ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2021年7月1日出発 H008 空と温泉が一体となる絶景露天風呂「箱根小涌園 天悠」にゆったり2連泊 五感を癒す大人の箱根・鎌倉3日間

2021年7月20日

フレンドツアー 関西発 2021年7月1日出発

空と温泉が一体となる絶景露天風呂「箱根小涌園 天悠」にゆったり2連泊

五感を癒す大人の箱根・鎌倉3日間(コース番号:H008K)


のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事と観光地の様子をご紹介します。

お食事の評価は★の数で表しています。星5つ★★★★★で満点です!




1日目

7月1日(木曜日)

新大阪10:18発 ひかり646号グリーン車にて小田原へ。

20210701_H008K_IMG_6571.jpg



昼食は各自、時節柄もあり、各自でお弁当など購入して車内でいただきました。

私はこんな駅弁にしました!

20210701_H008K_IMG_6573.jpg



12:38小田原着。

バスで30分ほど走ると、箱根彫刻の森美術館に到着。

20210701_H008K_IMG_6574.jpg



敷地約7万平方メートル、国内でも屈指の広さの美術館をゆっくり鑑賞しました。

20210701_H008K_IMG_6584.jpg 20210701_H008K_IMG_6585.jpg


広大な敷地を歩いて自然に調和した芸術品が展示されています。

20210701_H008K_IMG_6587.jpg 20210701_H008K_IMG_6588.jpg


20210701_H008K_IMG_6589.jpg 20210701_H008K_IMG_6590.jpg





箱根では全ての客室に温泉露天風呂が備わった『箱根小涌園 天悠』にゆったり2連泊です!

2017年開業、設備も新しくて快適な滞在ができます。

お部屋はモダン・シックな感じでした。

20210701_H008K_IMG_6592.jpg


独立したシャワーブースもあります、お洒落!

20210701_H008K_IMG_6593.jpg


バルコニーに温泉露天風呂がございます!
箱根の景色を独り占めしながら、ゆっくりプライベートな温泉タイムです。

20210701_H008K_IMG_6594.jpg 20210701_H008K_IMG_6595.jpg



お部屋は45㎡、ゆったりしています。       入浴剤は彫刻の森美術館からのプレゼント。
20210701_H008K_IMG_6596.jpg 20210701_H008K_IMG_6597.jpg




ロビーラウンジにあるフリーウェルカムドリンク。

20210701_H008K_IMG_6598.jpg



もちろん、消毒対策はいたるところに。

20210701_H008K_IMG_6599.jpg



ギフトショップはこんな感じ。箱根の寄木細工もありました。

20210701_H008K_IMG_6600.jpg 20210701_H008K_IMG_6601.jpg



ロビーです。窓枠を極力排除し、渓谷の眺望を楽しんで頂ける造りになっています。
大きなソファーとテーブルが配置され、ゆっくりとお過ごし頂けます。
20210701_H008K_IMG_6602.jpg 20210701_H008K_IMG_6603.jpg



床から天井までが高いので、開放感があります。

20210701_H008K_IMG_6604.jpg 20210701_H008K_IMG_6605.jpg


窓の外にもテラス席があります。大雨の影響で外の滝がすごいことに…

20210701_H008K_IMG_6606.jpg 



透かしうちわなど、ステキなうちわが飾られていました。
七夕が近いので、笹飾りもありました。
20210701_H008K_IMG_6607.jpg 20210701_H008K_IMG_6608.jpg





ホテルでの夕食は、和と洋の要素を組み合わせた、天悠ならではの和洋創作料理です。

『箱根七福神巡り』をテーマにしたコース料理です。

まずは前菜『布袋尊(興福院)』と『毘沙門天(駒形神社)』

手前五つのお皿です。

・サーモンのオレンジマリネ

・トウモロコシのムース 鏡餡

・鶏肉とインゲンのシーザードレッシング クコの実

・彩野菜のゼリー寄せ

・金糸瓜と魚そうめん 長茄子 いくら

・うざく



そして奥の長いお皿に『恵比寿(箱根神社)』

海の幸(お造り 鮪、鱸のあらい、細引きイカ、ホタテ)

山の幸(汲み湯葉、長芋、八幡蒟蒻)

20210701_H008K_IMG_6611.jpg




次に『寿老人(本還寺)』
和風ブイヤベース
海老、鱚、ムール貝、粟麩、トマト、ヤングコーン、ジャガイモ)

20210701_H008K_IMG_6613.jpg



『福禄寿(山王神社)』
肉料理 国産牛ロースステーキ ジンジャーチャツネソース
パプリカ 椎茸 オクラ 南瓜のグラタン 桃の赤ワインコンポート

20210701_H008K_IMG_6614.jpg



『弁財天(阿字池弁財天)』
蛸とアサリと湯葉の炊き込みご飯

20210701_H008K_IMG_6616.jpg 20210701_H008K_IMG_6619.jpg



デザートは『大黒天(守源寺)』
三色餡の彩団子と抹茶アイスクリーム

20210701_H008K_IMG_6620.jpg

☆☆☆☆☆5つ満点です!

 


2日目

7月2日(金曜日)
朝食は和食膳でした。朝から満腹です~

20210701_H008K_IMG_6627.jpg



今日は箱根周遊です。

元箱根港から桃源台港まで、約30分の芦ノ湖クルーズ

あいにくのお天気でしたが、船は出航しました。

なかなか豪華な船内です。

20210701_H008K_IMG_6631.jpg 20210701_H008K_IMG_6632.jpg



そして次は箱根ロープウェイへ。

20210701_H008K_IMG_6634.jpg


約16分で大涌谷へ。

20210701_H008K_IMG_6635.jpg 20210701_H008K_IMG_6636.jpg


豪雨により景色は残念でしたが、なんとかギリギリですべて運行しており、箱根登山ケーブルカーで強羅へ下ります。

20210701_H008K_IMG_6641.jpg 20210701_H008K_IMG_6642.jpg



ご昼食は箱根の名旅館として名高い『強羅花壇』にて懐石料理をいただきました。

す、すみません。。。。。写真が撮れていませんでした。。。。(>_<)  



午後は、あじさい電車、とも言われる箱根登山電車で車窓から紫陽花を楽しみながら箱根湯本駅へ。

20210701_H008K_IMG_6645.jpg



紫陽花が見ごろです!紫陽花には雨が似合いますね。

ですがこちらも大雨の影響でちょっと元気のない紫陽花さんが多かったです。。

20210701_H008K_IMG_6656.jpg 20210701_H008K_IMG_6663.jpg



今日、2泊目のホテルでの夕食もコースです。
まず、前菜のパテ・ド・カンパーニュ

20210701_H008K_IMG_6667.jpg



次にお椀 鱧のお吸い物
白瓜 ジュンサイ 梅肉 芽ネギ

20210701_H008K_IMG_6669.jpg




そしてお造り
三種の魚介と野菜の盛り合わせ
紅富士ます 牡丹海老 炙りイサキ
トマト饅頭のおかき揚げ 檸檬バジルソース

20210701_H008K_IMG_6670.jpg



魚料理
伊勢海老と米茄子の炊き合わせ
穴子山椒白煮 オクラ

20210701_H008K_IMG_6671.jpg



肉料理
国産牛肉の西京みそ煮込み
甘長しし唐 三島産ニンジン 黒米リゾット 平茸

20210701_H008K_IMG_6673.jpg



海老そうめんと海鮮ちらし寿司

20210701_H008K_IMG_6674.jpg 20210701_H008K_IMG_6675.jpg



飲むデザート
マンゴースープと本日の果物

20210701_H008K_IMG_6677.jpg

☆☆☆☆☆満点5つです。





3日目

7月3日(土)

今日の朝食は洋食膳です。パンがサクサクふわふわで美味しかったです。

20210701_H008K_IMG_6681.jpg 20210701_H008K_IMG_6682.jpg

☆☆☆☆☆5つです。

 

なんと、この日は記録的大雨で国道一号線閉鎖、ポーラ美術館も急遽閉館。

新幹線も朝から10:45まで運休、鎌倉には避難勧告が発出され観光できず。

午前中はホテルでゆっくりしていただき、ユネッサンにて各自昼食の後、ホテルのシャトルバスで脱出させていただき

2時間50分遅れのひかり641号でなんとか17:07新大阪に戻りました。

ご参加いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。

箱根小涌園にゆったり2連泊、日本再発見の箱根でした。

またいつか(お天気だと良いな…)ゆっくりお出かけくださいね。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。