旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年11月 4日
関西発クリスタルハート
2020年10月4日出発 5W897X
【5日間フルムーンパス利用】4泊とも当社基準最上級のSランクホテル・5つ星の宿の名旅館で過ごすご夫婦フルムーンの旅5日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
JR東海パッセンジャーズ 特選幕内御膳
写真が無くて申し訳ございませんが、ご昼食は列車内にてJR東海パッセンジャーズ製「特選幕内御膳」のお弁当をお召し上がりいただきました。
関東・東海・関西の三つの地域から厳選された具材が入ってます。品数が多くて揚げ物などのメインも多くボリューム満点でした。
◎1日目 夕食
福島県 吉川屋
福島県の温泉旅館「吉川屋」にて和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
主菜は限定種豚の麗山高原豚を使用しており、柔らかくて噛むたびに旨味が広がっていきました。野菜も魚料理も旬の食材が盛りだくさん!甘くて柔らかい穴子寿司、もちっとして柔らかい山芋饅頭、薄口醤油の味付けがほど良い甘鮭白柚庵焼き、秋の味覚が味わえる栗ご飯など、特別感のある和食膳でした。
◎2日目 朝食
福島県 吉川屋
ご朝食は和食とハーフバイキングをお召し上がりいただきました。
新型コロナウイルス感染対策のため、ご飯、味噌汁、ジュースはスタッフの方が盛付けをされ、共用トングは手袋をはめて使用するなど、徹底した対策が取られていました。ハーフバイキング以外の和膳はあらかじめご用意されておりました。
カルシウムとミネラルがたっぷり入ったしらすの大根おろし、福島の名物郷土料理のいか人参、無農薬野菜を使った茄子の揚げびたし、口の中がとろける温かい特製きのこ・つみれ鍋、県内指定農家により限定生産された種豚を使った麗山高原豚のハムサラダ、醤油出汁ベースの和風ロールキャベツ、旅館手作りの出汁焼き卵と焼きたて鮭、明太子、ヨーグルトなど、健康的なメニューでした。
◎2日目 昼食
山形県 瀧見館
山形県の滝とそばの宿「瀧見館」にてそば定食のご昼食をいただきました。
花沢産のそば粉を使っており、お客様が到着してから茹でるため、正に茹でたてのざるそばです。歯ごたえがあり喉ごしが良く、箸を止めるタイミングを失ってしまうほど美味しかったです。
◎2日目 夕食
山形県 たちばなや
山形県の温泉旅館「たちばなや」にて和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
食前酒のノンアルコールカクテルから始まり、旬の魚が四点入ったお造り、とろっとした喉ごしが美味しいなめことろろそば、秋鮭の磯焼き陶板仕立て、秋野菜の吹き合せ、庄内産はえぬき新米の白ご飯など、秋の味覚と山形を感じられる料理が盛りだくさんでした。
スタッフのサービスも早くて好印象でした。
◎3日目 朝食
山形県 たちばなや
朝食は和食膳をお召し上がりいただきました。
ご飯は山形県産「つや姫」を使用した、艶があって美味しいご飯でした。塩のきいた鮭に、柔らかい焼肉など、山形の旬の食材を使った、朝から贅沢な和会席でボリューム満点でした。
◎3日目 昼食
山形県 鈴政
写真が無くて申し訳ございません。山形県の寿司割烹「鈴政」にておまかせ握り寿司のご昼食をお召し上がりいただきました。
厳選された旬の魚を板前の方が真心こめて握られたお寿司です。鮮度が良く噛めば噛むほど口の中で旨味が広がりました。お味噌汁も美味しくいただきました。
◎3日目 夕食
新潟県 白玉の湯 泉慶
新潟県の「白玉の湯 泉慶」にて和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
「秋の実り」と称し、秋の要素を取り入れた特製和膳は、一皿一皿が旬の恵みを大切にして調理されており、メニューもオリジナリティーあふれる内容でした。特に「丸ごと玉ねぎ 泉慶のポークシチュー」は玉ねぎを器にしたインパクトのある見た目で、飲むほど癖になる深い味わいがたまりませんでした。新潟県産のコシヒカリを使った炊き込みご飯は香ばしくて、それぞれの料理の旨味を更に広げてくれました。
スタッフの対応も良く、真心のこもったお食事でした。
◎4日目 朝食
新潟県 白玉の湯 泉慶
写真が無くて申し訳ございませんが、ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
新型コロナウイルス感染対策のため、ビニール手袋を付けた上で食事をお取りいただきました。また、密を避けるため朝食時間もずらしていたため、料理を取るときに列が長くなることはあまりありませんでした。
和洋折衷の種類豊富なバイキングでお腹いっぱいになりました。お餅コーナーでは、新潟産のこがねもち米を使用し、その場でスタッフの方がお餅をついていましたので、出来立ての越後黄金餅をいただけました!もっちりとした食感がたまらず、きなこなどの様々なトッピングをかけて楽しめました。
◎4日目 昼食
新発田三新軒 えび千両ちらし
ご昼食は列車内にて新発田三新軒製「えび千両ちらし」のお弁当をお召し上がりいただきました。
新潟県で発売されている人気の駅弁です。お米は新潟産の米を使用しています。
弁当箱のフタを開けた瞬間、厚焼き卵がびっしりと敷き詰められた上に海老そぼろにびっくりさせられました。厚焼き卵をめくると…鰻やコハダ、海老、イカが綺麗に並んでいました。イカの柔らかさがたまらず、具材によって味が変化するので、飽きずに食べられて美味しかったとお客様から好評をいただきました。お腹いっぱいになりました!
◎4日目 夕食
静岡県 稲取銀水荘
静岡県の旅館「稲取銀水荘」にて和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
旅館自慢の一品、金目鯛の煮付けは癖になりそうなよい味わいでした。他にもお造りやお豆腐など、稲取ならではの磯料理がボリューム満点の和会席でした。
新型コロナウイルス感染対策のため、席の配置も仕切りで席を囲っていたので半個室のような形になっており、旅行の最後の夜をゆったりと過ごすことができました。
◎5日目 朝食
静岡県 稲取銀水荘
ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
新型コロナウイルス感染対策のため、手袋を着用したうえで料理をお取りいただきました。
「できたて」「新鮮」に拘ったバイキングのため、旬の食材が盛りだくさん!アジの干物焼きは調理人が目の前で干物を焼いていて、噛み心地が良く体が温まりました。
スタッフの方の対応も早くて良かったです。
◎5日目 昼食
静岡県 中伊豆ワイナリーヒルズ
静岡県の「中伊豆ワイナリーヒルズ」にて洋食コースのご昼食をお召し上がりいただきました。
前菜、メインのお肉、パン、スープに、デザートのコーヒーゼリーとコーヒーが付いたランチで、お客様からはワインが特に美味しかったと大好評でした。
スタッフのサービスも早くて良い印象を持ちながら、旅行最後の食事を締めくくりました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
和食も洋食もコース料理はボリューム満点!お客様は大満足でした!