旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年11月 4日
関西発クリスタルハート
2021年10月10日出発 5K091A
【伊丹空港発着】<極>極みで行く瀬戸内海多島美チャータークルーズと名旅館で寛ぐ休日3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
岡山県 倉敷国際ホテル
『倉敷国際ホテル』にてフランス料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
メインのロースカツはサクサクの衣にタレが良くからみ、ジューシーなお肉とタレの相性がとても良く美味でした。
◎1日目 夕食
広島県 汀邸 遠音近音
広島県の料理旅館『汀邸 遠音近音』にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
お料理の写真がなく申し訳ございません。料理旅館ならではの素材を活かしたお料理は繊細で上品なお味でした。旅館こだわりの器に盛りつけられたお料理を、一品ずつゆっくりとご堪能いただきました。
◎2日目 昼食
愛媛県 旅館茶梅
愛媛県、明治初期創業の大三島一番の老舗料理旅館『旅館 茶梅』にて瀬戸内海の新鮮な海の幸のご昼食をお召し上がりいただきました。
さすが魚介類の宝庫、瀬戸内海の料理旅館!海の幸はどれも新鮮で、絶品でした。
◎2日目 夕食
愛媛県 別邸 朧月夜
道後温泉にひっそりと佇む隠れ宿『別邸 朧月夜』にて会席料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
愛媛ならではの風土を活かした、山の恵・海の幸をふんだんに使った逸品の数々。丁寧に盛り付けられたお料理はやさしい味わいで、身も心もほっこりとするお食事となりました。個室でゆっくりとそれぞれのお食事時間をお楽しみいただきました。
◎3日目 昼食
愛媛県 海宿 千年松
愛媛県の『海宿 千年松』にて、「郷土料理の焙烙焼(ほうろくやき)」のご昼食をお召し上がりいただきました。
「焙烙焼」とは、今治の郷土料理で来島水軍が戦勝の際に食べたと言われ、素焼きのほうろくの上に五色石を敷きつめ、魚や卵を盛り合わせ、もう一枚のこうらでふたをして焼く料理です。ボリューム満点の焙烙焼は、魚の身は柔らかく美味でした。
ゆったりとしたお席で、ゆっくりとお料理をご堪能いただきました。
《おしながき》
一、来島産 海の幸造り
一、煮付
一、サーモンの包焼
一、名物 焙烙焼
一、鯛飯、香の物
一、汁物
最後までご覧いただきありがとうございました!
丁寧に作られていることがよくわかるお料理ばかりで、どのお料理も大好評でした!