旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年12月 8日
関西発クリスタルハート
2022年11月1日出発 1K04W
●<極>(梅田・三宮発着) 山陰が誇る名旅館「佳翠苑 皆美」・「依山楼岩崎」で寛ぐ至高の休日 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
鳥取県 ホテルニューオータニ鳥取
鳥取県の「ホテルニューオータニ鳥取」にて洋食のご昼食をお召し上がりいただきました。
鳥取市内を一望できる最上階13階レストランで、広々としたお席でおお食事は雰囲気も大変好評でした。スープ、ミニサラダ、牛フィレ肉、デザートと続き、食後にはコーヒー又は紅茶があったのも嬉しいポイントでした。
◎1日目 夕食
鳥取県 三朝温泉 依山楼 岩崎
鳥取県の「依山楼 岩崎」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
「依山楼 岩崎」は三朝川の絶景を望む地に大庭園に抱かれて建つ、皇室をはじめ多くの文人墨客に愛された名旅館です。鳥取牛のステーキは柔らかく美味。口いっぱいに旨味が広がりたまりませんでした。酢の物にはずわい蟹も登場。豪華で、一品一品丁寧に作られたことがよくわかるものばかりでした。味も濃すぎず、どのお料理も美味しくいただきました。ボリューム満点で、お腹いっぱいに満たされました。
《お品書き》
食前酒:かりん酒ワイン風味
先付:砂丘長芋栗豆腐
前菜:七種盛り(有頭海老旨煮、合鴨ロース燻製、蓮の芽わさび漬け、丸十栂尾煮、焼き栗、鰹胡桃、烏賊塩辛)
お造り:四種盛り(鯛、間八、サーモン、甘海老)
焼物:鳥取和牛ステーキ
油物:海老、浅利かき揚げ、蓮根梅肉揚げ
蒸し物:松茸土瓶蒸し
温物:鳥取和牛豆乳しゃぶしゃぶ、三朝名物とち餅、野菜一式
酢の物:ずわい蟹
ご飯:三朝米特選こしひかり
留椀:めかぶ
香の物:二種盛り(高菜、ハリハリ漬け)
水菓子:黒糖プリン(白バラ牛乳使用)
◎2日目 朝食
鳥取県 三朝温泉 依山楼 岩崎
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
小鉢に盛られたおかずは、ふっくらと甘味のある三朝米特製こしひかりとご飯と相性抜群で、お箸が止まりませんでした。宍道湖名物シジミのお味噌汁、鳥取名物豆腐ちくわ等、地元のお料理もあり、素材の味が活かされており美味でした。
《朝食 お品書き》
三種肴:ひじき海苔、烏賊麹漬け、切り干し大根
向付:槍烏賊のお造り
中鉢:倉吉おぼろ豆腐
焼き物:鱚の塩麹焼き、県産豆腐竹輪
蓋物:田舎風 炊合せ
蒸し物:梅茶碗蒸し
小鉢:野菜サラダ
温物:蜆の味噌汁
皿物:依山楼岩崎特製焼き海苔
御飯:三朝米特製こしひかり
香の物:広島菜、柴漬け
飲み物:オレンジジュース
◎2日目 昼食
鳥取県 ロイヤルホテル大山
鳥取県の「ロイヤルホテル大山」にて洋食コースのご昼食をお召し上がりいただきました。
境港方面を見渡せるホテル最上階12階で、景色と共にお料理をお楽しみいただきました。鯛のポワレは、鯛の身とトマトバジルソースがよく合い、絶品でした。デザートは、ガトーオペラとバニラアイスクリームで、ボリュームがありました。
《メニュー》
オードブル・スモークサーモンとパテドカンパーニュ
キノコのクリームスープ
鯛のポワレ トマトバジルソース
牛肉のステーキ 温野菜添え
ガトーオペラとバニラアイスクリーム イチゴ添え
パンとバター
◎2日目 夕食
島根県 玉造温泉 佳翠苑 皆美
明治創業の松江の老舗の伝統を引き継ぐ、玉造温泉の名旅館「佳翠苑 皆美」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
お吸い物は十六島岩海苔が使われ海を感じる薄めの塩味でした。鯛も入っており美味しかったです。海老餅はとても柔らかく、その美味しさと柔らかさに驚きました。お造りはマグロ、カンパチ、ホタテ。高級魚銀むつの煮付けもあり、お魚料理を満喫できるメニューでした。皆美特製秘伝の鯛めしをアレンジした鯛の蜆味噌茶漬けは、さらっと食べやすく美味しかったです。
《お献立》
先付け:胡麻豆ふ(友だれ)
前菜:味覚盛り込み
吸物替り:出雲恵比寿大黒縁起仕立て 十六島岩海苔、鯛、海老餅、野菜色々
御造り:割鮮盛り合わせ、あしらい一式
洋菜:本日の洋菜
味二題:銀むつの煮付、法蓮草と茸の浸し
留肴:もずく酢
食事:三瓶山の恵み「さひめの泉」で炊いた仁多米 鯛の蜆味噌茶漬け、薬味色々
香の物:二種盛り
デザート:オリジナルデザート
◎3日目 朝食
島根県 玉造温泉 佳翠苑 皆美
ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
品数も多くバラエティー豊かなバイキングでした。温かい湯豆腐や時雨煮、仁多米の白がゆ等、冷える朝に嬉しいお料理もありました。地元の食材を使ったお料理やデザートにもこだわりが感じられました。魅力的なお料理ばかりでついつい取りすぎてしまうほどでした。手作り胡麻豆乳茶碗蒸しは、ほっとするような優しい味わいでした。朝からこだわりのお料理をたっぷりと味わい、素敵な1日のスタートとなりました。
◎3日目 昼食
島根県 ランコントレ
島根県の「ランコントレ」にてフレンチのご昼食をお召し上がりいただきました。
島根愛を感じる地産地消の食材を使ったお料理が次々と登場しました。前菜はキッシュ、カマンベールチーズ、石見豚テリーヌ、大山鳥ラタトゥーユ、猪のパテ、リエット(野菜)、境港のサーモンマリネ、有機野菜。少しずつ色んな味を楽しめました。スープは白カブと赤蕪のポタージュ。野菜の本来の味が活かされており美味でした。メインの鯛と岩海苔とエビのパイ包は、磯の香りがほんのりと香り、食欲がそそられました。デザートは生姜シャーベットのいちじくコンポートのせ。見た目も可愛らしく、目でも楽しめました。ツアー最後のお食事は特に、お客様から大好評で嬉しいお言葉を沢山いただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
鳥取、島根の旬の食材を活かしたお料理をたっぷりとご堪能いただきました!