ツアーお食事だより アフリカ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2023年1月28日出発 エミレーツ航空 利用 エキゾチックモロッコ11日間(コース番号:FE105)

2023年4月 5日

フレンドツアー 関東発


2023年1月28日出発


FE105 エミレーツ航空 利用 エキゾチックモロッコ11日間

にて実際にお召し上がりいただいたお食事、一部観光内容をご紹介します。


お食事は★の数で評価します。

満点が星5つ★★★★★となります。


1日目:


夜、成田空港よりエミレーツ航空EK319便にてドバイ乗り継ぎ、同じくEK751便に乗り継いでモロッコのカサブランカへ。

大変長い空の旅、お疲れ様でした。



2日目:


午後、無事にカサブランカ到着後、いよいよモロッコの旅のスタートです。

アフリカ大陸最大のモスクであるハッサン二世モスクを訪れました。

FE105_20230128_TYO0001.jpg

壮麗なイスラム建築の美しさが青空に映えます。


観光後、宿泊地のラバトへ。

FE105_20230128_TYO0005.jpg


宿泊はモダンでスタイリッシュなホテルFARAH RABATでした。


夕食@ホテル


FE105_20230128_TYO0004.jpg


各種モロッコ料理のビュッフェをいただきました。

多彩なモロッコ風サラダや前菜

FE105_20230128_TYO0007.jpg



メインディッシュも種類豊富でした。

FE105_20230128_TYO0006.jpg



フルーツとデザート

FE105_20230128_TYO0008.jpg



評価:★★★★




3日目:


朝食@ホテル

メニュー豊富なビュッフェでした。

FE105_20230128_TYO0009.jpg


オムレツなどを焼いてくれるシェフもいらっしゃいました。

FE105_20230128_TYO0010.jpg


評価:★★★★




朝食後、モロッコ王国の都ラバトの観光へ。


フランス保護領から独立を果たした現王室の霊廟モハメド五世廟を訪れました。

騎馬衛兵さんがお出迎え


FE105_20230128_TYO0011.jpg


FE105_20230128_TYO0002.jpg


霊廟の前は、未完成で終わった中世のモスク跡と塔が残る広場になっています。

FE105_20230128_TYO0003.jpg


現王室のお住まいである王宮を遠目からパチリ

FE105_20230128_TYO0012.jpg


残念ながら警備上の理由で近くに行くことはできません。


現在の首都ラバトより、古都メクセスの観光へ。




かつて街を守っていた堅固な城壁と城門が残っています。

FE105_20230128_TYO0014.jpg



17世紀のスルタンであり、ここに都を移したムーレイイスマイルが眠る霊廟を訪れました。

FE105_20230128_TYO0013.jpg



見事なイスラム装飾が目を引きますね。

にぎやかなマーケットも覗いてみました。

FE105_20230128_TYO0017.jpg



緑豊かなメクセスは質のよいオリーブの産地としても知られています。

FE105_20230128_TYO0016.jpg



庶民の台所として様々な食品や日用品のお店が並んでいます。

FE105_20230128_TYO0015.jpg



観光後、町のレストランで昼食を。

昼食@レストランCOLLIER DE LA COLOMBRE


イスラム装飾が素敵なレストランでした。

FE105_20230128_TYO0018.jpg


メクネスはとっても美味しいワインの産地でもあります。

FE105_20230128_TYO0019.jpg


イスラム教徒は飲酒をしませんが、サウジアラビアやイランなどと違って観光客はお酒を楽しむことができます。


モロッカンサラダ(モロッコ風前菜の盛り合わせ)

FE105_20230128_TYO0020.jpg


メインはビーフと野菜がたっぷりのクスクス

FE105_20230128_TYO0021.jpg


アフリカの伝統料理クスクスは、こちらでは週末やハレの日にいただくお料理です。

デザートはパンケーキにジャムを添えたもの

FE105_20230128_TYO0022.jpg


お皿も素敵です!

評価:★★★★★



午後はローマ遺跡ヴォルビリス観光へ。

小高い丘に築かれていた壮大な都市遺跡を巡りました。

FE105_20230128_TYO0023.jpg



美しい床のモザイクが残っています。

FE105_20230128_TYO0024.jpg


かつてのローマの繁栄ぶりがわかりますね。


観光後、宿泊地シャウエンのホテルへ。

雰囲気のあるホテルRIAD DAR ECHCHAOUEN

FE105_20230128_TYO0025.jpg


リヤドとはかつての邸宅などを改装したホテルです。


夕食@ホテル

FE105_20230128_TYO0030.jpg


メイン料理はモロッコの代表的料理であるタジン。

タジンは、独特な富士山型の蓋で知られるモロッコの鍋料理です。

近年は日本でも目にするようになりましたね。

タジン料理にはいろいろな種類がありますが、この日はチキンとレモンのタジンでした。

FE105_20230128_TYO0027.jpg


タジン鍋を使って調理されると、身もふっくらジューシーに仕上がります。

デザートはパンナコッタでした。

FE105_20230128_TYO0026.jpg


評価:★★★★




4日目:


朝食@ホテル

FE105_20230128_TYO0032.jpg


焼きたてのトーストにオリーブの実、ジャムなどがテーブルに用意されます。

FE105_20230128_TYO0029.jpg


オムレツなどの卵料理がサーブされます。

FE105_20230128_TYO0031.jpg


都会の大型ホテルにはない家庭的なサービスがいいですね。

評価:★★★★



午前、青い迷宮と称されるシャウエンを巡りました。

FE105_20230128_TYO0033.jpg


どこもかしこも絵になります!

FE105_20230128_TYO0034.jpg

街のレストランで昼食です。


昼食@レストランBABSOUR


前菜は豆のスープ

FE105_20230128_TYO0035.jpg


現地の方はオリーブオイルを少しかけていただきます。


メインはアラブの伝統料理ケバブ(ミックス肉の串焼き)でした。

FE105_20230128_TYO0036.jpg


デザートは自家製ヨーグルト

FE105_20230128_TYO0037.jpg


評価:★★★★




午後、シャウエンの町ともお別れです。

FE105_20230128_TYO0038.jpg


午後は、長駆フェズの街を目指しました。



夕食@宿泊ホテルRIAD SALAM


前菜はモロッカンサラダ(モロッコ風前菜)

FE105_20230128_TYO0039.jpg


いろいろなお味が少しずつ楽しめます。


メイン

FE105_20230128_TYO0040.jpg


デザート

FE105_20230128_TYO0041.jpg


フルーツやいろいろなお菓子を食後のお茶と共にいただきました。

FE105_20230128_TYO0042.jpg


評価:★★★★★





5日目:


終日、中世の迷宮都市フェズを観光しました。

FE105_20230128_TYO0043.jpg


長い歴史を誇るフェズの王宮

FE105_20230128_TYO0044.jpg


ブロンズ細工と装飾タイルなどで華麗に彩られた見事な門

FE105_20230128_TYO0045.jpg


旧市街の入り口である門も見事なタイルや漆喰装飾で彩られています。

FE105_20230128_TYO0046.jpg


旧市街に一歩足を踏み入れると、そこにはさまざまな市場(スーク)はひしめくまさに迷宮。

FE105_20230128_TYO0048.jpg


たくさんの人々やロバも行き交う喧噪の中を巡ります。

売り子さんとの丁々発止のやり取りの楽しさもイスラム世界独特のもの。

FE105_20230128_TYO0062.jpg


にぎやかな旧市街の中にありながら、静寂が広がるブーイナニア神学校

FE105_20230128_TYO0047.jpg


中世、コーランをはじめ様々な学問を学ぶ場所であった、今でいうところの寄宿舎付き総合大学です。



観光中、一般家庭(ハミドさん宅)にてミントティーのひとときを。


いつも和やかなハミドさん夫婦

FE105_20230128_TYO0050.jpg


モロッカンウイスキーとの異名を持つミントティーの伝統的な入れ方など、楽しく教えてくださいます。


FE105_20230128_TYO0049.jpg




フェズに伝わる伝統工芸の一つ、皮のなめし工房タンヌリも観光しました。

柔らかくなめされた皮が色鮮やかに染められていく様子を眺めることができます。

FE105_20230128_TYO0060.jpg


かなり匂いもキツイので、ミントの葉を嗅ぎながらの観光です。

色鮮やかな製品の数々。。。

FE105_20230128_TYO0061.jpg


モロッコのサンダル“バブーシュ”は人気のお土産の一つです。


昼食@レストランPALAIS LES MERINIDES


前菜はレンズ豆のスープ

FE105_20230128_TYO0067.jpg


おなじみモロッカンサラダ各種

FE105_20230128_TYO0070.jpg


メインは魚のタジン

FE105_20230128_TYO0068.jpg


デザートはオレンジとバナナの盛り合わせ

FE105_20230128_TYO0069.jpg




6日目:


この日はサハラ地方に向けて終日移動の日です。


モロッコには、北の地中海や大西洋沿岸の地方と南のサハラ地方を分けているアルプス“アトラス山脈”があります。


そのアルプスの峠道を超えての旅となりました。


途中、モロッコのスイスと称される山のリゾート地イフランに立ち寄りました。

FE105_20230128_TYO0071.jpg



モロッコ=砂漠の国、というイメージの方が多いと思いますが、実際のモロッコは海あり、山あり、緑あり、のとっても多彩な国です。

冬期はごらんのようにアトラス山脈には雪も降ります。


かつてこのあたりには野生のライオンも生息していました。

FE105_20230128_TYO0072.jpg


そのアトラスライオンのモニュメントが公園にありました。



峠を越えた街道の街ミデルトのレストランで昼食をいただきました。


昼食@レストランKASBAH ASMAA

前菜は野菜のポタージュ

FE105_20230128_TYO0073.jpg


メインはこの地方特産のマスのグリル

FE105_20230128_TYO0074.jpg


アルミ包みで身もふっくらと調理されていました。

FE105_20230128_TYO0075.jpg


デザートはこれまた特産のリンゴのタルト

FE105_20230128_TYO0076.jpg


評価:★★★★



峠を越えてサハラ地方に入ると、まるでどこか別の惑星を思わせる壮大な景観が続きます。


FE105_20230128_TYO0077.jpg


不毛の大地が続く広大な砂漠ですが、あちこちにヤシの木の緑が鮮やかなオアシスが点在しています。

FE105_20230128_TYO0078.jpg


夕刻、メルズーガ砂丘にあるホテルTOMBOUCTOUに無事到着しました。


FE105_20230128_TYO0079.jpg




夕食@宿泊ホテル


砂漠であることを考えると種類も豊富で贅沢なビュッフェでした。

FE105_20230128_TYO0080.jpg


体調に合わせて食べる量を調節ができるのがビュッフェのいいところですが、ついつい食べ過ぎに注意です。

FE105_20230128_TYO0081.jpg


評価:★★★★





7日目:


早朝、幻想的な砂漠の夜明けを体験しました。


FE105_20230128_TYO0082.jpg


夜明けと共にその表情を変えていく砂漠の陰影がとても神秘的な美しさです。


FE105_20230128_TYO0084.jpg


私たちが日出ずる国の住人たちが、砂漠の夜明けにしばし感動している間…、


私たちを案内してくれた日が没する西の国の民とラクダたちは…


超リラックスムード!

FE105_20230128_TYO0083.jpg


「こちとら毎日砂漠の夜明けを見ているよ…」

FE105_20230128_TYO0085.jpg


「あ~あ、今朝も早くから働かされてもう疲れたよ~」


そんな彼らにもうひと働きお願いしてホテルへと戻り、朝食タイムです。

FE105_20230128_TYO0086.jpg


ちなみにラクダはご希望のお客様のみ実費でのご案内です。


朝食@ホテル


モロッコはフランスの影響か、パンがとてもおいしいです。

FE105_20230128_TYO0087.jpg


温かい卵料理もありました。

FE105_20230128_TYO0088.jpg


評価:★★★★

朝食後、かつての砂漠の交易ルートであったカスバ街道を一路西に、ワルザザードの街を目指しました。


途中、切り立った断崖の景観に息をのむトドラ渓谷に立ち寄りました。

FE105_20230128_TYO0093.jpg



昼食@レストランLA PETITE GORGE


前菜はハリラ(モロッコの伝統的な野菜スープ)と焼きたてパン

FE105_20230128_TYO0089.jpg


メインはモロッコ風ミートボール“ケフタ”のタジン

FE105_20230128_TYO0091.jpg


付け合わせの温野菜のサラダ

FE105_20230128_TYO0090.jpg


デザートはフルーツ

FE105_20230128_TYO0092.jpg


評価:★★★★





夕食@宿泊ホテルLE BERBERE PALACE内のイタリアンレストラン


前菜:生ハム、トマト、アーティチョークなどのサラダ

FE105_20230128_TYO0095.jpg


メイン:ミラノ風仔牛のカツレツ

FE105_20230128_TYO0096.jpg

デザート:ティラミス

FE105_20230128_TYO0097.jpg

旅も半ばで、連日のモロッコ料理から離れたメニューでよかったです。

評価:★★★★






8日目:


朝食@ホテル

新鮮なサラダ類が豊富でした。

FE105_20230128_TYO0098.jpg


ハリラスープもありました。

FE105_20230128_TYO0099.jpg


評価:★★★★




この日の最初の観光はホテルからもほど近い歴史的なカスバ(城塞化された豪族の屋敷)へ

FE105_20230128_TYO0100.jpg


カスバの風景よりも僕の方が絵になるでしょ?

ワルザザードはモロッコの映画産業のメッカ。


FE105_20230128_TYO0101.jpg


映画スタジオが街の郊外にたくさんあります。


世界遺産アイト・ベン・ハッドウの村へ。

FE105_20230128_TYO0102.jpg


アラビアのロレンス、グラディエーターなど数々の映画のロケにも使われているとっても絵になる村。


アーモンドの花も咲いていました。

FE105_20230128_TYO0103.jpg


昼食@レストランKSAR IGHNDAにて

FE105_20230128_TYO0104.jpg


メニューはモロッコの先住民族ベルベルの伝統料理でした。


ベルベル風野菜スープ

FE105_20230128_TYO0105.jpg


プルーンやナッツなどのドライフルーツをあしらったベルベル風タジン

FE105_20230128_TYO0106.jpg


トマトとひき肉がベースのベルベル風オムレツ

FE105_20230128_TYO0107.jpg


フルーツサラダ

FE105_20230128_TYO0108.jpg


評価:★★★★★




午後は再びアトラス山脈を越えてマラケシュへ。


夕食@宿泊ホテル

FE105_20230128_TYO0150.jpg


民族音楽付きのディナーでした。

季節のフルーツや野菜の彩りがきれいなサラダ

FE105_20230128_TYO0151.jpg


オリーブの実の前菜

FE105_20230128_TYO0152.jpg


白身魚のフィレ肉とブロッコリーの一皿

FE105_20230128_TYO0153.jpg


デザートはチョコレートケーキでした。

FE105_20230128_TYO0210.jpg


マカロンがのっているのがうれしいですね。

評価:★★★★★




9日目:


終日マラケシュの観光でした。

エキゾチックな庭園が印象的なマジョーレ庭園

FE105_20230128_TYO0200.jpg


かつての宰相の住まいであったバヒア宮殿など訪れました。

FE105_20230128_TYO0203.jpg


見事な天井装飾に目を奪われます。

フェズ同様、マラケシュのメディナ(旧市街)の散策も楽しい思い出となりました。

FE105_20230128_TYO0201.jpg


否が応でも目が惹かれるカラフルな香辛料や織物などの数々…

FE105_20230128_TYO0204.jpg


モロッコの街歩きは、まさに体の五感が刺激されますよ!

FE105_20230128_TYO0205.jpg


街のおへそにあたるジャマエルフナ広場へ

FE105_20230128_TYO0206.jpg


広場がその本当の姿を現すのは日没後、まだまだ開店準備中の屋台や出店がたくさん。

FE105_20230128_TYO0207.jpg


広場には夕刻あらためてやってまいります。



昼食@レストランLE MARKECH


この日のお昼もイタリアンでした。


前菜:地中海風サラダ

FE105_20230128_TYO0211.jpg


ハム、チキン、チーズ、ひき肉など4種の味が楽しめる窯焼きピッツァ

FE105_20230128_TYO0212.jpg


アイスクリーム

FE105_20230128_TYO0213.jpg


評価:★★★★



夕刻、再びジャマエルフナ広場を訪れ、さまざまな大道芸人や屋台でにぎわうその雰囲気を楽しみました。


FE105_20230128_TYO0214.jpg


夕食@レストランTHE RED HOUSE


エキゾチックでゴージャスな雰囲気に溢れたレストランにてディナーをいただきました。

FE105_20230128_TYO0220.jpg


前菜:エビと白身魚のパイ

FE105_20230128_TYO0221.jpg


メイン:チキンロール、マッシュルームのリゾット添え

FE105_20230128_TYO0222.jpg


デザート:アップルタルト

FE105_20230128_TYO0223.jpg


味も盛り付けもとても洗練されていて満足の3コースのディナーでした。

評価:★★★★★




10日目


名残惜しいですが、モロッコとお別れの日…


朝食@宿泊ホテル

メニュー豊富なビュッフェでした。

FE105_20230128_TYO0227.jpg


新鮮な食材が並んでいます。

FE105_20230128_TYO0224.jpg


卵料理をオーダーできました。

FE105_20230128_TYO0226.jpg


しっかりいただいて悔いなきよう空港へと向かいます。

FE105_20230128_TYO0225.jpg


評価:★★★★★




食後、バスにてカサブランカへと戻り、空路ドバイ乗り継ぎにてご帰国いただく11日間のツアーでした。




ごらんのようにモロッコは多彩な、魅力に富む見どころたっぷりの国です。

みなさまもぜひエキゾチックな異国情緒に浸りにモロッコを訪れていただきたいと思います。

ご一読どうもありがとうございました。


フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。