旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年10月14日
関西発クリスタルハート
2021年10月5日出発 2V536XX
【伊丹発着】日本一美しい紅葉と称される天空秘境「栗駒山」と「月山」「鳥海山」未知なる紅葉絵巻 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
秋田県 猿倉温泉 ホテル フォレスタ鳥海
今上天皇が皇太子時代にご宿泊された、由緒ある鳥海山麓の豪華なホテル「ホテル フォレスタ鳥海」にて【和洋懐石】のご夕食をお召し上がりいただきました。
地元の食材を使用した料理は、どれも丁寧に作られていて良い味わいでした。ボリュームもありお腹いっぱいになりました。
≪お献立≫
一、前菜
一、お造り
一、マグロのたたきサラダと帆立のグリル香草パン粉焼き トマトソース
一、合鴨ロースの煮物
一、八幡ポークバラ肉のなめこ汁
一、鯛ソテー 野菜ブイヨンクリームソース
一、牛ロースステーキ 和風ソース
一、香の物
一、稲庭うどん
一、デザート
◎2日目 朝食
秋田県 猿倉温泉 ホテル フォレスタ鳥海
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。ボリュームがあり、朝から元気の出るメニューでした!サラダ、パン、ドリンクはセルフサービスで、それぞれ好みのものをお楽しみいただきました。
◎2日目 昼食
秋田県にかほ市 にかほ陣屋
秋田県の「にかほ陣屋」にて秋田名物【稲庭うどん】を含む郷土料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
稲庭うどんの他にもいぶりがっこやハタハタなど秋田ならではの料理もお楽しみいただきました。
料理画像は、無難な幕の内膳に見えますが、その料理素材の殆どが秋田の地の物をふんだんに使用している事がわかるお品書きがあるため、その背景を想像する事が出来、味わいが増しました。
◎2日目 夕食
宮城県 鬼首温泉 リゾートパークホテル オニコウベ
「リゾートパークホテル オニコウベ」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
極上の仙台牛や、宮城県の郷土料理はっと鍋など、宮城の魅力的な料理が勢揃いでした。仙台牛はジューシーな甘みがあり、口当たりがよくまろやかで絶品でした。
≪おしながき≫
【前菜】
・ひじきの煮物
・烏賊のマリネ
・チキンテリーヌ
【揚物】
・海老、椎茸、茄子の天麩羅 レモン塩添え
【蒸し物】
・茶碗蒸し
【肉料理】
・極上「仙台牛」と仙台名物牛タンの陶板焼き 葱塩たれ
【鍋物】
・宮城県の郷土料理 はっと鍋
【ごはん】
・宮城県産「ひとめぼれ」
【椀物】
・お吸い物
【香の物】
・季節の香の物
【甘味】
・ベイクドチーズケーキ
・マロンケーキ
◎3日目 朝食
宮城県 鬼首温泉 リゾートパークホテル オニコウベ
朝食は和食をお召し上がりいただきました。
バランスのとれたメニューで、三陸産の銀塩麹漬けが特に美味でした。
≪朝食お膳≫
・雪菜の切り漬け
・鳴子名物「しそ巻き」
・仙台笹かまぼこ
・蕨のお浸し
・三陸産銀塩麹漬け
・目玉焼き
・ポークソーセージ
・ロースハム
・野菜サラダ
・宮城県産「ひとめぼれ」
・仙台味噌汁
・フルーツ
◎3日目 昼食
岩手県 厳美渓温泉 いつくし園
「厳美渓温泉 いつくし園」にて松華堂のご昼食をお召し上がりいただきました。
地元の味にこだわったおかずは季節の素材と旬の味わいを生かした味付けで美味でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
東北ならではのお料理の数々をご堪能いただきました!