旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年11月14日
関西発クリスタルハート
2022年10月19日出発 2V61W
●【伊丹空港発着】3つの360度パノラマ天空紅葉「八甲田・八幡平・北秋田」を3つの絶景遊覧で巡る北東北4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
秋田県 湯瀬温泉 四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル
秋田県の「四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル」にてバイキングのご夕食をお召し上がりいただきました。
さまざまなバリエーションに富んだバイキングとなっており好評でした。照り焼きとそぼろが一緒に入っている比内地鶏の丼や、出汁がしっかりきいたきりたんぽ鍋など、郷土料理もありました。小鉢も充実しており、一つ一つの味が良かったです。八幡平ポークは柔らかく、味がしっかりとした豚肉でした。揚げ物も一から作られており味付けもよく絶品でした。お豆腐もデザートも自家製でした。フルーツは梨と葡萄がありましたが、新鮮で美味しかったです。
◎2日目 朝食
秋田県 湯瀬温泉 四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル
ご朝食もバイキングをお召し上がりいただきました。
夕食と同じく、朝食もメニューが豊富でした。玉子焼きはスタッフの方に焼いていただけるので、出来立てで美味でした。岩泉ヨーグルトは普通のヨーグルトより粘りがあり、濃厚で味わい深く好評でした。
◎2日目 昼食
秋田県 ホテル鹿角
秋田県の「ホテル鹿角」にて『稲庭うどん』のご昼食をお召し上がりいただきました。
この日外は寒かったので、温かい稲庭うどんは身体も温まり嬉しい一品でした。炊き込みご飯も付いておりボリューム満点。天ぷら、とろろは稲庭うどんに入れて召し上がるお客様もいらっしゃいました。デザートにりんごのコンポート、そして桃のジュースも付いており、最後まで美味しくいただきました。
◎2日目 夕食
青森県 島田温泉 青森ワイナリーホテル
青森県の「青森ワイナリーホテル」にてバイキングのご夕食をお召し上がりいただきました。
帆立の貝焼きは、帆立の旨味たっぷりでたまりませんでした。天ぷらは、青森りんごの天ぷらがありました。ホテル自社ワイン使用のジンジャーソースを使ったお料理や、下北牛ホルモンとビーンズのトマト煮など、青森らしさがあり良かったです。
◎3日目 朝食
青森県 島田温泉 青森ワイナリーホテル
ご朝食もバイキングをお召し上がりいただきました。
パンはその場で焼かれており、ホテルオリジナルのパンもありました。リンゴや野菜をすりおろした美味しいスムージーは、栄養たっぷりで朝にぴったりのドリンクでした。大鰐名物のもやしを使った料理もあり、夕食に引き続き朝も青森を感じられるバイキングでした。
◎3日目 昼食
秋田県 ホテルフッシュ
秋田県の「ホテルフッシュ」にて和定食のご昼食をお召し上がりいただきました。
メインはやまと豚の生姜焼き。甘辛いタレで味付けされた生姜焼きはご飯とよく合い、お箸が止まりませんでした。生姜焼きだけではなく、茶碗蒸しや小鉢のお料理も付いており、こちらも味わい深く美味しくいただきました。
◎3日目 夕食
秋田県 男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき
秋田県の「結いの宿 別邸つばき」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
先付けは、旬の食材を使った料理がこだわった器に盛られており大変好評で、その後に続くお料理への期待も高まりました。サラダには旬の葡萄といちじくと野菜が使われており、秋を感じられる一品でした。男鹿は鯛が有名ですが、今回はお刺身とホテル名物鯛のお頭の煮付けでいただきました。天ぷらはハタハタ、リンゴを使っており郷土を感じさせるものでした。天ぷらについてる塩も男鹿の藻塩でした。食事会場にて仕上げられる石焼桶鍋は、大変好評でした。味も良く、魚の出汁もよく出ていました。カニも入っており、豪華で見た目でも楽しめるお料理でした。それぞれの料理に使われる器がとても綺麗で、味はもちろん、見た目も良く大満足の内容でした。デザートは手作りのプリンでした。
《おしながき》
小鉢:フルーツ彩サラダ 蜂蜜マスタードソース
旬感前菜盛:秋菊白酢和え、胡桃飴煮、ヒラマサの木の実焼き 他
御造り:本日仕入れ 海鮮盛り
焜炉:合鴨鍋
中皿:土瓶蒸し、酢橘
温物:つばき名物「真鯛の兜煮」青菜を添えて
蒸し物:田舎茶わん蒸し
香の物:三種盛
デザート:本日のデザート
揚物:はたはた 他 季節のてんぷら 男鹿藻塩を添えて
御飯物:にぎり寿司 あきたこまち
御椀物:石焼桶鍋 つばき特製合せ味噌使用
◎4日目 朝食
秋田県 男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき
ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
地場産の材料を使ったお料理が多く、印象的でした。目の前で板前さんが作る卵焼きは出来立て。バイキングで、出来立てのお料理をいただけることは、嬉しいポイントでした。オリジナル海鮮丼を作れるコーナーにはマグロ、イカ、明太子、エビなどが用意されておりました。朝から豪華な海鮮丼をいただけて、夢見心地でした。和食メインのバイキングでしたが、手作りのパンや手作りの梨のジャムなど、洋食メニューにもホテルのこだわりが感じられました。
◎4日目 昼食
秋田県 秋田まるごと市場 自由昼食
ご昼食は「秋田まるごと市場」にてご自由にお召上がりいただきました。
お写真が無く、申し訳ございません。支那そば、唐揚げ、回転寿司、稲庭うどん、あんかけラーメンなど、皆様それぞれお好きなお料理をお楽しみいただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
東北の食の魅力が満載のお料理の数々は、お客様から大好評でした!