旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年11月10日
関西発クリスタルハート
2021年10月23日出発 2V890XX
【伊丹発着】錦秋の東北 秘湯の一軒宿「ランプの宿」とタワーセミスイートルームで過ごすこだわりのホテルの旅 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
青森県 ランプの宿 青荷温泉
青森県の秘湯の一軒宿「ランプの宿 青荷温泉」にて自然の恵みを使った和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
山菜の煮物や川魚の塩焼きなど山の恵みが詰まった健康的なメニューでした。素朴で優しい味わいで、心がほっこりとしました。
◎2日目 朝食
青森県 ランプの宿 青荷温泉
朝食は和食をお召し上がりいただきました。
夕食に引き続き身体に優しいおかずが並びました。温かいお鍋で身体も温まり、良い一日のスタートとなりました。
◎2日目 昼食
青森県 渓流の駅 おいらせ
青森県、奥入瀬渓流の玄関口にある「渓流の駅 おいらせ」にて十和田牛バラ焼きのご昼食をお召し上がりいただきました。
十和田牛のバラ焼きは牛肉とたっぷりの玉ねぎを鉄板の上で焼く、十和田市民のソウルフードの一つです。
芳ばしい香りと肉が焼ける音が食欲をそそりました。一口含むとジューシーな十和田牛の旨味と玉ねぎの甘みが口いっぱいに広がり絶品でした。
◎3日目 夕食
岩手県 ホテル安比グランド
東北最大級のリゾートホテル「ホテル安比グランド」にて和・洋・焼肉から選べるご夕食をお召し上がりいただきました。
今回は和食膳と洋食コースをご紹介いたします。
和食は郷土料理レストラン「七時雨」にてお召し上がりいただきました。サクサクの天麩羅にお出汁の効いた茶碗蒸しなど一品一品料理人が丁寧に作り上げたことがよくわかりました。素材を活かしたお料理はどれも絶品でした。
《お品書き》
前菜:寄せ豆腐、もずく酢
造り:季節のお造り
鍋物:前沢牛のすき焼き
揚物:海老と野菜の天麩羅
蒸物:茶碗蒸し
食事:御飯~特別栽培米「白金の雨」使用
水菓子:安比高原クリームチーズケーキ
洋食はメインディッシュをお肉料理もしくは海鮮料理からお好きなほうをお選びいただきました。メインのお写真がなく申し訳ございません。
食べ応えのある牛フィレのステーキと、旨味がたっぷり詰まった魚介グリル。どちらも魅力的で、2種類とも食べたくなるほどでした。オードブルからデザートまで、美しく盛り付けられ目でも楽しめました。
《ディナーメニュー》
本日のオードブル
八幡平産 マッシュルームのクリームスープ
メインディッシュ どちらか選択
・牛フィレのステーキ130g 和・洋ソース
・伊勢海老と季節の魚介グリル 和風ソース・山葵
季節のサラダ
バゲット又はライス
ホテル特製 秋のスイーツアソート
珈琲又は紅茶
最後までご覧いただきありがとうございました!
自然の恵みを活かしたお料理の数々はお客様から大好評でした!