ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2017年8月9日出発 往復ミアットモンゴル航空ビジネスクラス直行便利用 遥かなる大地と星空とフラワーハイキング 花のモンゴル草原のゲル6日間(コース番号J010)

2017年9月21日

こんにちは。 フレンドツアー添乗員です。

このたびお届けいたしますのは、

 

 

往復直行便利用

遥かなる大地と星空とフラワーハイキング

花のモンゴル草原のゲル6日間は、

草原の真っただ中に佇む遊牧民の伝統家屋「ゲル」様式のホテルに宿泊

大自然を思う存分ご堪能いただけるコースです。

これまで色んな国へお出かけのお客様で、もう行く国がない?!とお悩みのお客様、

次回のご旅行にモンゴルはいかがでしょうかenlightened

 

 

 

往路機内食 モンゴル航空機内にて 

成田空港からは5時間半のフライトですが、

機内食はちゃんと出ましたよ。

 

スモークサーモンとタラモサラダ

ポークのあんかけごはん

フルーツ盛り合わせheart02 

アルコールドリンクやコーヒー&お茶のサービスも。

 

J010_20170809TYO_3.jpg

 

 

 

モンゴルで目覚める最初の朝は、ウランバートルからホスタイ国立公園へ。

ここでは世界最後の野生馬といわれる”タヒ”を探す4WDドライブhorse

水を飲みに山から下りてくる朝の時間帯が狙い目、

ということで、皆様には早起きにご協力いただき・・・・。

 

 

国立公園入口で4WDに乗り換えますrvcar

J010_20170809TYO_6.jpg

 

大平原をドラーーーイブ!

すすんでも、すすんでも、タヒは現れず。

見えるのは、たくさんのマーモット(大きなリス)と、青い空、緑の大地だけ・・・・。

J010_20170809TYO_7.jpg

 

 

と!!

ついにタヒを発見!肉眼でもバッチリです。

早起きしてよかった~heart02 

J010_20170809TYO_1.jpg

 

野生動物鑑賞の後は、ランチタイムです。

 

 

2日目昼 ホスタイ国立公園内のツーリストキャンプにて。

素朴なモンゴル料理のビュッフェです。

 

野菜スープ2種/ビーフ料理/チキン料理/

野菜炒め/冷菜(ポテトサラダ、野菜のマリネなど)/麺/ごはん/デザート

J010_20170809TYO_8.jpg

野菜スープの優しいお味が印象的でした。

 

 

 

 

ここで、このたびお泊りいただいた「ゲル」をご紹介!!

 広~い空に緑の草原、その真っただ中にゲルが佇んでいます。

J010_20170809TYO_32.jpg 

レストラン棟を囲むように、ゲルが点在。

 

 

J010_20170809TYO_35.jpg 

1ゲル=1部屋です。

 

 1げる 1F1ゲル 

J010_20170809TYO_11.jpg

モンゴルのツーリスト用ゲルのグレードや様式は様々ですが、

このたびのツアーでは、とても快適なゲルをご用意heart01

夏でも寒いことがあるので、

その場合はスタッフの方が中央にある暖炉に薪をくべてくれます。

 

 

J010_20170809TYO_10.jpg 

なんと!ゲルにはシャワー&トイレが付いていました!shineshineshine 

通常は何棟かで共同だったり、ということもあるようですが、

フレンドツアーでは1ゲルに1バスルームspa  付きなのです。

spa spaspaspa 

 

J010_20170809TYO_12.jpg

こんな風に、ゲル内の端っこがバスルームとして仕切られています。

 

 

J010_20170809TYO_13.jpg

レストラン棟 restaurant

 

 

J010_20170809TYO_46.jpg 

土産店ゲルもあります。

 

 

 

 

2日目朝 ツーリストキャンプにて。

レストラン棟にてビュッフェです。

 

おかゆ、目玉焼き、ゆでたまご、パン、ハム、ソーセージ野菜、サラダ、フルーツなど、

一般的なメニューに加え・・・

J010_20170809TYO_16.jpg 

 

 

J010_20170809TYO_44.jpg      J010_20170809TYO_41.jpg 

 

 

J010_20170809TYO_42.jpg      J010_20170809TYO_45.jpg 

 

モンゴル風揚げパンやおかゆも美味。

 

 モンオモンゴル

J010_20170809TYO_43.jpg 

インスタントのセルフサービスではありますが、

コーヒー&お茶のサービスもありました。

 

 

 

 

3日目は、世界遺産カラコルム遺跡観光へ。

青い空と緑の草原の中、まっすぐな道をドライブします。

のどかな風景・・・

 

J010_20170809TYO_19.jpg

 

 

3日目昼食 カラコルム博物館近くのツーリストキャンプにて

もちろんゲル・スタイル!

J010_20170809TYO_22.jpg

 

 

J010_20170809TYO_68.jpg 

前菜に「ニースレルサラダ」。

モンゴル語で”都会のサラダ”とな。

普通のポテトとにんじんのマヨネーズ和えなのですが、都会的なのでしょうか・・・。

 

 

J010_20170809TYO_23.jpg 

 

モンゴル風スープ「バンタン」は

小麦粉と羊そぼろ入りの素朴なお味です。おいしい・・・・けど、胡椒を入れたほうが

グッと味が良くなりました!

 

 

モンゴル風ハンバーグ「ゴリヤシ」と温野菜盛り合わせ

J010_20170809TYO_24.jpg

ビーフがジューシーで美味でした。

見た目以上にガッツリ系、おなかいっぱい。

 

 

J010_20170809TYO_71.jpg 

デ、デ、デザートと呼ぶにはどうかと思いますが

心ばかりの食後のお菓子は、普通のチョコレート(ロシア産)

 

 

コーヒーでおくつろぎいただいた後、ツーリストキャンプへ戻ります。

 

 

 

J010_20170809TYO_26.jpg

再びの、青い空と白い雲、緑の大地・・・。

 

J010_20170809TYO_27.jpg

 

 

午後は、一般のゲルを訪問。

遊牧民の生活に触れるひとときをお楽しみいただきましたよnote

J010_20170809TYO_2.jpg 

 

ゲルにはパラボラ・アンテナと太陽光発電が!!

遊牧民の生活は、想像を遥かに超えて近代的なものでしたupup

 

 

 

ゲル内におじゃまして、お父さん、お母さんから色々なお話をお伺いした後、

いよいよ乗馬体験!!horse

J010_20170809TYO_31.jpg

 

モンゴルの馬は若干小さめなので乗りやすいです。

 ・馬の左側に立つこと。後ろに立ってはいけない。

 ・手綱は緩すぎず、引き過ぎず

 ・足かけには足を突っ込みすぎない

などなどの注意事項を聞いたら、ヘルメットをかぶり、いざ!

 

スタッフが手綱を引いての「並足」なので初心者でも安全な乗馬です。

勇気があれば、ちょっとだけ「駆け足」も体験。

皆様に楽しんでいただけました。

 

 

J010_20170809TYO_34.jpg

 

 

 

 

3日目夕食 ツーリストキャンプ内のレストランにて

 

洋食のセットメニューです。

別料金でワインやビールなどのご注文も可能です。

J010_20170809TYO_72.jpg 

グリーンサラダ

 

J010_20170809TYO_73.jpg 

チキンの煮込み ライス添え

とっても柔らかくて美味しかったです。

 

J010_20170809TYO_74.jpg 

フルーツのデザート

ちと地味ですな・・・。

 

 

 

8月上旬出発では、夕食が終わった頃に日が暮れてゆきます。

地平線に沈む太陽がゲルを照らして、

なんとも幻想的な雰囲気に。

J010_20170809TYO_40.jpg

 

夜の星空観賞を楽しみにしながら、しばしゲル内で休憩smiley

TVもWIFIもない世界は、忙しい日本での毎日を忘れさせてくれます。

 

 

 

さてさて、22時頃すっかり辺りが暗くなりましたmoon3

みなさんと待ち合わせしてゲルの裏手の草原へ。

私のスマホとカメラでは、満点の星空の写真が撮れず、

皆様にお届けできないのが残念です。

 

 

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・。

草原に寝ころびながら、流れ星を数えます。

 

 

 

*****************

4日目は、朝から一路ウランバートルに戻ります。

 

 

車窓には、永遠の風景。

新緑の牧草から青緑の丘、青い空、白い雲へと

だんだん絵の具が溶けてゆくような、大自然のグラデーション。

 

飽きない。

 

 

J010_20170809TYO_47.jpg

途中のトイレ休憩。

野原で・・・も覚悟していましたが、意外なくらいクリーン。

 

 

4日目昼食 ウランバートル市内中華料理店「HANA」にて

 

クーラーがひんやり。涼し~。

J010_20170809TYO_48.jpg

 

 

J010_20170809TYO_75.jpg

 

 

J010_20170809TYO_76.jpg      J010_20170809TYO_78.jpg

 

 

J010_20170809TYO_77.jpg      J010_20170809TYO_79.jpg

 

 

J010_20170809TYO_80.jpg      J010_20170809TYO_81.jpg

 

 

J010_20170809TYO_82.jpg

 

全8皿ほどの、野菜中心のメニュー。

デザート付で大満足でした。

 

 

 

午後はウランバートル市内観光

J010_20170809TYO_51.jpg

モンゴル仏教の総本山ガンデン寺。

内部には大きな観音様が。

 

J010_20170809TYO_52.jpg

ウランバートルは大都会shine

 

 

J010_20170809TYO_53.jpg

街の中心、スフバートル広場

 

 

J010_20170809TYO_54.jpg

このたびのご宿泊「プレミアトゥーシン・ホテル」。

広場から徒歩1分のベストロケーション、高層の5ツ星ホテルですshine

 

 

 

J010_20170809TYO_55.jpg

市内の劇場にてモンゴル民族舞踊鑑賞にご案内

鮮やかな衣装での舞や、モンゴル伝統の歌唱「ホーミー」も鑑賞いただけます。

 

 

J010_20170809TYO_56.jpg

民族舞踊だけでなく、弦楽コンサートもミックスされ見ごたえ充分、

大好評でした。

 

 

 

4日目夕食 ウランバートル市内の人気レストラン「THE BULL」にて

洗練されたキレイなレストラン、

ここでは「モンゴル風しゃぶしゃぶ」が有名なんですよ。

 

J010_20170809TYO_57.jpg

お肉は、馬肉、牛肉、羊肉の3種。

たくさんのお野菜ときのこ類、水餃子、細いうどんと炊き込みごはん、などなど。

超~豪華。

お1人様に1つのお鍋、いま流行りの「ひとり鍋」方式でしたので、

他のお客様に気を遣わずお召し上がりになれましたので、好評でしたlovelygood

 

 

J010_20170809TYO_58.jpg

しいて言えば、つけだれが甘辛く特徴がありすぎましたので、

シンプルに醤油がよかったかな~。

 

 

 

 

5日目朝食 ホテル内ビュッフェ

J010_20170809TYO_59.jpg

きちんとした洋食のビュッフェ。

新鮮なサラダやおかゆが好評でした。

 

 

5日目は、ウランバートルの東側、テレルジ国立公園へ。

簡単なフラワーハイキングをお楽しみいただく1日です。tulip

J010_20170809TYO_60.jpg

真っ平らな平原が広がる西側と違って、東側は岩山が点在する丘陵地帯。

 

J010_20170809TYO_61.jpg

 

亀岩。確かに亀っぽい。

 

J010_20170809TYO_62.jpg      J010_20170809TYO_64.jpg

 

可憐に咲く花々。

 

 

J010_20170809TYO_66.jpg

頂上のアリアバル寺院までは、約110段程度の長~い階段をのぼります。

 

 

J010_20170809TYO_67.jpg

寺院でお参りした後、もと来た道を戻ります。

ハイキング・・・というよりは、アリアバル寺院までの道のりが結構しんどいので、

そのような表現になっております。

本格的なハイキングをご希望の方には、別のルートがおすすめです!

 

 

 

5日目昼食 テレルジ近くのツーリストキャンプにて

  

モンゴルで最もポピュラーな郷土料理をご賞味

品の良い白いお皿でサービス。お洒落です。

 

J010_20170809TYO_83.jpg

まずは前菜の定番「ニースレルサラダ」

 

 

J010_20170809TYO_84.jpg

モンゴル風スープ「ゴリルタイシュル」

うどんと羊肉入りの汁物で、塩味だけのシンプルなお味です。

 

J010_20170809TYO_85.jpg

モンゴル料理を代表する「ボーズ」は肉入りの蒸し饅頭。

「ホーショル」は、いわゆる揚げ餃子。

どちらも、モッチリ&ジューシー、とっても美味しかったです。

ビーツ(赤かぶ)のマリネも良いアクセントに。

 

J010_20170809TYO_86.jpg

モンゴル風やきそば「ツォイワン」

郷土料理のオンパレードで大満足。

こちらのレストンランでは、

食後に民族衣装を着ての記念撮影(自己撮影)ができましたので、

皆さんでお楽しみいただけました。

 

 

 

 

最終日の夕食は自由食。

ホテルは町の中心に位置しているので、街歩きに便利です。

ホテル内のイタリアンで、ゆっくりお召し上がりになられたお客様も多かったです。

 

********************

 

いかがでしたでしょうか。

モンゴルの短い夏ももう終わり。また来年パワーアップした企画をお届けいたしますので、

ぜひ皆様のご参加をお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。