ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2020年11月19日出発 H003 「ザ・リッツ・カールトン京都」に泊まる 紅葉と源氏物語の世界を訪ねる京都2日間

2020年12月 4日

フレンドツアー 関西発 2020年11月19日出発

「ザ・リッツ・カールトン京都」のグランドデラックスカモガワリバービューのお部屋に泊まる

maple紅葉と源氏物語の世界を訪ねる 京都2日間maple(コース番号:H003K)のツアーで

実際にお召し上がりいただいたお食事と観光地の様子をご紹介しますrestaurantcamera

お食事の評価はの数で表しています。星5つ★★★★★が満点です


今回のツアーは、関西圏にお住いのお客様にも「あえて」1泊して秋の紅葉に彩づく京都を満喫していただきたい!

というコンセプトで募集、販売したツアーでした。

しかもあの名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」のグランドデラックスカモガワリバービューのお部屋にご宿泊いただけるツアーということで、ぜひ、ホテルの写真もお楽しみにhotelshine

それでは、さっそくご紹介してまいります!



◆◇1日目◇◆maple

11月19日(木)

お天気は秋晴れsun 最低気温16度~最高気温26度

観光しやすい行楽日和でしたhappy01

朝9:30にJR京都駅にご集合いただき、まずはタクシーで「ザ・リッツ・カールトン京都」へcar dash

お手荷物をホテルのフロントで預けていただいている間に京都のベテランガイドさんと合流。

1日目は 京都・祇園をじっくり歩いてめぐる「深堀ツアー」に出発ですchick


ザ・リッツ・カールトンを出発して、高瀬川沿いを歩いて三条大橋方面へ。

そこから「せせらぎの道」沿いを歩きます。

H003_201119_OSAIMG_20201119_105606.jpg


琵琶湖からの疎水が流れる散歩道「せせらぎの道

大通りに沿っていますが道路より1段低くつくられているので車の音があまり聞こえず、京都の中心部ということを忘れるくらいとっても静かな雰囲気でした。

紅く色づいた木々がちらほらmaplemaple

H003_201119_OSAIMG_20201119_105711.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201119_105949.jpg


せせらぎの道から、祇園の方に入っていきます。

テレビドラマなどでもおなじみの「祇園」らしい町並みが続きます

H003_201119_OSAIMG_20201119_110108.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201119_111045.jpg


大和橋

H003_201119_OSAIMG_20201119_111236.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201119_111447.jpg



辰巳神社は「祇園のお稲荷さん」と呼ばれ、お狐さんの像も置かれていましたが、

実は、もともとはたぬきを祀っためずらしい神社だそうです。

H003_201119_OSAIMG_20201119_112747.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201119_112138.jpg




▼この景色もテレビや雑誌で見たことありますよねflair

H003_201119_OSAIMG_20201119_113559.jpg


▼趣のある細い路地

H003_201119_OSAIMG_20201119_114136.jpg


観亀神社は、このお社の工事をしているときに亀が工事の様子を眺めていたということでこの名前がついたとか。

H003_201119_OSAIMG_20201119_114717.jpg


▼古い中庭には昔の火の見櫓が残っていました。

H003_201119_OSAIMG_20201119_120342_3.jpg



ここで午前の部は終了。

ミシュランの星付き料亭shine「祇園丸山」shineさんで懐石料理のご昼食をお楽しみいただきましたrestaurant


高級感のある黒いテーブルにそれぞれお品書きが置かれていました

H003_201119_OSAIMG_20201119_123434.jpg



こちらが本日のお品書き。

期待がふくらみますheart02

H003_201119_OSAIMG_20201119_123728.jpg



先附 柿の葉盛り

秋らしい盛り付けで目にも楽しみ、最後は柿の器まで美味しくいただきましたmaple

H003_201119_OSAIMG_20201119_124510.jpg


椀 豊年鱧のすまし汁

柚の香りがお上品でしたconfident

H003_201119_OSAIMG_20201119_125404.jpg


向附 鯛とこしび(マグロの幼魚だそうです)

のりと一緒にいただきましたfish

H003_201119_OSAIMG_20201119_130215.jpg


焼き物 鰆の柚庵焼

松葉にさしたあんずの添え物まで美しかったです

H003_201119_OSAIMG_20201119_131603.jpg


お凌ぎ かますの小袖寿司

さっぱりといただけました

H003_201119_OSAIMG_20201119_132323.jpg


焚合せ 

聖護院かぶらや海老芋など京野菜を、京料理らしく澄んだお出汁で美味しくいただきました

H003_201119_OSAIMG_20201119_133145.jpg


珍味

生ウニの旨煮、もずく生姜酢、万願寺唐辛子など・・

ちょっとしたものを盛り合わせてありましたが、どれも手の込んだお料理でした

H003_201119_OSAIMG_20201119_134100.jpg


ごはんと後汁香の物

釜で炊いたごはんはとてもおいしくて、皆さん(添乗員も・・)おかわりしていただいちゃいましたdelicioussweat01

H003_201119_OSAIMG_20201119_134757.jpg


水物

巨峰ゼリー、梨、キウイ、マンゴーシャーベット

添えてあるイチョウ葉が、またおしゃれheart04

H003_201119_OSAIMG_20201119_140206.jpg

お味の評価は、もちろん大・大・大満足shine★★★★★星5つ

めったにいただけない京都の料亭の味を体験することができました



食後のお散歩がてら、祇園ツアーの午後の部もはりきってスタートchick


花見小路を歩きながら、建仁寺へ。

▼建仁寺 有料区域の中庭

紅いもみじと緑の苔のコントラストも美しく、きれいにお手入れされたお庭でしたmaple

H003_201119_OSAIMG_20201119_144115.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201119_144507.jpg

H003_201119_OSAIMG_20201119_144730.jpg


▼法堂(はっとう)の天井画には大迫力の龍の絵が描かれていました

ぜひ、皆さんも現地で本物を見にいってみてくださいsign03

H003_201119_OSAIMG_20201119_145240.jpg


▼建仁寺の敷地内にたてられた茶碑

建仁寺を開山した栄西さまが、中国からお茶の種を持ち帰り日本に広められたということで記念碑がたてられていました

H003_201119_OSAIMG_20201119_150445.jpg



▼立派な山門にも紅いもみじが映えますmaplemaple

H003_201119_OSAIMG_20201119_150821.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201119_151055.jpg



▼建仁寺のお隣、摩利支天

イノシシ年の神様を祀っているということで、境内の至るところにイノシシの姿が。

おみくじの入れ物もイノシシでかわいかったですよheart04

H003_201119_OSAIMG_20201119_152213.jpg


▼祇園らしい風情のある町並み

H003_201119_OSAIMG_20201119_155121.jpg


祇園の深堀ツアーはここで終了。ガイドさんとは四条でお別れして、コーヒーでちょっと一息ついてホテルへ。

ガイドさんのお話も楽しくて、自分たちだけで歩いていても気づかないことや初めて知ることもたくさん聞けて、とても価値あるガイドツアーでしたwinkshine




ザ・リッツ・カールトン京都」のグランドデラックスカモガワリバービューのお部屋。

お客様が宿泊されたお部屋を見せていただきました。

大きな窓から見える夜景もきれい~diamonddiamond

日中はこの窓の外に鴨川の流れと東山三十六峰を一望できますよ。

(残念ながら添乗員は近くの別ホテルに宿泊だったので、お客様の感想とホテルの方からの情報ですsweat01

H003_201119_OSAIMG_20201119_182409.jpg


この日は15,000歩も歩いたので、ゆっくりお休みいただいて翌日の観光に備えましょうnight sleepy











◆◇2日目◇◆maple

11月20日(金)

お天気は曇り時々雨cloudrain 最低気温17度~最高気温22度

「ザ・リッツ・カールトン京都」での朝食は、和食と洋食からお選びいただけます。

洋朝食では、ビエール・エルメ・パリのクロワッサンもお召し上がりいただけますよcafe

(添乗員は宿泊していないので、残念ながら写真をお見せすることができませんが・・)

朝食後、ホテルをチェックアウトして2日目は京都の南、 宇治観光 へご案内しましたcar dash




宇治で人気の紅葉スポット、興聖寺(こうしょうじ)maple

今年は夏が暑すぎたせいで紅葉の葉っぱも散ってしまったり色づきが遅かったりしたそうですが、それでもきれいな紅葉を見ることができましたよmaplemaple

▼山門を背景に、最初の1枚をパシャリcamera

H003_201119_OSAIMG_20201120_112216.jpg



お寺の中は、事前にお願いしていた修行僧の方に案内していただきました。

美しくお手入れされた庭園と色づいた紅葉が趣のある景色confident

H003_201119_OSAIMG_20201120_113640.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201120_114319.jpg

H003_201119_OSAIMG_20201120_120730.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201120_121542.jpg



お寺の中を観光後、山門のほうからの紅葉の景色をパシャリcamera

H003_201119_OSAIMG_20201120_121847.jpg

もう1度振り返って、パシャリcamera

きれいな景色に、シャッターが止まりませんでしたcoldsweats01

H003_201119_OSAIMG_20201120_122355.jpg

H003_201119_OSAIMG_20201120_123023.jpg




restaurantご昼食は宇治川沿いにある鉄板焼きレストラン「ステーキ割烹 花やしき」さんにて

カウンター席で、目の前の鉄板で焼き立てをサーブしてくれます

H003_201119_OSAIMG_20201120_125114.jpg

ノルウェーサーモンのカルパッチョfish

H003_201119_OSAIMG_20201120_125813.jpg

グリーンサラダbud

H003_201119_OSAIMG_20201120_130609.jpg


キノコのスープ

H003_201119_OSAIMG_20201120_131447.jpg



▼鉄板焼きの食材です

お肉、エリンギ、オクラ、厚揚げ、赤コンニャク

H003_201119_OSAIMG_20201120_131915.jpg

まずはお野菜などの付け合わせから。

お肉はしっかり分厚くて、ジューシーに焼き上げてもらいましたtaurusheart04

あまりにも食欲がそそられてしまい、写真を撮る前に2~3切れパクパクと食べてしまいました・・delicioussweat02

H003_201119_OSAIMG_20201120_132529.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201120_133753.jpg



締めはお茶づけと香の物

サラサラとさっぱり、美味しくいただきました

H003_201119_OSAIMG_20201120_133844.jpg



デザートは宇治らしく、抹茶アイスクリームとコーヒー

H003_201119_OSAIMG_20201120_134722.jpg

どれも美味しくて、★★★★★星5つですsign03





午後は平等院

平成の大改修を終えてきれいになった平等院。

あいにくの曇り空でしたが、おかげで逆光にならず建物の全景をきれいに写真に撮ることができましたcamera

H003_201119_OSAIMG_20201120_142714.jpg

H003_201119_OSAIMG_20201120_143032.jpg   H003_201119_OSAIMG_20201120_152712.jpg




最後は、源氏物語の作者「紫式部の像」にご挨拶

H003_201119_OSAIMG_20201120_154404.jpg




以上で、2日間にわたる京都・再発見の旅は終了です。

関西にお住いの方は、わざわざ京都に1泊2日で?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここはあえてゆったり1泊して、今まで気づかなかった京都の魅力を再発見してみるのもお勧めですよ。

また機会があれば、桜の時期にツアーを検討してみたいと思います。

maple最後までお読みいただきありがとうございましたmaple

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。