旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年11月25日
関西発クリスタルハート
2020年10月28日出発 5K147
【伊丹発着】「鷹の巣館(1泊目)」と「山形座瀧波(2泊目)」に泊まる美しい錦秋の越後・南東北 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
新潟県 新潟市 割烹うをくら
新潟県の会席料理店「割烹うをくら」にて和会席のご昼食をお召し上がりいただきました。
50年以上の歴史を持つ割烹。厳選された旬の食材にこだわり、一品一品丁寧に盛り付けされていました。落ち着いた雰囲気の中でじっくりと味わいました。
◎1日目 夕食
新潟県 吊橋と離れの宿 鷹の巣舘
新潟県の温泉旅館「吊橋と離れの宿 鷹の巣舘」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
一層目を引いたのは、柿のヨーグルトがけ。柿の実本体を器に見立てており、色鮮やかで美味でした。和牛の石焼は、ひと口食べると口の中でふわっととろけ、肉の旨味とジューシーさが広がります。食材の宝庫・新潟ならではの珠玉の創作会席をご堪能いただきました。
【お品書き】
食前酒:苺酒
先付:新潟のっぺい
八寸:芋茎、そばの実、酒盗、鰻真丈、丸十含ませ、おけさ柿ヨーグルトがけ
椀物:清まし仕立て、紅葉真丈、松茸、青身、口、柚子
焼物:銀鱈西京焼き、酢取り茗荷
揚物:エビと無花果衣揚げ、タルト釜、トマトソース
刺身:鮪、鰆焼霜、鱸昆布〆、妻色々、山葵
強肴:和牛石焼き
食事:関川村産コシヒカリ
香の物:三種盛り
止め椀:越後味噌仕立て
水菓子:バタフライピー、セリー
◎2日目 朝食
新潟県 吊橋と離れの宿 鷹の巣舘
ご朝食は和食をお召し上がりいただきました。
野菜を中心としたメニューでした。特に豆乳鍋は、まろやかな味わいと豆乳の風味が利いており、お客様からも好評でした!
◎2日目 昼食
山形県 米沢市 山懐料理 吉亭
山形県の料亭「米沢牛・山懐料理 吉亭」にて米沢牛・牛鍋御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
厳選された米沢牛は柔らかく、ひと口食べると肉の旨味が口の中でふわっと広がりました。建物は大正8年に建てられ、有形文化財に指定されております。大正時代から使われている囲炉裏もございました。歴史を感じさせる落ち着いた料亭で、ゆっくりと味わいました。
◎2日目 夕食
山形県 山形座 瀧波
写真が無くて申し訳ございません。山形県の温泉旅館「山形座 瀧波」のレストラン「1/365レストラン」にて、和食コース料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
料理長が自らで摘み取った山菜、山形の有機米を使ったふっくらとした艶のあるご飯、旨味たっぷりの米沢牛…など。地元の食材が満載で、山形を満喫できるお料理をお腹いっぱい戴きました。
【おしながき「霜降」】
秋探し:山・里の実り
秋の霜:茸、生湯葉真薯
最上川:置賜から庄内へ
秋の便り:山形の旬肴
秋錦:米澤豚一番育ち
置賜:米沢牛
瀧波の芋煮汁
馳走:南陽のお米を土釜で
お楽しみ
◎3日目 朝食
山形県 山形座 瀧波
写真が無くて申し訳ございません。ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
朝からじっくりと味わえるメニューで美味でした。
◎3日目 昼食
福島県 料理旅館 田事
福島県の「料理旅館 田事」にて、郷土料理わっぱ飯膳和会席のご昼食をお召し上がりいただきました。
メインのわっぱめしは、ひと口食べるとごまとじゃこの風味が口の中いっぱいに広がり、美味でした!他にも、濃厚でなめらかな味わいのトウモロコシ豆腐や、鮎の塩焼きなど、会津のメニューを美味しくいただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
新潟・山形・福島県の郷土料理と旬のお料理をご堪能いただきました!