旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年12月17日
関西発クリスタルハート
2020年11月30日出発 4V388X1
神戸港発【往路フェリー/復路新幹線利用】「大谷山荘」と「北門屋敷」で過ごすゆとりの休日4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
阪九フェリー
「阪九フェリー」船内のレストランにてご夕食をお召し上がりいただきました。
宮崎県産の黒瀬ブリをはじめとする九州の魚を使ったお刺身や焼き魚、長崎名物の皿うどんなど、船の中でも九州の味を楽しむことができました。
◎2日目 朝食
阪九フェリー
「阪九フェリー」にてご朝食をお召し上がりいただきました。
レストランでは焼き魚、卵、みそ汁など和食を中心とした朝食が用意されていました。また、船内の売店では、焼き立てのパンやおにぎり、コーヒー等の軽食を購入することができました。
◎2日目 昼食
島根県 沙羅の木
島根県の「沙羅の木」にて津和野郷土料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
刺身こんにゃく、茄子の田楽、手毬麩などの一品料理は丁寧に盛り付けられ、味も絶品でした。一品料理のほかにも、風味豊かな笹そばなど、津和野郷土料理や創作料理をお楽しみいただきました。
◎2日目 夕食
山口県 萩温泉郷 北門屋敷
山口県の旅館「北門屋敷」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
全国的に有名な山口のふぐ。地元では【ふぐ、ふく、福】と縁起のいい食べ物とし、【ふく】と呼ばれ親しまれてきました。ふくのお刺身は、噛みしめるほど口の中に甘く濃い旨みが広がりました。
平政のお刺身とあら煮は脂が甘く、とても美味しかったです。しゃぶしゃぶはむつみ豚の脂がしつこくなく、甘みを感じられる食べやすいお肉でした。郷土料理の山口名物である瓦そばは、パリパリとした食感とさっぱりとした味わいが美味でした。
《御献立》
先附:胡桃豆腐(胡桃、吉野葛、わらび粉)
前菜:初冬の彩り(レモン酢海月、秋刀魚の祐祐庵焼き、二色真蒸、つぶ貝山葵和え、スモークサーモン寿司)
向附:萩の地魚盛り合わせ(平政、鯛、わさび、あしらい一式)
小鍋:長萩和牛・萩むつみ豚しゃぶしゃぶ(長萩和牛、萩むつみ豚、水菜、しめじ、白葱、葛きり、焼豆腐、ポン酢)
酢物:ふく刺し(とらふく、小葱、ポン酢)
焼物:瓦そば(そば、金紙卵、甘露椎茸、牛肉)
蓋物:平政のあら煮(平政、小芋、こんにゃく、木の芽、針生姜)
お椀:清汁仕立て(ふくつみれ、まりも、結び湯葉、三つ葉、青柚子)
お食事
水菓子:本日のデザート
◎3日目 朝食
山口県 萩温泉郷 北門屋敷
朝食は和食をお召し上がりいただきました。
ご飯、焼き魚、煮物、サラダなど、朝から栄養バランスの良いお食事でした。
◎3日目 昼食
山口県 長門市 いそう庵
山口県の旅館「いそう庵」にて朝どれイカのご昼食をお召し上がりいただきました。
イカをはじめとする、魚介類の旨みが詰まった釜飯、新鮮な平政とイカのお刺身、イカのからし酢、げその天ぷら等大満足のお料理内容でした。
揚げたてのイカげその天ぷらはぷりぷりとして美味。抹茶塩をかけていただきました。釜飯は、私たちの到着時に出来上がるように火をつけて用意されていたので、着席後すぐ熱々の美味しい釜飯をお召し上がりいただくことができました。おこげも美味しく、お客様に大好評でした。
◎3日目 夕食
山口県 長門市 大谷山荘
山口県の旅館「大谷山荘」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
焼物の鮑は、ワカメとバターが鮑によく合い、ぷりぷりコリコリとした食感が美味でした。黒毛和牛のすき焼きも、甘くておいしいお肉で、温泉卵にからめていただきました。
前菜からデザートまで山口の魅力がたっぷりと詰まった大満足のお料理でした。
≪お献立≫
前菜:とらふぐ二種の手まり寿司、白胡麻クリーム掛け(山口県野菜はなっこりー、海老、りんご)
造里:本日の三種盛り
合肴:とらふぐ刺し
焼物:鮑おどり焼き(若布、レモン、バター、ポン酢)
鍋:黒毛和牛のすき焼き(焼豆腐、水菜、牛蒡、人参、美祢椎茸、温泉卵)
温物:萩甘鯛のかぶら蒸し(百合根、銀杏、海老、山葵、銀あん)
揚物:とらふぐ唐揚げ(ししとう)
飯:白飯(山口県産コシヒカリ)
汁:赤だし(小郡安平麩、豆腐、葱、粉山椒)
香の物:三種盛り
水物:黒糖プリン、生クリーム、柿、メロン
◎4日目 朝食
山口県 大谷山荘
ご朝食は、バイキングをお召し上がりいただきました。
和食洋食どちらも料理の種類が多く楽しめたとお客様から好評でした。焼き立てパンはサクサク、中はふわふわで特に人気でした。
◎4日目 昼食
山口県 下関市 春帆楼本店
山口県のふぐ料理公許第一号老舗ふぐ料理店「春帆楼本店」にてふく会席のご昼食をお召し上がりいただきました。
「春帆楼本店」は初代内閣総理大臣の伊藤博文公や、明治維新の志士たちも訪れたといわれる歴史的にも有名なふぐ料理店です。店自慢の厳選されたふぐを使った料理はどれも美味。ふぐ刺しの味が特に美味しかったとお客様から好評でした。他にもふぐの唐揚げなど、様々なふぐ料理をお楽しみいただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
山口の名物はどれも絶品で、お客様に大好評でした!