ツアーお食事だより 東北 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2021年10月27日出発 2V450 【伊丹発着】日本の宿「古窯」・創業約350年「萬国屋」 何度も泊りたくなる東北高級旅館と銀山温泉 3日間

2021年11月12日

関西発クリスタルハート
2021年10月27
日出発 2V450

【伊丹発着】日本の宿「古窯」・創業約350年「萬国屋」 何度も泊りたくなる東北高級旅館と銀山温泉 3日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。


◎1日目 昼食

山形県 チェリーランドさがえ

山形県寒河江市にて各自ご自由にご昼食をお召し上がりいただきました。
写真はレストラン「チェリーランドさがえ」のいも煮うどん。山形名物「いも煮」がたっぷり入ったうどんです。カレー粉付きで、途中でカレー味も楽しめます。お出汁の味がいもとよく絡み合っていて美味でした。

2110272V4501L01.JPG


◎1日目 夕食

山形県 萬国屋

山形県、創業約350年の歴史を持つ老舗旅館「萬国屋」にて和会席膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
山形のブランド豚「米の娘豚」を使ったしゃぶしゃぶは、柔らかくあっさりしていて美味でした。だだちゃ豆が練りこまれたうどんや旬のお刺身盛りなど、山形の名物が目白押しの豪華なお料理をご堪能いただきました。 

《おしながき》

乾杯:山葡萄ジュース

前菜:季節の小鉢盛り合わせ

吸物:松茸土瓶蒸し、酢橘

造里:旬のお刺身盛り合わせ、妻一式

肉料理:米の娘豚しゃぶしゃぶ、刻み野菜、ぽん酢

凌ぎ:だだちゃ豆うどん

蒸物:松茸茶碗蒸し蟹餡掛け

煮物:秋の風物詩 山形名物いも煮

お食事:庄内米(つや姫)

止め椀:田舎味噌仕立て

香の物:三種

デザート:本日のおすすめ

2110272V4501D01.JPG 2110272V4501D02.JPG

2110272V4501D04.JPG 2110272V4501D03.JPG


◎2日目 朝食

山形県 萬国屋

ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
鯛の煮づけは、しっかり味付けされていて丁寧に作られたことがよくわかる一品で、上品な味わいでした。
旅館こだわりの庄内鯛めしは、まずはそのまま、そしてお出汁をたっぷりかけてお茶漬けでお召し上がりいただきました。

鯛の煮付、鯛の味噌汁、お刺身、そして鯛御飯と鯛づくしのメニュー!色々な鯛料理の食べ比べも楽しめて、お客様から大好評をいただきました。

2110272V4502B01.jpg 2110272V4502B02.jpg

2110272V4502B03.JPG

◎2日目 昼食

山形県 宮田坊

山形県の宿坊「宮田坊」にて世界に認められた精進料理をご堪能いただきました。

2015年ミラノ万博にて、日本初のユネスコ食文化創造都市として鶴岡の精進料理が選ばれました。日本では当たり前の献立ですが、世界的にみるとその食材と素材を活かした調理方法が世界の人々を魅了したのだと思います。そう感じると、より一層味わい深い昼食のひとときでした。

山で採れた自然の食材を使い、伝統の手法を用いて作られた精進料理。この辺りでは、ゴマ豆腐に甘いあんかけで食べるそうです。素朴で味わい深い一品でした。

2110272V4502L01.JPG 2110272V4502L02.JPG


◎2日目 夕食

山形県 日本の宿 古窯

数々の著名人が宿泊した山形の名旅館「日本の宿 古窯(こよう)」にて和会席膳のご夕食をお召し上がりいただきました。

素材を知り尽くした料理人が仕立てる、山形の素材にこだわったお料理が並び、どの料理も手が込んでいてお箸が止まりませんでした。
デザートの古窯特製窯プリンは、滑らかな舌触りで絶品でした。

《山形の山・川・森・海・田んぼから 古窯御節料理~季の味~》

恵み:壱の重 大と野と海の幸小鉢盛り

葉山:弐の重 鮑の柔らか煮、うすい豆のソース

桃源郷:松茸と鮭川村の舞茸土瓶蒸し、酢橘、三つ葉

蔵王:お刺身青朴葉氷盛り、鮪、牡丹海老、紅花麩、妻物一式

紅の花:特選牛すき焼き、自家製胡麻だれ、温玉子

窯開運:古窯開運窯パイシチュー

春雨庵:山形上山市沢庵和尚縁の地、おみ漬け、沢庵、さくらんぼ

案山子祭り:山形のお米つや姫、田舎味噌仕立て、古窯合わせの味噌なめこ汁

雪灯り:古窯特製窯プリン
2110272V4502D01.JPG 2110272V4502D02.JPG

2110272V4502D03.JPG 2110272V4502D04.JPG

2110272V4502D06.JPG 2110272V4502D07.JPG

2110272V4502D05.JPG


◎3日目 朝食

山形県 日本の宿 古窯

朝食はバイキング形式でをお召し上がりいただきました。

朝食も地元の食材を活かした、山形の郷土色豊かなラインナップとなっていました。特に鳥海ヨーグルトが、濃厚でコクがあって美味でした。

2110272V4503B01.JPG


◎3日目 昼食

山形県 銀山荘

山形県の名旅館「銀山荘」にて山形牛御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。

メインは山形県を代表する、山形牛のローストビーフ。柔らかくて濃厚なお肉の味は、お客様も美味しかったと大好評をいただきました。

2110272V4503L01.JPG


最後までご覧いただきありがとうございました!
山形の食材をふんだんに活かした豪華なメニューを、たっぷりとご堪能いただきました!

 

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。