旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年12月27日
関西発クリスタルハート
2022年11月15日出発 5K98W
●<極>【往復新幹線】九州随一の紅葉名所「九年庵」と筑豊の炭鉱王の邸宅を訪ねる 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
山口県 割烹 いちはな
山口県の「割烹 いちはな」にて和食のご昼食をお召し上がりいただきました。
お魚料理が特に美味しく、海に近い山口県防府市にある割烹料理店ならではのメニューでした。ボリューム満点でしっかりとお腹が満たされました。
◎1日目 夕食
山口県 下関温泉 風の海
山口県の旅館「下関温泉 風の海」にて和洋会席料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。ふく刺しと旬の食材をふんだんに使用した会席料理。下関のふく刺しを引くには、熟練の職人技が求められます。その技を習得するには最低5年が必要だと言われているそうです。お客様から「特にふく刺しが美味しかったです。」というお声をいただき、大好評の内容でした。
《御献立》
一、食前酒:梅酒
一、先附:河豚皮煮凝り
一、前菜:帆立銀餡真丈、烏賊、鮭、麹和え、かぶら柚子味噌田楽、鰤紫焼、南瓜ういろう、辛子蓮根棒、和牛タタキ葱巻き
一、造里:下関産とら河豚刺し
一、煮物:雲子玉締め、銀餡掛け、銀杏、百合根
一、小鍋:つみれ鍋 あご出汁仕立て
一、洋皿:甘鯛のポワレ
一、焼物:山口県産和牛 燦 ローストビーフ
一、強肴:下関産とら河豚唐揚げ
一、食事:白御飯(下関産 きぬむすめ)
一、止椀:袱紗仕立て、葱、山椒
一、香の物:五種盛
一、甘味:自家製ほうじ茶アイス
◎2日目 朝食
山口県 下関温泉 風の海
ご朝食は和食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。朝から美味しいお食事をいただけて、夢見心地でした。
◎2日目 昼食
佐賀県 ホテルニューオータニ佐賀
佐賀県の「ホテルニューオータニ佐賀」にて日本料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
お膳には4つのお料理が並んでいました。それぞれ丁寧に作られたことが良くわかるお料理ばかりで、ゆっくりと味わいました。見た目も彩り豊かで美しく盛り付けられており、食欲をそそられました。
◎2日目 夕食
佐賀県 嬉野温泉 ハミルトン宇礼志野
佐賀県の「ハミルトン宇礼志野」にて、イタリアンコース料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
佐賀の旬の食材をふんだんに使ったイタリアン料理。お食事のタイミングに合わせてサーブされるお料理もあるため、一部撮影できず、全てのお料理写真の掲載がかなわなかったのが残念です。メインのステーキは、ソースとの相性抜群で絶品でした。お食事の最後には嬉野紅茶をいただきました。コクのある旨味があり、香りも良くとても美味しかったです。
◎3日目 朝食
佐賀県 嬉野温泉 ハミルトン宇礼志野
ご朝食は洋食をお召し上がりいただきました。
波佐見から届いた美しい食器に盛り付けられ、とても可愛らしい見た目でした。温泉玉子はコンソメジュレの野菜の中に落としていただきました。トロトロの玉子とコンソメ、野菜の美味しさが詰まった一品でした。ヨーロッパを感じさせる優雅な朝食時間で、素敵な一日のスタートとなりました。
◎3日目 昼食
福岡県 萃香園ホテル
福岡県の「萃香園ホテル」にて、和食コースのご昼食をお召し上がりいただきました。
「萃香園ホテル」は明治15年創業の歴史あるホテルです。小鉢に盛られたお料理は、少しずつ沢山の味を楽しめ嬉しかったです。素材の味が活かされており、優しい味わいで心和む和食でした。中でもお出汁のお味が絶品で印象的でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
旬の食材をふんだんに使った数々のお料理をご堪能いただきました!