ツアーお食事だより 山陰・山陽 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2022年6月26日出発 5W59W 【往復新幹線グリーン車利用】長門湯本温泉「大谷山荘」芙蓉館&萩「北門屋敷」で寛ぐ大人な旅 3日間

2022年9月 8日

関西発クリスタルハート

2022年6月26日出発 5W59W 

【往復新幹線グリーン車利用】長門湯本温泉「大谷山荘」芙蓉館&萩「北門屋敷」で寛ぐ大人な旅 3日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。



◎1日目 昼食

島根県 のれん宿 明月

老舗旅館「のれん宿 明月」にて、『津和野郷土料理膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
石の重しを乗せた甘酢漬け「石のこころ」は60年前以上前から続く伝統料理です。ここでしか味わうことのできない程よい酸味で美味しい一品です。普段口にできない珍しい郷土料理なのでお客様からも好評でした。

2206265W59W1L01.JPG



◎1日目 夕食

山口県 萩温泉郷 北門屋敷

山口県の旅館「北門屋敷」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
全国的に有名な山口のふぐ。地元では【ふぐ、ふく、福】と縁起のいい食べ物とし、【ふぐ】ではなく【ふく】と呼ばれ親しまれてきました。新鮮なふく刺し、蛸柔らか煮、黒毛和牛など、品数が多く食べ応えもありました。一品一品質の高いお料理ばかりで大満足の内容でした。特に和牛しゃぶしゃぶは柔らかく絶品でした。

《おしながき》

先附:季節の葛寄せ豆腐

前菜:季節の彩り

向附:萩の旬の地魚盛り合わせ

焚合せ:季節野菜と蛸柔らか煮

冷鉢:鮎、梅素麺

小鍋:黒毛和牛しゃぶしゃぶ

酢物:ふく刺し

蒸物:蓮根万十

お椀:清汁仕立て

お食事

水菓子:本日のデザート

2206265W59W1D02.JPG 2206265W59W1D03.JPG



◎2日目 朝食

山口県 萩温泉郷 北門屋敷

ご朝食は和食をお召し上がりいただきました。
ホクホクのご飯、優しい味わいの煮物、生野菜がたっぷりのサラダなど、シンプルな朝食ながらバランスの良いメニューでした。朝から程よい量で元気が出る朝食でした。

2206265W59W2B04.JPG



◎2日目 昼食

山口県 萩の御厨 高大

山口県の築150年の老舗旅館「萩の御厨(みくりや) 高大」にて『見蘭牛ステーキ膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
「見蘭牛」は、天然記念物に指定された、萩の沖に浮かぶ見島で飼育された見島牛と、オランダ原産ホルスタインを交配して誕生した萩のブランド牛です。希少価値の高いお肉を、お客様ご自身で焼いてお召し上がりいただきました。お料理の丁寧な説明もありさらに美味しく感じられました。

2206265W59W2L06.JPG



◎2日目 夕食

山口県 長門湯本温泉 大谷山荘 芙蓉館

山口県の旅館「大谷山荘 芙蓉館」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
昨日に引き続き山口県の名物ふぐ料理、海鮮料理、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ、鮑のおどり焼き、山口県産のコシヒカリと、豪華なお料理が勢揃い。こだわりの詰まった美味しいお料理ばかりで、最後までお箸が止まりませんでした。

《御献立》
前菜:仙崎もずく酢(オクラとろろ)、胡麻豆腐(クコの実、山葵、割り醤油)、地タコの酢味噌がけ(胡瓜、若布)
造里:旬魚三種盛り
合肴:ふぐの叩きサラダ(柚子胡椒ドレッシング)
焼物:鮑のおどり焼き(若布、バター、レモン、ポン酢)
鍋物:黒毛和牛の味しゃぶ(季節の野菜、柚子胡椒)
揚物:まふぐの唐揚げ(しし唐)
飯:山口県産コシヒカリ
汁:赤だし(油揚げ、なめこ、葱、粉山椒)
香の物:三種盛り
水物:萩夏みかんゼリー、季節の果物

2206265W59W2D08.JPG 2206265W59W2D06.JPG



2206265W59W2D07.JPG 2206265W59W2D05.JPG



◎3日目 朝食 

山口県 長門湯本温泉 大谷山荘 芙蓉館

ご朝食は和洋バイキングをお召し上がりいただきました。
和洋ともに種類が豊富なバイキング
。中でも大谷山荘こだわりのパンは焼きたてスイーツパン、菓子パン、塩味のあるパンなど種類豊富でつい取りすぎてしまうほどでした。お客様はゆっくりとお食事を楽しまれておりました。

2206265W59W3B10.JPG



◎3日目 昼食

山口県 料亭 山寅楼

山口県の「料亭 山寅楼」にて、会席料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
鮎、お刺身、写真の他に天麩羅もあり、ボリューム満点でした。天麩羅は衣がサクサクとしていてとても美味しかったです。明治末期創業で100年以上の歴史を持つ老舗料亭ならではの繊細な味わいで、どのお料理もこだわりが感じられました。

2206265W59W3L11.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました!
山口の名物料理をたっぷりとご堪能いただきました!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。