旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2019年1月11日
2018年11月17日発 関西発
J100 エア・インディア利用 美しき曼荼羅インド8日間
実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介しますので、次回の旅の参考にしていただければと思います
お食事の評価もしています(満点で星5つ★★★★★)
1日目 エアーインディアの翼で、香港経由、デリーへ。
着後、空港そばのPULLMAN NEW DELHI AEROCITYへ。翌朝、ベナレス行のフライトに乗るので、とても便利です
ピカピカの、きれいなホテルです
2日目
朝食 デリー PULLMAN
バッフェ
飛行機で、ヒンドゥー教の聖地、ベナレスへ
昼食 ベナレス SURYA 英国コロニアルスタイルのホテル内レストラン
インドの定食、タリー。 数種類のマサラ(カレー)と、ご飯、ナンがセットになってます
食事評価 ★★★★
~近郊のサルナートへ~
◎ダメークストゥーパ
お釈迦様が初めて説法をした所です。
ベナレスに戻り、シルク工房ご見学。
夕食 ベナレス ご宿泊ホテル GATE WAY
バッフェ
食事評価 ★★★
3日目 ベナレス 最高28度
夜明け前に起きて、ガンジス河へ。
舟から見る沐浴の風景
お供えのロウソクとお花を、ガンジス河に流します
日本の精霊流しのようですね。
ガンジス河に昇る朝日
ホテルに戻り、
朝食 ベナレス GATE WAY
バッフェ+オムレツマンもいます
インドの卵は、黄身がちょっと白っぽいです。日本の卵は、黄身が黄色くなる餌を食べさせてるそうです。
ゴムの木 こんな花を咲かせます。
飛行機にて、ベナレス~アグラへ
昼食 機内食 *インドでは、1時間以上のフライトは国内線でもあたたかい食事が出ます。
ミートパイ、パニール×3、サンドウィッチ、カステラ、水、コーヒー/紅茶
この日は、ホテル到着が早いので、お部屋でゆっくりされたり、アーユルヴェーダに行かれた方もありました。
夕食 アグラ ご宿泊ホテル JP PALACE
バッフェ
食事評価 ★★★★
4日目 18~28度
朝食 アグラ JP PALACE
バッフェ このホテルにもオムレツマンがいて、お好きな卵料理をオーダーできます
◎タージマハール 修復(掃除)が一区切りついて、足場のない完璧な姿です
◎アグラ城
テラスから、2キロ先にあるタージマハールを眺められます。
この柱の林が、見事ですね。イスラム建築の特徴。
野生のリスがあちこちにいます。
昼食 アグラ GOLDEN CHINA
卵と海苔のスープ、マントウ
マーボー豆腐
チキンのクンパオ風
焼きそば
茄子の炒め物
あと、チャーハンも出ましたが、写真撮り忘れました。。
アイスクリーム
食事評価 ★★★★
午後、アグラ~デリーへ高速道路を使って移動。
デリーに入ると、大渋滞(いつも)。
夕食 デリー KOーFUKU
幕の内弁当
食事評価 ★★ ちょっと彩に欠けるかな。。
5日目 18~30度 晴れ
朝食 デリー THE GRAND
バッフェ
◎クトゥブミナール インド初のイスラム王朝の遺跡。
飛行機で、デリー~ウダイプールへ。お待ちかね、湖上の楽園 LAKE PALACEへ。
ホテルへは、専用ボートで渡ります。
中庭を囲むように建てられた設計です。インドにこんな静かな空間があるなんて。。
小さいですが、趣のあるプール。
ゲーム&リーディングルーム
2階のテラス
正面玄関のテラスで踊る踊り子
夜の正面玄関
夜景も素敵です。
LAKE PALACEでは、毎晩18時~ショーがあります。1ドリンクオーダーで、お席が確保できます。
最初は、先程玄関前ホールで踊りを披露していた踊子さんが踊りました。
後半は、曲芸。頭にツボを載せて踊る技、最大10個!?
夕食 ウダイプール LAKE PALACE
今夜は、ホテル内のインド料理レストランにて。食器は全部ベルサーチ!
レンズマメのスープ
華麗なタリー 数種のマサラ(カレー)が美しくもられてサーブ。気分はマハラジャですね。奥のほうれん草の右隣は、ラジャスタン州の細い豆のマサラで、珍しくて、おすすめです。真ん中にあるラジャスタンのナンもおいしいです。どれも、お代わりもできます!
カッテージチーズのお菓子と、蜂蜜味のチュロス・・・さすが、LAKE PALACEのデザートは甘すぎず上品。
紅茶
食事評価 ★★★★★
6日目
朝食 ウダイプール LAKE PALACE
英国式ブレックファスト。
テーブルについたら、温かい飲み物や、ホットミールをオーダー。
それから、バイキング台の冷菜(チーズやシリアル)を取りに行きます。
出来たての卵料理をお召し上がりいただけます。
人気のエッグベネディクト。パンの上にポーチドエッグとチーズ、お好みでサーモン、ハムなど好きなものを載せられます。こちらはほうれん草バージョン。2個も出てきました!
ピチョラ湖クルーズ
ジャグマンディール島に上陸。島のテラスからの眺め。
昼食 ウダイプール 1559 印・中・洋食を扱うマルチメニューのレストラン。
クリームパスタとナン
レンズマメのマサラ
他、バターチキンのマサラが出ました。
(写真が撮れませんでした
インドの食事は、テーブルサーブの場合、タイミングをずらして、お皿に少しずつ盛り分けて回ってくれるので、写真撮りにくいです)
フライドバナナ
食事評価 ★★★
午後、シティーパレス観光。かつてのマハラジャの館です。
ジャグディーシュ寺院
観光後、ホテルにもどり休憩。
夕食 ウダイプール LAKE PALACE
今夜は、洋食レストランにて。
チキンコンソメスープ
サーモンのグリルかキノコとチーズのリゾットからチョイス。
デザート3種盛(写真撮り忘れました)。
食事評価 ★★★★★
7日目
朝食 ウダイプール LAKE PALACE
昨日と同じ。今日は、パンケーキを注文してみました。バナナのキャラメリゼ&メープルシロップがたっぷりかかってました。
ホテルをゆっくり出発して、空港に向かう途中、ランチをとります。
昼食 ウダイプール CRIMSON PALACE
エッグスープ
野菜とチキンの炭焼
メイン:焼きそば、レモンチキン、チャーハン、グリーンカレー
アイスクリーム
食事評価 ★★★★ おいしい中華でしたが、そろそろ胃が疲れてきました。。
11~3月、乾季にあたるインドは、比較的すごしやすい観光のベストシーズンです。
(2、3月はだんだん暑くなるので、日焼け止め、帽子、サングラスをお忘れなく)。
このコースは、ガンジス河、タージマハール、ウダイプールのパレスホテルと、超目玉をしっかりおさえつつ、インドの旅として、タイトすぎない仕上がりで、インド初心者にもリピーターの方にもおすすめしやすいです。(ただし、インド国内線が遅れたらゴメンナサイ。)
お食事は、日本食でよく醤油を使うように、インド料理はたいていカレー味ですが、辛さはお召し上がりいただきやすいよう調整されていて、野菜が多く、ヘルシーです。
水や衛生状態も、昔とくらべ、だんだん訪れやすい国になってきています。
清濁あわせもつ、超面白い国インド、ぜひご参加ご検討ください。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア