旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年1月 5日
皆様、こんにちは。 フレンドツアー添乗員です。
昨年クリスマスイヴの夜に出発し、エジプトを旅してまいりました。
朝7時にルクソールに到着すると、すぐに3500年前へタイムスリップ!!
紀元前に、人間が、これほどのものを築き上げたのかと度肝を抜く光景の連続!!
エジプトならではの感覚です。
エジプト航空ビジネスクラス復路直行便利用 デラックスクルーズ船で巡る
エジプト浪漫紀行8日間 ~悠久の大地に触れる~
旅ごはん&観光写真をどうぞご覧くださいませ。
2日目朝 ルクソール着後、ルクソール東岸観光
輝くカナルック神殿
太陽神ラーの化身・羊のスフィンクスとラムセス2世
スフィンクス参道
空に向かってそびえる列柱の森
アガサクリスティー「ナイル殺人事件」の撮影が行われた場所です。
この大きさ、人と比べてください。迫力満点!
ルクソール神殿入口
オベリスクは当初は2本ありました。現在1本ですが、もう1本はパリのコンコルド広場にあります。
ラムセス2世座像
大列柱の道
2日目昼
アマルコⅡ乗船 3連泊のナイル川クルーズです
ロビーのクリスマス飾り
久しぶりのエジプトでしたが、クリスマスムードがこんなに広がっているとは驚きでした。
各部屋のドアもクリスマス装飾でお出迎え
お食事は1つ下がったレストランで。 入口の待合スペース
2日目昼食 船内レストラン
エジプトで初めてのお食事はビュッフェスタイル
盛り付けが斬新!!
食後はお部屋やデッキで皆様ご休憩。
リバークルーズは、揺れも気にならず、昼間ごろごろしながら流れる景色を楽しめると好評です。
デッキからルクソールの町を眺めます。
夕暮れ時、神殿がライトアップされました。
2日目夕食 船内レストラン
ディナーはセットメニュー。船内でのお食事は飽きないよう工夫されています。
入口にもサンタさん
オリーブ入りギリシャ風サラダ
マッシュルームスープ
パン
エジプトのパンは結構美味しいです!
チキングリル ピラフ添え
パスタの飾りが面白いです。
自家製プリン
エジプトのデザートは過激に甘いものが多いのですが、このプリンは優しい甘さでした。
食後は、ラウンジバーにてベリーダンスショー
なかなか上手なダンサーが登場し、最後はお客様もご一緒に。動きが激しくてブレブレです・・・
3日目朝食 船内レストラン
ビュッフェスタイル
味噌汁、ごはん、おかゆ、肉じゃがまで並んでいました!
特別メニューはテーブルに個別にサービスされます。
この日は、「卵焼き、ナス田楽、白身魚ソテー、ほうれん草おひたし、ピリ辛白菜」です。
特別に日本食シェフが作っています。年々腕を上げています
朝食後は、ルクソール西岸観光へ
西岸は死者の町。ファラオたちのお墓参りです。
朝日に輝くナイル川と東岸のルクソール
電気自動車に乗って、王家の谷近くへ
この先は撮影料300ポンドが必要。
再び電気自動車に乗って、ハトシェプスト女王葬祭殿へ
ハトシェプスト女王は貿易に力を入れ、エジプトの繁栄時代をもたらしました。
その時の木の株らしいです。
葬祭殿テラス
りりしい
この後女王の谷にあるネフェルティティのお墓へ(撮影禁止)
それから、メムノンの巨像の写真を撮りに行きました。
ボートでアマルコⅡへ戻ります。
3日目昼食 船内レストラン
お楽しみの昼食。船はお食事中に出港です。
エジプト人はパスタ好き。日替わりでパスタを作ってくれました。
きゅうりヨーグルトはさっぱりとした前菜
ネギ! ドレッシングをつけてガブリと。
赤カブとオレンジ
お肉・お魚料理、温野菜など
お茶目なエジプト人の性格が表れる斬新な飾りつけ
ザクロ
甘くてさっぱりとしていて、美味でした!
デザート
ツリーの飾り
3日目午後のティータイム 船内デッキ
16:30~のティータイム
ケーキやクッキー、ミニサンドウィッチ、コーヒー、紅茶
こんな景色を見ながらのティータイムです
3日目夕食 船内レストラン
フルーツソースサラダ
ほんのり甘味のあるサラダであっさり
トマトスープ
スズキのパンフライ
プチケーキ盛り合わせ
4日目朝食 船内レストラン
クルーズ2日目の朝食です。バラエティー豊富で大変美味!毎回おもてなしの気持ちが伝わってきます。
さて、この日の和朝食は「シェフご自慢卵焼き、サバの塩焼き、大根おろし、焼肉、鶏のから揚げ」
さらに、親子丼、焼きナス、追加の卵焼き、ピリ辛野菜もありました! なんて豪華!!
エドフでは、こんな馬車に乗ってホルス神殿へ向かいます
神殿入口
エドフの神殿は、ハヤブサの神ホルスを祀る神殿です。
神の紋章、太陽とコブラ
太陽の船
コピーです。本物はルーブル美術館へ。
ホルス神
観光を終えて部屋に戻ったら・・・クルーズ名物タオルアート!
机の上に出しっぱなしにしていたメガネが使われていました
4日目昼食 船内レストラン
この日は、デッキにてバーベキューランチです
キョフテやチキンを焼いています
こんな景色を見ながらのバーベキューランチ 風が心地よいです~
タヒーナは胡麻ペースト。パンにつけて食べると美味です。
お肉類だけでなく、サラダ・温野菜・パスタ・デザートなど、盛り沢山!!
コムオンボ神殿 「黄金の丘」の意味で、珍しく2神を祀る神殿です。
セベク神(わに)
ホルス神(ハヤブサ)
ヒエログリフの一つ
なんだかかわいくて撮ってしまいました。
この巨石も柱の上にあったもの
紀元前の大地震で落下したと思われています。彫刻はすべてオリジナル。
観光後、船に戻ります。
4日目午後のティータイム 船内デッキ
またまた、お楽しみのティータイム
ミニピザ、クッキー、ケーキ、サンドウィッチなど、昨日と変えて趣向を凝らしてくれていました!
この頃、ナイル川の水位がかなり下がっていて、この先航行できるか危ぶまれていましたが、
私達はアスワンに向けて出発 アマルコⅡの船長さんは優秀な腕の持ち主だったようです
4日目夕食 船内レストラン
クルーズ最後のディナーです
様々な食材を美味しく振る舞ってくれ、毎回おもてなしの心を感じながらいただいておりました!シェフに感謝
クルーズ最終日は、ガラベーヤパーティー&ヌビアンショー
ガラベーヤを着ると気分もエジプシャンになります! が、着替えなくてもOKです!
ゲームをしたり、ダンスをしたり。南部エジプトからスーダンにかけてのヌビアの
大地に住む人たちのダンスがありました。被り物の馬ですが、近くに来るとなんだか怖い・・・
最後は皆で踊って記念撮影
5日目朝食 船内レストラン
クルーズ最後の和朝食です。やわらかな醤油味のイカ焼きがありました!
下船して、イシス神殿へ
イシス猫
神殿
青空に映えます!
アスワンは、砂糖栽培と香水で有名なところだそうです。
香水瓶を作る職人さん
香水瓶
アスワンハイダム
大きくて、海のようです。
サハラの砂
サラサラ~
アブシンベルまで約3時間30分、砂漠を走ります
道路はきちんと整備されていますのでご安心を。アブシンベル近くには運河がありました。
5日目昼食 アブシンベルの「ヌビアンハウス」
素敵な雰囲気のレストラン
前菜の野菜スープと焼きナスと胡麻ペースト
エイシというエジプト名物のパン
野菜タジン(エジプト風の煮込み)とバターライス
魚タジン、チキンタジン、ビーフタジンから一つ選択。私は魚タジンを選びました。
フルーツ
お土産が売っていました。ヌビアの物はとってもカラフル
ラクダ
サギに似た白い鳥と仲良く佇むロバ発見。きれいな子でした
生スカラベ!!
スカラベはフンコロガシ。ファラオの時代には朝日を作り出す神様でした。
レストランのボートでナセル湖遊覧 アブシンベル神殿が見えてきました!!
湖上から見ると全く違った景色です!!
小神殿
大神殿
ナセル湖クルーズの客船が航行していました。
遊覧してそのままホテルへ着岸です。
チェックイン後、少し休憩して再び神殿へ。音と光のショーです。
この時は寒いので防寒が必要ですが、今回はライトダウン程度で大丈夫でした。
5日目夕食 アブシンベルのご宿泊ホテル
レストランは別室のTOSHKAでゆっくりと。
シーフードスープ
シーフードサラダ
シーフードカネロニ
エビのグリル
フレッシュフルーツサラダ
ホテルのカフェの椅子カバーもクリスマス
6日目朝
朝5時30分 まだ暗いです。
大神殿のライトアップ。なんだか神々しいです
少し明るくなってきました。
一番乗りで入場 内部は撮影禁止です。
だいぶ明るくなってきました!
小神殿はラムセス2世が最愛の奥様ネフェルタリのために建てた神殿です。
すっかり明るくなってきました。
振り向けば、太陽神ラーのお出ましです
6日目朝食 アブシンベルのご宿泊ホテル
ホテルに戻っての朝食も一番乗りです。混む前に取れました
ターメイヤは、そら豆コロッケ。 中はこんな感じです(右)
ガイドさんのおすすめ↓
フールといいますが、お豆に刻み野菜や薬味を入れて最後に胡麻ペーストをかけ、つぶして食べる、
エジプトの定番朝食だそうです。
6日目昼食 アスワンの「ムーヴェンピックホテルレストラン」
ナイル川の中州にあります
ボートで新館へ向かいます
ビュッフェスタイルのランチ
コシャリ
エジプトのソウルフード!
さすがムーベンピック。デザートの種類が豊富です
食後、航空機でカイロへ
カイロの夕日。この日は朝日と夕日両方みました
6日目夕食 カイロのご宿泊ホテル
カイロではデラックスクラスホテルのピラミッドが見えるお部屋にご宿泊
ホテル内レストランにてディナータイム
シーザーサラダ
お魚のムニエル 付け合わせは、ピラミッドライス! 小細工がにくい~
チョコレートムース
7日目朝
カイロのホテル入口。 ここもクリスマス仕様
中庭から見えるピラミッド!「お~!」と叫びたくなります。
ホテル中庭
レストラン
なんとなくピラミッド型?
7日目朝食 カイロのご宿泊ホテル
ビュッフェの飾り
ビュッフェスタイルのランチでした
焼きそば? ポークはないので全てビーフです。
クフ王のピラミッド ここも一番乗りです!
ギザの3大ピラミッド
完璧な形です
ピラミッドの管理猫
何か言いたげな・・・
このツアーの目玉のひとつ、スフィンクスの足元まで特別入場
こんな感じで見られます! どーんとそびえるスフィンクスとピラミッド
ラクダを撮ろうとしたら、疾走してきた馬に阻止されました。
7日目昼食 カイロの「SUN Z」
レストランからの眺め 贅沢ですね~
前菜4種
前菜拡大
①焼きナス マスタードソース
②赤かぶ
③胡麻ペースト
④ヨーグルトペースト
カニスープ
イカとエビのフライ、魚グリル
ココアケーキとアイス
見た目よりあっさりで美味しかったです!
パピルスの作り方を見学。見えにくいですがパピルスです。
裂いて水に1週間ほどつけるとしなやかで強くなります。
水を絞ってこのように交互に重ね、布に挟んで重しをしてさらに数日、、、
パピルス紙の出来上がりです!
エジプト考古学博物館で最後の総仕上げです!
ツタンカーメンの黄金の像との記念写真。こんな木製表紙で出来上がります。
通常撮影禁止ですので、貴重です!
モハメドアリモスク
ボクサーの名前ではありません・・・あしからず。
ショッピングモール体験
駐車場からマライやキャリーのクリスマスソングが大音量で聞こえてきたり、、エジプトも変わりました
中には各国のショップや子供の遊び場、大型スーパーが入っています。
7日目夕食 カイロの「PASSAGE HOTEL」
ホテルのロビーレストランにて最後のディナー
ここもクリスマス
パン、サラダ、名物モロヘイヤスープ、チキングリル、ライスプリン
MS964便 23時40分定刻出発
活気あふれるエジプト、中身の濃いコースであっという間の8日間でした。
ご参加いただきましたお客様、どうもありがとうございました。
テレビや本では感じられない迫力を、ぜひ体験しにお出かけください!!!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア