ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2020年09月20発 世界遺産知床と道東の自然美を感じる北海道4日間 (コース番号:H010)

2021年10月 1日

tyo1.jpg

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は久しぶりに国内旅行。それも清々しい秋の北海道,道東に行ってきました。

羽田空港から女満別空港へ。ガイドさんがお出迎え。まず向かったのが知床国立公園内「知床五湖」の散策。ここではネイチャーガイドさんを予約したので,色々と面白い話を聞くことができました。

熊さんもいたようなのですが、遠~~~~い場所だったので見れなかったです。

湖に知床連山が鏡のように映っていました。その後、ホテルへ。ウトロ地区にある北こぶし知床ホテル&リゾート。それも16室のみのデラックスツイン+個室露天風呂付のお部屋にお泊り頂きました。ロビーには本物の流氷も展示

tyo4.jpg

北こぶし知床ホテル&リゾート内。「グリル知床」でのご夕食です。

フレンドツアー以外の一般のお客様は,賑わっているテーブルだったのですが、

コロナ禍の対策のために、あえて間隔を取って召し上がって頂けるように前もって会社からリクエストしてありました。

海鮮やお肉などのバランスの良いコースだったようです。

オホーツク倶楽部(お客様のお部屋のカテゴリー)専用のラウンジでフリードリンクの食前酒をお召し上がりいただいた方も。

tyo3.jpg

ホテルから夕陽が暮れなずむ三角岩の風景。オホーツク海なんですね~。冬は流氷で有名ですね。

 

tyo8.jpg

翌日はホテル近くの港から、クルーズです。

今回のコースは知床岬まで行くコースです。熊さんも小さい姿ですが発見。この写真だとわかりにくいですが、奥には国後島も見ることができました。

 

tyo5.jpg

  

ホテルからすぐ近くのゴジラ岩。これから乗船する港近くです。

 

tyo7.jpg

 

天気が良く、デッキに出ていても気持ちよかったですよ。蛸さんの形の岩。ちゃんと船内アナウンスあります。

今回のコースは知床岬まで行くコースです。熊さんも小さい姿ですが発見。この写真だとわかりにくいですが、奥には国後島も見ることができました。

 tyo9.jpg

 

知床岬クルーズ船内で召し上がって頂く、お弁当です。

 色とりどりのおかずがありました。

 

tyo10.jpg

 

クルーズの後は、阿寒湖へ。

あかん鶴雅別荘 鄙の座の外観です。一歩入ったらもう大人の世界です!

 フェラーリも駐車していました~。全室スイート+個室露天風呂です。

 

 

tyo16.jpg

  

ご夕食場所はそれぞれ皆さま個室で召し上がって頂きました。落ち着きますね~~~~!!!!!!

tyo18.jpg

あかん鶴雅別荘 鄙の座のご夕食のお献立です。

これを見ただけでお腹がグ~っと鳴りました。

このツアーは2連泊するので、翌日の夜も豪華です。

2泊目はお客様のそれぞれの名前入りの献立表でした。

 

tyo17.jpg

 

前菜の一部を撮らせて頂きました。美しい盛り合わせはさすがですね。

 

tyo19.jpg

 

ドリンクリストの1ページ。何ページにもわたり選びきれないくらいお酒を選ぶことができます。

 

tyo12.jpg

ご覧くださいませ。お部屋にある個室露天風呂ですが、なんと広々!!

 贅沢な造りです。

 

tyo11.jpg

  

部屋の一部です。ひろ~~~い。落ち着く~~。

ベッドルームとバスルームは映っていません(笑)

tyo21.jpg

朝の阿寒湖です。ゆったりした時間が流れています。

 

tyo13.jpg

  

なんと、ホテルのミニバーやレストラン等、すべてサービスでした。

 至れり尽くせりです。

 

tyo14.jpg

 

部屋の冷凍庫にはアイスクリームも。もちろんドリンク、アイスと翌日補充してくれます。

 

tyo21.jpg

  

阿寒湖が目の前なので、朝の散策も気持ちよかったです。

 

tyo22.jpg

 

屈斜路湖です。日本でも有数の美景で有名な美幌峠にて。

 空気が美味しい~~。

 

tyo24.jpg

 

屈斜路湖を大パノラマできる「ぐるっとパノラマ美幌峠」にてご昼食。

 

本当はコロナ禍の緊急事態宣言延長でなかったら、レストランも沢山開いていたのでしょうが、延長で9月30日迄になってしまい、ここの2階の展望室にてご昼食。

 

企画担当者もこの近辺で団体のお客様の受け入れが可能な食事処を探すのに苦労したようです。

 

 tyo25.jpg

  

カニ弁当です。これに、写真は撮れませんでしたが、カニ汁とデザートでした。

 美味しかったのですが、見た目がシンプルでした。あともう一品ついたら良かったのにな、、

tyo26.jpg

デザート。この倍は出してほしかったですね(笑)

ちょこっとサービスで名物「揚げ芋」と「芋餅」を出させていただきました。

カロリーオーバー??

 

tyo31.jpg

 

4日目は釧路湿原を走るノロッコ号乗車。釧路駅まで走ります。

 

ノロッコ号に乗って早速したのが、プリンを食べること!!さすがお客様、情報早いです。

 

でもクリーミーで美味しかったです。もう一個食べようかな~とおっしゃっていたお客様も(笑)

tyo32.jpg

釧路駅に着後、和商市場へ。ここはテレビでも良く紹介される市場です。

「勝手丼」というのが有名です。ご飯を買って、好きなお店で好きな具材を選んで召し上がって頂きます。

本当は全部食べたいのですが、、、、きりがないですね~!

tyo33.jpg

これは私がオーダーした勝手丼です。ご飯を選んで、好きな店で具材を選んで完成!

沢山選びすぎて、高級なお値段になってしまいました~。

お客様は毎日コース料理なので、、釧路ラーメンを召し上がられた方もいらっしゃいました。

両方食べたいです(笑)

tyo34.jpg

午後は、釧路湿原展望台を訪れました。

散策道です。一周コースはつり橋あり、坂ありの結構なハードコース。

簡単なのは木道半周往復。でも今回のお客様は全員一周!!びっくり~。

tyo35.jpg

釧路湿原国立公園。ご昼食後なので、皆で散策しました。

その後、たんちょう釧路空港から羽田空港へ。

あっという間の4日間でした。

お天気にも恵まれ、毎日皆さまと和気あいあいと楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました!!!

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。