ツアーお食事だより アフリカ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2016年2月21日出発 K002 キャセイパシフィック航空 ビジネスクラス利用! 感動の南部アフリカ 10日間

2016年3月 8日

フレンドツアー関西発 2016年2月21日出発

K002 キャセイパシフィック航空 ビジネスクラス利用! 感動の南部アフリカ 10日間

こちらのコースのお食事と見どころをご紹介いたします。

1日目&2日目

キャセイパシフック航空ビジネスクラスで関西空港➡香港(所要約4時間)➡ヨハネスブルグ(所要約13時間)
ブリティシュエアウエイズにてヨハネスブルグ➡リビングストン<ザンビア>(所要約2時間)へ。
ザンビアの入国には査証(80米ドル)と入国カードが必要です!
リビングストンからbus車で1時間でザンビアとボツワナの国境に到着!船でチョベ川を渡りボツワナへ入ります。
 

ここは4か国と国境が接しているんですよflairザンビアとボツワナ、ジンバブエ、ナミビア、
島国からやってきた日本人にはピンと来ないのですね。車でチョベ国立公園内のモワナサファリロッジへ。
こちらのホテルにゆっくり2連泊です。


さっそくですが、サファリドライブへ出かけました。
9人乗りのサファリカーでナショナルパーク内へ行き、動物たちを探します。

双眼鏡や日よけがあると便利ですよup虫よけもお忘れなく!!


ちなみに、ご旅行中ご利用いただく通貨は、
ボツワナとジンバブエはアメリカドル(アメリカドルは日本でご用意ください)、
南アフリカではランド(一部お土産店ではアメリカドルでも支払可能ですが、ランドをご用意ください。
両替はヨハネスブルグ到着後に、日本円からご両替していただけます。
関西空港でのランドへの両替はレートがあまりよくないようですのでご注意下さいね)

象とインパラに度々遭遇しましたsmiley

K002 160221 OSADSC_1131.jpg K002 160221 OSADSC_1132.jpg

 

チョベのロッジに滞在中はご夕食とご昼食、ご朝食はホテルでバイキング形式でいただきました。

前菜やサラダ、芋のペーストや豆の煮込み

K002 160221 OSADSC_1134.jpg K002 160221 OSADSC_1136.jpg



これはイモムシのソテーです。乾燥したイモムシをトマトとニンニク風味でフライしてあります・・・。

K002 160221 OSADSC_1135.jpg
 


チキンのフライやインパラとクドゥーの煮込み
K002 160221 OSADSC_1137.jpg K002 160221 OSADSC_1138.jpg

これは普通の牛肉のロースト、パスタなどもありました。
K002 160221 OSADSC_1139.jpg K002 160221 OSADSC_1140.jpg

星4つ★★★★☆

 



3日目

インパラ以外に出会いたい!と期待に胸を膨らませ朝6時にホテルを出発しました。
出発前にコーヒーや紅茶とパンなどがロビーでふるまわれます。

案の定インパラに遭遇、その後1時間くらい探し回っても何もいなかったのですが、なんとshineK002 160221 OSADSC_1141.jpg



メスライオンがすぐそこに現れましたsign03と思ったら勇ましいオスもすぐ近くにいたのです。K002 160221 OSADSC_1142.jpg K002 160221 OSADSC_1144.jpg



まさかのラブラブショットを真横に見ることができましたsmiley
K002 160221 OSADSC_1151.jpg

 

サファリドライブでは安全な場所で休憩をはさみます。ここでお水やジュースをいただきます。

サファリカーは9人乗りで、今回は2台で回りました。
K002 160221 OSADSC_1155.jpg



その後、シマウマとイボイノシシとバッファローの群れ
K002 160221 OSADSC_1156.jpg K002 160221 OSADSC_1158.jpg



恥ずかしがりやのキリンさん、頭を見せてくれませんでした。
K002 160221 OSADSC_1159.jpg



象やヒヒの家族など色々ご覧いただけましたよgood
K002 160221 OSADSC_1160.jpg K002 160221 OSADSC_1167.jpg

象、ライオン、バッファロー、ヒョウ、サイはBIG5と呼ばれています。
チョベ国立公園にはサイはいないのでご了承くださいませcoldsweats01

 

9時ごろホテルに戻り、ご朝食をいただきました。

パンや豆の煮込みにマッシュルームのソテー

K002 160221 OSADSC_1168.jpg K002 160221 OSADSC_1169.jpg

 

芋やソーセージ等々
K002 160221 OSADSC_1170.jpg K002 160221 OSADSC_1171.jpg

 

フルーツやお野菜もあります。お好みでオムレツも焼いてもらえますよhappy01

K002 160221 OSADSC_1172.jpg    K002 160221 OSADSC_1173.jpg

星5つ★★★★★


 

ホテルの中庭にはバオバブの木がありました。
K002 160221 OSADSC_1174.jpg



ご昼食もホテルにてバイキングでした。

ちょっと朝ごはんより質素でしたcoldsweats01

この白いのは白トウモロコシの練り物で味はあまりありません。
多種のソースが用意されていますので一緒にお召し上がりください!
K002 160221 OSADSC_1175.jpg K002 160221 OSADSC_1176.jpg

 

K002 160221 OSADSC_1177.jpg K002 160221 OSADSC_1178.jpg

 

K002 160221 OSADSC_1179.jpg K002 160221 OSADSC_1180.jpg

 

K002 160221 OSADSC_1181.jpg

星3つ★★★☆☆



 

15時30分よりホテルの下の川からボートサファリへ。

あっ!カバが様子を覗いています。
K002 160221 OSADSC_1185.jpg




象の家族やカバのお食事風景
K002 160221 OSADSC_1188.jpg K002 160221 OSADSC_1189.jpg


 

こんなに近くにも象さんがやってきました。

K002 160221 OSADSC_1199.jpgK002 160221 OSADSC_1200.jpg


 

ワニもいました!!
急にお天気が悪くなり、水遊びをしていた何百匹もの象の家族が水遊びをやめて森に帰ることになりました。
その景色は壮大でしたよ。
K002 160221 OSADSC_1206.jpg K002 160221 OSADSC_1207.jpg

 

ご夕食もホテルにていただきました。

豆のペーストやなすび、蒸しパン

K002 160221 OSADSC_1208.jpg K002 160221 OSADSC_1209.jpg

 

これはクドゥーのロースト
K002 160221 OSADSC_1210.jpg

 

今日はお魚もありました。いろいろなソースが用意されています。
地元の方は肉にもパンにもライスにも好みのソースをかけて召し上がるようです。

K002 160221 OSADSC_1211.jpg K002 160221 OSADSC_1212.jpg

 

デザートもいろいろありました。アイスクリームやフルーツも並んでいます。

K002 160221 OSADSC_1213.jpg

星5つ★★★★★


 

ホテルのアメニティーはアフリカらしいラインアップです。

防虫剤に消臭剤、シャンプー、コンディショナーとボディークリームと虫よけクリームが用意されています。

K002 160221 OSADSC_1214.jpg
 

 

4日目

朝のサファリドライブへ。いつもと違うルートからと入口に向かっていると、路上にハイエナが現れました。
睨まれると怖かったfrown

K002 160221 OSADSC_1215.jpg



キリンさんも美味しそうにお食事中
K002 160221 OSADSC_1216.jpg



この鳥はアフリカの絶滅危惧種だそうです。
K002 160221 OSADSC_1217.jpg



ご朝食をいただいたのち、バスでボツワナとジンバブエの国境へ行きました。

ジンバブエの入国には査証(30米ドル)と入国カードが必要です。

ご昼食はAT ILALA LODGEにていただきました。

K002 160221 OSADSC_1219.jpg K002 160221 OSADSC_1220.jpg

 

ポテトリークスープ とパン
K002 160221 OSADSC_1221.jpg K002 160221 OSADSC_1222.jpg
 

フィッシュ&チップス
K002 160221 OSADSC_1223.jpg



アイスクリームとコーヒー
K002 160221 OSADSC_1224.jpg K002 160221 OSADSC_1225.jpg

星4つ★★★★☆



ビクトリアフォールズでの観光は世界三大瀑布のひとつを空の上からお楽しみいただきました。

6人~8人毎に13分間の空旅です。搭乗前に飛行ルートの案内とビデオ撮影(これは搭乗後に上映会&販売があります)、
体重測定(総重量を超えないための確認だそうですsurprise)がありました。

K002 160221 OSADSC_1226.jpg


 

その後アフリカで4番目に長いザンベジ川クルーズへ。船乗り場でアフリカンダンスにてお迎えです。K002 160221 OSADSC_1227.jpg


 

クルーズ内ではお好みのドリンク(ジュースやアルコール各種)とこのようなおつまみが用意されています。

K002 160221 OSADSC_1231.jpg K002 160221 OSADSC_1232.jpg  



K002 160221 OSADSC_1233.jpg

残念ながらサンセットは見えませんでしたが、たくさんのカバに遭遇しました。


 

ご夕食はBOMAにてアフリカンバーベキュー&ダンスをお楽しみいただきました。

お出迎えのダンス、ここで我々も正装(大きな布をまといます)及び歓迎のFACEペインティングが施されます。

K002 160221 OSADSC_1235.jpg


 

前菜のワニがサービスされました。
K002 160221 OSADSC_1241.jpg


羊の丸焼きやヘランドの肉団子、イボイノシシのグリルなども焼いてくれます。

K002 160221 OSADSC_1236.jpg K002 160221 OSADSC_1237.jpg


フルーツもサラダも色々
K002 160221 OSADSC_1238.jpg K002 160221 OSADSC_1239.jpg



前菜各種
K002 160221 OSADSC_1240.jpg



このコックさんの目の前で黒い鉄鍋に入ったイモムシを食すると直ちに証明書が発行されます。
K002 160221 OSADSC_1242.jpg  K002 160221 OSADSC_1248.jpg
暗いところだったので、思い切っていただきました。意外に香ばしくておいしかったです。



トマトスープは鉄鍋に入れてくれます。鉄板にお好みのメニューをどうぞ。K002 160221 OSADSC_1244.jpg K002 160221 OSADSC_1245.jpg


このレストランにはダンサーやミュージシャンだけでなく占い師、土産物屋、ぺインターがいます。

ぺインターがどうしても書きたいというので、グループを代表して書いていただきました。立派な象が描かれました。

星4つ★★★★☆

K002 160221 OSADSC_1247.jpg




5日目

ご朝食はホテルにていただきました。

温かいお料理や冷菜も色々
K002 160221 OSADSC_1251.jpg K002 160221 OSADSC_1252.jpg


シリアルもフルーツも種類が多く

K002 160221 OSADSC_1253.jpg  K002 160221 OSADSC_1254.jpg

パンも各種あり、卵料理はお好みで焼いてもらえました。

K002 160221 OSADSC_1255.jpg

星5つ★★★★★

 

ご朝食の後、ビクトリアフォールズへ。ほぼ平坦な道を歩きます。
2月は水量が増してきたころで後半はカッパや傘が必要です。

ヨーロッパで初めてビクトリアフォールズを見つけたイギリス人のリビングストンの像があります。
ザンビアの我々の到着した空港も彼の名前が付けられました。
滝の名前は当時のイギリスのビクトリア女王の名前が付けられたそうです。
K002 160221 OSADSC_1256.jpg

 

K002 160221 OSADSC_1257.jpg K002 160221 OSADSC_1259.jpg

 

K002 160221 OSADSC_1258.jpg K002 160221 OSADSC_1261.jpg

虹もばっちし見えました。

 

ジンバブエとザンビアの国境はビクトリアの滝沿いにあります。
ビクトリアの滝の観光の後、国境を越えビクトリア大橋を渡りザンビアへ入国しました。
ビクトリア大橋からの景色は滝の大きさがよくわかります。

こちらはザンビアのビール。ビールのラベルにもビクトリアフォールズが描かれていました。
K002 160221 OSADSC_1263.jpg

ブリティッシュエアウエイズにてリビングストンから南アフリカのヨハネスブルグへ行きました。
機内ではアルコールサービスはもちろんサンドイッチがサービスされました。

南アフリカの入国はパスポートのみで手続きできます。

空港到着の時バケツをひっくり返したような雨が降り、雨季だったことを思い出しました。今までお天気に恵まれていてよかったnote



ご夕食は中華料理 LOTUSにていただきました。

お写真を撮り忘れちゃいましたが、美味しくいただきました。

星5つ★★★★★

 

6日目

ご朝食の後、ヨハネスブルグの観光へ。
2010年のサッカーのワールドカップを開催したことによりずいぶん街中が整備されたように感じました。
この看板はソウェトの入口、ソウェトはアパルトヘイト時代の黒人の居住区(タウンシップ)で
今現在も生活が続いています。ワールドカップを機に舗装された道も街灯もできました。
街灯のモチーフはサッカーボールです。

信号機も多数設けられたのですが、こちらの生活には必要ないそうでいつも消灯しています。

K002 160221 OSADSC_1264.jpg K002 160221 OSADSC_1265.jpg
 

ヘクターピーターソンメモリアルやマンデラハウスへ行きました。

この街にはギネスブックに登録されているフィラカジスストリートがあります。
ネルソンマンデラとツツ元大主教は同じ道の出身でお二人ともノーベル平和賞を受賞されました。
世界で唯一のノーベル平和賞受賞者が二人でた道ということでギネスブックに登録されたそうです。

観光の後、ご昼食のレストランへ行きました。

お写真を撮り忘れました。。。

星3つ★★★☆☆

 

ご昼食の後、ブリテティシュエアウエイズにてヨハネスブルグからケープタウンへairplane

国内線ですが、アルコール各種とサンドイッチのサービスがありました。

 

ご夕食は3連泊のWESTINにていただきました。

アジア風サラダ
K002 160221 OSADSC_1266.jpg

・・・・豆腐と枝豆、もやし、ねぎ、ニンジ、パクチー、ラデッシュのみじん切り・・・・に添えられた
ドレッシングをかけていただいたのですが、不思議なサラダで、これを機お客様とのお話に花が咲き、
この後のお食事の写真を忘れてしまいました。

実はこの日のメニューは牛肉のステーキ200gというもので、
私が前日から楽しみにしていたのですが掲載できないことが残念です。

サラダは微妙でしたが、美味しかったです。

星5つ★★★★★

 

7日目

ご朝食はホテルにてバイキング形式でいただきました。

パンやなんと!お寿司までありました。

K002 160221 OSADSC_1269.jpg K002 160221 OSADSC_1267.jpg


ハム、チーズにフルーツ各種
K002 160221 OSADSC_1268.jpg K002 160221 OSADSC_1270.jpg



温かいお食事も多数あり、卵料理はその場で調理してもらえました。

星5つ★★★★★

 

ケープタウンの観光へ。こんなに晴れているのにテーブルマウンテンへのケーブルカーが風で運休
していました。年の3分の1は運休するそうで・・・・なかなか難しものですね。

 

気を取り直して翌日の予定だったドイカー島へ行きました。道中のバスからの景色も素晴らしかったです。
ハウト湾より遊覧クルーズ(40分間のクルーズでオットセイのいる島を往復します。)へ。

ドイカー島近くでしばしお写真タイム、赤ちゃんもいてのんびりした時間が流れていました。
クルーズ船からの景色は素晴らしのですが、風が強く波が高かったのでご心配な方は酔い止め薬をご用意ください。

K002 160221 OSADSC_1272.jpg K002 160221 OSADSC_1274.jpg



クルーズ船の発着場所はカラフルなダンサーがお迎えです。
K002 160221 OSADSC_1282.jpg

その後、世界遺産カーステンボッシュ植物園を散策しました。
2月はお花のシーズンではありませんがお天気も良かったので気持ちよかったです。

 

K002 160221 OSADSC_1283.jpg K002 160221 OSADSC_1284.jpg

 

K002 160221 OSADSC_1286.jpg K002 160221 OSADSC_1287.jpg

 

K002 160221 OSADSC_1288.jpg K002 160221 OSADSC_1293.jpg




ご昼食はワイナリ―内のレストランにていただきました。

バターナッツのスープ

K002 160221 OSADSC_1296.jpg



メインはチョイスでチキンカレーマレーシア風 OR ブリのムニエルと温野菜
K002 160221 OSADSC_1297.jpg  K002 160221 OSADSC_1298.jpg


デザート

K002 160221 OSADSC_1299.jpg

星5つ★★★★★

美味しかったですsmiley




お食事の後はワイナリーの見学と試飲でした。熱心なワイナリーのガイドさんが詳しく説明してくれます。

K002 160221 OSADSC_1300.jpg K002 160221 OSADSC_1302.jpg

 

K002 160221 OSADSC_1304.jpg




試飲wineは6種類。購入も可能ですよ。周りはブドウ畑に囲まれています。

K002 160221 OSADSC_1305.jpg K002 160221 OSADSC_1308.jpg

ちょうどケープタウンに戻るころ、ロープウエイが動き始めました。

60人ほど乗れるそうで、1997年からこのスタイルだそうです。
床が回っているのでどこに乗っても360度ご覧いただける設計です。
K002 160221 OSADSC_1311.jpg


テーブルマウンテンからの景色heartお天気に恵まれて何よりです。
K002 160221 OSADSC_1317.jpg K002 160221 OSADSC_1318.jpg
 

K002 160221 OSADSC_1322.jpg



ご夕食はLA PERLAにていただきました。

地元で人気のイタリアンらしく、大混雑です。

ミネスストローネスープ

K002 160221 OSADSC_1327.jpg

南アフリカで一般的なリンゴサイダーを注文してみました。
フレッシュジュースと炭酸の飲物で甘すぎずお食事にも合いますよ。

ブドウサイダーとかいろいろ種類はあるようですのでお試しください。
K002 160221 OSADSC_1328.jpg



シーフードスパゲティー
K002 160221 OSADSC_1329.jpg



ティラミス
K002 160221 OSADSC_1330.jpg

星5つ★★★★★

お食事の後、シグナルヒルに上り美しいケープタウンの夜景を望みました。右の写真はよーく見ると北斗七星がうつってますよ。

K002 160221 OSADSC_1333.jpg K002 160221 OSADSC_1335.jpg
盛りだくさんな一日となりました。

 

8日目

ケープ半島の観光へ行きました。

道中からの景色も最高でしたshine

K002 160221 OSADSC_1341.jpg    K002 160221 OSADSC_1342.jpg

 

ボルターズビーチではペンギンに会えますよ。
砂浜を歩き奥まで行くと皆penguinのんびりしています。
K002 160221 OSADSC_1344.jpg



その後、喜望峰へ。ご一緒したお客様に彼らが子供のころの教科書に喜望峰が紀行文として紹介されていた話を伺い、
「子供の頃からの憧れの地だよ」と伺いました。

K002 160221 OSADSC_1352.jpg


その後ケープポイントへ。




ご昼食はTWO OCEANSにていただきました。

シーザーサラダ
K002 160221 OSADSC_1355.jpg



ロブスター330gとイカフライ
K002 160221 OSADSC_1356.jpg


チョコブラウニーとアイスクリーム
K002 160221 OSADSC_1358.jpg

星5つ★★★★★




お食事の後、ケーブルカーでケープポイントへ。

喜望峰が望めます!

K002 160221 OSADSC_1361.jpg

帰路はほとんどの方が歩いてバスに戻られました。お土産物はちょっとこの場所高かったです。
観光の後、ケープタウンに戻りウォーターフロントへ行きました。
大きなショッピングモールで最後のお土産物をそろえることができます。




ご夕食はウォーターフロント内のBAIAにていただきました。

エビの尾のクリームスープ

K002 160221 OSADSC_1362.jpg


白身魚のムニエル
K002 160221 OSADSC_1366.jpg



チーズケーキ
K002 160221 OSADSC_1367.jpg

星5つ★★★★★

 

<おまけ>

最近南アフリカが力を入れて輸出しているものの一つはマカデミアナッツだそうです。

250gで119ランド(1000円弱)するので結構高いものですが、美味しかったですよ。

K002 160221 OSADSC_1368.jpg

こちらはルイボスティー。値段は100円位からスーパーなどで売られていますが、
これはガイドさんお勧めの高級ルイボスティーで40パック入り28ランド(230円弱)でした。
お茶としてはもちろん、ミルクでにて砂糖を入れていただく事も一般的だそうです。

実は髪の毛やアトピーにも効くそうです。是非お試しくださいね。
K002 160221 OSADSC_1231[1].jpg

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪ 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ビクトリアの滝の水量も迫力を増し、サファリでもライオン夫婦に遭遇しました。

季節は雨季ですが、そんなに雨にも合わずラッキーでした。

是非、次のご旅行にご検討下さいませ。世界観が変わりますよheart04

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪ 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。