ツアーお食事だより アフリカ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2017年11月19日出発 K002 キャセイパシフィック航空利用 感動の南部アフリカ10日間

2017年12月 6日

フレンドツアー 関西発 

2017年11月19日出発 

K002 キャセイパシフィック航空利用 感動の南部アフリカ10日間 

で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介します。

お食事は星の数で評価させていただきます。満点は星5つ ★★★★★となります。

 

南半球へ出かけるので、もっと暑いと思っていましたが今年はまだまだ涼しい日も多かったです。

ビクトリアフォールズはむしむしと暑かったですが、まだ上着がいるほどの気温で驚きました。

どの時期にいらっしゃる場合でもウインドブレーカーなどの上着から夏服までご準備ください!




penguin1日目&2日目

キャセイパシフィック航空にて香港(所要:約4時間)経由で南アフリカの首都ヨハネスブルク(所要:約14時間弱)へ。

夏のクリスマスを迎える南アフリカの空港ではキリンの大きな人形がクリスマスxmasの飾りにされていました。

K002_171119_OSA_IMG_4969.jpg

 

ヨハネスブルクからはブリティッシュエアウェイズにてザンビアのリビングストン(所要:1時間半)へ。

只今はザンビア入国の際にダブルエントリービザを取得しております。
80アメリカドルと入国カード(機内で配布されます)を用意して手続きです。空港は南半球に来たなーという暑さでした。



こちらから4か国<ザンビア・ボツワナ・シンバブエ・ナミビア>の国境のKazungulaへ向かいました。(所要:1時間)

ザンビアの出国審査の後、チョベ川を渡し船で渡り、
少し車で行ったところでボツワナの入国審査(まだ入国査証は始まっていませんでした)
その後、2連泊するモワナサファリロッジへ行きました。(所要:20分)


今は雨季でロッジに向かう道中は夕立がありましたが、我々がゲームドライブに出かけるころには
晴れ間も出始め気温も下がりました。
それが良かったのか今までに見たことないような動物だらけのチョベ川を望むことができましたsmiley

 

チョベ川沿いに出るとインパラはいつもいるのですが、この日はアフリカハゲコウだらけで驚きました。

とても大きな肉食の鳥で大きさは1.5mで体重は7kgまで育ちます。
この日はあまりにもいるので有難みが薄れたのですが、普段は一羽いても車を止めてみるほどの大物です。

この日は岸辺にヒヒも何十もいて、まるでディズニーの映画のようでした。

K002_171119_OSA_IMG_4970.jpg K002_171119_OSA_IMG_5005.jpg



動物だらけの岸辺で満足していたら、ガイドが獲物のにおいがすると先を急がせました。

なんと!驚くことにガイドの言う通り、ライオンの家族がのんびりしていました。

すぐそこにいっぱいですsurprise息の音が聞こえますnotes

K002_171119_OSA_IMG_5015.jpg K002_171119_OSA_IMG_5021.jpg 



居眠り中heart01

K002_171119_OSA_IMG_5022.jpg K002_171119_OSA_IMG_5029.jpg
 

髭が生え始めた雄leo

K002_171119_OSA_IMG_5030.jpg




日本からやってきたばかりの夕方は夢のような空間でした。

K002_171119_OSA_IMG_5059.jpg

 



restaurantロッジ滞在中のお食事はバイキング形式となります。アフリカらしい食べ物もありますので是非お楽しみください!!

パンプキンスープとチキン

K002_171119_OSA_IMG_5063.jpg K002_171119_OSA_IMG_5064.jpg

 

クドゥー(シカ)と名物イモムシ(笑)

K002_171119_OSA_IMG_5065.jpg K002_171119_OSA_IMG_5066.jpg

 

白いものはこちらの方の主食トウモロコシの練り物とほうれん草の煮込み(煮込みすぎ(笑))、ポテト

K002_171119_OSA_IMG_5067.jpg K002_171119_OSA_IMG_5068.jpg
 

イカのカレー煮込みと温野菜

K002_171119_OSA_IMG_5069.jpg K002_171119_OSA_IMG_5070.jpg
 

豆と野菜の煮込みと

K002_171119_OSA_IMG_5071.jpg K002_171119_OSA_IMG_5072.jpg
 

パスタと芋

K002_171119_OSA_IMG_5073.jpg

 

デザートも充実していますheart04

K002_171119_OSA_IMG_5074.jpg K002_171119_OSA_IMG_5075.jpg

お食事は日々変わります。

星4つ★★★★☆




 

penguin3日目

ロビーでのcafeティータイムの後6時にホテルを出発!

昨日が素晴らしすぎたので、今朝も期待したのですが前半1時間半は何もいなかった・・・・・crying

仕方ないので雨季に咲くファイヤ―ボールリリー(Fire ball lily)の写真ストップ(笑)

K002_171119_OSA_IMG_5079.jpg


 

3時間~3時間半の間ゲームドライブは続きますが、通常は途中1回ストレッチタイムがあります。

お手洗いはある場合も青空トイレの時もありますので、予めご了承くださいませ!

3人×3列のサファリカー↓

K002_171119_OSA_IMG_5080.jpg


 

あきらめてた頃、バッファローの群れに遭遇しました。

BIG5のひとつです。ちなみにチョベ国立公園はサイは絶滅しているので
BIG4 ライオン・バッファロー・象・豹が生息しています。

K002_171119_OSA_IMG_5082.jpg

 

続いて象
K002_171119_OSA_IMG_5084.jpg


 

すると間髪入れず豹が現れて夢のようなひと時でした。
K002_171119_OSA_IMG_5085.jpg



この後豹はこの象の家族に向かって歩き続け、
象は子供たちを守るため必死に地団駄を踏み大暴れだったのですが、豹は象を見ることもなく自分の進む道に猪突猛進。


それもこれも藪の中を走り抜けてロッジに向かうルートで、ガイドが遠回りをしてくれたおかげで偶然見ることができました。

写真で見るとあちらこちらに動物がいるように見えますが、実際は努力と根気がいるのも事実です。
東京都の5倍もある国立公園で豹が目の前に出るなんて奇跡的なことなんですyesshine

でも今回はサファリの神様に見守られて十二分に楽しむことができましたhappy01
K002_171119_OSA_IMG_5089.jpg K002_171119_OSA_IMG_5090.jpg



 

restaurantロッジに戻りご朝食
K002_171119_OSA_IMG_5091.jpg K002_171119_OSA_IMG_5092.jpg

 

これはオムレツの中身。好みに合わせて焼いてくれます。
K002_171119_OSA_IMG_5094.jpg



魚やソーセージ
K002_171119_OSA_IMG_5095.jpg K002_171119_OSA_IMG_5096.jpg



朝から肉料理もあります。
K002_171119_OSA_IMG_5097.jpg K002_171119_OSA_IMG_5099.jpg



温野菜やフルーツも色々
K002_171119_OSA_IMG_5100.jpg K002_171119_OSA_IMG_5101.jpg

星4つ★★★★☆



 

ご昼食はプールサイドにてバイキング。

 

夕刻、この日は暑かったsun

ボートサファリへship

ウォーターバックやワニ
K002_171119_OSA_IMG_5112.jpg K002_171119_OSA_IMG_5113.jpg

 

カバは本当はサファリの中で一番強そうですが、我々の前ではいつもだらだらしています。
暗くなると走り回って暴れ者になるそうです。
K002_171119_OSA_IMG_5115.jpg K002_171119_OSA_IMG_5117.jpg


 

アフリカらしい景色↓
K002_171119_OSA_IMG_5118.jpg

 

ご夕食のナプキンはシカの角をイメージして飾ってありました。
K002_171119_OSA_IMG_5120.jpg




 

penguin4日目

今朝のサファリは国立公園に向かう途中でガイドが大騒ぎするほどの大物のワイルドドッグの家族に遭遇しました。

かわいい丸い耳が特徴です。

K002_171119_OSA_IMG_5121.jpg K002_171119_OSA_IMG_5122.jpg

 

野犬かぁ・・・dogとあまり有難味を感じてなかったのですが、絶滅危惧種だったようで本当に珍しかったそうです。

メスは群れを離れていくそうで、雄の家族が狩りをして群れを成すそうです。
とても家族思いの動物で、狩りをできる雄たちは家族の群れに戻るとお爺ちゃんや赤ちゃんに吐き戻して餌を食べさして行くそうです。



再びアフリカハゲコウ

K002_171119_OSA_IMG_5129.jpg K002_171119_OSA_IMG_5131.jpg

 

捕食で見つけにくいジャッカル。本当に土の上にいました。
K002_171119_OSA_IMG_5134.jpg

 

最後に雄ライオン家族にも出会えました!!!!
K002_171119_OSA_IMG_5135.jpg K002_171119_OSA_IMG_5141.jpg

この後大雨と雷になり早々に切り上げてロッジに戻りました。

どうやってもサファリカーはオープンカーですのでべちゃべちゃになります・・・coldsweats01rain


 

ロッジに戻りご朝食、その後ビクトリアフォールズへ出発。

国境までは20分ほど、ボツワナの出国しジンバブエの入国審査
(入国カードと30アメリカドルで現行はシングルエントリービザを取得します)

の後国立公園の中を1時間走り、ビクトリアフォールズへ。



 

restaurantご昼食はILALA LODGEにていただきました。

ネギポテトスープ
K002_171119_OSA_IMG_5145.jpg

 

フィッシュ&チップス
K002_171119_OSA_IMG_5146.jpg



アイスクリーム
K002_171119_OSA_IMG_5147.jpg

星5つ★★★★★





樹齢1000年を超えるバオバブの木↓
K002_171119_OSA_IMG_5148.jpg

 

まずはヘリコプターで上空からビクトリアフォールズを望みます!

11月は雨季に入って降り始めた雨がまだ滝に来てないので水量はとても少なかったです。K002_171119_OSA_IMG_5149.jpg 

 

K002_171119_OSA_IMG_5152.jpg K002_171119_OSA_IMG_5156.jpg



その後、ザンベジ川サンセットクルーズへ。

昨日のチョベ川があまりにも素晴らしかったので、2時間まったりとした時を過ごしました。

初登場のピンクトニック(ジュース)やザンベジビールをお楽しみいただきました。

K002_171119_OSA_IMG_5159.jpg K002_171119_OSA_IMG_5170.jpg

 

おつまみもあります。

K002_171119_OSA_IMG_5171.jpg

 

お泊りは国立公園を見渡せる立地のヴィクトリアフォールズロッジでした。
こちらでもイボイノシシやシカなどをご覧いただけました。

 

restaurantご夕食もロッジにて

ワイルドマッシュルームのフライ

K002_171119_OSA_IMG_5173.jpg

 

ザンベジ川の白身魚

この日はきっと味付けを間違えた様子で・・・・・酸っぱくて驚きました。
K002_171119_OSA_IMG_5174.jpg

 

チョコタルト
K002_171119_OSA_IMG_5175.jpg

星2つ★★☆☆☆  いつも美味しいのに残念・・・・・。

この時期蚊も多いので、ご夕食時も虫よけ対策を万全に!




 

penguin5日目

restaurantご朝食はホテルにて

基本的にはバイキングですが、メインディッシュをアラカルトで注文できます。

K002_171119_OSA_IMG_5176.jpg

星5つ★★★★★



ロッジのレストランからの見晴し↓

K002_171119_OSA_IMG_5178.jpg

 

いよいよ世界遺産ビクトリアの滝の観光へ行きました。

K002_171119_OSA_IMG_5185.jpg

 

現在水量はとても少ないのですが、やっぱり迫力はあります!11月はメインフォール前のみ傘をさせばいいほどの水量です。

K002_171119_OSA_IMG_5180.jpg K002_171119_OSA_IMG_5181.jpg

 

この時期限定ですが滝壺が望めます。
K002_171119_OSA_IMG_5183.jpg

 

↓ご覧いただけますでしょうか?
ザンビア側から船でリビングストン島へ渡り滝の真横で泳ぐ人々が!!!eye
K002_171119_OSA_IMG_5184.jpg

 

観光の後、ジンバブエを出国しザンビアへ。

ヨハネスブルクの天気が悪かったらしく、3時間半飛行機が遅延してしまいました・・・・。
ブリティッシュエアウェイズでヨハネスブルクへ戻りました。


空港からご夕食のレストランへ向かいました。

restaurantJAPAにて日本食heart04

K002_171119_OSA_IMG_5187.jpg K002_171119_OSA_IMG_5188.jpg

 

K002_171119_OSA_IMG_5189.jpg K002_171119_OSA_IMG_5190.jpg

ちょっと多いけど美味しかった。

星5つ★★★★★
 

ちなみにこのレストランの近くは地下35mにある水道管が破裂して3日目の断水だったそうです。

ホテルには影響がなくてよかった。



 

penguin6日目

午前中ヨハネスブルクの観光へ行きました。ソウェトと呼ばれる黒人居住区は現在観光名所となり安全に回れます。

写真はありませんが、マンデラハウスやヘクターピーターソン博物館へ行きました。

 

restaurantご昼食はQUILLESにていただきました

クリスマスの飾りも始まってます↓
K002_171119_OSA_IMG_5191.jpg
 

サラダとスパゲティー
K002_171119_OSA_IMG_5192.jpg K002_171119_OSA_IMG_5194.jpg

星4つ★★★★☆

 

今日の飛行機も遅れました・・・上空の乱気流のためだったことは離陸して気付きましたwobbly

無事に憧れのケープタウンへ到着!ホテルまでは20分ほどで行けました。

 

restaurantご夕食はホテルにていただきました。

ダチョウのカルパッチョ
K002_171119_OSA_IMG_5195.jpg

 

ビーフステーキ250g!とポテトとマッシュルームソース添え
K002_171119_OSA_IMG_5197.jpg



デザートのプレート
K002_171119_OSA_IMG_5198.jpg

星5つ★★★★★



 

penguin7日目

連日悪天候で閉まっていたので、絶対に混雑するとガイドさんからアドバイスいただきましたので、
早起きしてテーブルマウンテンへ行きました。
あっという間に長蛇の列となりました。早く出てよかったyes
ゆっくりテーブルマウンテンの山頂で時間が取れました!晴天、無風、最高sign03

K002_171119_OSA_IMG_5199.jpg K002_171119_OSA_IMG_5202.jpg

 

K002_171119_OSA_IMG_5204.jpg K002_171119_OSA_IMG_5212.jpg

 

ご覧いただけますか?ハイラックスという野生の動物です。こちらではダッシーと呼ばれています。

野生のカラーも綺麗に咲いていました。

K002_171119_OSA_IMG_5220.jpg K002_171119_OSA_IMG_5221.jpg
 

K002_171119_OSA_IMG_5223.jpg K002_171119_OSA_IMG_5224.jpg



 

その後、カーステンボッシュ植物園へ行きました。

デイジー

K002_171119_OSA_IMG_5227.jpg K002_171119_OSA_IMG_5228.jpg

 

K002_171119_OSA_IMG_5229.jpg K002_171119_OSA_IMG_5230.jpg

 

K002_171119_OSA_IMG_5231.jpg K002_171119_OSA_IMG_5232.jpg

 

K002_171119_OSA_IMG_5233.jpg K002_171119_OSA_IMG_5234.jpg

 

K002_171119_OSA_IMG_5235.jpg K002_171119_OSA_IMG_5236.jpg

 

国花のキングプロテア↓

K002_171119_OSA_IMG_5237.jpg K002_171119_OSA_IMG_5238.jpg



 

restaurantご昼食はワイナリーのレストランJONKERHUISにていただきました

バターナッツのスープ

K002_171119_OSA_IMG_5255.jpg
 

白身魚 or マレーカレーチキンがお選びいただけました

K002_171119_OSA_IMG_5257.jpg

 

マルバケーキとアイスクリーム

K002_171119_OSA_IMG_5264.jpg

 

ワイナリーにはオランダ時代から残る建物もあります。

K002_171119_OSA_IMG_5265.jpg

 

フランスから取り寄せた樽、手前のはスパークリングワインを醸造中です。

K002_171119_OSA_IMG_5266.jpg K002_171119_OSA_IMG_5268.jpg

 

ケープタウンに戻り、マレークォーターへ行きました。

地元の方の結婚式の写真撮影の前で集合写真を撮るドイツ人観光客たち(笑)

K002_171119_OSA_IMG_5271.jpg

 

こちらでも結婚式↓

K002_171119_OSA_IMG_5276.jpg

 

ウォーターフロントでもクリスマスの飾りが始まりました。

K002_171119_OSA_IMG_5277.jpg

 

一見カプチーノに見えるこちら↓は南アフリカならではのルイボスティーのカプチーノです。
砂糖ではなくはちみつをかけていただく事が一般的です。是非お試しください!

K002_171119_OSA_IMG_5279.jpg
 

 

restaurantご夕食はBALTAZARにていただきました。

サラダとパン 自家製のソーセージ

K002_171119_OSA_IMG_5280.jpg K002_171119_OSA_IMG_5281.jpg
 

28か月熟成肉とかぼちゃ or 白身魚のお料理が選べました。

K002_171119_OSA_IMG_5283.jpg
 

クレームブリュレ

K002_171119_OSA_IMG_5285.jpg

星4つ★★★★☆



 

penguin8日目

風は強いですが景色がいいので道中大西洋とサイモンズタウンで写真ストップ

K002_171119_OSA_IMG_5286.jpg K002_171119_OSA_IMG_5289.jpg

 

その後、ボルターズビーチへ行きました。
季節の変わり目でペンギンたちは毛抜けの時期でボサボサ毛並の子も目立ちます。
いつになくいっぱいいる!!!!!penguin

K002_171119_OSA_IMG_5292.jpg K002_171119_OSA_IMG_5293.jpg

 

K002_171119_OSA_IMG_5294.jpg K002_171119_OSA_IMG_5295.jpg


 

海も綺麗でしたheart

K002_171119_OSA_IMG_5297.jpg

 

その後、喜望峰へ行きました。

道中、野生のダチョウがこんにちは↓

K002_171119_OSA_IMG_5301.jpg

 

喜望峰は今日も大荒れです。オットセイも来てました。

K002_171119_OSA_IMG_5303.jpg K002_171119_OSA_IMG_5305.jpg

 

ケープポイントからの景色shine

K002_171119_OSA_IMG_5317.jpg

 

restaurantご昼食はTWO OCEANSにていただきました

ツナとアボカドのサラダ
K002_171119_OSA_IMG_5318.jpg
 

サーモン
K002_171119_OSA_IMG_5319.jpg


チョコブラウニー
K002_171119_OSA_IMG_5320.jpg

星4つ★★★★☆


 

 

テーブルベイホテルのシンボルです↓
K002_171119_OSA_IMG_5321.jpg



 

restaurantご夕食はBAIAにていただきました。

ロブスターのスープ

K002_171119_OSA_IMG_5322.jpg
 

立派なロブスターsmiley

K002_171119_OSA_IMG_5323.jpg
 

この後、チーズケーキ

K002171119OSAIMG_5324.jpg

星5つ★★★★★



 

laugh最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回はサファリの動物たちが味方をしてくれて大満足でした。

またテーブルマウンテンが連日運休していたにも関わらず、
予定通りにケーブルカーに乗車できて今回のお客様は本当にラッキーshine


雨季の始まるこの時期は天気が安定しませんが、昨今の天候不順の影響か例年よりかなり涼しくとても過ごしやすかったです。


 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。