ツアーお食事だより アフリカ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年1月9日出発 G001 エミレーツ航空利用 遥かなるエジプトナイルの船旅と偉大なる王の夢10日間

2018年2月22日

フレンドツアー食いしん坊添乗員ですpig

今回は、関西発

2018年1月9日出発 G001

エミレーツ航空利用 遥かなるエジプト ナイルの船旅と偉大なる王の夢10日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介します。

お食事は星の数で評価させていただきます。満点は星5つ★★★★★

ではではお楽しみください♪

 

◎1日目

関西空港より深夜エミレーツ航空にて出発、その後ドバイにて乗り継ぎ、エジプトのカイロへと向かいましたairplane

 

◎2日目

無事にカイロ到着後、空港よりカイロの市内観光へ。

いきなりのハイライトの1つ、古代エジプト歴史遺産の宝庫“エジプト考古学博物館”を訪れました。

世界中に衝撃を与えた黄金のマスクなどのツタンカーメンの財宝の数々やミイラ室など、古代のロマンを堪能しました。

G001_180109_OSA_IMG_8758.jpg

ちょうど新しくオープンされる国立博物館のために、ツタンカーメンの発掘品の一部が展示ケースから出されて検査が行われていましたeye

 

観光後、ゆとりをもってお泊りのホテルへ。

crownお泊りはデラックスクラスホテル「コンラッド」のエグゼクティブフロアー、ナイルビューのお部屋でしたshine

G001_180109_OSA_IMG_8759.jpg G001_180109_OSA_IMG_8760.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8761.jpg

ゆったりとほっとタイムの後、あらためてホテル内のレストランで夕食ですhappy01

 

夕食@ホテルのレストラン

前菜:ファトーシュサラダ(フェタチーズなどが入った中東風サラダ)

G001_180109_OSA_IMG_8762.jpg

メイン:サーモンとスズキのグリル

G001_180109_OSA_IMG_8763.jpg

デザート:チョコとキャラメル風味のケーキ

G001_180109_OSA_IMG_8764.jpg

評価:★★★★


 

◎3日目

早朝、カイロより空路アスワンへairplane

アスワンの観光では、アスワンハイダム建設後、ナイル川の中洲の島へ移築されたイシス神殿へ。

sunここちよい風を頬に感じながらチャーターボートにて神殿へ向かいました。

女神イシスが祀られていた神殿は、かのクレオパトラで知られるグレコローマン(プトレマイオス王朝)時代の神殿ですflair

G001_180109_OSA_IMG_8776.jpg G001_180109_OSA_IMG_8769.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8773.jpg

保存状態のよいレリーフの数々にみなさま感動up

観光後、見渡す限りの砂漠を走り、スーダンとの国境も近い南エジプトのアブシンベルへbus

到着後、昼食のレストランへ。

 

昼食@レストランNUBIAN HOUSE

前菜:エジプト風前菜(ゴマのペースト“タナーヒ”、ナスのソテー)とアエーシ(エジプト風ピタパン)
 

G001_180109_OSA_IMG_8778.jpg

パンの中にナスとペーストを挟んでいただきますdelicious

スープ:チキンブイヨンスープ

G001_180109_OSA_IMG_8779.jpg

メイン:野菜とビーフの2種類のタジン

G001_180109_OSA_IMG_8780.jpg G001_180109_OSA_IMG_8781.jpg

スープカレーのようにライスと共にいただくと美味でした♪

デザートはバナナとオレンジでした。

評価:★★★★

ヌビア地方の郷土料理タジンは味付けもマイルドで、日本の方々のお口にも合うと思いますpig

 

食後、ナセル湖畔のホテルへ。

ホテルはコテージタイプで、みなさまリゾート気分を味わっていただけましたnote

G001_180109_OSA_IMG_8782.jpg

夕暮れ時にはため息がでそうな美しいサンセット。。。shine

 

日没後、アブシンベル神殿を舞台に催される音と光のショーcamera

G001_180109_OSA_IMG_8784.jpg

ライトアップされた神殿の神々しいまでの美しさと、スペクタクルなショーの演出に圧倒された夜でしたnight

さらに頭上には満点の星空。。。息を飲む美しさでした。。。lovely

ショーの後、感動も冷めやらぬ中、ホテルにて夕食を。

 

夕食@ホテル

前菜:ナスのグラタン風とオニオンスープ

G001_180109_OSA_IMG_8785.jpg G001_180109_OSA_IMG_8786.jpg

さらにトマトスパゲティ

G001_180109_OSA_IMG_8787.jpg

メイン:スズキのグリル

G001_180109_OSA_IMG_8789.jpg

香ばしくグリルされていて美味でしたdelicious

デザート:フルーツサラダ、アイス添え

G001_180109_OSA_IMG_8790.jpg

評価:★★★★(ボリュームは満点でした!)

 

◎4日目

朝食@ホテル

早朝でしたがバラエティ豊かなビュッフェでした♪

G001_180109_OSA_IMG_8791.jpg G001_180109_OSA_IMG_8792.jpg

エジプト人の国民的な朝食フールpig

G001_180109_OSA_IMG_8793.jpg G001_180109_OSA_IMG_8796.jpg

お豆の煮込みにクミンなどのスパイスやレモン汁、オリーブオイルなどをお好みで加えていただきますdelicious

G001_180109_OSA_IMG_8795.jpg

お寿司などまでありましたが、さてさてお味の方は?

評価:★★★★

 

flair朝食後、夜明けのアブシンベルの観光へ。

G001_180109_OSA_IMG_8797.jpg G001_180109_OSA_IMG_8799.jpg

朝日に赤く照らし出されるラムセス2世の大神殿と王妃ネフェルティティの小神殿の姿にまた感動のひととき。。。

G001_180109_OSA_IMG_8800.jpg

ちなみに神殿内部は説明および写真撮影禁止です。

でも、神殿の中にいる番人さんにチップ(バクシーシ)を渡せば撮影できてしまうという、まさに世界ふしぎ発見的ミステリーワールドが展開されていました。

ああ、エジプトは奥が深いです。

 

bus観光後、一路アスワンまで戻りました。

G001_180109_OSA_IMG_8801.jpg G001_180109_OSA_IMG_8802.jpg

途中、ナセル湖の豊かな水を利用して砂漠の中に作られた運河の姿など車窓から楽しみました。

アスワン到着後、観光へ。この日は古代の石切り場を訪れ、未完成のまま残された巨大なオベリスクを観光しました。

G001_180109_OSA_IMG_8803.jpg

その他アスワンハイダムからのナセル湖の眺めや、サハラ砂漠の砂の採収なども楽しみました♪


 

観光後、いよいよナイル川のクルーズ船に乗船ですship

shine今回のクルーズ船は新造のデラックス船「アマルコⅡ」号、お部屋はスィートルームですshine

乗船後、さっそくランチタイムですdelicious


restaurant昼食@船内レストラン

内容充実のビュッフェでした。

G001_180109_OSA_IMG_8804.jpg G001_180109_OSA_IMG_8805.jpg

お好みのパスタ料理を作ってもらえます♪

G001_180109_OSA_IMG_8806.jpg G001_180109_OSA_IMG_8807.jpg

評価:★★★★

 

悠久のナイルに身をまかせ、ゆったりと時間がながれていきます。

G001_180109_OSA_IMG_8808.jpg

夕方には、サンデッキにてアフタヌーンティーのサービスもありましたcafe

 

restaurant夕食@船内レストラン

前菜:ギリシャ風サラダとマッシュルームスープ

G001_180109_OSA_IMG_8810.jpg G001_180109_OSA_IMG_8811.jpg

メイン:チキン胸肉のソテー

G001_180109_OSA_IMG_8812.jpg

デザート:プリン

G001_180109_OSA_IMG_8813.jpg

評価:★★★★★盛り付けもきれいで満足の内容でした

 

◎5日目

restaurant朝食@船内レストラン

日本食もある充実の内容でしたdelicious

G001_180109_OSA_IMG_8814.jpg G001_180109_OSA_IMG_8821.jpg

ご飯に味噌汁、卵焼き、きんぴら、おひたし、お漬物など、やっぱりうれしいですnote

G001_180109_OSA_IMG_8815.jpg G001_180109_OSA_IMG_8822.jpg

もちろんオートミールやフールなど、エジプトの朝の定番もありますよ~

G001_180109_OSA_IMG_8819.jpg G001_180109_OSA_IMG_8817.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8818.jpg G001_180109_OSA_IMG_8816.jpg

評価:★★★★★



朝食と共に、美しい朝日も見られましたsun

G001_180109_OSA_IMG_8824.jpg G001_180109_OSA_IMG_8823.jpg

 

船はコムオンボへ到着、下船して神殿の観光へshoe

G001_180109_OSA_IMG_8825.jpg G001_180109_OSA_IMG_8827.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8826.jpg

 

神殿は、天空の神ホルスと共にめずらしいワニの頭を持つ神セベク神も祀られていました。
彫の深い見事なレリーフは必見ですeye

またワニのミイラを所蔵する博物館などもありますよ~。

午後は、エジプト最大規模のエドフ神殿神殿の観光でしたが、神殿までは馬車を利用して訪れましたhorse

が、その馬車の御者は毎度毎度、バクシーシ、バクシーシ(喜捨、ほどこし)とうるさいので写真は撮りませんでした。

ハヤブサの頭を持つホルス神を祀っていた神殿は、ユニークな宿敵セト神との戦いのレリーフなど、こちらもぜひ訪れていただきたい歴史遺産です。

G001_180109_OSA_IMG_8828.jpg G001_180109_OSA_IMG_8829.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8830.jpg
 

flair観光から船に戻ると、お部屋の中にサプライズが。。。

G001_180109_OSA_IMG_8831.jpg

クルーズ船では、このようにメイドさんがタオルやベッドカバーなのでさまざまな動物を作って飾ってくれるんですnote

 

restaurant昼食@サンデッキ

この日のランチは、サンデッキにて眺めを楽しみながらのバーベキュービュッフェでしたdelicious

G001_180109_OSA_IMG_8834.jpg G001_180109_OSA_IMG_8837.jpg

シェフがケフタ(アラブ風肉団子)やチキンなどを豪快に焼き上げていきますpig

G001_180109_OSA_IMG_8832.jpg G001_180109_OSA_IMG_8833.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8835.jpg G001_180109_OSA_IMG_8836.jpg


G001_180109_OSA_IMG_8838.jpg

評価:★★★★

 

夕刻、船はルクソールへ向けて出港、この日もサンデッキからは美しいサンセットが望めましたup

G001_180109_OSA_IMG_8840.jpg G001_180109_OSA_IMG_8845.jpg

 

restaurant夕食@船内レストラン

オリエンタル風ビュッフェでしたdelicious

G001_180109_OSA_IMG_8848.jpg G001_180109_OSA_IMG_8849.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8850.jpg G001_180109_OSA_IMG_8851.jpg


G001_180109_OSA_IMG_8852.jpg G001_180109_OSA_IMG_8853.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8854.jpg


アラブのお菓子やデザートはとっても甘いのですが、なぜか病みつきになりますsweat01

G001_180109_OSA_IMG_8855.jpg G001_180109_OSA_IMG_8856.jpg

甘いもの大好きなエジプト人には糖尿病患者が多いそう。。。pigも気をつけます。

評価:★★★★

 

◎6日目

restaurant朝食@船内レストラン

今朝はひじきや魚の生姜煮などもありましたlovely

G001_180109_OSA_IMG_8857.jpg G001_180109_OSA_IMG_8858.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8859.jpg G001_180109_OSA_IMG_8860.jpg

評価:★★★★★

 

船は目的地ルクソールへ着岸、この日は西岸の観光でしたshoe

G001_180109_OSA_IMG_8861.jpg G001_180109_OSA_IMG_8863.jpg

毎日晴天がつづきますsunアマルコⅡ号からヘラクレス号に乗り換え、対岸へship

G001_180109_OSA_IMG_8869.jpg

あのツタンカーメンや歴代のファラオたちの墓が残る王家の谷や、美しいレリーフが必見のネフェルタリの墓がある王妃の谷、ハトシェプスト女王の壮大な葬祭神殿、荒野の中に佇む姿が旅情を誘うメムノンの巨像などをめぐりました。

G001_180109_OSA_IMG_8865.jpg G001_180109_OSA_IMG_8867.jpg

帰りは昔ながらの帆掛け船ファルーカのセイリングで対岸のアマルコ号へyacht

G001_180109_OSA_IMG_8862.jpg G001_180109_OSA_IMG_8868.jpg

G001_180109_OSA_IMG_8871.jpg G001_180109_OSA_IMG_8870.jpg

若いながらもしっかりした船頭さんが船を巧みに操り、帆が風を受けて船はすべるように快適なクルーズでしたgood

G001_180109_OSA_IMG_8872.jpg

アマルコ号に無事に戻り、さっそくランチタイムです。

 

restaurant昼食@船内レストラン

バラエティ豊かなビュッフェランチでした♪

G001_180109_OSA_IMG_8874.jpg G001_180109_OSA_IMG_8875.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8876.jpg G001_180109_OSA_IMG_8877.jpg


G001_180109_OSA_IMG_8878.jpg G001_180109_OSA_IMG_8879.jpg
 

カレーとチキンカツがあったので、カツカレーにしていただきましたpig

G001_180109_OSA_IMG_8880.jpg

ペンネパスタを作ってもらいましたdelicious

G001_180109_OSA_IMG_8881.jpg

評価:★★★★

 

午後はゆったりとフリータイム。

G001_180109_OSA_IMG_8883.jpg

巷にはルクソールの西岸と東岸を一日で観光するようなツアーも多いのですが、あまりに詰め込みすぎると、肉体的に大変なのはもちろん、どこがどこやら印象も薄くなってしまうと思います。

旅も人生も、ゆとりが大事ですねpig


 

restaurant夕食@船内レストラン

前菜:サラダとトマトスープ

G001_180109_OSA_IMG_8884.jpg G001_180109_OSA_IMG_8885.jpg

メイン:スズキのグリル

G001_180109_OSA_IMG_8886.jpg

デザート:ミニケーキ4種盛り

G001_180109_OSA_IMG_8887.jpg

評価:美味しくいただきました★★★★


 

◎7日目

朝食@船内レストラン

この日は豆ごはんがありました

G001_180109_OSA_IMG_8888.jpg

評価:★★★★★

 

朝食後、アマルコⅡ号ともお別れ。

下船してかつてのテーベの都、ルクソール東岸の観光をshoe

G001_180109_OSA_IMG_8889.jpg G001_180109_OSA_IMG_8912.jpg
 

アガサクリスティの「ナイル川殺人事件」に登場する壮大なカルナック神殿と、同じくアメンホテプ、ラムセス2世の2人のファラオによって完成されたルクソール神殿を訪れましたcamera

G001_180109_OSA_IMG_8914.jpg G001_180109_OSA_IMG_8913.jpg

ルクソール神殿はローマ時代、キリスト教の教会としても使われていましたが、当時のフレスコ画が残されています。

 

restaurant昼食@ATHTIホテル内のイタリアンレストラン

前菜:エジプト風前菜とピタパン、チキンスープなど

G001_180109_OSA_IMG_8915.jpg G001_180109_OSA_IMG_8916.jpg

メイン:トマトスパゲティ

G001_180109_OSA_IMG_8917.jpg

エジプトにはアルデンテという言葉はありません。。。が、食べやすいお味でした。

デザート:チョコレートケーキ

G001_180109_OSA_IMG_8918.jpg

やっぱりあまーい!

評価:★★★★

 

午後、ルクソールより空路カイロへairplane

めずらしく定刻のフライトでホッとしましたが、カイロがやはり毎度の大渋滞でホテル着が少し遅くなりましたsweat01

3大ピラミッドのあるギザ地区の宿泊ホテルに到着後、すぐに夕食を。

 

restaurant夕食@ホテル

おなじみケフタからアジア風焼きそばまで、メニュー豊富なビュッフェディナーでしたdelicious

G001_180109_OSA_IMG_8920.jpg G001_180109_OSA_IMG_8921.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8922.jpg G001_180109_OSA_IMG_8923.jpg


G001_180109_OSA_IMG_8924.jpg G001_180109_OSA_IMG_8925.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8926.jpg G001_180109_OSA_IMG_8927.jpg
 

こちらでもお好みのパスタ料理を調理してくれるシェフが登場!

G001_180109_OSA_IMG_8929.jpg

今夜のようにお疲れの時には、ご自身のペースで楽しめるビュッフェはいいですね♪

評価:★★★★

 

crownギザでのお泊りは、名門デラックスホテル「メナハウス」のピラミッドビューのお部屋でしたshine

G001_180109_OSA_IMG_8932.jpg

チャーチル元首相やオバマ前大統領など各国の要人にも利用されてきた、世界のセレブ御用達ホテルですup


 

◎8日目

restaurant朝食@ホテル

昨夜は暗くてわかりませんでしたが、今朝はごらんのように眼前にクフ王の大ピラミッド~up

G001_180109_OSA_IMG_8979.jpg G001_180109_OSA_IMG_8980.jpg

朝食レストランからはその隣にそびえるカフラー王の第2ピラミッドも見えましたeye

それにしても大きなホテルですsweat01レストランまでお散歩5分run(不動産の広告では徒歩4分)

G001_180109_OSA_IMG_8930.jpg G001_180109_OSA_IMG_8931.jpg

朝の定番“フール”やそら豆のコロッケ“ターメイヤ”もさすが5★ホテルならでは上品な仕上がりでしたdelicious

G001_180109_OSA_IMG_8982.jpg

評価:★★★★★

 

ルクソールに続いて、この日もファラオたちのお墓詣りですbus

午前中はダハシュール、メンフィス、サッカラに残る古代の遺産の数々を巡りました。

ダハシュールの屈折ピラミッド

G001_180109_OSA_IMG_8934.jpg

埋葬されたファラオの心が屈折していたわけではなく、なんと建設途中で傾斜の角度の誤りに気づいて修正して完成されたピラミッドです。

(設計士や現場監督の身の上は大丈夫だったのでしょうか・・・?)
 

こちらは同じくダハシュールに残る赤のピラミッド

G001_180109_OSA_IMG_8935.jpg

赤のピラミッドと言っても、古代エジプトの国家主席や書記長が埋葬されていた訳ではなく、
屈折ピラミッドと同じファラオのもの。(やればできるじゃん!)

太陽の光で赤く見えることから後世そう呼ばれるようになったそうです。
 

つづいて古代エジプト最初の都メンフィスにある野外博物館へcamera

G001_180109_OSA_IMG_8937.jpg G001_180109_OSA_IMG_8940.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_E8942.jpg
 

大理石のスフィンクスや横たわる巨大なラムセス2世の像などを見学しました。

そしてサッカラ遺跡では、ジョセル王が作った階段ピラミッドとウナス王の墓を訪れました。

G001_180109_OSA_IMG_8948.jpg G001_180109_OSA_IMG_8949.jpg


階段状のピラミッドは、数あるピラミッドの中で一番最初に作られたさきがけです。

ウナス王の墓は2016年に20年ぶりに公開されたレアな観光地

その内部には美しいレリーフがたくさん残されていました。

G001_180109_OSA_IMG_8952.jpg G001_180109_OSA_IMG_8951.jpg
 

G001_180109_OSA_IMG_8950.jpg

墓の内部は撮影禁止です。(でも墓の番人さんにバクシーシすると撮影可能になるエジプトならではのありがたくも不思議なシステムあり)
 

restaurant昼食@ギザのレストランSUNZ

前菜:エジプト風ピタパン“アエーシ”とシーフードスープなど

G001_180109_OSA_IMG_8955.jpg G001_180109_OSA_IMG_8956.jpg

メイン:イカのフライ、ピラフ、エビと白味魚の鉄板焼きなど

G001_180109_OSA_IMG_8957.jpg G001_180109_OSA_IMG_8958.jpg

デザート:甘いプチケーキ

G001_180109_OSA_IMG_8959.jpg

評価:★★★★お客様で大混雑でちょっと落ち着かない店内でしたが、味はよかったですdelicious

 

午後はいよいよ3大ピラミッドの観光へ。

G001_180109_OSA_IMG_8960.jpg
 

今回のツアーの目玉の一つがスフィンクスの足元観光up

G001_180109_OSA_IMG_8965.jpg


crownなんとバクシーシなしで(ちゃんと正規料金払っています!)
あの神聖なスフィンクスに触れることができちゃう特別入場観光
lovely

G001_180109_OSA_IMG_8967.jpg

その大きさに改めて古代エジプトの偉大さを実感しました。

遠くから我々を怨嗟の目で見つめる一般ツーリストの方々を尻目に、お客様はゆったりとお写真タイムを満喫されましたcamera

G001_180109_OSA_IMG_E8972.jpg

泣く子も黙るピラミッドの角さん、助さんを従えたスフィンクスご老公、インスタ映えもばっちり!

 

restaurant夕食@ホテルのメインダイニング

前菜:野菜のスープ

G001_180109_OSA_IMG_E8974.jpg

メイン:ケフタケバブとピラミッド型ピラフ

G001_180109_OSA_IMG_8975.jpg

デザート:お米のプディングとアイス

G001_180109_OSA_IMG_E8976.jpg

評価:★★★★

 

◎9日目

現地最後のこの日はカイロの観光へ。

G001_180109_OSA_IMG_8986.jpg

イスラム装飾が見事なモハメドアリモスクを訪れた後、昼食レストランへ。

 

restaurant昼食@レストランLAKE SIDE

美しい公園内にある水辺のレストランで、眺めが素敵でした♪

G001_180109_OSA_IMG_8987.jpg

前菜:エジプト風サラダと前菜各種

G001_180109_OSA_IMG_8988.jpg

前菜:モロヘイヤスープ

G001_180109_OSA_IMG_8989.jpg

メイン:チキンケバブ

G001_180109_OSA_IMG_8991.jpg

マリネされたお肉が香ばしくて美味でしたdelicious

デザート:プリン

G001_180109_OSA_IMG_8992.jpg

ぷっちんプリン4個分はあろうかというビッグサイズでした!

評価:★★★★

 

食後、スーパーなどもあるショッピングセンターで最後のフリータイムを楽しんだあと、カイロ空港へ。

出発日と同じくエミレーツ航空にてドバイ乗り継ぎでお帰りいただいた10日間のツアーでした。

 

エジプトということで、あのアラブの春以降、治安の面で不安を感じられ、旅行を躊躇されていた方も多かったかと思いますが、ごらんのようにご案内する観光地はまったくのどかで平和で、みなさま楽しい思い出ばかりをもってご帰国いただきました。

エジプトは古代のロマン溢れるすばらしい遺産と見どころの宝庫です。

どうかご安心いただき、ぜひご自身の目でご覧いただきたく機会をお持ちいただければと願っておりますpig

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。