旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年1月17日
のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事と観光地の様子をご紹介します。
お食事の評価は★の数で表しています。星5つ★★★★★で満点です!
こんにちは、久しぶりの旅ごはんスタートです。
1日目
新大阪から新幹線のグリーン車で静岡駅まで行きますよ。
静岡駅で富士急行というバス会社に1台しかないグランブルーリゾートという豪華バスに乗車。
静岡駅近くの「清水魚弥長久 しみずうおやながひさ」にて昼食。
店長さんがご挨拶して下さり、頂きます!
掘りごたつ席です、
こちらは天然南鮪で本日の目玉、店長さんのお話では南半球のマグロは大変美味ということです。
お客様、4日目もこの南鮪美味しかったな・・・と話されていました。
ぶりのカマの煮つけなんですがこちらとても美味しくてびっくりしました!!
味がしっかりで家庭では作れない煮つけ汁、プロは違いますね。
黒はんてんとわさび漬け、静岡は黒はんてんで東京は白はんてんだそう。
しらすも程よい大きさでした。
卵焼きもしっかりしただし巻き。
この大きな天ぷらは桜エビがたくさん入っておりこんな風に高くして揚げるよう、
サクサクでお塩ともばっちりの相性です。
食べれないと思いながら完食してしまいました。
店長さんからサプライズのプレゼントが!!
生のしらす、先ほど届いたよ~間に合って良かったと言って下さり頂きました。
プリプリで臭みはもちろんなくて貴重な一品でした、店長さんのサービス精神に感謝。
デザートはお芋のゼリー、甘みもしっかりありました。
星は堂々と5つ★★★★★です。
昼食後は清水港まで行き駿河湾フェリーで土肥港まで70分の船旅。
グランブルーリゾートも一緒にフェリーに乗り込みますよ。
こちらは3階の特別室、コーヒーは付いて500円です。
ちびまる子ちゃんのスナックも付いていましたよ。
フェリーから富士山の頭が見えました。
伊豆半島の土肥港から黄金崎公園へ
馬ロックという奇岩があり競馬をする方がお参りに来るとか・・・。
伊豆半島の今井浜温泉の今井荘に到着後お抹茶と和菓子のサービス。
昭和天皇もご静養された今井荘、将棋のお宿でもあります。
夕食は海産物が多めの特選会席料理でした。
写真がなくてすみません・・。
2日目
朝日は6時55分、皆様のお部屋から朝日が見れました。
朝食は和食膳。干物が身が厚くて朝食にはもったいないぐらい(笑)
夕食もこのお席だったのですが感染対策されています。
今井壮を出発して天城越えをして浄蓮の滝の見学。
滝の近くまでは階段が150段ぐらいあり帰りが上りでややキツイ・・。
川端康成さんの短編小説・伊豆の踊子の像。
バスガイドさんが皆様は田中絹代さん、吉永小百合さん、百恵ちゃん、
どの時代の作品をご覧になりましたか?と聞いていましたよ。
よく歩いたのでお待ちかねの昼食。
沼津駅近くの「フレンチ ラパン アジル」
前菜はムース、パンもGOOD。
しらすをゼリー状に固めた一品、バルサミコ酢で頂きます。
魚のグリル、イカ墨をこんがり焼いてのせています。
塩加減抜群で大きさもちょうど良かった。
鹿肉のグリル、マッシュポテトと。
本日のレストランの店主は狩りをされる方らしく伊豆半島でハンティングをするとのこと。
だからかな・・お店の名前もラパンはフランス語でウサギですね。
鹿肉、とても柔らかくてミディアムですんなり頂けました。
食後はコーヒーではなくハーブティー。
デザートに生クリームたっぷりのプリンがあったのですがあまりに
美味しそうで食べてしまいました。見た目通りとろけるように美味。
お客様よりお味も量も私たちにピッタリとのお声で★★★★★です。
午後は沼津御用邸記念公園を見学して箱根駅伝のルートも少しバスでドライブしながら
箱根小涌園・天悠へ。
箱根湯本温泉にて全客室に温泉露天風呂付き。
ウエルカムドリンクはフロントの近くにありコーヒーが美味しかったです。
玄関近くにはイルミネーションがあり写真スポット。
夕食はこのようにグループ様毎のテーブルセッティング。
和洋創作料理の夕食でお品書きですみません。。。
前菜だけこちら。
お客様から天悠お薦めワインセット、美味しかったので皆様にお知らせしてね、とのことでしたよ。
皆様のお声から★★★★★です。綺麗なお料理だったそうです。
3日目
こちらがグランブルーリゾート、座席も広くて快適です。
ドライバーさんが毎日ピカピカに洗車されていました。
ナンバープレートは富士山。
天悠の朝食バッフェ、品数多く迷いそう。
神奈川県の有名な卵なのかしら??
天悠は箱根駅伝の際は読売テレビさんの常宿だそうです。
10時にホテルを出発してすぐ近くの岡田美術館、温泉地らしく入口に足湯があり、
ここで足湯をしながら・・
この風神・雷神の大壁画がご覧になれます。
岡田美術館は日本・東洋の美術品と考古遺品などの文化財が公開されています。
昼食は芦ノ湖を見渡せる「山のホテル」にて。
綺麗なテーブルクロスで清潔ですね。
かぶらのスープ。
グリーンサラダ
メインのビーフシチュー、ビーフが大きくてすごく柔らかい。
お味も濃厚ソースでしっかりしてます。
パンも温かくサーブされますよ。
レモンとフランボワーズのシャーベットでさっぱり。
ホテルマンの一流のサービスにお味も★★★★★です。
神奈川県から山梨県へ御師旧外川家の観光後河口湖北側の
「ふふ河口湖」に15時45分到着
全室スイートルームで最新の技術のお部屋で無駄のない落ち着いたお部屋でした。
洋室で過ごしやすい、お部屋からも富士山が見れます。
こちらは夕食・朝食のレストランのオープン前。
こんな感じでモダンです。
夕食時は炭火に火が入りお肉などを焼くそうです。
テーブルはこのようなカップルシートが多いレストラン。
夕食は会席料理です。
お客様からサービスもお料理も最高でした。とのお声でした。
4日目
ホテルのフロントもゆったりした感じ。
おしゃれですね。
フロント隣のショップ。
朝食は和定食。
彩りも良くておいしそう!!
朝食後、10時にホテルを出発。
お客様から「どうしてふふ河口湖という名前か知ってる?」と聞かれ
女性がうれしい時は「ふふ」と笑うからなんだって。と教えてもらいました。
観光は富士吉田市の忍野八海へ。
実際は富士山からの溶け水でとても透明な池なんですが生憎のお天気で残念。
昼食は山梨県の名物といえば・・ほうとうです。
浅間茶屋本店で頂きました。
感染対策はこちらもしっかり。
前菜とデザートのブドウゼリーももうスタンバイ。
ほうとうに豪華に肉厚のクリスタルポークがたっぷり入っていました。
とても温まり、みそ味もまろやかで美味しいほうとう。天ぷらもサクサクでした。
エビもプリプリの天ぷらで食べ応えのある昼食でしたよ。
星は★★★★です。
昼食後が冨士山本宮浅間大社でお参りして静岡駅へ。
静岡駅から新幹線・グリーン車で新大阪駅に19時ごろに到着しました。
4日間の富士・箱根・伊豆のご旅行でした。
グリーン車、するが湾フェリー、豪華バスのご利用でお身体もゆったり、
観光地も1日2か所、ホテル滞在時間もゆとりある行程です。
自然、美術館、昔からの日本人の富士山への尊敬など改めて実感してみてください。
ありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア