ツアーお食事だより 東北 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2020年11月27日出発 8VJ01YY 【フルムーンパス利用】(2泊目ニュー水戸屋)デラックス船室と5つ星の名旅館に泊まるフルムーン日本一周ご夫婦お二人旅5日間

2020年12月11日

関西発クリスタルハート

2020年11月27日出発 8VJ01YY

【フルムーンパス利用】(2泊目ニュー水戸屋)デラックス船室と5つ星の名旅館に泊まるフルムーン日本一周ご夫婦お二人旅5日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。

◎2日目 昼食

お弁当 梅の花
新幹線内にて梅の花弁当「ゆうび」のご昼食をお召し上がりいただきました。
旬の素材が詰まっていて、料理の種類と量がバランス良いお弁当を美味しくいただきました。
【おしながき】
湯葉揚げ、生麩田楽(あわ・よもぎ)、ひとくち豆腐しゅうまい、麩まんじゅう、
金柑の蜜煮、焼き手まり湯葉の含め煮、季節の煮物、大豆のしぐれ煮、
赤魚西京焼き、酢牛蒡、豆乳入りだし巻き玉子、
柚子入り小松菜と生湯葉のお浸し、大根なます蟹身のせ、
煮海老、鶏ごぼうご飯
2011288VJ01YY2L01.jpg

◎2日目 夕食

宮城県 ホテルニュー水戸屋
宮城県の「ホテルニュー水戸屋」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
三陸の旬が盛りだくさんの会席料理。優美な盛付けについつい見とれてしまいました。
一品一品が上品な味わいでとても美味でした!
【会席御献立】
先附:胡麻豆腐
前菜:海の幸、山の幸
造り:鮪、鯛、勘八、鮫甲烏賊
鍋:牛肉芋煮鍋
陶板焼:帆立ベーコン巻
焼物:鰈西京焼
清菜:サーモンカルパッチョ
温物:蟹真丈、米茄子揚げ出し
御飯:宮城県産 ひとめぼれ
汁:なめこ汁
香の物:三種盛り
水菓子:当館パティシエ特製マロンムースとカシスクリーム
2011288VJ01YY2D01.jpg

◎3日目 朝食

宮城県 ホテルニュー水戸屋
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
ごはん、烏賊、海鮮サラダ、焼き魚など。バランスの良い健康的なメニューでした。
2011288VJ01YY3B01.jpg

◎3日目 昼食

お弁当 こばやし
新幹線内にてこばやし弁当のご昼食をお召し上がりいただきました。おすすめのお弁当を2つご紹介!

<炙り牛タンとA5仙台牛弁当>
最高品質A5ランクの「仙台牛」と仙台名物の厚切り牛タンがたっぷりと入ったお弁当です。食べ応えがあって美味でした!
【おしながき】
仙台牛煮、牛タン塩味、麦飯、笹かま、紅大根、
味噌南蛮漬け、花人参、七味唐辛子
※お米は宮城県産観光保全米ひとめぼれを使用

2011288VJ01YY3L01.jpg

<新みやぎ三陸黄金海道弁当>
宮城県北東部の太平洋沿岸、気仙沼、南三陸、石巻、女川地方は「黄金海道」と呼ばれています。この宮城県北東部から採れた海鮮が満載のお弁当です。新鮮で良い味わいでした。
【おしながき】
白ご飯(宮城県産観光保全米ひとめぼれ)
【気仙沼】サンマの甘露煮
【女川】仙台名物笹かまぼこ
【石巻】真穴子煮(刻み煮穴子)
【三陸】三陸銀鮭の照焼き
うに酒蒸し、いくら醤油漬け、茎わかめ、とびっこ、厚焼玉子、甘酢生姜

2011288VJ01YY3L02.jpg

◎3日目 夕食

北海道 祝いの宿 登別グランドホテル

北海道の「祝いの宿 登別グランドホテル」にてバイキングのご夕食をお召し上がりいただきました。
洋食・和食ともに種類が豊富でした!ホテル自慢のビーフシチューやお刺身、中華料理など、シェフ達が丹精込めて作り上げた料理ばかり。たくさんいただきお腹いっぱいになりました

2011288VJ01YY3D01.jpg

◎4日目 朝食

北海道 登別グランドホテル

ご朝食もバイキングをお召し上がりいただきました。
夕食に引き続き、和洋ともに豊富なメニューが揃っておりました。ヨーグルトが濃厚で美味でした。

2011288VJ01YY4B01.jpg

◎4日目 昼食

お弁当 みかど

新幹線内にてみかど弁当のご昼食をお召し上がりいただきました。
<海鮮雲丹めし>
うにごはんが柔らかくて美味!盛付けされた蟹やいくらなどの海鮮も、アクセントとなってより美味しさが広がりました。
【おしながき】
紅ずわい蟹の酒蒸し
蝦夷あわびの酒蒸し
道産むらさき雲丹のうにごはん
道産ばふんうに
道産いくら醤油漬
道産生茗海苔あん
会席漬
2011288VJ01YY4L01.jpg

◎4日目 夕食

岩手県 ホテル紫苑

岩手県の「ホテル紫苑」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
釜飯は体も心もほっこりとする優しい味わいでした。お刺身に岩手県産黒毛和牛しゃぶしゃぶと、豪華なメニューが続き、最後までお箸が止まりませんでした。
【おしながき】
食前酒:本日の食前酒
小鉢:ずいき胡麻和え、雪あられ、山くらげ、ふぐ煮凝り 他
造り:魚介類色々
鍋物:岩手県産黒毛和牛しゃぶしゃぶ 岩手県産野菜色々 ポン酢
煮物:もち麦豆腐饅頭 穴子、大根、青味、忍び生姜 他
焼物:三陸産銀鮭の味噌タルタルソース焼き はじかみ 他
蒸物:茶碗蒸し
酢物:〆秋刀魚、海老、胡瓜、焼きエリンギ、土佐酢 他
食事:釜飯(「ひとめぼれ」使用) 油揚げ、人参、芽ひじき 他
香物:地元野菜の漬物
留椀:ひと口わんこ田舎そば なめこ、とろろ芋、薬味、温掛け出し
デザート:紫苑特製プリン(小岩井牛乳使用)

2011288VJ01YY4D01.jpg 2011288VJ01YY4D02.jpg

◎5日目 朝食

岩手県 ホテル紫苑

ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
地元農家で採れた野菜のコーナーが充実していて、旬の素材が満載のバイキングでした。味噌汁は、地元産の「黒ばら海苔」を好きなだけ入れられます。磯のほんのりとした香りがして美味しかったです。
2011288VJ01YY5B01.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました!
東北の旬の食材をふんだんに使った料理が勢ぞろいで、お客様から大好評でした!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。