ツアーお食事だより 東北 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2020年10月31日出発 2WJ24TT (4泊目萬国屋プラン)【フルムーンパス利用/ご夫婦限定】東日本一周ご夫婦おもてなしフルムーンと名旅館の旅5日間

2020年11月25日

関西発クリスタルハート

2020年10月31日出発 2WJ24TT

(4泊目萬国屋プラン)【フルムーンパス利用/ご夫婦限定】東日本一周ご夫婦おもてなしフルムーンと名旅館の旅5日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。

◎1日目 夕食

青森県 まかど観光ホテル

青森県の「まかど観光ホテル」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
牛肉のしゃぶしゃぶは、さっぱりとした味わいで美味でした。名物の陸奥湾産帆立のお造り、八戸漁港直送のさばを燻製、あの高級魚『キンメダイ』を煮付けにて、ごはんは海鮮丼でのご提供、シジミの産地、十三湖産のものを使ったお吸い物など、陸奥湾と青森県のいいとこどりの、ボリューム満点のメニューです。これぞ、海辺の旅館のだいご味という味わい深いお食事で、お客様も大喜びでした!

お献立】
小鉢:メアジの南蛮漬け、きのこ菊花和え柚子風味
造里:陸奥湾産帆立、メバル、サーモン、甘海老
台の物:牛肉のしゃぶしゃぶ
陶板:海鮮味噌朴葉焼き
酢肴:燻製鯖のサラダ仕立て
煮物:金目鯛の煮付け
蒸し物:帆立の茶碗蒸し
御飯:海鮮丼
留椀:十三湖産しじみの味噌汁
香の物:梅ザーサイ
甘味:なめらかほうじ茶プリン

2010312WJ24TT1D01.jpg
 

◎2日目 朝食

青森県 まかど観光ホテル

ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
鮭、海老など、朝食も旬の食材が使用されています
。地元で採れた新鮮なイカ刺しや長芋なども登場し、お体に優しいメニューでした。

2010312WJ24TT2B01.jpg
 

◎2日目 昼食

山形県 奥入瀬 森のホテル

山形県の「奥入瀬 森のホテル」にて洋食コースのご昼食をお召し上がりいただきました。
ホテルの特製ランチメニューで、牛ステーキ、スープ、パンなどがございました。ステーキはボリュームがあり、サラダには地場産の新鮮な野菜が使用されております。どの料理も旨味が凝縮されていて、お客様からは大好評でした。

2010312WJ24TT2L01.jpg
 

◎2日目 夕食

北海道 函館国際ホテル

写真が無くて申し訳ございません。北海道の「函館国際ホテル」にてフレンチ料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
ホタテのポワレや、牛フィレ肉のソテーなど、北海道産の食材を使った豪華な料理に舌鼓をうたれていました。
【MENU】
シーフードサラダ
函館産ガゴメ昆布のスープ
北海道産ホタテのポワレ バターソース
北海道産牛フィレ肉のソテー マデラソース
ホテルメイドのパン
函館牛肉を使ったアイスと紅茶シフォン
コーヒー

 

◎3日目 朝食

北海道 函館国際ホテル

ご朝食はホテル内の料亭「日本料理 松前」にて、ハーフバイキングの和食をお召し上がりいただきました。
料理の殆どが小皿に分けられており綺麗でした。牛ロースステーキはシェフの方がライブキッチンで焼いており、肉の焼く音や香りが食欲をそそられました。お好きなようにのせられる海鮮丼など北海道の旬の魚料理が目白押しで、ボリューム満点!朝から絶品のメニューでした。
【おしながき】
小鉢三点盛:
北海道鹿部産たらこ、鶏の酒麩焼き 昆布ポン酢ジュレ、つぶ貝黄金和え
煮物:鮑とメークインのバター煮
汁物:本日の汁物
【ビュッフェ】
御食事~海鮮丼をお好きなだけ~:ごはん(北海道産ふっくりんこ)、烏賊、
甘海老、いくら、ねぎとろ、鮪、鰤
牛ロースステーキ
サラダ各種
季節のフルーツ・デザート

2010312WJ24TT3B01.jpg 2010312WJ24TT3B02.jpg
 

◎3日目 夕食

新日本海フェリー

ご夕食は新日本海フェリー内にてお召し上がりいただきました。
小樽のホテルシェフが監修、こだわりのお料理を箱膳にておもてなし。

夜の海を眺めながら、お客様はゆったりと食事を召し上がられていました。

2010312WJ24TT3D01.jpg 2010312WJ24TT3D02.jpg
 

◎4日目 朝食

新日本海フェリー

ご朝食は各自料理を選んでお召し上がりいただきました。
洋食と和食が揃っているカフェテリア形式です。メイン料理には新鮮なお造りなどもございました。

2010312WJ24TT4B01.jpg
 

◎4日目 昼食

関根屋 あきたこまち弁当

ご昼食は特急列車「いなほ10号」内で関根屋のあきたこまち弁当をお召し上がりいただきました。
秋田自慢のお米「あきたこまち」を主役にした幕の内弁当。それだけにご飯はふっくらとしていて絶品でした。

2010312WJ24TT4L01.jpg
 

◎4日目 夕食

山形県 萬国屋

山形県あつみ温泉の旅館「萬国屋」にてご夕食をお召し上がりいただきました。
前菜の庄内柿の白和えは、ビタミンCが豊富な柿と豆腐和えで、栄養満点の一品です。豚のしゃぶしゃぶは、庄内豚のお肉が甘くて美味でした。
松茸の土瓶蒸しや、醤油味の山形の芋煮なども登場。秋の味覚を感じる逸品の数々を、じっくりと味わいました。
【本日のお料理】
<前菜>
山形の秋の特産 しそ菊と黄菊の酢物・帆立の燻製
地元ねずが関でとれた鯛の煮練り
茸の田舎煮 大根おろしをあしらって
四角く種が無い庄内柿の白和え
<台の物>
庄内豚の米の娘豚のしゃぶしゃぶ ポン酢をつけて
<お凌ぎ>
庄内名物の枝豆を練りこんだ だだちゃ豆のうどん

その他、お造りとデザートもございました。

2010312WJ24TT4D01.jpg 2010312WJ24TT4D02.jpg
 

◎5日目 朝食

山形県 萬国屋

ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
当旅館こだわりの、「天然鯛」「お出汁」「特製胡麻だれ」を使って、三段階でお召し上がりいただきました。
一.鯛めしをそのままお召し上がり
二.鯛のお刺身を特製胡麻だれでお召し上がり
三.特製胡麻だれを絡ませた鯛のお刺身を、鯛めしに乗せ
お出汁をたっぷりかけてお茶漬けでお召し上がり

新鮮な天然真鯛をご飯・お刺身・お茶漬けと、三つの変化がある極上の味!とても美味で、朝から元気になるメニューでした。

2010312WJ24TT5B01.jpg
 

◎5日目 昼食

山形県 登起波分店 登

山形県の「登起波分店 登」にて米沢牛のすき焼きのご昼食をお召し上がりいただきました。
明治27年創業、高級ブランド米沢牛の老舗として有名なお店です。品質や味のこだわりが伝わる、とても美味しいすき焼きをご賞味いただきました。お客様からは大好評で、お土産にこの料亭のお肉などを買われた方もいらっしゃいました!

2010312WJ24TT5L01.jpg

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
旬の魚・肉料理がたくさんの登場!お客様からは大好評でした!

 

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。