ツアーお食事だより 東北 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2020年10月29日出発 2V551 【伊丹空港発着】あの「佐勘」に夢の連泊 秋のみちのく名刹四寺廻廊 優雅なる癒しの旅 3日間

2020年11月19日

関西発クリスタルハート

2020年10月29日出発 2V551

【伊丹空港発着】あの「佐勘」に夢の連泊 秋のみちのく名刹四寺廻廊 優雅なる癒しの旅 3日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。

◎1日目 昼食

山形県 山寺

山形県山寺を自由に楽しみながら、思い思いにご昼食をお召し上がりいただきました
今年ならではの楽しみ。お客様は地域共通ク-ポンを利用し、お好きなお食事を楽しまれておりました。今回好評だったお食事はこれです。
山形名物といえば「芋煮」や「玉こんにゃく」などが有名ですが、お昼にいただいたのは「カリカリのゲソ天」です。「サクッ」ではなく「カリッ」。天ぷらというよりはスナック菓子に近い食感です。そばと一緒に食べるのが定番で、とても味わい深くなります!(写真左)
また、山形県では「さくらんぼ」も有名です!お店ではさくらんぼのソフトクリームからお漬物まで、品揃え豊富です。さくらんぼではないですが、パインサイダーもございました。(写真右)

2010292V5511L01.jpg 2010292V5511L02.jpg
 

◎1日目 夕食

宮城県 伝承千年の宿 佐勘 

宮城県の旅館「伝承千年の宿 佐勘」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
ご飯は宮城県の郷土料理のはらこ飯。鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだ御飯に、鮭の身をほぐしたものを混ぜて、上にいくらを乗せています。どちらの魚も新鮮!郷土料理の芋煮汁は、醤油ベースに里芋、ネギ、牛肉、こんにゃくが入っており、シンプルですがそれぞれの素材を引き立て食欲をそそられました。どの料理も最高です!お腹いっぱいになりました。
【御献立】
食前酒:しぼりたて檸檬 宇和島柚子ビール
前菜:
栗百合根しぼり 子持ち鮎、菊花と蟹身浸し 紅葉漬、水こぶ胡麻和え
椀代り:土瓶蒸し
(鰻、海老、松茸、銀杏、百合根、しめじ、鶏肉、三つ葉、すだち)
造里:鯛、鮪、甘海老
凌ぎ:亘理名物 はらこ飯
煮物:蓮根饅頭 蟹餡かけ
台の物:国産和牛ロース陶板焼
食事:生姜ごはん
止椀:佐勘特製 芋煮汁
香の物:宮城名物しそ巻、辛子茄子、ハリハリ漬
甘味:仙台 老舗洋菓子店「石井屋」&秋保 佐勘
秋風のブラマンジェ
《仙台で有名なパン&ケーキ屋「石井屋」とのコラボレーション!》

2010292V5511D01.jpg

 

◎2・3日目 朝食

宮城県 伝承千年の宿 佐勘 

ご朝食はビュッフェをお召し上がりいただきました。
「伝承千年の宿 佐勘
」のビュッフェは、佐勘名物の「プレミアムモーニング」。スタッフが一番力を入れていることもあって、とにかく料理の種類が多くてびっくり!
ひと口牛肉コロッケからあげ、銀鮭、笹かまぼこ、玉子焼き、オムレツなど…ついつい取り過ぎてしまいました。
焼き立てパンは「クロワッサン」が大人気!そのため一人一個だけの制限がございますが、バター風味たっぷりの大きなクロワッサンで絶品でした。
フランス直輸入のパンで作るサンドも、行列が出来るほどの人気です。

更には朝から仙台牛の牛骨ラーメンやカレーなどもあり。ご飯はおかゆ、赤飯、白ご飯。お味噌汁もズワイガニの味噌汁あり、サラダも20種類以上!朝からワインも飲み放題!
とても贅沢なメニューでお客様は大満足されておりました。

2010292V5513B01.jpg 2010292V5513B02.jpg

2010292V5513B03.jpg 2010292V5513B04.jpg

2010292V5513B05.jpg 2010292V5513B06.jpg
 

◎2日目 昼食

岩手県 助六寿司

写真が無くて申し訳ございません。岩手県「助六寿司」にて元祖牛の前沢牛にぎりのご昼食をお召し上がりいただきました。
前沢牛1頭から5kgもとれない特別な部位を、絶妙な焼き加減で味わうお寿司。
「陸のトロ」と呼ばれるほどに甘く、一口含むと肉の甘みが広がり絶品でした。
握り・海苔巻き・軍艦巻きのセット。どれも舌鼓を打つ、前沢牛をご堪能いただける昼食でした。

 

◎2日目 夕食

宮城県 伝承千年の宿 佐勘 

宮城県の旅館「伝承千年の宿 佐勘」2日目のご夕食は、牛しゃぶメインの和会席をお召し上がりいただきました。
佐勘特製 牛しゃぶは脂に甘味があって柔らかく、口の中でとろける食感がたまりませんでした。宮城県産の「ひとめぼれ」を使ったごはんとの相性も抜群です。前菜からデザートまで美味しくいただきました
【御献立】
前菜:サーモン南蛮漬け、帆立きのこ山椒煮、海老真丈磯辺揚げ、
チーズ東寺焼き、茄子揚げ浸し
造里:鮪、勘八、帆立、蛸、鰆
焼物:鰆塩糀焼
凌ぎ:生ハム寿司
煮物:南瓜、里芋、海老、煮蛸の焚き合わせ
台の物:佐勘特製 牛しゃぶ
食事:宮城県産ひとめぼれ
香の物:盛り合わせ
止椀:仙台味噌仕立て
甘味:メロン、梨

2010292V5512D01.jpg
 

◎3日目 昼食

宮城県 松島 

写真が無くて申し訳ございません。宮城県の松島を自由に楽しみながら、思い思いにご昼食をお召し上がりいただきました。
今年ならではのお楽しみ。地域共通クーポンを利用して、お好きなお食事をご堪能いただきました。日本有数の漁港に近い松島だけにメニューは多彩でした。仙台名物牛タン、牡蠣、アナゴ、ずんだなどが勢ぞろい!カモカレーパン、ずんだメロンパン、牡蠣バーガー、牛タン丼などの、宮城県ならではの料理が大人気でした。



最後までご覧いただきありがとうございました!
東北の豪華なメニューが目白押し!お客様は大満足でした

 

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。