ツアーお食事だより アフリカ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー関西発  2024年3月15日出発 エミレーツ航空利用 感動の南部アフリカ11日間【コース番号:FE002】

2024年4月18日

フレンドツアー関西発

2024年3月15日 

エミレーツ航空利用 感動の南部アフリカ11日間【コース番号:FE002】

のコースでいただいたお食事の内容をご紹介させていただきます。風景写真も撮ってきていますのでならびにお楽しみいただければと思います

 食事は★印で評価しています。★★★★★が満点です。



第1・2日目 関空 ~ ドバイ経由 ~ ヨハネスブルク

関西空港でご集合後、エミレーツ航空317便にてドバイへ。その後、エミレーツ航空763便にて南アフリカのヨハネスブルクへ。

ドバイからヨハネスブルク空港まではA380機でした。

240315FE002OSAIMG_3181.jpg

ヨハネスブルク到着後、入国審査、両替などを済ませ歩いて空港のそばにあるホテルへ。



夕食 : ホテル内レストラン

前菜はかぼちゃのサラダ、日本のかぼちゃに比べると水っぽいですが、サラダでいただくとさっぱりしておいしかったです。

240315FE002OSAIMG_3182.jpg



メインはスズキのグリル。レモンまでグリルしてありました。新鮮な素材で塩味でシンプルな味。とても食べやすかったです。パン皿があるのにパンがなくて・・・・

240315FE002OSAIMG_3183.jpg

パンはメインの後にいただきました。すみません。



デザートはマディバプリンとバニラアイスクリーム。濃厚なキャラメル味のケーキでこちらの人は大好き! 日本の方にはちょっと甘すぎるかも・・・です。濃厚すぎる感じです。

240315FE002OSAIMG_3184.jpg


食事の評価 ★★★★★



宿泊地 ヨハネスブルク :インターコンチネンタル O・R タンボ 空港 ホテル 泊


第3日目 ヨハネスブルク ~ カサネ ~ チョベ(ボツワナ)

ホテルの朝食の様子

バイキングは冷たいお料理が並んでいました。

240315FE002OSAIMG_3185.jpg



パンやマフィンなどがあり、トーストすることもできます。

240315FE002OSAIMG_3186.jpg



色鮮やかなフルーツやサラダもありました。温かい卵料理などはテーブルでオーダーすることができます。

240315FE002OSAIMG_3187.jpg

食事の評価 ★★★★



朝食後、歩いて再び空港へ。カサネ(ボツワナ)行きのフライト5Z766便は18人乗りのプロベラ機!!

240315FE002OSAIMG_3188.jpg



搭乗したのは私たちのグループだけでした。貸し切り~!(^^)! ちょっと揺れましたが・・・・( ;∀;)

240315FE002OSAIMG_3189.jpg

昼食は各自ですが、飛行機ではセルフサービスでサンドイッチやスナック、ドリンクなどがありました。

カサネ空港に到着後、ボツワナの入国審査(ここも貸し切り状態でした)、荷物を取ってミニバスでホテルへ。


到着後、ホテルの部屋に荷物を置いて、ジープに分乗してチョベ国立公園のサファリへ! 



チョベはアフリカゾウが有名。早速出会いました!

240315FE002OSAIMG_3190.jpg



近距離で見れました。ひたすら食べています。

240315FE002OSAIMG_3191.jpg



大きなファミリーで小象がかわいい!

240315FE002OSAIMG_3192.jpg



生後2年、小さいのはたぶん1歳になっていないらしい。

240315FE002OSAIMG_3195.jpg



そして、サファリをはじめて雄ライオンに遭遇! とてもラッキー(*^▽^*) 後ろにいるのがアフリカハゲコウ、今回は異常に多かったです。

240315FE002OSAIMG_3196.jpg

私たちの車の前を横断していきました。単独で、チョベ川に水を飲みに来たようです。

240315FE002OSAIMG_3197.jpg



そしてサンセット。雄大な風景ですね。

240315FE002OSAIMG_3198.jpg



日が沈んだ後、空が真っ赤になりました。

240315FE002OSAIMG_3199.jpg

夕暮れとともにホテルに戻りました。



夕食 : ホテル内レストランにて

バイキングです。こちらはチーズやデザートのコーナーです。

240315FE002OSAIMG_3200.jpg



温かい食べ物は温野菜など数種類あり。こちらはローストポテトです。

240315FE002OSAIMG_3201.jpg



魚のフライやマッシュポテト

240315FE002OSAIMG_3202.jpg



クロッコダイルと野菜のソテー、ワニはたんぱくで食べやすいです。

240315FE002OSAIMG_3203.jpg



そして幼虫のグリル。ちょっと固めです。

240315FE002OSAIMG_3205.jpg

食事の評価 ★★★


食事の後、レストランスタッフがレストラン下に大きなカバが草を食べていると教えてくれました。やっぱり近くで見ると巨大~!! 写真がなくてすみません。


宿泊地 チョベ : クレスタ・モワナ・サファリ・ロッジ 2連泊





第4日目 チョベ滞在


朝のモーニングサファリ。青空がきれいです。

240315FE002OSAIMG_3207.jpg



珍しい,陸亀を発見、しかもファミリーでした。(よく見つけると感心~)こちらは子供です。

240315FE002OSAIMG_3208.jpg



こちらはお母さんかな?(レンジャーガイド曰く)お父さんは遠くにいました。

240315FE002OSAIMG_3209.jpg




サファリからホテルに戻って朝食

ホテル内の食事はすべてバイキングです。

240315FE002OSAIMG_3210.jpg



ベーコンやポテト、野菜の煮込みなどがあります。オムレツなどの卵料理も作ってもらえます。

240315FE002OSAIMG_3212.jpg

食事の評価 ★★★


朝食後、ゆっくりとホテルでお過ごしいただきました。



昼食 :ホテル内レストラン

サラダなどの前菜のコーナーです。

240315FE002OSAIMG_3213.jpg



チキンのグリルや温野菜、パスタなどがありました。

240315FE002OSAIMG_3214.jpg



こちらはチーズグラタンとケールの炒め物です。

240315FE002OSAIMG_3215.jpg



デザートのコーナー、フルーツやケーキなどがあります。

240315FE002OSAIMG_3216.jpg


食事の評価 ★★★


昼食後、少し休憩してボートサファリへ、日差しがまぶしい時間帯です。

今回は水鳥はあまり見られず、カバやクロッコダイル、バッファローなどがみれました。

国立公園は18:00までに出ないといけないため、サンセットはホテルに到着してからテラスからながめました。

240315FE002OSAIMG_3217.jpg




夕食 : ホテル内レストラン

こちらは前菜のコーナー。昨日とはちょっと違います。

240315FE002OSAIMG_3218.jpg



昨日はローストラム、本日はローストビーフでした。硬かったようです。ウェルダン~って感じですね。

240315FE002OSAIMG_3219.jpg



クドゥ(野生動物)の煮込み

240315FE002OSAIMG_3220.jpg



チキンと野菜の炒め物。

240315FE002OSAIMG_3221.jpg



デザートです。

240315FE002OSAIMG_3222.jpg

食事の評価 ★★★



第5日目 チョベ ~ ヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ)


昨日よりも早くホテルを出発してモーニングサファリへ。



な・な・なんと! 国立公園に入る前に道端にひょうが歩いていました。とってもラッキー!!レンジャーガイドも今年初めて見たひょうだったといっていました。ひょうが見られることはほんとにめったにないことです。!(^^)!

240315FE002OSAIMG_3223.jpg



そして、今度は雌ライオンと3頭の子供が・・・・・これまたラッキー 

240315FE002OSAIMG_3225.jpg



ちびライオンがお母さんライオンを呼んでいます。

240315FE002OSAIMG_3226.jpg



ちびライオンの鳴き声も聞けました。かわいい~ (^_-)-☆

240315FE002OSAIMG_3229.jpg



足の太い猫のよう。 ほんとかわいいです。

240315FE002OSAIMG_3230.jpg



生後間もないちびライオン、足にはまだ斑点模様があります。

240315FE002OSAIMG_3232.jpg



母ライオンは、多くの車がいても堂々たるものです。

240315FE002OSAIMG_3234.jpg



お母さんライオンにじゃれあうちびライオンがかわいい~!

240315FE002OSAIMG_3236.jpg



今日も水辺にはアフリカハゲコウが集まっていました。

240315FE002OSAIMG_3237.jpg

サファリを終えてホテルに戻り、朝食を食べた後、国境へ移動。ボツワナを出国し、ジンバブエに入国。今回はあまり混んでいなかったので待ち時間は長くなくてよかったです。



ヴィクトリアフォールズ観光前に昼食のレストランへ。



昼食 : OUTLOOK レストラン

こちらがレストランの入り口。峡谷の崖っぷちに位置するレストランです。

240315FE002OSAIMG_3238.jpg



眺めがよく、奥にはレインボーブリッジが見えます。天井からつるしてある鳥も飾りもおしゃれです。

240315FE002OSAIMG_3239.jpg



ランチのメニューは2コースメニューでこちらは川魚のムニエル。そのほかにビーフステーキ、チキンのグリル、シーザーサラダから選べました。ポテトフライはホクホクでした。

240315FE002OSAIMG_3240.jpg



デザートもチョイス、チョコレートブラウニーかフルーツのパンケーキ。こちらはパンケーキのほうです。

240315FE002OSAIMG_3241.jpg

食事の評価 ★★★★★



昼食後、いよいよヴィクトリアフォールズへ。水量はたっぷりですが、なんとか写真は撮れるところもありました。まずはデビルスカタラクトと呼ばれている滝から見学。

240315FE002OSAIMG_3242.jpg



虹もくっきり、ごうごうと音を立てて滝が流れています。

240315FE002OSAIMG_3243.jpg



かろうじてメインフォールズは遠目に見えますが、奥のほうは水煙で見えない。

240315FE002OSAIMG_3245.jpg



水で濡れていますが、デンジャーポイントまで行けました。峡谷の向こう側はザンビアです。

240315FE002OSAIMG_3246.jpg

観光後、ホテルへ。小休止した後、夕食はホテルで食べました。



夕食 : ホテル内レストラン 

ここもバイキングでした。こちらは前菜やスープがあるところ。スープはマッシュルームスープでした。

240315FE002OSAIMG_3247.jpg



メインはお肉料理、魚料理、温野菜など、その場でビーフの薄切りを焼いてくれたりもします。

240315FE002OSAIMG_3248.jpg



野菜とチキンの炒め物。

240315FE002OSAIMG_3249.jpg



温野菜と魚のフライ?だったかな。

240315FE002OSAIMG_3250.jpg



デザートのコーナー。フルーツもありました。

240315FE002OSAIMG_3251.jpg



食事の評価 ★★★

宿泊地 ヴィクトリアフォールズ : エレファント・ヒルズホテル 泊





第6日目 ヴィクトリアフォールズ ~ ヨハネスブルク


ホテルの朝食の様子

夕食と同じレストランです。

240315FE002OSAIMG_3252.jpg



卵料理を作ってくれるスタッフもいます。

240315FE002OSAIMG_3253.jpg



パンのコーナー。イギリス風のトーストを焼くこともできます。

240315FE002OSAIMG_3255.jpg

朝食後、ホテルの隣にあるヘリポートでヴィクトリアフォールズの遊覧飛行へ。お天気も良く、風もなかったので今日は絶好のフライト日和でした。12~13分ほどのフライトですが、皆さん、あっという間に時間が過ぎたという感想でした。

その後、いったんホテルに戻り、荷物を詰めお昼前にホテルを出発。

ヴィクトリアフォールズ空港へ。南アフリカ航空041便にてヨハネスブルクへ。昼食は各自ですが、機内食もサービスされました。

 ヨハネスブルク到着後、町は停電で信号機が機能しておらず、大渋滞。ホテルにチェックイン後、日本食のレストランへバスで向かいました。



夕食 : JAPA


メニューは幕内弁当でした。お米がいまいち・・・おかずはたくさんありました。そのほか、お茶、茶わん蒸し、みそ汁、デザートはアイスクリームでした。

240315FE002OSAIMG_3256.jpg

食事の評価 ★★★★


宿泊地 ヨハネスブルク : 54 on the Bath ホテル 泊





第7日目 ヨハネスブルク ~ ケープタウン

ホテルの朝食の様子
こちらも冷たい食べ物はバイキングで並んでいます。

240315FE002OSAIMG_3257.jpg



温かいたべものは少しありますが、テーブルでオーダーすることもできます。

240315FE002OSAIMG_3258.jpg


食事の評価 ★★★★★ 

ゆったりとした素敵な空間での朝食でした。



朝食後、観光へ。本日は人権の日で祝日。通常はソウェトの観光のみですが、町がガラガラで渋滞もないのでガイドさんがヨハネスブルクの観光へも案内してくれました。
こちらは1920年、ゴールドラッシュの時代に作られた、ムネロドライブという眺めの良い道。

240315FE002OSAIMG_3259.jpg



市内の裁判所前にある故ネルソン・マンデラのボクシング像。この前にマンデラさんが1950年に法律事務所を開きました。

240315FE002OSAIMG_3260.jpg



その事務所は現在博物館になっています。外からしか見ていませんが、一緒に法律事務所を作ったオリバー・タンボとマンデラさんの写真があります。南アフリカの歴史がウィンドウにはつづってありました。

240315FE002OSAIMG_3261.jpg



ヨハネスブルクからソウェトへ。こちらは途中にある2010年のサッカーのワールドカップの決勝戦が行われたスタジアムです。9万5千人収容できる巨大なスタジアムです。

240315FE002OSAIMG_3272.jpg


ソウェトではヘクター・ピーターソンの博物館やマンデラハウスを見学、その後、ヨハネスブルクの空港へ。

ランチは空港内のイタリアンレストランCapello’s レストランで食べましたが、写真がなくなってしまいました。すみません。

 メニューはギリシャ風のサラダ、ちょっとくたくたにゆでたミートソーススパゲティ、パンケーキとアイスクリームでした。アルコールサービスがないレストランでした。ごめんなさい。


その後、5Z846便でケープタウンへ。ほぼ定刻に到着し、すぐにホテルに向かいました。チェックインの合間にご夕食のご案内。



夕食 : ホテル内レストラン Atlantic

前菜はカモのロースト入りのサラダ。カモ肉は柔らかく美味~!パリパリの焼きそばみたいのが載っていますが、なかなかサラダとよいコンビネーションでした。ちょっとオリエンタル風にアレンジしているような・・・・

240315FE002OSAIMG_3273.jpg



メインはキンメダイのグリルとオリエンタル風の野菜のソテー。酢飯のような団子状のごはんがかわいい盛り付け。このご飯はもちもちしておいしかったです。お魚の味付けもよく、おいしくいただきました。

240315FE002OSAIMG_3274.jpg



デザートはちょっと固めのフルーツゼリーとパンナコッタ。パンナコッタは程よい硬さでおいしかったです。

240315FE002OSAIMG_3275.jpg

食事の評価 ★★★★★


宿泊地 ケープタウン : テーブルベイ ホテル 3連泊





第8日目 ケープタウン滞在

朝、もやっていて見えなかったテーブルマウンテンですが、だんだんと晴れてきました。レストランのテラスからの写真です。

240315FE002OSAIMG_3276.jpg



ウォーターフロントの明かりもほんのりとともってきれい。

240315FE002OSAIMG_3278.jpg



ホテルの朝食の様子です。こちらは大麦と野菜のトマト煮とポーチドエッグ。

240315FE002OSAIMG_3279.jpg



マッシュルームのソテーや温野菜、ベーコンやソーセージなど温かい食べ物が豊富にあります。

240315FE002OSAIMG_3280.jpg



グリルトマトと大豆のトマト煮。イギリス風の朝食の定番ともいえる料理です。

240315FE002OSAIMG_3281.jpg



ジャガイモのソテーもありました。

240315FE002OSAIMG_3282.jpg



魚のフライっぽいのも・・・・いっぱいありすぎて・・・・( ;∀;)

240315FE002OSAIMG_3283.jpg



パンのコーナー、調理パンやワッフル、ジャムも豊富。

240315FE002OSAIMG_3284.jpg



てまり寿司もありました。

240315FE002OSAIMG_3285.jpg



野菜や冷たいハムやチーズもあり。

240315FE002OSAIMG_3286.jpg



ヨーグルトやフルーツのコーナーです。

240315FE002OSAIMG_3287.jpg



フルーツジュースやスムージーも豊富。本当にいろいろな食べ物が楽しめる朝食です。

240315FE002OSAIMG_3288.jpg

食事の評価 ★★★★★



ホテルのロビーの様子。南アフリカの国花「キングプロテア」がふんだんに使われています。

240315FE002OSAIMG_3289.jpg



朝食後、まずはテーブルマウンテンへ。天候が悪いとケーブルカーが運休となりますが、本日はもやってはいましたが、問題なく運航しています。はっきりと晴れる前に行ったので、待ち時間も少なく、スムーズでした。

240315FE002OSAIMG_3290.jpg



乗り場から見たケープタウンのダウンタウン。

240315FE002OSAIMG_3291.jpg



こちらはライオンヘッドと呼ばれる丘。

240315FE002OSAIMG_3293.jpg



雲海とダウンタウン。

240315FE002OSAIMG_3294.jpg



ダウンタウンの左横にあるのがシグナルヒルです。

240315FE002OSAIMG_3295.jpg



テーブルマウンテンの頂上は晴れています。駅もしっかりと見えます。

240315FE002OSAIMG_3297.jpg



頂上は雲海、ワインランド方向の山々もシルエットがきれい。、

240315FE002OSAIMG_3298.jpg



こういう風景もとてもめずらしい。

240315FE002OSAIMG_3299.jpg



上からみたライオンズヘッド。雲の上に浮いているように見えます。

240315FE002OSAIMG_3301.jpg



雲海と青空、なかなか見られない風景です。

240315FE002OSAIMG_3302.jpg



海に浮かぶ島のようです。本当に幻想的な風景でした。

240315FE002OSAIMG_3303.jpg

その後、シュテレンボッシュのワインランドへ。

ブラウキッペンというワイナリーで5種のワインの試飲をお楽しみいただき、その後、昼食。



昼食 :Blaauwkippen

運ばれてきた瞬間、みなさん「たこ焼き?」という声が・・・・」チーズの入ったライスコロッケのマッシュルームソース掛けでした。小さいけどボリュームあり。

240315FE002OSAIMG_3304.jpg

メインはポークのベーコン巻きで、ちょっと固めでしたが、おいしいポークでした。写真がなくてごめんなさい。



デザートはクリームブリュレ。上に載っているキャラメルが堅かった('◇')ゞ

240315FE002OSAIMG_3305.jpg

食事の評価 ★★★★★



食後、ケープタウンに戻り、カーステンボッシュの植物園へ。春の季節に比べると花の種類は少ないですが、国花のキングプロテアが咲いていました。

240315FE002OSAIMG_3306.jpg



こちらはメコノプシズ属の花。きれいな紫色の花でした。

240315FE002OSAIMG_3307.jpg



夕食 : Balthazar  ウォーターフロント内にあるレストランへ歩いていきました。

前菜はミックスサラダ。大きなお皿に盛りつけたサラダをとりわけして食べました。

240315FE002OSAIMG_3308.jpg



メインはお肉かお魚か選べました。お肉はビーフステーキ、魚はタラのグリルでした。こちらはビーフステーキの写真です。とてもやわらかく調理してありました。食べやすくておいしかったですが、すごいボリュームでした。

240315FE002OSAIMG_3309.jpg



こちらはマルティバプディングというデザートとアイスクリーム。濃厚なちょっとヘビーなケーキ。ビーフステーキと同じように見えますね・・・('Д')

240315FE002OSAIMG_3310.jpg


食事の評価 ★★★★




第9日目 ケープタウン 滞在 ~ 終日ケープ半島めぐり ~

まずはハウプトベイよりオットセイの島、ドイカー島へのクルーズ。穏やかなように見えたハウプト湾ですが、結構縦揺れしました。こちらがそのドイカー島です。

240315FE002OSAIMG_3311.jpg



その後、サイモンズタウンへ移動。ボルダーズビーチへアフリカンペンギンを見に行きました。その前に、ダーシーという動物がいました。白い眉毛がかわいい!

240315FE002OSAIMG_3312.jpg



こちらが小さなペンギン、アフリカンペンギンです。カップルで一匹は卵を温めているようです。

240315FE002OSAIMG_3313.jpg



砂浜には卵を温めているペンギンがいっぱい。かわいい光景です。

240315FE002OSAIMG_3314.jpg



昼食 : Black Malrin

本日もチョイスメニューでした。バターナッツと根野菜のサラダ、チャウダースープ、またはシュタインボッシュのカルパッチョから選びました。こちらはチャウダースープです。濃厚でとてもおいしい味付けでした。

240315FE002OSAIMG_3315.jpg



メインもチョイスで、ビーフステーキまたは魚のミックスグリル。こちらは魚のミックスグリルの写真。エビ、イカ、白身魚のフライでした。新鮮な食材でおいしくいただきました。

240315FE002OSAIMG_3316.jpg



デザートはアイスクリームのベリーフルーツのせ。あっさりとおいしくいただきました。コーヒーまたは紅茶も今回はついていました。

240315FE002OSAIMG_3317.jpg

食事の評価 ★★★★★



昼食後、喜望峰で写真を撮り、ケープポイントへ。こちらはケープポイントにある灯台です。

240315FE002OSAIMG_3318.jpg



ケープポイントからみた喜望峰です。曇っていましたが、海の色はきれいです。

240315FE002OSAIMG_3319.jpg



観光後、ケープタウンに戻り、夕食までフリータイム。テーブルマウンテンには軽くテーブルクロスと呼ばれる雲がちょっとかかってきました。テーブルクロスと呼ばれる現象もなかなか見れないのですが、いろいろと恵まれました。

240315FE002OSAIMG_3320.jpg



最後の食事はウォーターフロント内のレストランへ。

夕食 : Baia

人気のレストランで、こちらがレストランの様子。この後、テーブルは満席になりました。

240315FE002OSAIMG_3321.jpg



前菜はオマールエビのビスク。クリーミーでエビのだしがよく出ていてとてもおいしかったです。

240315FE002OSAIMG_3322.jpg



メインはロブスターのグリルと温野菜とピラフ。べたべたとしたソースがかかっていないので素材の味を生かしていただくことができました。

240315FE002OSAIMG_3323.jpg



デザートはチーズケーキ、しっかりとした堅めのチーズケーキでした。コーヒー、紅茶付きでした。

240315FE002OSAIMG_3324.jpg

食事の評価 ★★★★★





第10,11日目 ケープタウン ~ ドバイ ~ 関西空港

朝食後、ケープタウンの空港へ。エミレーツ航空773便にてドバイへ。その後316便にて関西空港へ。定刻での到着でした。長い空の旅、お疲れさまでした。


 
 ジャカランダの花が咲く春の時期に比べると、この時期は観光客も少なめで国境審査や観光地での待ち時間が少なくてスムーズ。花の王国でもあるケープタウンではキングプロテアの花やピンクッションの花もまだ咲いていてラッキーでした。

 アフリカの大自然を満喫することができ、見どころの多いツアー内容です。あまりにも雄大すぎるので、行ってみて実感することも多いところです。南アフリカの複雑な歴史も感じることのできる盛沢山のツアーだと思います。

 ケープタウンからドバイまでも直行便(以前はヨハネスブルクの空港経由していた)になって移動も楽になりました!

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。