ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年5月29日出発 F414 フィンエアー利用 華麗なる美の競演ロシア8日間

2018年7月 9日

フレンドツアー 関西発 

2018年5月29日出発 

F414 フィンエアー利用 華麗なる美の競演ロシア8日間

で実際にお召しあがりいただきましたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。

お食事の評価を★の数で表しています。(★5つが満点) 合わせて参考にご覧ください。
 

第1日目 関西空港 ~ ヘルシンキ

関西空港でご集合後、フィンランド航空078便にてフィンランドの首都、ヘルシンキへ。今回は約9時間半のフライトでした。到着後、空港からホテルへは約40分。チェックイン後、フリータイム。

この時期はまだまだ日照時間が長く、10時ぐらいまで明るい。ホテルは中心地にあり、大型ショッピングセンターやデパートまでも徒歩圏内で、ぶらぶら散策するのも楽しいです。ちなみにこの日の日没は22:22でした。

hotel 宿泊地 ヘルシンキ : ソコスホテル プレジデンティ 泊


 

第2日目 ヘルシンキ ~ サンクトペルブルク cloudsun

cafe ホテルの朝食の様子

F41420180529OSAIMG_20180530_134705.jpg F41420180529OSAIMG_20180530_134723.jpg

 

これがフィンランドでの朝食の代名詞、カレリア・パイ。ライ麦のパイ地にマッシュポテトを包んだものです。

flairこちらの人はこれにバターをたっぷりとつけていただきます。風味がよくなるからでしょうね note

F41420180529OSAIMG_20180530_134732.jpg
 

森の国ならではのフルーツ。赤スグリやビルベリーはビタミンが豊富。ヨーグルトなどにかけていただくとおいしいです。

F41420180529OSAIMG_20180530_134741.jpg F41420180529OSAIMG_20180530_134744.jpg
 

F41420180529OSAIMG_20180530_134753.jpg

食事の評価 ★★★



 

朝食後、ヘルシンキ市内観光。観光後、昼食。

restaurant 昼食 : Zinkeller

前菜はサラダ。あっさりと、シンプルに・・・メインはニシンのバター焼き。ほんのりニシンの香りがしておいしかったです。ちょっと小骨があるのでそれを取り除きながらいただきました。

F41420180529OSAIMG_20180530_185043.jpg F41420180529OSAIMG_20180530_185940.jpg
 

デザートはチョコレートムース。コーヒーまたは紅茶もついていました。

F41420180529OSAIMG_20180530_192337.jpg

食事の評価 ★★★


 

昼食後、市内中心で少しフリータイム。その後、ヘルシンキ中央駅からアレグロに乗車。train

国境を越えてロシアのサンクトペテルブルクへ。フィンランド駅に到着後、ホテルにチェックイン。夕食はホテルにて。



restaurant 夕食 : 宿泊ホテル (Hilton Saint Petersburg Expo Fourum

前菜はパンプキンのスープ。クリーミーでほんのりかぼちゃの甘みを感じることができるスープでした。メインはローストポークで、柔らかく調理してありました。

F41420180529OSAIMG_20180531_030807.jpg F41420180529OSAIMG_20180531_031112.jpg
 

デザートはオレンジのパンナコッタ。コーヒーまたは紅茶もついていました。

F41420180529OSAIMG_20180531_033304.jpg

食事の評価 ★★★

hotel 宿泊地 サンクトペテルブルク : ヒルトン・エキスポ・フォーラムホテル 3連泊


 

第3日目 サンクトペテルブルク 滞在 sun cloud sun

cafe ホテルの朝食の様子

F41420180529OSAIMG_20180531_134601.jpg F41420180529OSAIMG_20180531_134617.jpg
 

F41420180529OSAIMG_20180531_134620.jpg F41420180529OSAIMG_20180531_134643.jpg
 

F41420180529OSAIMG_20180531_134652.jpg F41420180529OSAIMG_20180531_134658.jpg

食事の評価 ★★★★   充実した内容の朝食でした。


 

朝食後、サンクトペテルブルクの観光。まず、スモリニ修道院へ。ブルーと白色がきれいです。青い空ともマッチしています。

F41420180529OSAIMG_20180531_161600.jpg
 

そしてエルミタージュ美術館へ。旧宮殿、新宮殿、数々の絢爛豪華な部屋や調度品を見学。

F41420180529OSAIMG_20180531_172430.jpg

 

F41420180529OSAIMG_20180531_174133.jpg F41420180529OSAIMG_20180531_174149.jpg

 

restaurant昼食は宮殿内のカフェにて各自。(パンフレットでは宮殿内のカフェで昼食をご案内することになっていますが、急遽、予約の入るカフェテリアが閉まってしまったので、個人でいただくようになりました。)

今回は皆さんご一緒にご案内。注文のお手伝いもさせていただきました。ちなみに私は野菜のサンドイッチをいただきました。

F41420180529OSAIMG_20180531_184716.jpg
 

広場より撮ったエルミタージュ美術館。外からだけでも豪華、堂々たる宮殿です。

F41420180529OSAIMG_20180531_194012.jpg
 

その後、近代絵画が展示してある、新館へご案内。新館の窓からの旧宮殿の感じ。

F41420180529OSAIMG_20180531_200942.jpg

観光後、少し早目の夕食。市内でいただきました。

 

restaurant 夕食 : Est Cafe

前菜はポテトのサラダ。メインはビーフストロガノフでしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。デザートはアイスクリームで、コーヒーまたは紅茶もついていました。とても親切なスタッフでした。

F41420180529OSAIMG_20180531_231435.jpg F41420180529OSAIMG_20180601_000553.jpg

食事の評価 ★★★

 

夕食後、エルミタージュ劇場にてバレエ「白鳥の湖」を鑑賞。さすが、本場はすごいです note

F41420180529OSAIMG_20180601_011336.jpg F41420180529OSAIMG_20180601_040432.jpg

ちょっと外国人観光客のマナーの悪さには閉口しましたが・・・・・・sad

バレエ鑑賞後、ホテルに戻りました。


 

第4日目 サンクトペテルブルク 滞在   sun sun sun

本日はゆっくりの出発。サンクトペテルブルクの郊外の宮殿の見学へ、。まずは噴水で有名なピヨートル大帝の夏の離宮へ。数多くの噴水を見学しました。今日もとっても良い天気に恵まれました。

F41420180529OSAIMG_20180601_165723.jpg F41420180529OSAIMG_20180601_171358.jpg
 

お花もとてもきれいです。

F41420180529OSAIMG_20180601_172033.jpg F41420180529OSAIMG_20180601_172037.jpg
 

チェスの噴水。

F41420180529OSAIMG_20180601_172729.jpg F41420180529OSAIMG_20180601_183144.jpg
 

こちらがよく写真で紹介される、大噴水と宮殿の姿。

F41420180529OSAIMG_20180601_183218.jpg F41420180529OSAIMG_20180601_183352.jpg

 

restaurant 昼食 : Red Kabachok

前菜は野菜のスープ。マインはペリメニというロシア風の水餃子をいただきました。サワークリームをたっぷりかけていただくのがロシア風です。

F41420180529OSAIMG_20180601_193333.jpg F41420180529OSAIMG_20180601_194422.jpg
 

デザートはパンケーキ。コーヒー、紅茶もついていました。このように並べてみてみると、地味な色合いの昼食でしたね。bleah

F41420180529OSAIMG_20180601_195909.jpg

食事の評価 ★★★


 

昼食後、プーシキン市にある、エカテリーナ宮殿へ。ここはとても人気の宮殿で予約時間に合わせての見学となりました。

F41420180529OSAIMG_20180601_231606.jpg

 

観光後、ホテルに戻り、夕食はホテルにて。

restaurant 夕食 : 宿泊ホテル

前菜はツナ入りのサラダ。メインはビーフハンバーグのマッシュルームソースとマッシュポテト。とても良い味付けでした。

F41420180529OSAIMG_20180602_014840.jpg F41420180529OSAIMG_20180602_020758.jpg

 

デザートはベリーのゼリーのクリーム掛け。あっさりとしたデザートでした。コーヒーまたは紅茶もついていました。

F41420180529OSAIMG_20180602_023343.jpg

食事の評価 ★★★★


 

第5日目 サンクトペテルブルク ~ モスクワ  sun  sun  sun

サンクトペテルブルクからアエロフロート航空国内線にてモスクワへ。ちょうど、ワールドカップロシア大会前で、空港にはワールドカップの看板がありました。大会間近なのに、あまり盛り上がっていないような感じでしたが、ところどころにワールドカップに向けての飾りが見られました。モスクワの空港から市内に行く途中では、特別に検問もありました。

F41420180529OSAIMG_20180602_134523.jpg
 

モスクワ市内に入って、昼食。

restaurant 昼食 :Stage

前菜は名物のボルシチ。赤カブのスープです。これもサワークリームをかけていただくとおいしいですflair

メインはキエフ風のカツレツ。バターが中に入っているので食べるときにやけどをしたいように気を付けましょう!

F41420180529OSAIMG_20180602_192346.jpg F41420180529OSAIMG_20180602_192914.jpg
 

デザートはクロワッサン。ロシアではデザートとしていただくもののようです。普通のパンです。

F41420180529OSAIMG_20180602_194108.jpg

食事の評価 ★★★★

 

昼食後、プーシキン美術館へ。美術館へ行く前に、救世主教会を特別に見学。(美術館の予約の時間までに少し時間あったので)

モスクワ川と遠くに見えるクレムリン。堂々たる黄金のドーム、救世主教会。

F41420180529OSAIMG_20180602_202259.jpg F41420180529OSAIMG_20180602_202302.jpg

プーシキン美術館見学後、ホテルにチェックイン。夕食は各自でいただきました。

hotel 宿泊地 モスクワ : ホテル マリオット グランド 2連泊

 

flairホテルは、町の中心にあってとても便利。周りには商店やスーパーマーケットもあり、夜20:00ぐらいまではお買い物も楽しめます。



第6日目 モスクワ滞在 sun sun sun

cafe ホテルの朝食の様子

ロビーも豪華です。

F41420180529OSAIMG_20180603_133759.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_133823.jpg
 

パンの種類も多い。黒パンがロシアらしいパンですね。

F41420180529OSAIMG_20180603_133842.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_133855.jpg
 

F41420180529OSAIMG_20180603_133905.jpg

食事の評価 ★★★★★

 

朝食後、まずはクレムリンの観光へ。クレムリン内にある教会のドームが美しい~shine

F41420180529OSAIMG_20180603_114625.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_154903.jpg
 

F41420180529OSAIMG_20180603_153956.jpg

 

クレムリン見学後、昼食。クレムリン観光はとても良く歩きました。


restaurant 昼食 : Argo

人気のジョージア料理のレストランです。

まずはチキンのスープ。香草の香りも程よく、おいしくいただきました。メインはポークのピカータだったのですが、撮り忘れてしまいました。スミマセンsweat01 撮ったはずだったのですが・・・・

デザートはクリームが挟まったケーキ。コーヒーまたは紅茶もサービスされました。

F41420180529OSAIMG_20180603_130111.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_132656.jpg

食事の評価 ★★★★

 

昼食後、赤の広場へ。最も知られている教会のひとつ、聖ワシリ教会。赤の広場にはクレムリンの城壁やレーニン廟があります。

F41420180529OSAIMG_20180603_151002.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_151011.jpg
 

ちょうど、赤の広場ではブックフェアが行われていて、とても賑やか。

F41420180529OSAIMG_20180603_152051.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_152422.jpg
 

F41420180529OSAIMG_20180603_152439.jpg
 

赤の広場に面してある、グム百貨店。

F41420180529OSAIMG_20180603_152736.jpg

 

観光後、人気レストランにて夕食。ウクライナ料理のレストランです。

restaurant 夕食 : Shinok

レストラン内には動物がいるので、家族連れにもとても人気。

F41420180529OSAIMG_20180603_175058.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_175135.jpg
 

前菜はイカ入りのサラダ。さっぱりと調理してありました。パンもいろいろと種類があってとてもおいしかったです。

F41420180529OSAIMG_20180603_180019.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_180029.jpg
 

メインは鱈のグリルのハーブソース。添えられていたマッシュポテトもとてもクリーミーで丁寧に料理されているのがよくわかりました。お皿も温かみのある、素敵なものでした。

デザートはハニーケーキ。クレープのような食感でした。コーヒーまたは紅茶もついていました。。

F41420180529OSAIMG_20180603_181123.jpg F41420180529OSAIMG_20180603_183223.jpg

食事の評価 ★★★★★


 

第7,8日目 モスクワ ~ ヘルシンキ経由 ~ 関西空港

朝8:30ホテル出発、モスクワのシェレメチェボ国際空港へ。フィンランド航空712便にてヘルシンキ経由、AY077便に乗り継いで関西空港へ。到着後、流れ解散。お疲れさまでした。

 

今回はとてもお天気に恵まれ、ロシアの偉大なる遺産の数々を多く見れました。まだ観光シーズン少し前ともあって、あまり混雑せず、観光もスムーズでした。ロシアのワールドカップは盛り上がるのかな?という雰囲気でしたが、(モスクワのスタジアムはまだ完成していなかったcoldsweats02)大会が始まると、心配は嘘のように大盛り上がり!

やはり長い歴史、独自の文化が育った国なので、見るものは多く、異文化を感じる国ですね。人々もだいぶ愛想がよくなってきてるように思いますよ。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。