旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年10月26日
関西発クリスタルハート
2021年10月9日出発 2V230
【伊丹空港発着】日本三大霊地 川原毛地獄・別名地獄釜 小安峡大噴湯・天空の大パノラマ 八幡平 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
宮城県 リゾートパーク・ホテル オニコウベ
スイスを思わす高原の温泉リゾート『リゾートパーク・ホテル オニコウベ』にて【仙台名物「牛タン」と高級和牛「仙台牛」の食べ比べ】のご夕食をお召し上がりいただきました。
仙台牛はジューシーな甘みがあり、口当たりがよくまろやかで絶品でした。宮城県産のお米「ひとめぼれ」や郷土料理のはっと鍋など宮城の料理が勢ぞろいでした。
《おしながき》
前菜:ひじきの煮物 烏賊のマリネ チキンテリーヌ
揚げ物:海老・椎茸・茄子の天麩羅 レモン塩添え
蒸し物:茶碗蒸し
肉料理:極上「仙台牛」と仙台名物牛タンの陶板焼き 葱塩たれ
鍋物:宮城県の郷土料理 はっと鍋
ごはん:宮城県産「ひとめぼれ」
碗物:お吸い物
香の物:季節の香の物
甘味:レアチーズケーキ マロンケーキ
◎2日目 朝食
宮城県 リゾートパーク・ホテル オニコウベ
『リゾートパーク・ホテル オニコウベ』にて和食のご朝食をお召し上がりいただきました。
三陸産銀塩麹漬けは鮭の身が大きく、程よい塩加減でご飯とよく合いました。
《朝食お膳》
・雪菜の切り漬け
・鳴子名物「しそ巻き」
・仙台笹かまぼこ
・蕨のお浸し
・三陸産銀塩麹漬け
・目玉焼き
・ポークソーセージ
・ロースハム
・野菜サラダ
・宮城県産「ひとめぼれ」
・仙台味噌汁
・フルーツ
◎2日目 昼食
秋田県 佐藤養助商店
日本三大うどん稲庭うどん発祥の『佐藤養助商店』にて【稲庭うどん】のご昼食をお召し上がりいただきました。
うどんはわずかな湿度や時間の差で味が変化してしまいます。『佐藤養助商店』の稲庭うどんは、手作業で丁寧に作られています。
一子相伝、門外不出の技法で作られた稲庭うどんは喉越しなめらかで、適度な歯ざわりとつるりとした食感。他では味わえない、絶品のうどんをご堪能いただきました。
◎2日目 夕食
秋田県 新玉川温泉
秋田県の山岳温泉リゾート『新玉川温泉』にてバイキングのご夕食をお楽しみいただきました。
写真がなく申し訳ございません。お料理は、栄養バランスが考えられ、地元の食材がふんだんに使用されていました。どのお料理も丁寧に作られていることがわかるものばかりで、体にも優しいバイキングでした。
◎3日目 朝食
秋田県 新玉川温泉
『新玉川温泉』にてバイキングのご朝食をお楽しみいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。夕食に引き続き、秋田ならではのお料理が並んでいました。さすが米どころ秋田!あきたこまちは炊き立てで、甘みも感じられ、絶品でした。
◎3日目 昼食
岩手県 ホテル安比グランド
岩手県安比高原の『ホテル安比グランド』にて岩手県の食材をふんだんに利用した郷土の和食膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
サクサクの天麩羅や焼き魚、新鮮なお刺身など、どれも絶品。見た目にはわかりずらいですが、さりげなく岩手県の食材を使用しているこだわりが感じられ、心がほっこり温かくなりました。彩鮮やかに盛り付けられ、目でも楽しめるお食事でした。スタッフの対応もよく、味も見た目も雰囲気も大好評!旅の最後のお食事はとても楽しい時間となりました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
発祥の地でいただく稲庭うどんは他では味わえない絶品のうどんで、お客様に大好評でした。