ツアーお食事だより 山陰・山陽 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2022年7月3日出発 5W61W ●【伊丹空港発着】少人数で行く神秘なる奇跡の島 隠岐諸島めぐり 3日間

2022年9月 9日

関西発クリスタルハート

2022年7月3日出発 5W61W

●【伊丹空港発着】少人数で行く神秘なる奇跡の島 隠岐諸島めぐり 3日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。



◎1日目 夕食

島根県 隠岐島後 隠岐プラザホテル

島根県の西郷港近くに建つホテル「隠岐プラザホテル」にて『桶盛り海鮮会席』のご夕食をお召し上がりいただきました。

お写真が無く申し訳ございません。魚や貝など、新鮮な魚介類がたっぷりと使われた会席料理。お刺身はどれも鮮度が高く、さすが隠岐だと感じられる非の打ちどころのない一品でした。お客様は皆様とても喜ばれており、素敵なお食事時間となりました。



◎2日目 朝食

島根県 隠岐島後 隠岐プラザホテル

朝食は和定食をお召し上がりいただきました。

品数が多く、隠岐ならではのメニューもあり、特別感がありました。どのおかずもご飯とよく合いお箸が止まりませんでした。

2207035W61W2B01.JPG



◎2日目 昼食

島根県 美田 鶴丸

島根県の「鶴丸」にて『えり焼き定食』のご昼食をお召し上がりいただきました。

「えり焼き」の「える」は、方言で「魚を炒める」という意味があり、長期の漁で保存するために濃い味付けで、魚の切り身を甘辛く煮た名物鍋料理です。普段は味わうことができない珍しい漁師飯を味わえる旅ならではのお食事でした。

2207035W61W2L02.JPG



◎2日目 夕食

島根県 離島キッチン 海士

島根県海士町の料理店「離島キッチン 海士」にて会席料理のご夕食をお召し上がりいただきました。

色とりどりのお料理は、目でも楽しめました。お食事のタイミングに合わせて運ばれてくるお料理もあり、撮影ができずに写真の掲載がかなわなかったのが残念です。お魚を使ったお料理が多く、それぞれ異なる魅力が感じられ島の美味しさをご堪能いただきました。隠岐牛もも肉三種盛りは、塩麹ローストビーフ、カツ、すき焼きの3種が揃い、とても豪華でした。

《島食の寺子屋御膳》

八寸:梅酢和え(鯵、大根)、岩海苔入出汁巻き玉子、荒め煮(ズッキーニ)、切り干し大根(くろや、人参)、ピーマン飛魚射込(岩水雲)、じゃが芋こじょうゆ田楽、蛸湯引き(ちり酢)

造里:石鯛、ハ町、本鮪中とろ、あしらい

蓋物:茄子、南瓜、蕪、人参、ズッキーニ、隠元豆、木の芽

焼物:椎羅大蒜醤油焼き、青梅甘露煮

冷物:伊佐木南蛮漬け、糸瓜、胡瓜、ラディッシュ、柚子

肉料理:隠岐牛もも肉三種盛り、塩麹ローストビーフ、カツ、すき焼き、添え野菜

本然:海士町産コシヒカリ、味噌汁、あかもく、香の物、胡瓜、茄子

水菓子:プラムジャム餅、梅寒天、山モモ

2207035W61W2D05.JPG 2207035W61W2D07.JPG



◎3日目 昼食

島根県 フィッシャーマンズワーフ

ツアー最後のお食事は島根県「フィッシャーマンズワーフ」にて『お寿司とイカ刺身付き御膳』をお召し上がりいただきました。

海辺の町とあって、イカ刺しは甘みが感じられ、お寿司も一口含むとその新鮮さがよくわかりました。ネタも大きく食べ応えがあり、とても美味しかったです。

2207035W61W3L08.JPG 2207035W61W3L10.JPG



2207035W61W3L09.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました!
隠岐ならではの食材をたっぷりと使ったお料理の数々をご堪能いただきました!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。