魚が。

F013_20220425TYO_57.jpg  F013_20220425TYO_58.jpg


そして、五島牛

こちらには、柚子胡椒がそえられています。
これが、また、美味しい!

F013_20220425TYO_59.jpg  F013_20220425TYO_60.jpg


これに椀と鯛ごはんがついてきます。

F013_20220425TYO_63.jpg  F013_20220425TYO_62.jpg


F013_20220425TYO_61.jpg


デザートは葛餅。中に甘すぎない餡が。
おなかいっぱい!ごちそうさまでした。

F013_20220425TYO_64.jpg

●●3日目 ご朝食: マルゲリータ奈良尾ホテルにて●●

前夜のご夕食と同じ会場にて、和定食のご朝食。

F013_20220425TYO_65.jpg  F013_20220425TYO_67.jpg


これだけでもしっかり多いと思いますが、
これだけではないのです。

焼き魚もついてくる~

F013_20220425TYO_66.jpg  F013_20220425TYO_68.jpg

朝もおなかいっぱい!


この日、まずは青砂ヶ浦教会へ。
晴天の空に、教会が映えて美しいです。

F013_20220425TYO_73.jpg  F013_20220425TYO_72.jpg


こちらが対岸にある、矢堅目の岩です。
外敵に目をひからせ、矢でかためた見張り岩でした。

F013_20220425TYO_77.jpg


五島では塩も有名。
塩づくりをご覧いただきました。

店主さん、ご説明、ありがとうございます。

F013_20220425TYO_75.jpg  F013_20220425TYO_76.jpg  F013_20220425TYO_74.jpg


そして、頭ヶ島天主堂へ。
独特の玉ねぎのような屋根。

F013_20220425TYO_78.jpg

天主堂の前は、この青い海・・・
癒されます~( *´艸`)


F013_20220425TYO_79.jpg  F013_20220425TYO_80.jpg

ご昼食は五島うどんの地獄炊き。
添乗員は地獄炊きではなく。。。

お写真撮影できませんでした。

ご昼食後、高速船で長崎港へ・・・
高速船からの景色です。


F013_20220425TYO_81.jpg


●●3日目 ご夕食: ルークプラザホテルにて●●

日本3大夜景に選ばれる長崎。

この夜景が素晴らしいことで知られる稲佐山
中腹にあるルークプラザホテルにご宿泊です☆彡

お食事会場がこちら

F013_20220425TYO_83.jpg

お食事会場からご覧いただいた夜景がこちら。

F013_20220425TYO_84.jpg

携帯電話カメラの夜景モードで撮ると・・・

F013_20220425TYO_85.jpg

お客様のお食事は、卓袱風会席

添乗員はお弁当のようなメニュー・・・
お食事の撮影ができませんでした。


●●4日目 ご朝食: ルークプラザホテルにて●●

ご朝食ビュッフェです。
長崎独特のお料理も楽しめます(^^♪

F013_20220425TYO_91.jpg  F013_20220425TYO_90.jpg  


F013_20220425TYO_87.jpg  F013_20220425TYO_89.jpg  


F013_20220425TYO_88.jpg  F013_20220425TYO_86.jpg


まずは、大浦天主堂へ。
修学旅行の中学生がいました。

少しずつ、社会が動き始めているんだと
感じる瞬間でした。

F013_20220425TYO_92.jpg

ご希望の方は、グラバー邸にご案内します。

先日まで修復中だった、メインのグラバー邸が
ご覧いただけるようになりました。

F013_20220425TYO_94.jpg  F013_20220425TYO_95.jpg  

F013_20220425TYO_96.jpg


この時期はつつじがきれいに・・・

F013_20220425TYO_93.jpg


●●4日目 ご昼食: 会楽園にて●●

長崎といえば、中華街やちゃんぽん、皿うどんも有名。
中華街の北の入り口にある、老舗会楽園でお食事。

ハトシ(エビとひき肉の揚げパンのようなもの)
F013_20220425TYO_97.jpg

東坡肉
饅頭に挟んでお召し上がりください。

F013_20220425TYO_101.jpg  

麻婆豆腐
日本人の口に合う、辛みマイルドな味付けでした。

F013_20220425TYO_98.jpg

ちゃんぽんは外せません!

F013_20220425TYO_100.jpg


皿うどん
地元の方は、ソースをかけるそうです!( ゚Д゚)

F013_20220425TYO_99.jpg  F013_20220425TYO_102.jpg

麻球(ゴマ団子)

F013_20220425TYO_103.jpg



●●4日目 ご夕食: 雲仙観光ホテルにて●●

この日は雲仙でご宿泊♨
和と洋の融合したクラッシックホテル、雲仙観光ホテル


F013_20220425TYO_111.jpg

藤の花が雅です・・・

F013_20220425TYO_110.jpg

趣あるロビー

F013_20220425TYO_105.jpg  F013_20220425TYO_104.jpg

バー&カフェ

F013_20220425TYO_106.jpg

コロナで営業はしていませんが、ご覧いただくことはできます。

F013_20220425TYO_107.jpg F013_20220425TYO_109.jpg 

F013_20220425TYO_108.jpg

雲仙観光ホテルのチーズケーキは、某高級婦人雑誌の
お取り寄せスイーツで、上位に選ばれるお味。

いつか、このカフェでいただきたいものです。


篤い信仰を目の当たりにする教会と、
青く澄んだ海、美味しいお食事。

たくさんの楽しみが皆様をお待ちしております。
魅力満載の五島へ、ぜひお出かけください。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。   

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。