旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年10月23日
フレンドツアー添乗員です
皆様、ご無沙汰しております!すっかり肌寒くなってきましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスの影響により、日々の生活にご不便を感じられていることと存じます。
私たちも皆様とお話しする機会がなくなり、とても寂しい思いでいます。
そんな中、少しでも楽しい思い出づくりのお手伝いができないかという思いから
国内旅行の企画をさせていただきました
第1弾は、南の楽園『沖縄』です
たびごはんが完成しましたので、ご覧いただければ幸いです
2020年9月28日出発(コース番号:H002K)
美しき南の楽園 宮古島・沖縄本島5日間
★1日目
朝、関西空港にご集合です。
全日空の直行便で宮古島の宮古空港へ
南の島に降り立つとまずは空気をひと吸い。
南の風のいいにおい~~
荷物をピックアップして、今日は到着日なので軽めの観光です
太平洋と東シナ海を一望できる東平安名崎(ひがしへんなざき)にご案内。
残念ながら少し曇り、、、
東シナ海側にある大きな岩は、江戸時代に起きた津波の影響で半島の反対側から流れてきたものだそうです。
少しフリータイムをおとりした後は、海浜公園のイムギャーマリンガーデンにご案内。
今回お泊りいただくシギラリゾートセブンマイルズのお隣りにあります。
今日はお天気が悪かったのですが、晴れればコバルトブルーの海がご覧いただけます
ホテルからお散歩がてら見に来ることもできるので今日は早めにホテルへ向かいます
15時、今回のご宿泊ホテル『シギラベイサイドスイート アラマンダ』に早めのチェックイン
今回お泊りいただくアラマンダは、約100万坪の敷地を誇る『シギラリゾートセブンマイルズ』の中にあるホテルのひとつです。
ホテル、ビーチ、温泉、ゴルフ場、レストランとリゾートの醍醐味すべてが揃う
”地上の楽園”とも呼ばれています
その中でもアラマンダは、173室の客室すべてがスイートルームのラグジュアリーホテルです。
そのうち85室がプライベートプール付き!
今回はそのプライベートプール付きのお部屋にゆったり2連泊です
こちらがお部屋の中にあるプライベートプール
リビングルームはこんな感じなんと開放的、、、
フロントからお部屋まではゴルフカートでご案内
また、限られたお客様だけが利用できる「アラマンダラウンジ」もご利用いただけます。
特定のお部屋にご宿泊のお客様だけのために用意された大人の上質なくつろぎの空間・・・
シャンパンやコーヒーなどのサービスもあります
また、シギラリゾートではウミガメが飼育されているんです!!
こんなに近くで、こんなにたくさんのウミガメさんが見れるなんて!
感動です!!!9:30~餌付けを見ることができます。
お泊りの際は、ぜひ探してみてくださいね
今回、ホテルでのご夕食はホテル内のレストランにてミールクーポンをご用意しています。
和食レストランやステーキハウスなどいくつかあるお店の中から選ぶことができるので
その日の気分でレストランをお決めいただくことができます
★2日目
ご朝食はホテルでブッフェをお召し上がりいただきます
かわいらしく飾られたドーナッツ
ハムとボロニアソーセージ
フルーツがたくさん!パイナップルの容器がかわいい!
たっぷり海ぶどう!これぞ沖縄といえば!
大根とミミガーの和え物。ミミガーはぶたの耳のこと
コリコリしていておいしいです。
ゴーヤのさつま揚げ
麩チャンプルー
麩に出汁がしみこんでいておいしい!
ジューシー
沖縄のまぜごはんです、名前がかわいいですね(笑)
添乗員評価は、★5つ!
沖縄料理をたっぷり楽しむことができました
朝から食べ過ぎてしまいました・・・でもそれほどおいしかったです
さて、今日の観光は宮古島の大自然と7つの絶景をご案内いたします
ゆっくりがうれしい、9時にホテルを出発
池間島(いけまじま)に向かいます。
全長1,425mの池間大橋
まだ少し曇り模様・・・
全長3,540m(さんごのしまと覚えましょう)の伊良部大橋(いらぶおおはし)
橋の途中が高くなっているのは、船が通るためです
伊良部大橋からの景色はとってもきれい!
だんだん晴れてきました!!伊良部島に向かいます
こちらは佐和田の浜の近くにある木麻黄(もくまおう)という潮に強い松の木の一種
池の底が海と通じている天然記念物の通り池
遠浅で海と海岸線が美しい渡口の浜(とぐちのはま)
砂がさっらさらで裸足で歩いても痛くない!!!!
どこまでも美しい青と白のビーチが続きます
ご昼食は伊良部島の高級ホテル『イラフSUIラグジュアリーホテル』にてお召し上がりいただきます
白を基調としたレストランはオープンキッチンになっていて、とても開放感があります。
お席からは、これでもか!というほど青い海がご覧いただけます
前菜は海ぶどうのサラダ。
びっくりするほど新鮮でプッチプチ!お客様も驚かれていました。
パンとオリーブオイル
素朴なのにとってもおいしい・・・
メインはやんばる地鶏のソテー・きのこソース。
お肉がやわかくてジューシー!ソースも濃厚でとってもおいしいです。
盛り付けも上品です。
食後はコーヒーまたは紅茶をご用意しています
ティーカップまで鮮やかなブルー。レストランのこだわりが伝わってきます。
添乗員評価は、文句なしの★5つ!!
ホテル内のレストランの雰囲気もとてもおしゃれでした。
写真は撮っていないのですが、ホテルのフロントから見えるインフィニティプールは
思わず入りたくなるほどのものでした(笑)
機会があれば、『イラフSUIラグジュアリーホテル』にも泊まってみたいですね
伊良部島にお別れし、来間島(くりまじま)へ向かいます
1,690mの来間大橋。どの橋もシャッターを押す手が止まりません
途中、シーサーを発見
ホテルに戻り、お客様とホテル内にあるシギラリフトに乗りました。
海が見えて気持ち良いです
リフトの上からの景色はこんな感じ青空がきれい~~~
ホテルに早めに戻ってくるので、ホテル探検をする時間も十分にあります
こちらはアラマンダのプール。人が少ないので静かな時間をお過ごしいただけます
こちらはホテル敷地内にあるうえのドイツ文化村。
むか~しむかし、座礁したドイツの船を当時の宮古島の住民が助けたことに感動し、
記念碑を立てたことが始まりなんだとか・・・
ドイツのマルクスブルグ城を再現した記念館やドイツのメルヘンの世界をテーマにしたキンダーハウスなど
宮古島にいながらドイツの雰囲気を味わうことができちゃいます(笑)
本日もご夕食はミールクーポンでお楽しみいただきました
★3日目
今日は終日フリータイムです。
シギラセブンマイルズリゾートにて思い思いにお過ごしください
シギラビーチでマリンスポーツのご用意もあります。
おすすめはシュノーケルツアー
道具はすべて貸し出しがあるので楽々ご参加いただけます
他にもゴルフやセグウェイ、スパなどたくさんのアクティビティがありますよ。
終日フリータイムを思う存分お楽しみいただきました
★4日目
3日間過ごした宮古島ともお別れ・・・
宮古島の交通安全を守る”まもるくん”が空港にいました。
1996年に交通安全協会が宮古島内の交通安全を目的に5体設置して以来、
交通事故が減ったため現在は20体ほど設置されているそうです。
まもるくんは普段は事故が起こりやすい交差点で勤務していることが多いので近くで撮影することが難しいのですが
奇跡的に写真を撮ることができました
宮古空港から那覇空港へ向かいます
那覇到着後、ご昼食会場のサムズセーラーインへ
ご昼食は沖縄グルメのひとつ鉄板焼きをご用意しています
スパイシーなスープ
鉄板焼きに備えてエプロンを装着
サラダ
大きなエビとステーキ!おなかが鳴ります・・・
白身魚のウニソースがけと玉ねぎを炒めたもの
ウニソースがとっても濃厚・・・
目の前でパフォーマンスをしてくださいました
さあ、エビが焼けました!!!!ぷりっぷりでおいひい~~~
お肉も焼けました!!!ちょっとだけかたかったかなあ、、、
添乗員評価は、★4つ!
お肉がちょ~っとかたかっただけなんですが、今までのお料理が美味しすぎたというのもあって
少し辛口評価になりました。
午後からは琉球創世神アマミキヨが創世したといわれる世界遺産の斎場御嶽にご案内します。
御嶽とは南西諸島に広く分布している”聖地”の総称のことで、
斎場御嶽は琉球王国最高の聖地なのです
中に入ると森になっています
ここは台所だった場所
巨岩が連なっています。ここを抜けると聖域に!
琉球銘菓の三ツ矢のアンダギーが売っていました!
ひとつ90円。サクサクでおいしいのでおやつにおすすめです
観光が終わり、お泊りのホテルへ
沖縄最後の夜は、海と山が広がる岬の先端に立つ琉球の名館
『百名伽藍(ひゃくながらん)』にご宿泊いただきます。
沖縄の素材をふんだんに用いた和流様式の造りで、豊かな情緒漂うホテルです。
ホテル最上階の”天空の露天風呂”では旅の疲れを癒していただけます
なんと客室は全客室が絶景のオーシャンフロントのエグゼクティブスイート・・・
眼下に広がる海からは日の出と日の入り、そして琉球最大の聖地・久高島を望むことができます。
ワールドクラスのサービスで贅沢なひとときをお過ごしください。
こちらはお部屋のテラス素敵な景色が広がります。
ホテル最上階に温泉があるのですが、お部屋のお風呂も素晴らしい!
海を見ながらのバスタイム・・・すてきですね。
うれしい大きな洗面台!
写真では伝わりにくいのですが、この大きな鏡に海が写ってとってもきれいなんです。
いつもよりお化粧がはかどりそうです(笑)
お部屋にあるティーセット
お部屋の中をぱしゃり
百名伽藍の裏にあるビーチ。歩いていけます。
まるでプライべートビーチ
ホテル最上階にある”天空の露天風呂”
毎日でも入りたいです・・・
露天風呂に茶室のようなお部屋があり、冷蔵庫には冷えたお水も入っていました。
ちょっとした心遣いがありがたいですね
18:16、サンセットです思わず「お~~」っと声が出てしまいます
さて、皆様お待ちかねの百名伽藍でのご夕食が始まります。
沖縄ならではの”琉球会席”をお楽しみください。
~御献立~
<食前酒>
黒コウジ黒酢 原種ウコン入り
さっぱりした食前酒。
<珍味>
龍潭の豆腐よう
泡盛がきいていておいしい。
<先附>
伊勢桃こまち牡蠣の湯引き
ぷりっぷりの牡蠣!おいしい~~
<前菜>
毬栗真丈香草揚げ、柿の白和え、丸十茶巾、真鯛木の芽寿司、松風、秋刀魚の甘露煮、松葉銀杏、焼き紅 黄青椒漬け
「わあ~~!」と声を上げるほどのきれいな盛り付け。
そしてひとつひとつが本当においしい。目でも舌でも楽しめるとは、まさにこのことですね。
<造り>
本日の旬海鮮三種盛り
口に入れるタイミングに冷やされた絶妙な温度のお刺身に感動。
<小椀>
じーまみーのポタージュ仕立て アーサー入り海老真丈
沖縄のじーまみー豆腐のスープ。やさしいお味です。
<サラダ >
火龍果(ドラゴンフルーツ)のサラダ
ドレッシングもドラゴンフルーツ!関西では食べれなさそう・・・
<焼き物>
県産和牛フィレ肉の石焼きステーキ 三種のマースと島唐辛子を添えて
と~~~ってもやわらかい和牛。
いろんなお塩が用意されているのでお好みでお召し上がりください。
<酢の物>水雲酢
<留椀>中味汁
<香の物>パパイヤの味噌漬け
<御飯>赤米または白米
<甘味>本日のデザート
なんと1人6種類!!!!
ここでも皆様「わあ~~」というお声
黒砂糖のアイスクリームがおいしかったです。
今日は中秋の名月の日ということで、百名伽藍から沖縄の月見団子をサービスしていただきました。
少し塩味で甘すぎず、小豆も固めでおいしい~~~。
十五夜のお月さま。このあと深夜になったら、もっときれいでした
最後はコーヒーでほっこり。。
添乗員評価は、いうまでもなく★5つ!!!
とにかくすべて良い食材をつかっていて、丁寧に調理されていることがよくわかるお食事でした。
まさにこれぞ和食というような、目でも舌でも楽しめて満足感でいっぱいです。
食べ終わるのが惜しいくらい、本当においしかったです
なんと、お月さま専用の望遠鏡を出してくださいました。
皆さんうさぎさんは見えたかなあ~~~??
★5日目
朝、起きて海を見たら潮が引いていました。
お部屋から素敵な景色を楽しむことができました。
今日は朝食後、9時にホテルを出発して国際通りにご案内しました。
ご昼食も思い思いにお楽しみください
夕方、那覇空港から全日空直行便にて伊丹空港へ
伊丹空港ご到着後、解散となりました。
ご参加いただいた皆様、有難うございました!
またのご参加をお待ちしております
5日間、どの日もゆったり楽しめる、今のご時世にあった安心してご参加いただけるツアーとなっています。
「シギラリゾート」と「百名伽藍」、違うタイプの高級ホテルで日々の疲れを癒していただけます。
海外旅行に負けないくらい良いツアーをご用意しておりますので
是非この機会にフレンドツアーにご参加ください
最後までお読みいただきありがとうございました
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア