ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2022年10月22日出発 全室スイートルーム「ふふ日光」に泊まる 錦秋の日光・草津温泉 4日間(コース番号:5AA1W1)

2023年1月13日

フレンドツアー 関西発 2022年10月22日出発 

全室スイートルーム「ふふ日光」に泊まる 錦秋の日光・草津温泉 4日間

(コース番号:5AA1W1)

のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事と観光地の様子をご紹介します。

お食事の評価は★の数で表しています。星5つ★★★★★で満点です!

皆様、こんにちは。公開が遅くなり申し訳ありません。

10月22日~25日までの4日間の紅葉と温泉を楽しむフレンドツアーの旅行の旅ごはんです!

新大阪駅から新幹線グリーン車で名古屋駅まで行き乗り換えて特急しなのグリーン車で長野駅まで行きました。

長野駅から観光バスに乗車して草津温泉に向かいます。

草津温泉手前のメロディーロードというのがありバスの振動で’草津よいとこ~一度はおいで~’と

聴こえるんですよ!

草津温泉のラビスタ草津ヒルズの到着です。

20221022_5AA1W1IMG_0001.jpg

グリム童話を代表する作品のテイストを取り入れたタイプのお部屋でかわいい。

20221022_5AA1W1IMG_0002.jpg


客室の露天風呂は和のテイストで檜の露天風呂。

20221022_5AA1W1IMG_0003.jpg



草津のお湯は熱いのが有名なので熱いのが苦手な方はたし湯をしましょう。

20221022_5AA1W1IMG_0005.jpg


このボタンを押すとお湯張りが始まります。

20221022_5AA1W1IMG_0006.jpg



草津温泉にあるラスク屋さんのラスクとバームクーヘンがお茶菓子でした。

20221022_5AA1W1IMG_0009.jpg



この駕籠で温泉に行きましょう。

20221022_5AA1W1IMG_0010.jpg



夜に湯畑に行きましたよ、ライトアップがきれい。

20221022_5AA1W1IMG_0012.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0014.jpg


草津温泉に来た著名人の名前を見ていくのも楽しい。

20221022_5AA1W1IMG_0015.jpg

草津のお湯は殺菌力があるので消毒になるそうです。

20221022_5AA1W1IMG_0020.jpg



ラビスタ草津のバーで夕方ドイツ風にソーセージやスープ、ドリンクも頂けますよ。

20221022_5AA1W1IMG_0021.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0022.jpg



レストランにはハロウィーンのお人形さんがお迎え。

20221022_5AA1W1IMG_0023.jpg



夕食はお客様は洋食のフルコースです。が和食もちょこっとサービスされホッとします。

20221022_5AA1W1IMG_0025.jpg




最後のコーヒー、こんなにおしゃれ。

20221022_5AA1W1IMG_0028.jpg



お客様の洋食メニューはこちらです。

20221022_5AA1W1IMG_0029.jpg




写真はありませんが、お客様からすべてのお料理がおいしかったとのことで★★★★★です。

ホテル案内もかわいい!


20221022_5AA1W1IMG_0030.jpg




20221022_5AA1W1IMG_0031.jpg


2日目 晴れ 20度


おはようございます。

レストランはこんな感じです。


20221022_5AA1W1IMG_0032.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0034.jpg



バッフェスタイルで、パンが小さくていろんな種類が食べれます。


20221022_5AA1W1IMG_0035.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0036.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0037.jpg




20221022_5AA1W1IMG_0038.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0039.jpg



オープンキッチンになっています。


20221022_5AA1W1IMG_0041.jpg



和食もしっかりありました。

20221022_5AA1W1IMG_0042.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0043.jpg



朝食も★★★★★です。



20221022_5AA1W1IMG_0044.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0046.jpg



ホテル内の紅葉も綺麗。



20221022_5AA1W1IMG_0048.jpg

20221022_5AA1W1IMG_0049.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0050.jpg



朝もバーで飲むヨーグルトやジュースもありました。


20221022_5AA1W1IMG_0051.jpg



懐かしい瓶の牛乳!お風呂上りにゴクゴク・・。

20221022_5AA1W1IMG_0052.jpg



観光はホテルを出発して台湾に総本山がある法水寺へ、景色が一望出来ました。



20221022_5AA1W1IMG_0055.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0057.jpg



昼食は群馬の名物の水沢うどん、水沢うどんは冷やして食べるのが美味だそうで人気店の大澤屋で頂きました。

舞茸の天ぷらも名物だそうで大きいですが全部食べれました、あったかく出てきましたよ。



20221022_5AA1W1IMG_0060.jpg



水沢うどん、★★★★です。



群馬の吹き割の滝、ギリギリのところを歩いて怖い!!



20221022_5AA1W1IMG_0061.jpg


今宵のホテルは奥日光森のホテル、お茶とこんにゃくのサービス。



20221022_5AA1W1IMG_0062.jpg


自然の中にありお散歩にもピッタリ。

20221022_5AA1W1IMG_0065.jpg



私たちのバスが止まっています。

20221022_5AA1W1IMG_0066.jpg



夕食のお品書き、すき焼きのお肉がすごくおいしかったそうです。



20221022_5AA1W1IMG_0070.jpg



星は★★★★です。



3日目


寒い~と思ったら初雪。山は雪化粧です。

20221022_5AA1W1IMG_0071.jpg

森のホテルの朝食

シンプルですが丁寧な感じです。



20221022_5AA1W1IMG_0072.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0073.jpg



卵焼きは焼いてくれます、だし巻きがうれしい。

20221022_5AA1W1IMG_0075.jpg



景色も癒されますね。

20221022_5AA1W1IMG_0076.jpg


日光の名物の湯波、こちらでは湯波と書くそうです。

20221022_5AA1W1IMG_0078.jpg


中禅寺湖のクルーズ。

20221022_5AA1W1IMG_0080.jpg



昼食は日光の千姫物語という旅館で豪華な昼食。

釜めしも日光らしいですね。

20221022_5AA1W1IMG_0081.jpg



星は★★★★です。



午後は田母沢御用邸記念公園を見学。

大正天皇のご即位後に増改築が行われたそうで部屋数は106室だそうです。

20221022_5AA1W1IMG_0082.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0085.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0088.jpg


今日のお宿は・・ふふ日光。

お部屋にはこんなに素敵な温泉があります。


20221022_5AA1W1IMG_0092.jpg


こちらはラウンジでおひとりづつこのラウンジでチェックイン。

20221022_5AA1W1IMG_0097.jpg


夕食のレストランはカップル席もあります。

20221022_5AA1W1IMG_0098.jpg



建物はシンプルですが内装が豪華!

20221022_5AA1W1IMG_0101.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0102.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0103.jpg


ホテルの敷地内は通路があり大浴場に行ったりします。

20221022_5AA1W1IMG_0104.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0105.jpg


夕食のお品書き、皆様がすごい美味しかったよ~どのお料理も感激とおっしゃっておられました。

20221022_5AA1W1IMG_0108.jpg

量もちょうど良かったそうで★★★★★です。

最後にお客様から提供して頂いた夕食の写真を載せています!



4日目


今日は日光東照宮です。

20221022_5AA1W1IMG_0109.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0111.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0112.jpg


関東の修学旅行先らしくいてたくさん来られていましたよ。


昼食は日光の金谷ホテル。

20221022_5AA1W1IMG_0113.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0114.jpg


有名なビーフシチュー。

上品で量もちょうど良くお味ももちろん濃厚で〇。

20221022_5AA1W1IMG_0115.jpg


お肉が柔らかい、★★★★です。



館内、落ち着いています。

20221022_5AA1W1IMG_0116.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0119.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0120.jpg


3日目のふふ日光の夕食、復路の新幹線内でお客様が写真の提供をしてくださいました。

ありがとうございます!!

20221022_5AA1W1IMG_0121.jpg



20221022_5AA1W1IMG_0123.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0126.jpg

20221022_5AA1W1IMG_0127.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0128.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0130.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0131.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0133.jpg


20221022_5AA1W1IMG_0134.jpg


器も素敵で絶妙なタイミングでサービスされたようです。

どのお料理もとても美味しく少しづつがたくさん頂けてお腹いっぱいになったそうです。

夕食が終わっても余韻が残るぐらいの夕食だったようでした。



富士山を見ながら新幹線は進み京都・新大阪に到着しました。

草津温泉・日光・奥日光・と紅葉の名所めぐりで日本の秋を満喫出来ました。

奥日光に宿泊することで混雑するいろは坂もスムーズにドライブ出来ましたよ。

ご参加ありがとうございました。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。