旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年12月20日
関西発クリスタルハート
2022年11月8日出発 2WJ2W
●【往復JR利用】デラックス船室とデラックスホテルでゆったり寛ぐ東日本一周ご夫婦旅5日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
青森県 馬門温泉 まかど観光ホテル
青森県の「まかど観光ホテル」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
陸奥湾産ホタテや県産小川原湖牛など青森を凝縮した会席。青森の恵みを受けて育てられるブランド牛の小川原湖牛は、柔らかくて美味しかったです。上品な甘みがたまりませんでした。ホタテの炊き込みご飯はおかわり自由。ホタテの旨味がギュッと詰まっており、お箸が止まりませんでした。
◎2日目 朝食
青森県 馬門温泉 まかど観光ホテル
ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
定番の朝食メニューの他にも旬の食材を使用した青森らしいお料理も並んでおりました。和食がメインでしたがパンやビーフシチューなど洋食のメニューも楽しめ、品数豊富でどれを取ろうか迷ってしまうほどでした。名物のイカミンチは食べ応えがあり、お腹いっぱいに満たされました。
◎2日目 昼食
青森県 津軽伝承館工芸館
青森県の「津軽伝承館工芸館」にて、『青森県産ホタテの海鮮鍋』のご昼食をお召し上がりいただきました。
濃すぎずにちょうどいい味わいのお出汁に、ハマグリやホタテを入れると旨味がさらに凝縮され絶品でした。お野菜も出汁の味がしみ込み、とても美味しかったです。ホカホカのお鍋をいただき、身体も温まりました。
《御品書き》
小鉢
海鮮鍋(ハマグリ、ホタテ、海鮮ボール、烏賊短冊、有頭ボイル海老)
ご飯(つがるロマン)
香の物
◎3日目 朝食
北海道 函館国際ホテル
北海道「函館国際ホテル」にてバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
函館では3本の指に入る人気の豪華バイキング。100種類以上のお料理が並びボリューム満点です。その人気は、朝オープン時から行列が出来てしまうほど。宿泊者だけではなく、この朝食を求めてわざわざ地元の方もこられるとか。
バイキングの大人気メニューは、イクラ、サーモン、甘海老、イカ、ネギトロの中から、ご自身で好きなお魚を好きなだけのせられるオリジナル海鮮丼。ご飯の上にたっぷりと好みの魚介をのせて作る自分だけの海鮮丼を朝からいただけて夢見心地でした。
あまりの品数の多さにお客様は驚かれながらも、皆様お食事を楽しんでいらっしゃるようでした。出来立てをいただけるオムレツはふわふわトロトロで、ホテルならではの美味しさでした。スープカレーに塩ラーメンなど、北海道の絶品グルメをたっぷりとご堪能いただきました。
◎3日目 夕食
新日本海フェリー
「新日本海フェリー」内にて、和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
北海道産ソイ、帆立、海老、道産鴨など、フェリーの中にいることを忘れてしまうほど、お膳には豪華なお料理がギュッと詰まっておりました。きのこの炊き込みご飯の上にはプチプチとした食感のイクラがたっぷりとのっていました。
《六華堂(秋メニュー)》
前菜:わかさぎの南蛮漬け
お造り:刺身三種盛、あしらい一式、薬味いろいろ
追肴:秋茄子水晶、ぽん酢ジュレ、ずわい蟹の棒身添え
煮物:北海道産ソイのポワレ サフランソース掛け
焼物:黄金帆立焼、煮海老、鮭の焼き物、松葉銀杏
肉物:秋野菜と道産鴨の低温調理 バルサミコソース
食事:きのこ炊き込みご飯、味噌汁、香の物
デザート:抹茶とチョコレートのガトー
◎4日目 朝食
新日本海フェリー
ご朝食はミールクーポンを使い、お召し上がりいただきました。
和食プレートセット、洋食プレートセット、朝カレーセット、モーニングセットなどの中からお好きなものをお選びいただきました。写真はモーニングセットです。パン、サラダ、ボイルエッグ、コーヒーのセットでした。モーニングセットは、朝食を軽く済ませたい方にちょうどいいボリュームでした。
◎4日目 夕食
山形県 あつみ温泉 たちばなや
山形県の歴史ある旅館「たちばなや」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
地場の食材を使ったこだわりを感じられるお料理が揃っておりました。創業370年の旅館ならではの伝統とおもてなしの心を感じる接客で、お料理だけではなく全てにおいて大満足の内容でした。お客様からも「とても美味しかったです。」と多くの嬉しいお声をいただきました。
《霜月 御献立》
食前酒:山ぶどう ノンアルコールカクテル
口代り:秋の味覚 旬の山海盛り合わせ
お凌ぎ:げんこつもっしぇ芋のなめことろろ蕎麦
お造り:庄内浜産鮮魚の盛り合せ
焼物:庄内サワラの西京焼き
強肴:銀鮭唐揚げと彩りきのこ五目餡かけ
蓋物:南瓜と秋野菜の炊き合せ
鍋物:あつみ産ブランド豚 桜美豚のしゃぶしゃぶ
お食事:庄内産はえぬき 新米 白炊きごはん
留椀:庄内名物 芋煮 庄内味噌仕立て
香の物:一霞産焼畑温海かぶ漬け
水菓子:秋の実り果実と甘味盛り合せ
◎5日目 朝食
山形県 あつみ温泉 たちばなや
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
夕食に引き続き、山形ならではのお料理が並んでおりました。減塩の鮭を使用していたり、夕食とはお米の種類も異なっていて、旅館のこだわりと心遣いが感じられました。セルフサービスにて、ドリンクもご用意されていました。朝から美味しいお料理を沢山いただき、元気に1日をスタートさせることができました。
《お献立》
山形のだし
ぜんご漬と沢庵漬、梅干し
絹越冷奴
甘塩タラコ
ワカメ、キャベツ、キュウリ、もやし 胡麻辛し和え
生野菜サラダ
料理長 おふくろの味 ゼンマイ田舎煮
あつみ産桜美豚味噌陶板焼き
焼物 減塩紅鮭と銀鰈たまり漬
うに椎茸
つや姫
彩りきのこ汁
オレンジ
◎5日目 昼食
山形県 お食事処 登起波分店 登
ご昼食は山形県の創業明治27年の歴史ある米沢牛の名店「お食事処 登起波分店 登」にて、『米沢牛のすき焼き』をお召し上がりいただきました。
きめ細やかな霜降りと質の良い脂が魅力の米沢牛!120グラムと、ボリュームもあり、とても柔らかい霜降り米沢牛は絶品。ツアー最後のお食事も、お客様から大好評でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
地の食材を使用した豪華なお料理をたっぷりとご堪能いただきました!