旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年12月11日
関西発クリスタルハート
2020年11月27日出発 4V388X1
神戸港発【往路フェリー/復路新幹線利用】「大谷山荘」と「北門屋敷」で過ごすゆとりの休日4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎2日目 夕食
山口県 萩温泉郷 北門屋敷
山口県の旅館「北門屋敷」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
全国的に有名な山口のふぐ。地元では【ふぐ、ふく、福】と縁起のいい食べ物とし、【ふく】と呼ばれ親しまれてきました。
郷土料理の山口名物である瓦そばは、茶そばを好みの硬さに焼くことができました。パリパリとした食感と、しつこくなくさっぱりとした味わいがおいしかったです。
スタッフの対応もよく、楽しいお食事時間となりました。
《御献立》
先附:胡桃豆腐(胡桃、吉野葛、わらび粉)
前菜:初冬の彩り(レモン酢海月、秋刀魚の祐祐庵焼き、二色真蒸、つぶ貝山葵和え、スモークサーモン寿司)
向附:萩の地魚盛り合わせ(平政、鯛、わさび、あしらい一式)
小鍋:長萩和牛・萩むつみ豚しゃぶしゃぶ(長萩和牛、萩むつみ豚、水菜、しめじ、白葱、葛きり、焼豆腐、ポン酢)
酢物:ふく刺し(とらふく、小葱、ポン酢)
焼き物:瓦そば(そば、金紙卵、甘露椎茸、牛肉)
蓋物:鯛あら焚き(鯛、小芋、こんにゃく、木の芽、針生姜)
お椀:清汁仕立て(ふくつみれ、まりも、結び湯葉、三つ葉、青柚子)
お食事
水菓子:本日のデザート
◎3日目 朝食
山口県 萩温泉郷 北門屋敷
朝食は和食をお召し上がりいただきました。
ご飯、焼き魚、煮物、サラダなど、塩分控えめな味付けでした。バランスの良いメニューで朝食らしい健康的なお食事でした。
◎3日目 夕食
山口県 長門市 大谷山荘
山口県の旅館「大谷山荘」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
柿を食器として使用するなど工夫されていて、目で見ても楽しめるメニューでした。スタッフの対応は旅館らしいおもてなしで素晴らしく、素敵な空間でのお食事となりました。見た目も豪華!ボリュームもしっかりと!味も美味!お客様に大好評でした。
◎4日目 昼食
山口県 下関市 春帆楼本店
山口県のふぐ料理公許第一号老舗ふぐ料理店「春帆楼本店」にてふく会席のご昼食をお召し上がりいただきました。
「春帆楼本店」は初代内閣総理大臣の伊藤博文公や、明治維新の志士たちも訪れたといわれる歴史的にも有名なふぐ料理店です。店自慢の厳選されたふぐを使った料理はどれも絶品。中でもふぐ刺しの味が特に美味しかったとお客様から好評でした。スタッフの方からの歴史的なトークもあり、楽しい空間でのお食事をお楽しみいただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
ふぐ料理に瓦そばと、山口の名物を思う存分堪能できました!