旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2017年6月30日
フレンドツアー 関西発 2017年5月24日出発
J911 地上最後の楽園バリ島とジャワ島 インドネシア6日間
で実際にお召しあがりいただきましたお食事をご紹介いたします!
お食事は星の数で評価させていただきます。満点は星5つ ★★★★★ となります
【1日目】
関西空港11:00発
ガルーダインドネシア航空でインドネシアのデンパサールで乗り継いで、ジョグジャカルタへ。
20:50にご宿泊ホテル「ハイアットリージェンシージョグジャカルタ」に到着し、お休みいただきました。・
無料のティーセットやフルーツのサービスがありました
【2日目】
<朝食>バイキング
味もサービスも★★★★★
プールサイドでオムレツを焼いていただけます。
<観光>ボロブドゥールに到着~
ユネスコの世界遺産にも登録されている、世界最大級の仏教寺院です。
遺跡の中では細い階段を上り下り。階段の段差が高いので足下には注意が必要です。
象さんも見かけました
≪昼食≫シェラトンムスティカホテル内のレストランにてお召し上がりいただきました。
評価は★★★★★ おしゃれな盛り付けでした♪
前菜のシーザーサラダ
チキンスープ
サーモン&温野菜
モカケーキ
コーヒーまたは紅茶もつきました
午後は、こちらも世界遺産のプランバナン寺院へ
仏教のボロブドゥールと共に、ジャワ建築の最高傑作といわれているヒンドゥー教の寺院です。
宇宙の破壊、創造、維持をつかさどるシヴァ、ブラフマ、ヴィシュヌの3神が祭られた神殿からは、ヒンドゥー教の世界観を見ることができます。
象の顔をした神ガネーシャ像。シヴァ神の息子です。
≪夕食≫ご宿泊ホテルハイアットリージェンシー内レストランにて
評価は★★★★★
前菜のグリルチキン。インドネシアの小さなレモンをしぼると味がぐっと引き立ちました。
チキンヌードル入りスープ。インドネシアの名物スープです。
フエダイのカレー。あっさりカレーでおいしい!
デザートはフルーツ。南国らしく、マンゴーです♪
ホテルの雰囲気をご紹介します。
鐘形ストゥーパもモチーフはボロブドゥール遺跡でご覧いただいたものそっくりですね
ボロブドゥール寺院の雰囲気を模したホテルで、お庭も素敵です
ロビーも落ち着いた雰囲気です。
ロビーより階段で1階上がったところに、朝食や夕食で利用するレストランがあります
【3日目】
朝9:00発のフライトにて、ジョグジャカルタからデンパサールに移動しました
≪昼食≫バイキング
世界遺産の棚田が見えるレストランにていただきました。
途中かなりの渋滞にかかってしまい、14:30からの遅い時間のランチになってしまいました
<観光>
タマンアユン寺院へ
バリ島の寺院の中で最も美しいといわれているバリ・ヒンドゥー教の寺院です。
バリ島の寺院の特徴である割門。悪い人が通ろうとすると、閉じて通さないといわれています。
「メル」と呼ばれる塔がいくつも並ぶ独特の景観が神聖な雰囲気を醸し出します。
夕刻、こちらも美しいタナロット寺院へ。
夕日の名所として知られています
海辺にある寺院で、干潮時は歩いて渡ることができます。
少し曇り空でしたが、暮れゆく神秘的な風景をお楽しみいただきました。
≪夕食≫おすすめレストラン「ブンブバリ」にて
これぞバリ島!という雰囲気のレストランです。 評価は★★★★
金曜日の晩はバリ舞踊のショーもご覧いただけます
チキンスープ
バラエティに富んだバリ料理。取り分けていただきました。
デザートは、トロピカルフルーツや伝統菓子など。
【4日目】
ご宿泊のホテル「グランドハイアットバリ」は広大な敷地の緑豊かなホテルです。
朝食のおこぼれを狙う可愛らしいリスの姿に遭遇することも
朝食のビュッフェは★★★★★
おかゆやスープ、麺もあり、パンの種類も多かったです。
午前はティルタエンプル寺院に行きました。
聖なる泉がこんこんと湧き出す寺院で、多くのヒンドゥー教徒が沐浴をしています。
丘の上の建物は元スカルノ大統領の別荘なんですって!
その後、バリ島の世界遺産「バリ州の文化的景観:トリ・ヒタ・カラナ哲学に基づくスバック灌漑システム」のひとつ、
バトゥール山とバトゥール湖を望むキンタマーニ高原へ行きました。
バトゥール湖を一望できるレストランもありますが、時期や天候によっては虫が出ることがありますので、
フレンドツアーではあえて麓のレストランで昼食にご案内しています。
≪昼食≫健康と豊かな暮らしがコンセプトのリゾート「バグースジャティ」にて
5人乗り程度のカートに乗り、レストランに移動します。
味もサービスも★★★★★でした!
オーガニックサラダ
メインはチキンの胸肉または野菜カレー、魚からお選びいただけます。3種類ともご紹介♪
チキン
野菜カレー
野菜カレーには赤米がついてきました!
お魚
昼食後、テガラランの棚田を車窓からご覧いただきました。
その後、芸術の村ウブドのアルマ美術館へ。
内部は撮影禁止でしたが、バリ島の文化的な展示物と緑溢れる美術館です。
その後、ゴアガジャ(象の洞窟)へ。
巨大な顔が彫られた洞窟の中に、象の頭を持つヒンドゥー教の神様ガネーシャ像をご覧いただきました。
18時前にホテルに戻り、お部屋で休憩時間ほっとタイムを取りました。
≪夕食≫ご宿泊ホテル内のレストラン「南風」にて
そろそろ恋しくなってきた日本食です。 評価は★★★★★
枝豆と豆腐のサラダ
お造り
茶碗蒸し
焼き鳥
にぎりと冷やしそば
フルーツと抹茶アイス
味も良く、ボリュームたっぷりでした。
【5日目】
午前中はフリータイム。
ホテルから徒歩圏内のショッピングモール「バリコレクション」でお買い物をお楽しみいただいたり、
ホテル内でゆっくり過ごされるお客様が多かったです。
午後は、バリ屈指の高級リゾート「ブルガリリゾート」へアフタヌーンティーにご案内しました。
高台にあり、坂道をカートで移動します。
雰囲気も眺めも素敵です
前菜三種 サラダ・サーモン・貝柱
串焼き、ソーセージ、の春巻き風野菜のハンバーグ
手前はソース(チリソース、甘い醤油、おみそ風ソース)
デザ^-ト7種
バナナフライとアイスクリーム
アフタヌーンティーとはいえ、食べきれないほどのボリュームでした。
レストランのテラス
本日、結婚式があったそうでフラワーガールをされてたお二人
<観光>
断崖絶壁の上に建つウルワツ寺院に行きました。おさるさんの群れが現れることがありますので
悪さをされないよう、お手荷物に注意が必要です。
日の暮れる頃、ケチャックダンスの会場へ。
ケチャ ケチャ という掛け声や、炎の中で踊る圧巻の男性舞踊です。
バリ島とジャワ島、インドネシアの2つの島の見どころを優雅に巡っていただく旅。
さほどグルメなイメージのない国ですが、フレンドツアーこだわりのレストラン指定が6回もあり、変化に富んだメニューをご提供
インドネシアのご旅行は乾季の4月~10月がオススメです
来年も登場予定の当コース、是非ご検討ください
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア