旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年11月 2日
関西発クリスタルハート
2022年10月17日出発 2V34W
●【伊丹発着】「古窯」と「萬国屋」で過ごす3つの遊覧と紅葉名所を満喫する東北 大人の秋の休日3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
山形県 かみのやま温泉 日本の宿 古窯
山形県、数々の著名人が宿泊した山形の名旅館「日本の宿 古窯(こよう)」にて和会席膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
素材を知り尽くした料理人が仕立てる、山形の素材にこだわったお料理が並び、古窯名物のパイシチュー、特選牛すき焼きが特に美味でした。 デザートの古窯特製窯プリンは、滑らかな舌触りで絶品で、お土産で買って帰るお客様もいらっしゃいました。
《山形の山・川・森・海・田んぼから 古窯御節料理~季の味~》
恵み:壱の重 大と野と海の幸小鉢盛り
葉山:弐の重 鮑の酒蒸し、うすい豆のソース
桃源郷:松茸と鮭川村の舞茸土瓶蒸し、酢橘、三つ葉
蔵王:お刺身青朴葉氷盛り、鮪、紅花麩、他 妻物一式
紅の花:特選牛すき焼き、自家製胡麻だれ、温玉子
窯開運:古窯開運窯パイシチュー
春雨庵:山形上山市沢庵和尚縁の地、おみ漬け、沢庵、さくらんぼ
案山子祭り:山形のお米つや姫、田舎味噌仕立て、古窯合わせの味噌なめこ汁
雪灯り:古窯特製窯プリン
◎2日目 朝食
山形県 かみのやま温泉 日本の宿 古窯
ご朝食はバイキング形式でをお召し上がりいただきました。
地元の食材を活かしたラインナップ。芋煮、玉こんにゃく、山形だしなど山形の郷土料理も楽しめました。珍しいりんごの天ぷらも美味。朝からお腹がしっかり満たされました。
◎2日目 夕食
山形県 あつみ温泉 萬国屋
創業300余年の歴史を持つ老舗旅館「萬国屋」にて和会席膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
山形のブランド豚「米の娘豚」を使ったしゃぶしゃぶは柔らかく、ポン酢とゴマだれどちらで食べても美味でした。お造りはマグロとアカエビとサザエ、お寿司はズワイガニの握りとスズキの握り、鉄火巻き。海が近いので新鮮なお魚を味わえました。山形の名物が目白押しのメニューはボリューム満点!お腹いっぱいになりました。
《おしながき》
前菜:季節の小鉢盛り合わせ
吸物:舞茸土瓶蒸し 銀杏、三つ葉、酢橘
造里:旬のお刺身と庄内産つや姫使用寿司の盛り合わせ
肉料理:米の娘豚しゃぶしゃぶ 胡麻だれ、ぽん酢、薬味
蒸物:松茸茶碗蒸し蟹餡掛け
煮物:秋の風物詩 山形名物いも煮
お食事:枝豆うどん
香の物:山形の漬物色々
デザート:藻塩キャラメルプリン
◎3日目 朝食
山形県 あつみ温泉 萬国屋
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
旅館こだわりの庄内鯛めしは、まずは鯛めしをそのまま、鯛をゴマだれにつけていただき、そしてお出汁をたっぷりかけてお茶漬けでお召し上がりいただきました。鯛の煮付も良い味わいで、鯛の味噌汁、お刺身など鯛づくしのメニュー!色々な鯛料理の食べ比べが楽しめて、お客様から大好評をいただきました。
◎3日目 昼食
新潟県 はらこ茶屋
新潟県の「はらこ茶屋」にて『鮭御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
焼鮭は「かま」と呼ばれる部分を焼いたもの。鮭の頭の少し下にある胸びれ近くの部位です。鮭の中でも特に美味しい部分と言われています。脂乗りが良くて絶品でした。ボリューム満点でお客様もご満悦のご様子でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
山形の食材をふんだんに活かした豪華なメニューをご堪能いただきました!