旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年9月27日
フレンドツアー 関西発
2018年8月5日出発 K002
キャセイパシフィック航空利用 感動の南部アフリカ10日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介します。
お食事は星の数で評価させていただきます。満点は星5つ★★★★★となります。
------1日目------
関西空港から南アフリカまではまず、香港(所要時間3時間30分)へのフライト。
香港からヨハネスブルグ(所要時間12時間40分)、ヨハネスブルグからリビングストン(所要時間2時間)となります。
ヨハネスブルグからリビングストンまでの機内食はこんな感じ。
チキンかベジタリアンのチョイスメニューでした。
------2日目------
リビングストンの空港に到着して、今日から2泊するチョベマリーナロッジにチェックインをして早速サファリへGO
象の大群、ライオンも真近で見れて、目が覚めました
チョベのサファリ中の夕陽
一度、お部屋に入って夕食もロッジでバッフェです。
野菜、お肉料理、オープンキッチンみたいにその場で炒め物も作ってくれます。
星は☆☆☆と半分です。
------3日目------
サファリの旅行は早起きです
6時からモーニングサファリに出発早朝は寒いので軽量ダウンが必要です。
2頭のメスライオンにも遭遇出来ました
写真はバッファローとクドゥーという動物です。
ロッジに戻って朝食。レストランの飾りもアフリカっぽい。
卵料理も作ってもらいましょう。
宿泊のマリーナロッジ、フリータイムにプールも利用できますよ
午前中はロッジで休憩して昼食・・・・・・バッフェスタイルです。
好きなものを自分の食べたい分だけ選べるので良いところもありますね。
旅行中、野菜も充分食べられます。
星は☆☆☆と半分です。
ロッジの庭にイボイノシシがいました
午後はボートサファリへ。チョベ川の夕陽
ボートクルーズが終わったら出迎えの唄を歌ってくれる人たちがいましたよ
夕食は昨日と同じレストランでバッフェスタイルです。
------4日目------
今日もモーニングサファリですが、毎朝5時45分~コーヒーステーションがあるので軽食が食べれます。
朝日が真っ赤できれい
ハイエナ3匹が一緒に水を飲んでいました。
ロッジに戻って朝食、連泊なので昨日と同じです。
朝食後、ボツワをナ出国してジンバブエ入国です。
昼食はコース料理で、前菜はスープ
フィッシュ&チップス(チップスはポテトフライのことなんです)アツアツでカラッと揚がっていました。
アイスクリームのデザート
コース料理はうれしい、☆☆☆☆です。
ジンバブエでのハイライト、ビクトリアの滝。今日はかなり濡れました
ホテルはビクトリアフォールズのホテルで夕食もホテルでバッフェスタイル。
写真では品数が少なそうですが、種類も多く、美味しかったです。☆☆☆☆
夕食時に歌とダンスのサービスもありました
------5日目------
朝食のバッフェ。西洋スタイルで果物も多く出ていました。
宿泊のエレファントヒルズホテル、広大な庭がありました。
ヘリコプター(5人乗りか6人乗り)に乗って空からビクトリアフォールズの景色の観光。
ジンバブエを出国してザンビアに陸路で行き、リビングストンの空港から
南アフリカのヨハネスブルグへ飛行機で移動(所要時間2時間)です。
昼食は機内食でサンドイッチでした。
ヨハネスブルグに到着後、日本食レストランへ。
酢の物、茶わん蒸し、焼き鳥、天麩羅、握りずし、お刺身、お味噌汁ととても豪華
一品づつ出してくれてどれも美味しい。特に茶わん蒸しが好評でした。
デザートはコーヒーゼリーでこちらもGOOD。
星はもちろん☆☆☆☆☆です。
夕食後、ハイアットリージェンシー・ヨハネスブルグにチェックイン。
------6日目------
今日の朝ごはんは・・・・バッフェですが、ハイアットリージェンシーなのできれいな盛り付け、お味もナイス
朝食後、ヨハネスブルグでマンデラさんの家を見学、そして昼食へ
サラダはドレッシングがとても美味しい。
シンプルで食べやすい、スパゲッティミートソース
ドリンクはコーヒー、紅茶、ルイボスティーから選べました。
星は☆☆☆☆です。
ヨハネスブルグからケープタウンへ(飛行時間2時間15分)
到着後はザ・テーブルベイのホテルにチェックイン。テーブルマウンテンが見えるお部屋で2連泊です
夕食はホテルのレストランにて。
オーストリッチのカルパッチョ
メインはおひとり様200グラムステーキ、赤身で食べやすくポテトもおいしかったです。
チョコレートを使ったデザート、量が多くて食べきれません
星は☆☆☆☆☆です。
------7日目------
朝食は種類が多く、お寿司も朝から登場
お粥もあって体調にあわせて、たくさんの中から選べて大変良かったです。
5つ☆の朝食でした。
まずはテーブルマウンテンへ。
風や天気によってはケーブルカーが止まることがあるのですが、今回はスムーズに登れました
テーブルマウンテンの頂上は寒くてダッシーが太陽に当たっていました
昼食はバターナッツのスープ(かぼちゃみたいなお味)
カレーの付け合わせ
メイン料理が選べたのですが、マレー風チキンカレーもしくはキングクリップという魚のグリル
デザートはマルバプティング
星は☆☆☆☆☆です。
午後はボルダーズビーチでペンギンさんを見学。かわいい~
夕食はサラダからスタート。白チーズがおいしい。
メインはおひとり様250グラムのステーキか、昼食と同じキングクリップの魚のグリルから選べました。
クリームブリュレのデザート
星は☆☆☆☆☆です。
------8日目------
朝食は昨日と同じで充実の内容でした。
午前中はドイカ―島でオットセイの見学。
昼食はマグロのサラダ、和風味で美味しかった
サーモンのグリル、2切れは多かったです・・・・・・・
味は良いチョコレートケーキ、盛り付けもきれい。
星は☆☆☆☆☆にします。
喜望峰に行ってからケープタウンに戻りホテルの近くのレストランで夕食
前菜はシーフードビスクの濃厚スープ。(写真撮り忘れました、すいません)
メインは最後の夕食にピッタリのベビーロブスター
チーズケーキのデザート
星は☆☆☆☆☆です。
------9~10日目------
朝4時45分からコーヒーステーションを用意してもらい、軽めの朝食
コーヒーとパンとデニッシュ
2泊したテーブルベイホテルのロビー。
奥にエスカレーターが見えますが、このエスカレーターはショッピングセンターにつながっていてスーパーマーケットもあり便利です。
ケープタウンからヨハネスブルグ、ヨハネスブルグから香港、関西空港に帰りました。
10日間の南部アフリカの旅行の旅ごはんでしたが、土地柄、前半はバッフェが多くなります。
後半、南アフリカに入国すると食事のグレードが上がり美味しくなりますよ
未知の世界と思われる方もいらっしゃると思いますが、
野生動物、ビクトリアの滝、喜望峰とテレビで観たことのある世界です
もちろんツアーでご案内するホテル、レストランも清潔感もあり、きちんとしているのでご安心くださいね。
飛行機も長く遠いのは確かですが、実際に行かないと感じられない迫力があります。
ぜひご検討ください。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア